ワイ「このRPGもいよいよラストやな…よし!」
1: 2024/09/19(木) 13:22:27.89 ID:elVbv0VWM
ワイ「一旦置いて別のゲーム始めよ」
2: 2024/09/19(木) 13:22:55.61 ID:1trkHbNt0
ワイ「このゲームももうすぐ完成やな…一旦置いて別のゲーム作り始めたろ!」
4: 2024/09/19(木) 13:23:30.69 ID:elVbv0VWM
>>2
もったいないからそれはエターナらすな😡
もったいないからそれはエターナらすな😡
17: 2024/09/19(木) 13:39:11.78 ID:rqQs8E4w0
>>2
わかる
わかる
3: 2024/09/19(木) 13:23:21.56 ID:e5fiQeoZ0
この先何も追加されないと思うとやる気無くなるよな
6: 2024/09/19(木) 13:25:18.40 ID:FpTFd32E0
ワイ「ストーリー放置してサブクエやキャラ育成してたらストーリー忘れたし飽きてきた・・・」
7: 2024/09/19(木) 13:26:14.51 ID:9Bg+YjYo0
わかるけどおまえらの思ってる理由とは違いそうや
ワイはこの何かを積み上げてきた世界が遊びつくされて無意味になるのが怖いから
途中の一番いい状態で止めておくっていう考え方やね
エンディングは救いやない
ワイはこの何かを積み上げてきた世界が遊びつくされて無意味になるのが怖いから
途中の一番いい状態で止めておくっていう考え方やね
エンディングは救いやない
8: 2024/09/19(木) 13:27:35.90 ID:e+aZF6pN0
これクソわかるわ
もう5年ラスボス前で放置してるゲームある
もう5年ラスボス前で放置してるゲームある
10: 2024/09/19(木) 13:29:48.45 ID:1trkHbNt0
こういう風になるゲームって基本的にストーリーの「引き」が弱いんやと思うわ
さあラスボスを倒すぞ!って時点で世界の謎や障害は実質解決しちゃってて
あとは儀式でめんどい作業をするだけってなるからモチベが削がれるんや
「えっ、これまじでラスボス倒せばちゃんと解決するんですか!?ストーリーちゃんとまとめ切れるの!?」
みたいなシナリオだとちゃんとラストまで駆け抜けられる
さあラスボスを倒すぞ!って時点で世界の謎や障害は実質解決しちゃってて
あとは儀式でめんどい作業をするだけってなるからモチベが削がれるんや
「えっ、これまじでラスボス倒せばちゃんと解決するんですか!?ストーリーちゃんとまとめ切れるの!?」
みたいなシナリオだとちゃんとラストまで駆け抜けられる
15: 2024/09/19(木) 13:38:04.43 ID:62HpGTk3F
>>10
なるほどなあ
なるほどなあ
11: 2024/09/19(木) 13:31:40.03 ID:HGSdSbtN0
ワイ「久しぶりに起動したらなんかやる気なくなったわ….データ消して最初からやるンゴ」
13: 2024/09/19(木) 13:32:55.51 ID:M4UoT2Z00
>>11
そして歴史は繰り返す
そして歴史は繰り返す
12: 2024/09/19(木) 13:32:49.20 ID:d7X8NqjVd
ラスダンめんどくさくてずっと放置してるゲームあるわ何と戦っとるのかも忘れてもうたわ
16: 2024/09/19(木) 13:38:31.56 ID:ekkRJX+l0
RPGって育てる楽しさや繋がってるストーリーもあるから
しばらく離脱するとそれらが無くなってキャラに感情移入できないから
また最初からやり出すまでがセット
しばらく離脱するとそれらが無くなってキャラに感情移入できないから
また最初からやり出すまでがセット
18: 2024/09/19(木) 13:40:06.27 ID:F93I9z6A0
ラストダンジョンが無駄に長い上に道中の雑魚が強いと
消化試合感強くなるわ
世界の謎の大半はもう解けてて後は大ボスを倒すだけという状況やし
消化試合感強くなるわ
世界の謎の大半はもう解けてて後は大ボスを倒すだけという状況やし
20: 2024/09/19(木) 13:41:28.83 ID:7xY3nkaZ0
最後の仲間とかスキルを取る武器を揃えるまでやると急に飽きる
ラスダンにある強いアイテムは除く
ラスダンにある強いアイテムは除く
21: 2024/09/19(木) 13:42:06.30 ID:C02FMoVC0
ラスダン前にやり込み要素を用意されるとクリアする前にやれること全部やってまおってなって途中で飽きる
23: 2024/09/19(木) 13:44:50.64 ID:M5vt/6Qq0
昔はそうやったな
今はさっさと終わらせてる
今はさっさと終わらせてる
24: 2024/09/19(木) 13:44:58.77 ID:e5fiQeoZ0
よく考えたらクリア後に何かあるかもって期待する事が減ったからかもしれん
クリア後要素って久しく見てない気がするわ
クリア後要素って久しく見てない気がするわ
27: 2024/09/19(木) 13:49:37.67 ID:y5rI1lqC0
>>24
そうか?
むしろ今はクリア後要素ありきすきて、その要素をやるまでがクリアになりつつある
そうか?
