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ゲームの難易度でイージーを選ぶのは甘えなのか

3: 2024/03/26(火) 06:38:16.07 ID:shgD3u5F0
積みゲーだらけでサクサク消化する為にはしょうがないかなと思い始めた

138: 2024/03/26(火) 14:23:13.97 ID:Cx8mTmTI0
>>3
これ
やり込めるゲームなんて年に1、2本くらい
あとは映画かドラマみたいなもんだと思って流すしかない

4: 2024/03/26(火) 06:38:52.14 ID:d/MDkUMU0
ハードが敵が硬いだけなんだもん
そっちのハードかよって

7: 2024/03/26(火) 06:40:52.88 ID:blrO58DC0
レベル上げるのもベリーイージー選ぶのも同じこと

18: 2024/03/26(火) 07:02:11.36 ID:X3Sd0viMd
>>7
これな

9: 2024/03/26(火) 06:45:18.50 ID:UVy0dReS0
仕様による
ただ敵が硬くなるのはノーサンキュー

10: 2024/03/26(火) 06:46:40.63 ID:hsSOyFYIa
イージーとハードの2つしか無い場合はどうすんの

12: 2024/03/26(火) 06:47:35.98 ID:Uq/efuPc0
RPGの高難度はただの自己満足だから最低でいい
ダメージの最大叩き出す努力してた方が楽しい

13: 2024/03/26(火) 06:47:44.52 ID:p2wj0Btk0
ゲーマー様はプライドが高いので
一番簡単なのをノーマルにしてそこからハード、ベリーハードと積み重ねよう

て20年前くらいにはすでに言われていた

15: 2024/03/26(火) 06:50:22.85 ID:tR56K4p/0
ゲームに甘えもクソもあるか
楽しんだもん勝ち

19: 2024/03/26(火) 07:22:05.21 ID:gIBdiT9q0
ゲームによってはハードとかにしないと強装備とか良素材が手に入らないとかあるからなぁ……

21: 2024/03/26(火) 07:36:55.45 ID:dc7w+BR00
メトロイドヴァニアとか最近はソウルライクとかいって
異常な高難易度持ち上げる連中ばっかだからなあ…
マニアがジャンルを潰したシューティングや格ゲーが衰退したのと似てる状態になりつつある
プレイヤーは高難易度を求めてるとか開発や一部の連中は言うが
実際プレイヤーを可視化してるトロフィーや実績の取得率みると高難易度のクリア率低いのよね
高難易度はやり込むマニア受けはするが一般人はそこまでやりこまないし

26: 2024/03/26(火) 07:52:55.14 ID:cZfg1KLCa
前の頃みたいにゲームやれる時間が減って
更に1本あたりにかかる時間増えたから
難易度下げてさっさと進める様になったわ

27: 2024/03/26(火) 07:53:36.49 ID:CTyT05Q/0
やりごたえを楽しめるゲームもあれば
そんな無駄なやりごたえは要らんわサクサク進めたらいいってゲームもある
ゲーム次第

32: 2024/03/26(火) 08:06:59.00 ID:spfnLfgH0
エンダーリリーズも高難易度か
アフターイメージやブラステあたりは中くらいかね

全体的に高難易度に寄ってる傾向はあるね
低難易度のものはすぐクリア出来るから話題にのぼらないのもあるけど

36: 2024/03/26(火) 08:11:55.31 ID:UrEEl5rW0
やりこんで80時間やるより
イージーでサブイベ無視で10時間でクリアした方が楽しい
日本人は一本道でいいんだわ

38: 2024/03/26(火) 08:16:49.21 ID:bFbk7Vsx0
全6面(イージーは3面 ノーマルは5面まで)ってやつ嫌い

51: 2024/03/26(火) 08:47:21.48 ID:IpUmteLn0
>>38
魔界村リメイクだな、初心者の敷居が下がるのは良いと個人的には思う
ちょっと似てるのだとカップヘッドはイージーだと形態が1個スキップされるとかだったな

41: 2024/03/26(火) 08:23:01.65 ID:saiRRTqh0
むしろアケアカのゲームとかは全部スーパーイージーをつけてほしい

43: 2024/03/26(火) 08:25:57.43 ID:uyl5tax0d
何となく買ってしまったゲームはイージーで終わらす

45: 2024/03/26(火) 08:28:02.56 ID:QeFOnHwR0
いつでも難易度変更できるならちょいちょい変える
ユニコーンはノーマルとハードを行き来してやってる

48: 2024/03/26(火) 08:43:33.70 ID:Hs1PNlht0
そもそもゲームによってノーマルが実質ハード級だったり、
ハードが実質ノーマル級だったりするんだから表現に拘る意味無いだろ
下手したら逆転してるようなのさえある

50: 2024/03/26(火) 08:46:24.71 ID:LB/Op9GH0
つまらんゲームはイージーにする

56: 2024/03/26(火) 08:53:46.14 ID:gWmYsbSGd
ゲームオーバーでセーブデータ消去までやるなら最初から高難易度選ぶわ
やり直しが簡単なら難易度の意味は薄いわイージーでさっさとクリアはい次のゲーム
面白いと思った2周目で開発者の考える難易度とやらに付き合うわがままプレイ

58: 2024/03/26(火) 08:57:48.64 ID:cMWupoE00
インディーゲーは無駄に高難易度が多いな
少人数で作ってるからバランスが分からなくなってくるんだろうな

73: 2024/03/26(火) 09:28:47.45 ID:HtX7kAJU0
俺は毎回ハード以上だが他人がイージー選ぼうがどうでもいいわ

88: 2024/03/26(火) 10:00:33.25 ID:gS9FpL0b0
まあたまにはゲームに
接待求めたい時もあるじゃん?
任意で土俵を変えられるのも
ゲームの良いところだろ

90: 2024/03/26(火) 10:06:24.06 ID:0rEw49x30
難易度で報酬変わりませんとは逆に増えるのあるの?

