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『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』全てのオープンワールドゲーを過去のものにしてしまう

1: 2023/05/15(月) 10:51:52.37 ID:lsEjLq8pM
パラセール
どこでもクライミング
ウルトラハンド
スクラビルド
モドレコ
トーレルーフ

今後全てのオープンワールドゲーで標準装備で頼む
特にモドレコとウルトラハンド

4: 2023/05/15(月) 10:55:55.22 ID:LC8QZRC7M
ガチで今後何も生えないぐらいのゲーム作ってしまったな

7: 2023/05/15(月) 10:57:28.06 ID:9ypKdrKWM
そら6年もかかるわってレベル

18: 2023/05/15(月) 11:04:28.46 ID:P4AMAPQU0
>>7
むしろ今までの青沼にしては
これを6年足らずとか速すぎる

9: 2023/05/15(月) 10:57:56.68 ID:5ofV6Gev0
今後のOWが全部これと比べられるのはちょっとかわいそう

10: 2023/05/15(月) 11:00:01.75 ID:frf1GnHdM
オープンフィールドのインタラクティブ性をブレワイより遥かに上げてくるとは思わなかったわ

13: 2023/05/15(月) 11:01:50.75 ID:mN8GuRSlM
トーレルーフ快適すぎる
落ちてもすぐ戻ってこれるし神

14: 2023/05/15(月) 11:02:35.36 ID:2YAD+0J00
パラセールで縦軸の概念を入れて、今回はそれを昇華したと言えるかも。
なんせ、空島、地底でマップ自体は縦に3倍の密度になってるわけだし。
ついでに言えば、メインストーリーだけ追いかけてやれば、空島も地底も最低限で終わらせられる。
上下の拡張はあくまでやり込み要素として設定してるから、マップが広くなって辛いっていうならメインストーリーだけ追いかければいいだけだしね。

15: 2023/05/15(月) 11:02:54.72 ID:0PefIL8u0
トーレルーフはシンプルだけどこれあるだけでフィールドとオブジェクトの三次毛的な遊びが手軽に出来るからかなり傑作システムちゃうか

25: 2023/05/15(月) 11:06:16.71 ID:frf1GnHdM
まぁグラは好き好きだけど、ブレワイのグラってゲーム的な嘘が違和感なく成立してるのも凄いと思うわ

獣倒してボワン!って肉になるのもアホみたいだけど、リアルにしすぎる弊害をちょうどよくカットしてるんよな

都合良いリアリティというかなんというか

28: 2023/05/15(月) 11:09:59.05 ID:dESpapPz0
そもそも前作ですら発売してから超えたゲームあるのかと言う話だとし今作の話ではないわ
マシンスペックが面白さに直結するなら前作出て7年の間にゼルダ超えゲーム連発されてなきゃおかしいし

30: 2023/05/15(月) 11:11:54.17 ID:SrTdQ3bnM
トーレルーフはリレミトやあなぬけのヒモみたいに使えるのが最高
それらより更に気軽に使えるのが大きい

31: 2023/05/15(月) 11:11:54.93 ID:RgMP06hWd
ブレワイのエンジンという土台があってこそのティアキンなので
いきなり他が超えるのは相当難しい

単にサンドボックスでいいのならそれこそマイクラ工業化modなんかでいいけど
ちゃんとしたストーリーやゲームシステムがあって、それに折り畳まれてる訳じゃないので全然比較にならない

33: 2023/05/15(月) 11:13:13.58 ID:frf1GnHdM
トーレルーフはもうどこでもクライミングに近い機能だね
あるなしじゃ世界の開放感が違う

34: 2023/05/15(月) 11:14:54.38 ID:9ursXQnvM
ブレワイの時から思ってたけど、この手のチート級システムを特にリソース無しで使いたい放題ってのは凄いわ
普通のゲームならガチガチに縛るやろこんなん

