相互RSS


スポンサードリンク

「龍が如く」の開発がめちゃくちゃ早い理由ってなに????????????

1: 2024/09/21(土) 00:14:51.05 ID:dZqVqxFcd
いまだに早い

2: 2024/09/21(土) 00:16:39.96 ID:dq1ikZhid
ファーストだった時の経験じゃね?
ファーストってめちゃくちゃたくさんのゲーム作らないといけなかったから

3: 2024/09/21(土) 00:18:03.85 ID:QSy302lt0
デザイン使い回せるし(いい意味で)シナリオも先行して制作してるから

知らんけど

4: 2024/09/21(土) 00:19:16.04 ID:4Pi8YNv70
子分のアトラスにやらせてるから

5: 2024/09/21(土) 00:20:41.67 ID:dq1ikZhid
カプコンはあきらかに製作ペースが遅くなってる

6: 2024/09/21(土) 00:20:53.96 ID:6geA9QJf0
なんで今度の外伝が海賊無双なんや
すげー頑張ってるのはわかる

7: 2024/09/21(土) 00:23:02.12 ID:7IfvW4/l0
やってる事同じだから

8: 2024/09/21(土) 00:23:41.85 ID:Z4W8HYCb0
元ファーストだから

9: 2024/09/21(土) 00:24:05.08 ID:NL9G8Gfr0
ドラゴンエンジンだろうな

10: 2024/09/21(土) 00:24:22.32 ID:u0mp+GV/0
手抜きだから

64: 2024/09/21(土) 03:40:42.82 ID:po0u0K8s0
>>10
いわゆる手抜きを悪いことみたいに思ってるやついるよな
使い回しで済むところは使い回しで済ませればその分他の部分を作り込めるじゃん
使える時間が同じとした場合は使い回しゲーのが絶対面白くなる

11: 2024/09/21(土) 00:26:49.05 ID:DxrD80aZ0
無駄に制作費かけて遅いところが悪いのでは?

13: 2024/09/21(土) 00:29:19.64 ID:r9NIZwAf0
ソニックも早い
けど子分のアトラスが異常に遅い

15: 2024/09/21(土) 00:34:36.90 ID:IhD73r270
管理体制が優秀だからだろうな
あとは世界的に物凄く売れるタイトルじゃないからもっと金と時間をかけて
という欲が無いのも作用していると思う

まあ最近は海外でもじわじわと売上広がっているからいつ欲が出るかわからんが

16: 2024/09/21(土) 00:35:16.75 ID:wA0aBjMq0
シナリオが1番時間かかるのよ。
なぜなら、シナリオに登場するものを作らなくちゃいけないから。
逆に言えば、新宿が舞台、福岡が舞台、沖縄が舞台って決まってれば先にそこ作れるわけさ。
ミニゲームも専門のチームがあるからとっとと動ける。

1番時間かかるのはムービーシーンとそれに必要な背景。
声、モーションキャプチャー。

18: 2024/09/21(土) 00:43:57.42 ID:iLe/vodf0
現在200人オーバーらしいからマンパワーだけならインソムとかソニーファーストと同レベル

19: 2024/09/21(土) 00:48:40.66 ID:w8UXrbtS0
マップやアセットを結構使いまわしてるとはいえある程度の新規マップとゲーム一本ぶんのボリュームのカットシーンやクエストを新規で作ってるのは普通にハイペースと言っていいレベルだわ

22: 2024/09/21(土) 01:01:12.51 ID:aY0eYIT/0
>管理体制が優秀だから
あんま先端イメージないから評価もされずらいけど、プログラマーとか手堅い仕事してる
スクエニとかエンジンで新技術無駄にいれたがってぐちゃぐちゃにしちゃうんだけど
真逆で堅牢なエンジンつくってあのハイスピードのリリーススケジュールで
できる範囲で拡張していってる

23: 2024/09/21(土) 01:05:13.35 ID:tXZnnKdq0
早いのは3D素材を使いまわしているからだ
一番時間がかかるのはグラフィックであってシナリオじゃない
グラフィックが良くなるほど開発期間が長くなるのは、グラの作り込みに膨大な時間がかかるからだ