176: 2024/03/27(水) 01:33:12.42 ID:prS13o9F0
>>90
ヘルダイバー2なんかはマップ中に落ちてるアイテムの数や質、クリア時の経験値や金も高難易度の方が明らかに上になるな

あとはEDFなんかも高難易度の方がドロップする装備が威力が強いだけじゃなくて使い勝手がいいかから
低難易度→簡単だけど苦痛
高難易度→難しいけど爽快
になることもある

逆に中途半端な難易度が装備制限のせいもあって結果的に「難しくて苦痛」になることすらある

105: 2024/03/26(火) 11:11:24.78 ID:utlA5yos0
そもそも難易度がいらない
そんな調整に時間とお金を使うなら中身を強化しろと言いたい

141: 2024/03/26(火) 14:40:57.71 ID:qwrZ9AFM0
イージーで攻略してつまらないゲームはハードにして面白くなることはないw

154: 2024/03/26(火) 16:59:51.70 ID:wPr2i+Ou0
なあこういうのってDQ11みたいなのはどう考えればいいの?

155: 2024/03/26(火) 17:25:11.96 ID:w3QXs9wE0
ストーリーがある推理系のゲームだと、ハードではヒント台詞が削られちゃって味気ないのでイージーを選んだ方がいい場合がある
善人シボウデスがそうだった

157: 2024/03/26(火) 17:35:52.99 ID:akNYHoWq0
斑鳩はイージーですら難しいのだが

167: 2024/03/26(火) 20:10:42.49 ID:7ORy+ywI0
とあるゲームのノーマルのラスボス戦で
攻略法を探しつつ、何度も死んでたんだが
繰り返してるウチにクリア出来た、
のだが、なぜかノーマルクリアの実績が解除させない

どうやら何度も死に続けると、
「アナタの腕前じゃイージーにしたほうが身のためですよ(y/n)」みたいなメッセージが出る仕様だったらしいが、
ゲームオーバーになったら、リトライする為に画面見ずにボタン連打してたので気付かんかったわ

こういう大きなお世話はホント止めて欲しい

168: 2024/03/26(火) 20:12:58.60 ID:FavsKQwK0
難易度選択いらない
他のことに時間を使ってほしい

175: 2024/03/27(水) 01:12:24.91 ID:wv8ENvec0
ストレスを溜める仕組みが今時は流行らないようになった感はある
難易度が高いと言われてるゲームでもリスタートはミスった直前みたいに親切設計でしょ

昔の本当に難しいのは有無を言わさず最初のスタート地点から全部やり直しとか平然とあった

177: 2024/03/27(水) 12:08:41.89 ID:dCCbuog70
古くはチャレンジャーなんかがそう
難易度を「敵の数」にしてるから、レベルを下げすぎると一緒にアイテムもなかなか出なくなって逆にクリアしづらくなる

178: 2024/03/27(水) 12:37:39.85 ID:SDErBr5H0
可愛い女の子になりたいからイージー選ぶわ

185: 2024/03/27(水) 23:14:16.01 ID:JC0DG4hw0
そもそも「イージー」とかDSヨッシーアイランドのミニゲームでしか見たことないんだが
一番下は大抵「カジュアル」「ノーマル」「ピクニック」だろ

188: 2024/03/28(木) 08:03:15.19 ID:lla3tksz0
難易度もそうだけど初心者用に一部の操作をオートにしてる奴がわかりにくい
初めてやるゲームだからと思って初心者用の操作にしてると
思い通りに動かないからシステムそのものの理解ができないことがある

レベルデザインを放棄してるだけじゃないかと

189: 2024/03/28(木) 08:12:50.81 ID:BtgokvYeM
イージーは選ばないけど入手アイテムとかストーリー進行に変化があるならハードは選ぶ

190: 2024/03/28(木) 08:39:25.16 ID:PDG1mS0W0
グラブルリリンクのオート操作はやけに賢いので立ち回りの勉強になる
マニュアルでは気付かなかったような戦法や技をオートの立ち回りを見て気付かされる事が結構ある

196: 2024/03/28(木) 23:43:28.99 ID:5QfQTiVz0
言葉面をそんなに気にするなら「ビギナー」でいいような気がするが
腕に覚えがあろうがなかろうが例外なく誰もが初心者

92: 2024/03/26(火) 10:09:43.49 ID:7xQDG8HGd
甘えてよくねえか

5: 2024/03/26(火) 06:40:18.24 ID:6DpJhyI3d
娯楽は修行じゃない定期

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711402563/

管理人コメント                                   自分が満足して楽しめる難易度で遊ぶのが一番。

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Posted by ningame-editor