39: 2023/05/15(月) 11:23:11.93 ID:Mw6iwzXN0
>>34
でも自由で高速な移動手段は最後まで制限付きなのが肝
ゾナウギアペタペタ貼った飛行機械もバッテリーやギアの時間制限で消えるから探索はこれ一つで十分みたいなシステムはなく色々工夫したり使い分けろってシステム

35: 2023/05/15(月) 11:16:38.64 ID:lSypTTAxa
日本のゲーム会社→海外どころか日本の一般層向けのゲームすら作れない
海外のゲーム会社→海外の一般層向けのゲームは出せても日本の一般層向けのゲームが出せない(マイクラとかくらい)

日本の一般層 海外の一般層 両方に向けて作れるのが任天堂しかいない
一般層にウケてこそ価値があり、ゲーマー()しか好まないゲームなんて何の価値もない
だから任天堂のゲームを越えるゲームは他所には作れないし、任天堂に勝てるのは任天堂だけになってしまっている

55: 2023/05/15(月) 11:59:32.36 ID:ugfgnBukp
>>35
万人というかゲームやる人間の根本の欲求を満たす方法とノウハウ持ってる感

37: 2023/05/15(月) 11:19:46.08 ID:1qOLN+wE0
このゲームデバッグどうやってやったんだ?ってくらいぶっ飛んでる

38: 2023/05/15(月) 11:21:44.00 ID:1PeErexM0
>>37
そういや休日挟んで20時間以上やってるけど
一度もバクやフリーズに遭遇してないのおかしいなw
こんなぶっ壊れそうなシステムの数々を積み込んでるのにデバッグ頑張りすぎ

43: 2023/05/15(月) 11:31:41.31 ID:HJQzsihAd
>>38
まぁブレワイの時も全然バグみつからんなーってプレイしてたけど、7年でコレでもかと壊されてるんだよね…

40: 2023/05/15(月) 11:26:22.29 ID:0PefIL8u0
ゲームシステム統括した藤林さんの発想を実現したプログラム陣営がガチですげーわ
マジでこんなん思いついてもやりきれんわ

41: 2023/05/15(月) 11:28:34.94 ID:9ursXQnvM
ゼルダの型を壊したブレワイ
そのブレワイの型すらも壊して飛び出した感じが今作だね

パズル要素が前作よりも多彩な正解出来る感じとかw

42: 2023/05/15(月) 11:30:26.35 ID:TW0IRskvM
ブレワイ→次どうやったらこのゲーム超えれるんだ……
ティアキン→あっさり超えました^^

ティアキン→次どうやったらこのゲーム超えれるんだ……
???→

さて………

45: 2023/05/15(月) 11:35:26.96 ID:RgMP06hWd
バグに出会わない人が大多数って話だろう

ブレワイもグリッチ解明されまくってた
有名なのでは宇宙近くまで飛んでたらちゃんと宇宙実装されてて逆に驚いたっていう

47: 2023/05/15(月) 11:43:33.96 ID:WPbVBiJB0
ブレワイを超えたというか、違うベクトルで進化させたゲームという印象だな
ブレスオブザワイルドというゲーム史における金字塔は決して揺らぐもんではないよ

49: 2023/05/15(月) 11:48:19.82 ID:xScjr0sSM
リアリティを求めるとは結果としてゲーム性の妨げになる
いい例だな

61: 2023/05/15(月) 12:07:23.31 ID:lnGLimpHa
任天堂次回作どうすんねんシリーズ一覧
ゼルダ
スマブラ
マリカ

67: 2023/05/15(月) 12:10:35.34 ID:WS4jQLilM
また新しいハードル作っちゃった感
今後すべてのOWはこれと比べられちゃうのは可哀想
BoTYの土台がないとこれは6年じゃ作れないな

70: 2023/05/15(月) 12:12:08.11 ID:D4qft0Lxd
つーか過去のモノって言ってもブレワイすら越えたの出てきて無いから、まずはブレワイを過去の物にしないとな

85: 2023/05/15(月) 12:18:49.56 ID:ugfgnBukp
普通ある程度流用した続編ものって表面だけちょこっと新要素変えて新作ですってパターン多いんだけど、このゲーム深いとこにメス入れすぎ。
色々言語化が追いつかねぇがスタジオの技術力エグすぎ