逆にシナリオだけならノベルゲーのように半年で作れる
そもそもシナリオは個人レベルの仕事だからな
数百人で作ってるグラフィックとは開発規模が違う

24: 2024/09/21(土) 01:08:43.32 ID:d0J5Gnkd0
出来ることを仕事にすると手が速くなるよ
当たり前の話だがそれができない奴が多いのも確か

25: 2024/09/21(土) 01:09:22.19 ID:tXZnnKdq0
もっとも早く作りたければ『システムを使い回す事』で無双やアトリエがやたら早いのは『無双ツクール』のような開発ツールが社内にあるからだ

世界樹が3DSで大量生産された後、ハッカーズ1、SJ、ペルソナQとダンジョンRPGばかり登場したのも、3DS用のダンジョンRPGエンジンがあったからこそだろう

26: 2024/09/21(土) 01:12:15.69 ID:Q61ScnOH0
DQ11の素材でDQ3作れよ とか思うのに作ってくれないもんね

27: 2024/09/21(土) 01:15:41.98 ID:tXZnnKdq0
ティアキンやムジュラが早いのも使いまわしのおかげ
1から作る時ほど難しく作業量も多い
すでに存在するものの続きを作るのは簡単だ

34: 2024/09/21(土) 01:39:02.02 ID:w8UXrbtS0
>>27
ティアキンは別に早くなくね

66: 2024/09/21(土) 05:12:50.99 ID:7zmLzevB0
>>34
WiiUで作ってたらハードの寿命に間に合わなかったことに比べたら
生きてる間に出せだだけでも評価に値するんだろ、きっと

31: 2024/09/21(土) 01:29:51.32 ID:YZe+LHw30
シェンムーで得た反省

33: 2024/09/21(土) 01:35:41.62 ID:Y8X8L17r0
キャラをタレントにするのも
トータルではコスト削減なのかもしれないな
人気キャラを狙って作るより
最初から人気があるタレントを採用して
取り込んだ方が楽かもな
宣伝にもなるし

38: 2024/09/21(土) 02:00:47.09 ID:tXZnnKdq0
タレント起用は有能だろう
作り方としてはドラマと一緒だ
有名人を使えばゲームは売れるし、役者側も知名度が上がってWinWinだ

龍が如くの失敗はハード選びだ
まさかPS5が8万になるとは思わなかっただろう
役者に釣られるようなカジュアルゲーマーはゲーム機に8万も出さないぞ
リスクヘッジでもっと早くからSwitchにも種を撒いておくんだったな

43: 2024/09/21(土) 02:23:34.26 ID:UX/0TuWw0
素材の使い回しだったりと理由は色々あるだろうが優秀な人材が多いんだろうな

46: 2024/09/21(土) 02:46:43.02 ID:zN6QBapZ0
マップデザインは数作品ごとに使い回し
ゲスト毎回変更
ミニゲームも変更
シナリオはシリーズものだから書き溜めしてる

こんな感じかね


昔はプログラマ1人で作ってたわけだし

47: 2024/09/21(土) 02:48:31.94 ID:i0aefy6Od
キャラとストーリーが違うだけで基本やってること同じだからな
ようは使い回してるんだよ

50: 2024/09/21(土) 02:58:22.58 ID:4N58yH+20
セガで素材使い回しといえば、アーケードメダルゲームのドラゴントレジャーのモンスターがエターナルアルカディアからの使い回しだったな
見覚えのあるキャラに申し訳程度に角や足生やしてシレッと登場してて笑った

53: 2024/09/21(土) 03:05:44.10 ID:aFvh1fHw0
8で海辺やリゾート系の素材を沢山作ったから次はその使い回しなんか?

