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任天堂の次世代機に実績・トロフィー的なものは搭載されるのか

1: 2024/04/03(水) 11:39:58.69 ID:NgzxWzug0
マリオワンダーに近しいモノはあったけど

3: 2024/04/03(水) 11:47:48.49 ID:Xme9Wy7J0
マイナス要因なるから、各ソフトが任意でやるくらいかと

6: 2024/04/03(水) 11:49:53.95 ID:pNnqu+470
別にあっても困るもんじゃないから付ければいいのに

9: 2024/04/03(水) 11:52:23.83 ID:NgzxWzug0
トロフィー開放されるやり込みはやる気になるけど
トロフィー関係ないやり込みはやる気が出なくなるデメリットはあるな

11: 2024/04/03(水) 11:55:42.69 ID:nzQURuxnd
たとえば何人も主人公がいてプレイキャラ選ぶRPGで何周もして全キャラクリアしなきゃトロコンできないとか
そういうのあるとアホらしいと思うな
個人的には実績はまったく意識しないからはガン無視できるしリストも見ないからネタバレも無いけど
達成した余韻の中音鳴らしながら解除されても邪魔だからオンオフ機能欲しいわ

13: 2024/04/03(水) 12:02:44.05 ID:fKDB8FNPd
無くていい
つけたいゲームはゲーム内に勝手に実装してくれ

15: 2024/04/03(水) 12:07:10.70 ID:otkRXErK0
トロフィーは要らない
実績は言葉通りの意味で欲しい

16: 2024/04/03(水) 12:07:32.77 ID:7RjCkaUK0
すると思うわ
ソフト実績付けてハードによる管理はしないとかダブスタですわ

18: 2024/04/03(水) 12:11:21.55 ID:XfRW1+X+0
実績は嫌なら気にしない、通知邪魔ならオフにするとかすればいいけど、スクショ失敗とかやり直したいときに自主返納機能欲しい
アカウント新規とかゴチャゴチャになるし

20: 2024/04/03(水) 12:19:21.23 ID:7m3AAuhv0
トロフィーってどれくらいあるのかわかりにくくね?実績は単純に数字の積み重ねだからわかりやすいけど

22: 2024/04/03(水) 12:29:44.22 ID:UppdPG0h0
ちょいちょい間違ってる人が居るが、実績はハードの機能ではなくアカウントの機能
MSではXBOX360、ONE、SS、SXはもとよりPCやスマホアプリでも取得できる

23: 2024/04/03(水) 12:35:11.23 ID:nMc3RY/O0
3DSとWiiUはプレイ時間と最初にプレイした日、あそんだ日数
Switchは追加で最後にあそんだ日と日ごとのプレイ時間記録されてるからこれで十分と思ってんじゃないの

24: 2024/04/03(水) 12:37:52.99 ID:IuMAGaEFd
>>23
それじゃクリア率分からないじゃん

28: 2024/04/03(水) 12:42:31.26 ID:nMc3RY/O0
>>24
それでいいと思ってんだろ
仮にクリアにチェック付いたとしてもパーセンテージは見えなくするんじゃね?
おれはクリアしたかは分かるようにしてくれると嬉しいけどクリア率わからなくても困らんし

29: 2024/04/03(水) 12:44:16.84 ID:IuMAGaEFd
>>28
クリア率を確認したいのは開発者側だろ

31: 2024/04/03(水) 12:49:19.10 ID:nMc3RY/O0
>>29
集計したけりゃする方法はいくらでもあるでしょ
どうやって集計するかだけの問題で、本体のシステムとして必要ならメーカーから要望いってるんじゃないの?

27: 2024/04/03(水) 12:39:22.27 ID:daW+v+7o0
いらねぇ

33: 2024/04/03(水) 12:50:27.29 ID://2jaWtIM
クリア率なんてメーカー独自に取得すればいい。クリア率がアピールに使えるなら公開すればいいし。否応なしに公開はデメリットしかない

36: 2024/04/03(水) 13:00:27.62 ID:qW3Y5VsQ0
不必要
必要ならソフト単位でやりゃいいだけ

42: 2024/04/03(水) 13:05:41.82 ID:uN4nDB2B0
今まで通りゲーム内での実績だけでハードはプレイ時間でOK

43: 2024/04/03(水) 13:07:30.96 ID:YLFSEQPc0
実績もセンス次第だからなぁ
よくあるわざとやらないと解除されない系は本当にくだらないと思う
池にアイテム100個投げ入れろみたいな作業中は虚無でしかないやつとかな

一方で最高難度で何分何秒以内にこのステージクリアしてみな系は
それなりにやる気は出てくる

44: 2024/04/03(水) 13:09:21.11 ID:HjGKaaq9H
一切無視するからあっても構わんけど
トロフィーみたいな実績を意識した作りになるのは嫌だな
ほどほどのコンプ要素は別にいいが

45: 2024/04/03(水) 13:11:40.66 ID:YLFSEQPc0
ただハード機能として実績つけるかについては
特にアイデアが無い開発が実績要素考えろと強要されてるから
つまらん実績が出来てしまう、とするならイラナイとは思う

まあ今となってはサードはマルチ当然だし他ハードでツマラン実績は作って
しまうわけで横並びになっても仕方なしな部分はあるかな

50: 2024/04/03(水) 13:22:38.62 ID:C1mICwKc0
時間は有限なのでいくら面白くてもひとつのゲームだけいつまでもやってるわけにはいかない
そういうときにプラチナを一区切りにする

52: 2024/04/03(水) 13:25:16.20 ID:TjcGG1JL0
個別ゲーム内にあれば良いよ

遊び方も遊ぶ頻度も人其々だから

61: 2024/04/03(水) 13:42:44.06 ID:yedLOiGe0
せめて削除できるようにしてほしい
クリアしてないけどプレイしないソフトとかトロフィー情報だけ延々と残るのは気持ち悪い

66: 2024/04/03(水) 13:56:07.76 ID:ekQ9D1bn0
自分は取れるトロフィーは取りたくなるタイプだから
トロフィーを取る手段がつまらないと
ゲーム全体の体験としてはトロフィー無い方が面白いだろうなと思ってる

71: 2024/04/03(水) 14:07:37.75 ID:UppdPG0h0
>>66
自分は取れる実績は取りたくなるタイプだが
実績を取る手段がつまらないならやらん
ゲーム全体の体験としては実績あった方が面白いな
つまらない事までやる必要は無い

76: 2024/04/03(水) 14:32:31.18 ID:8SELfe9Q0
オンライン絡みでいうとnsoにアイコン貰えるお題はあるけどな
まあそのゲームプレイしようくらいのざっくりした物だけど
将来これと絡めてポイント貯める実績とか出来るかもしらんけど
まあ正直めんどくささはある

87: 2024/04/03(水) 15:08:22.36 ID:d33lWU0e0
と言うか有っても意味ないじゃん
androidとかiphoneでも完全な死に機能

88: 2024/04/03(水) 16:01:02.40 ID:22rxsH4V0
実績は可能性あるけどトロフィーは絶対無い

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712111998/

管理人コメント                                   任天堂ならどんな名称にするのか、興味深いですね。