101: 2023/05/15(月) 12:23:55.39 ID:Kdze8jBC0
トーレルーフが一番革新だと思う
脳が対応できないもの
如何に今までのステージ構成が凝り固まったものか
よくわかった

112: 2023/05/15(月) 12:29:21.97 ID:Ho2HGdEja
>>101
>>105

わかる。今までこの手のゲームの攻略で
全く考慮しなかった能力なんで
出来るって事が思考の盲点になるんだよね。
「あ、トーレルーフがあるのか」って気づく事多い

103: 2023/05/15(月) 12:24:37.86 ID:7tovKuvFM
オープンワールドでここまで三次元的な面白さ出してきたのはホンマにすごい

大体は横に広いだけになるのに

105: 2023/05/15(月) 12:24:58.99 ID:lnGLimpHa
天井ぶち抜いて地上に出れるようにしようって言い出したやつ天才だろ
他のゲームでも実装してほしいレベル
ゼルダみたいな地形じゃないと意味ないけど

108: 2023/05/15(月) 12:27:19.17 ID:ZOgtnvdGM
>>105
発想が出来ても実装しましょうってならんからなぁ普通
デバッグが途方も無いんで無理ですってなるのに
やりきるゼルダチーム頭おかしい

114: 2023/05/15(月) 12:31:16.58 ID:7tovKuvFM
青沼さんプレイ動画だと1番地味な能力だったけど、
トーレルーフがダントツでゲーム性あげてたわ

116: 2023/05/15(月) 12:31:42.87 ID:rbx2erJoa
モドレコは無限の可能性があるが今までのゲームにない発想が必要だからなかなか使いこなせないのが歯がゆいわ
オーソドックスな使い方でもクリアは支障がなさそうだし

136: 2023/05/15(月) 12:37:36.96 ID:I//picuRa
モドレコと天井抜けすごいな
モドレコ活かす動かし方を祠で学ぶようになってるし 
天井抜けはやってくれたなという感じ
レベルデザインの維持大変だったんでは

262: 2023/05/15(月) 13:34:52.80 ID:1qOLN+wE0
モドレコやばくね?
これゲーム内で動く構造物全部の動き記憶してるって事やろ

263: 2023/05/15(月) 13:38:18.95 ID:uezhL/zUM
ウルトラハンドもトーレルーフもモドレコも全部やばいよ
ブレワイのマグネ、アイス、ビタとか可愛いものだった

129: 2023/05/15(月) 12:35:28.74 ID:GeUblmoXa
洋ゲーが悪いとも思わないけどね
ブレスオブザワイルドが飛び抜けて別格だっただけで、その続編のティアーズオブザキングダムが更にその上に行って差を広げただけの話

170: 2023/05/15(月) 12:46:06.80 ID:D6rbka610
まあ恐るべきは
これをスイッチという正直スペックの高くない
ハードで作ってしまった事だな
他のメーカーもOWだったらこういう仕様にしろと言われるかもしれんが
調整がめんどくさすぎてやりたくないだろうな

181: 2023/05/15(月) 12:49:44.91 ID:54564CWG0
>>170
遠景から近くまで動く物きっちり描画させて、挙げ句モドレコのオブジェクト移動メモリー管理がどうなってるのか聞きたいわ

341: 2023/05/15(月) 14:24:19.59 ID:OXT/Lsdl0
ブレワイをプレイした当時今後のゼルダはこれと比較され叩かれまくるだろうと思ってた
まさかティアキンで前作の面白さを軽々と超えてくるとは

350: 2023/05/15(月) 14:32:36.21 ID:OXT/Lsdl0
任天堂ほどの大企業がいまだに面白さとは何か追究し続けて
どうしたら色んな人に楽しく遊んでもらえるか創意工夫し
それでいて新進気鋭のインディーのような自由な発想力も失ってない
脱帽するしかないですよ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1684115512/