54: 2024/09/21(土) 03:17:22.29 ID:1tuVuTvb0
しっかりリソース共有して上手にやりくりできる良いチームが築けてる証だと思いたい
それが普通のことなんですけどね

65: 2024/09/21(土) 04:38:13.13 ID:dHiOwYid0
他が遅い。

70: 2024/09/21(土) 07:23:17.99 ID:YAw0B1xVF
使い回しがかなり多いからな
神室町なんて何年使い回してんねん

71: 2024/09/21(土) 07:35:36.62 ID:dHiOwYid0
背景は最初に作り込んておけば、この背景飽きたなにはならないから、うまいことやってるよね。

74: 2024/09/21(土) 09:18:24.50 ID:PXwNWQ+q0
素材化してるからパパッと作れるって言ってたな
8作りながら7外伝ができたって

87: 2024/09/21(土) 21:17:58.07 ID:cDc6jlBV0
そもそもそこまで高品位なゲームでもないし、エンジン使いまわしてるし、土台を作る必要がないから速いんやろうな
それでもほぼ年一で出してるのは凄いけど

88: 2024/09/21(土) 21:18:05.28 ID:fDjn+S6F0
同じエンジン使って進化するでもなく
グラもなんか何時の時代だってグラで作ってるからじゃねーの

98: 2024/09/22(日) 12:52:14.33 ID:RnGVOWO+0
>>88
いやハワイマップはとても良かった
和サードじゃTOPレベルだと思う
広さ的には箱庭レベルかもしれんけど作り込みがとても丁寧でロケーション魅力的だった

100: 2024/09/22(日) 20:14:31.70 ID:xjrP2/630
俺もハワイマップいいと思った
開放感があるしキレイ

99: 2024/09/22(日) 17:09:10.34 ID:5HHa6Tn70
ただ龍が如くには海外マップは求めてない

101: 2024/09/22(日) 21:46:20.55 ID:JifUzo/20
ハワイ綺麗だったけど龍が如くには合ってないと思った明るすぎる

89: 2024/09/21(土) 21:37:04.33 ID:e57cSE+30
徹底的な使いまわし
グラフィックもここ10年は目立った進歩が無い
おそらくPS4にも出し続けながら、売れそうなら任天堂次世代機にも出す戦略をとってくる
極のSwitch移植はその試金石

91: 2024/09/21(土) 21:56:38.39 ID:bNgBDhtWd
>>89
インタビュー記事とか読めばわかるけどエンジン自体は進化してるんよ
だからモデル使いまわしだといわれても、マップなんかはそのために手をいれてる
突っ込めるリソース増えないとリッチにはなかなか見えんのよ

90: 2024/09/21(土) 21:44:01.24 ID:cbimVg3d0
もうPS5は諦めて次世代Switchに最適化されたグラを裏で研究してるってのはあるだろうね

92: 2024/09/21(土) 22:00:45.77 ID:S24Dcnag0
使い回しだとしても本編と外伝とスピンオフと飽きさせないようにしてるからな

97: 2024/09/22(日) 12:48:08.10 ID:RnGVOWO+0
横浜とかは神室町から割と近いし使い回ししやすかったし特に違和感もないけどハワイは今後何度も使い回しするわけにもいかないか

107: 2024/09/23(月) 01:08:37.90 ID:Ebs4rXPa0
使いまわしだからフレームレート良くてもあの独特なカクカクしたVFのようなモーションから今だに抜け出せてないもんな
まぁでもコンスタントに低スパンで新作出すだけでかなり好感度は高いけど

32: 2024/09/21(土) 01:35:40.99 ID:NYy6i3/N0
セガは昔から技術力あるしフットワークも軽い
ただ時代が追いついてないようなもんばっかり作ってた

28: 2024/09/21(土) 01:18:30.76 ID:Y8X8L17r0
素材を使い回しつつ
ゲーム内容には少し時間をかける
超大作のようには売れないが
開発費が高騰してるからこれも一つの正解だとは思うね

48: 2024/09/21(土) 02:54:13.51 ID:JcbyJdXp0
キッズにウケるIPがあればこの開発力は凄い武器になりそう

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1726845291/

管理人コメント

SEGAの実力は確かなものですね。

SEGA雑談

Posted by ningame-editor