むしろ今はクリア後要素ありきすきて、その要素をやるまでがクリアになりつつある
25: 2024/09/19(木) 13:45:31.49 ID:Ida4vog3d
でもこういう声参考にしてラスダンやラスボスをあっさりにすればするほどゲーム的にはショボく見えるんよなあ
26: 2024/09/19(木) 13:46:31.50 ID:F93I9z6A0
スキル育成のあるタイプやと
終盤にめぼしいスキルを取り終えてて
新しいスキルを開発する楽しみも失せてるな
終盤にめぼしいスキルを取り終えてて
新しいスキルを開発する楽しみも失せてるな
28: 2024/09/19(木) 13:50:25.92 ID:YJnh30eG0
ラスボス前にやり込み要素回収しだしたらもう一生クリアできないと思え
30: 2024/09/19(木) 13:51:46.90 ID:jC9KOQh7d
終盤まで来る
↓
攻略サイト見る
↓
時限イベントやレアアイテム取り忘れが多いのが発覚
↓
一旦やり直すか悩む
↓
もうやる気でない
↓
攻略サイト見る
↓
時限イベントやレアアイテム取り忘れが多いのが発覚
↓
一旦やり直すか悩む
↓
もうやる気でない
31: 2024/09/19(木) 13:56:56.49 ID:F93I9z6A0
クリア後ダンジョンが
やり込み勢向けに強いを通り越して理不尽なレベルの高難度になってる奴嫌い
やり込み勢向けに強いを通り越して理不尽なレベルの高難度になってる奴嫌い
33: 2024/09/19(木) 14:01:22.29 ID:Sl/Uoxi80
子どものころこれやったけど最近は意識してとりあえずクリアまでやることにしてる
35: 2024/09/19(木) 14:06:27.03 ID:5Uy0NWrs0
クリア後
喪失感があるということを体が覚えた結果
クリアするのを恐れるようになるんだ😨
喪失感があるということを体が覚えた結果
クリアするのを恐れるようになるんだ😨
36: 2024/09/19(木) 14:09:41.63 ID:9Bg+YjYo0
>>35
これな
最初はみんなこれを指してこの現象のことを言っていたのにいつのまにか単につまらんとか飽きたとか
意図を察せなかった連中に乗っ取られてしまったわ
これな
最初はみんなこれを指してこの現象のことを言っていたのにいつのまにか単につまらんとか飽きたとか
意図を察せなかった連中に乗っ取られてしまったわ
40: 2024/09/19(木) 14:12:13.60 ID:/sEee9SZ0
>>36
ほんまにそうか?
最初からマイノリティだったんやなくて?
ほんまにそうか?
最初からマイノリティだったんやなくて?
43: 2024/09/19(木) 14:13:07.07 ID:9Bg+YjYo0
>>40
VIP時代からそんなスレ立ててたからまじやで
VIP時代からそんなスレ立ててたからまじやで
38: 2024/09/19(木) 14:11:01.65 ID:iTy3MOCT0
好きだから終わらせたくないねん
ここで止めれば俺の中でこの作品は終わらないずっと続く
ここで止めれば俺の中でこの作品は終わらないずっと続く
39: 2024/09/19(木) 14:11:44.70 ID:kDqwMRag0
漫画でなるわ
終わりを体験したくない
終わりを体験したくない
42: 2024/09/19(木) 14:12:55.85 ID:XntGE8sxd
>>39
漫画は違うやろ
漫画は違うやろ
41: 2024/09/19(木) 14:12:25.12 ID:XntGE8sxd
やり込みとかしてもしなくてもいい寄り道要素って本当厄介だよな
やり終えるとラスボス緩くなるしやらないとクリア後するかってならん
やり終えるとラスボス緩くなるしやらないとクリア後するかってならん
44: 2024/09/19(木) 14:14:04.81 ID:lMHuw30i0
最近ワイは「やっと終わりか、はよ終わらせて次のゲーム行こ」に変わった
45: 2024/09/19(木) 14:16:22.57 ID:2cTCJUoS0
ダンジョントラベラーズは良いぞ
クリア後の隠しダンジョン攻略中にマップ踏破率50%のトロフィー取得して絶望出来た
クリア後の隠しダンジョン攻略中にマップ踏破率50%のトロフィー取得して絶望出来た
46: 2024/09/19(木) 14:16:58.40 ID:TTAsmeL10
ストーリーじゃなくて道中のやり込み要素とかを大して楽しめずに作業的にやっているとそうなるねん
やり込み要素の部分をミスなくやりきったということで燃え尽きるねん
やり込み要素の部分をミスなくやりきったということで燃え尽きるねん
47: 2024/09/19(木) 14:17:37.42 ID:+iDs+Fcr0
夕方の遊園地で帰りたくない連呼するキッズみたいな精神やな
48: 2024/09/19(木) 14:18:39.89 ID:ZJHQZdZd0
もう楽しむ余地がないとそうなるよな
49: 2024/09/19(木) 14:19:41.90 ID:9Bg+YjYo0
そもそもラスト前まできっちりやっといてつまらんとか飽きたとかなんやねん
ラスダンが難しすぎめんどくさすぎで義務感と作業感強くなりすぎて辟易って意見はわかるけど
ラスダンが難しすぎめんどくさすぎで義務感と作業感強くなりすぎて辟易って意見はわかるけど
50: 2024/09/19(木) 14:19:44.00 ID:for9monT0
一周目は普通にそのままクリアするやろ
最終盤でやらなくなるのは二周目や
最終盤でやらなくなるのは二周目や
51: 2024/09/19(木) 14:20:28.03 ID:9Bg+YjYo0
絶対そいつらラスト前じゃなく中途半端に投げただけやで
9: 2024/09/19(木) 13:28:23.89 ID:9Bg+YjYo0
それでも展開が盛り上がりまくってついつい終わらされてしまうゲームってのが名作なんやろな
22: 2024/09/19(木) 13:42:57.91 ID:y5rI1lqC0
分かるわ
終わってほしくないんだよね
終わってほしくないんだよね
37: 2024/09/19(木) 14:10:35.21 ID:1trkHbNt0
喪失感を差し引いても面白いのが良いシナリオやと思うで
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1726719747/
管理人コメント
終わってほしくないゲームは当たりですね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません