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ブレワイって本当に歴史に名を残す神ゲーなの?

1: 2023/02/07(火) 21:47:01.23 ID:xMTyUCdm0
過大評価されすぎじゃね?

18: 2023/02/07(火) 22:01:28.63 ID:XmpfQlH60
>>1
俺は過小評価されてると思ってる

2: 2023/02/07(火) 21:49:00.29 ID:NaRa++GEd
過大評価も何もOWでルート自由×視線誘導を実装できてるゲームがほとんどないからな
何なら今売れてるのだとブレワイとポケモンSV位だな

3: 2023/02/07(火) 21:49:27.20 ID:HP4Gpc73M
ポケモン信者だけどそこ並べるのはキツイ

9: 2023/02/07(火) 21:52:34.32 ID:ewX4rwrA0
>>3
一応その二点だけでの評価なんで
物理演算やらバグの少なさなら加味すればブレワイの方が完成度は当然上
まあポケモンもキャラクターの魅力とゲーム性でいくらでも加点出来るげーむではあるが

4: 2023/02/07(火) 21:50:13.29 ID:nYYtdbZp0
発売6年経ってこういうスレ立ってネガキャンされてる時点で逆に確定だろw

11: 2023/02/07(火) 21:55:26.57 ID:bew7tmDU0
良ゲーなオープンワールドゲーの一つだが
世間で言われてるほどの神ゲーではない、
ってのが俺の評価だな
でも正直なその感想を言うとメチャクチャ叩かれる

19: 2023/02/07(火) 22:01:47.88 ID:gbl3YNeh0
>>11
そのゲーム単体で神ゲーかどうかというより、
シナリオとテキストに縛られるのが当たり前だったゲーム開発者にある種の気づきを与えた。

ゲームを作る上での選択肢が増えて、なるほどその手があったのかとフォロワーが増えた。

81: 2023/02/07(火) 23:22:11.99 ID:zO9wNsLud
>>11
悪いところや足りないと思うところを具体的に出せ
ただつまらないだけでは叩かれるの当たり前

85: 2023/02/07(火) 23:24:38.14 ID:RjnOpWi60
>>81
どうせ雨だろ

12: 2023/02/07(火) 21:56:58.06 ID:b3pAf2qv0
良作だけど革新的なところはないって感じじゃないの

洋ゲーオープンワールドの後追いしただけで

30: 2023/02/07(火) 22:09:52.52 ID:ewX4rwrA0
>>12
残念ながら洋ゲーとは根本的に作り方とゲームデザインが違うんだわ

40: 2023/02/07(火) 22:27:27.49 ID:b3pAf2qv0
>>30
何が違うの?

洋ゲーの後追いしただけじゃんブレワイは

41: 2023/02/07(火) 22:29:36.49 ID:Hmhvshbc0
>>40
世界中がそう思ってないから評価されてるんだね

43: 2023/02/07(火) 22:30:01.31 ID:b3pAf2qv0
>>41
じゃあ具体的にどこが洋ゲーと違うの?

49: 2023/02/07(火) 22:40:41.51 ID:ewX4rwrA0
>>43
マーカークエスト追いかけではなくマップデザインによる視線誘導のみでゲーム進行を可能にさせつつ、ルート自由なゲーム性を維持してる
また作り方は2Dゲームを下敷きに作りそれを3Dに起こしてる
どちらも箱庭ゲーをマシンスペックやAIで巨大化、合理化された洋ゲーとは違う作り方

50: 2023/02/07(火) 22:42:54.02 ID:b3pAf2qv0
>>49
マップデザインによる視線誘導なら洋ゲーオープンワールドで既にやってたことだろ

フォールアウトとかやったことないの?

もう完全に洋ゲーオープンワールドの後追いだってバラしちゃったじゃん

64: 2023/02/07(火) 23:03:20.25 ID:ewX4rwrA0
>>50
フォールアウト4を言ってるならあれブレワイ的には一本道でしかないぞ

70: 2023/02/07(火) 23:11:46.96 ID:b3pAf2qv0
>>64
どこが一本道なの?

58: 2023/02/07(火) 22:52:03.29 ID:gDxITJ+h0
>>49
正確には視線誘導の連鎖だな
見に行く途中でさらに新発見があって途切れないのが強み

ただの視線誘導なら他のOPとかでなく2Dの時代からあったし

60: 2023/02/07(火) 22:56:21.23 ID:gbl3YNeh0
>>58
海外では2Dにも容易にオープンワールドという概念を当てはめて、
ドラクエ1はオープンワールドだ!とかよく言われるが、
日本ではなぜか3Dゲームにあらずんばオープンワールドにあらずみたいな風潮があるな

76: 2023/02/07(火) 23:19:21.80 ID:RjnOpWi60
>>60
2Dでオープンワールドってんなら元祖西遊記スーパーモンキー大冒険なんだよなぁ

84: 2023/02/07(火) 23:23:49.26 ID:gbl3YNeh0
>>76
海外の人知ってるんかなw

あと初代ゼルダがちょっと早かったり

94: 2023/02/07(火) 23:44:46.65 ID:zO9wNsLud
>>43
クエストがたくさんあって
それを決められた順番に決められた手順でこなさないとクリアできないし話が進まないでしょ
4つの陣営があってどれか一つに付くことになるけど分岐が増えるだけで
結局決められた順番で必須クエストをクリアしていくだけ
ブレワイのメインクエストは3つだけ
昔の記憶を取り戻す(12個プラス最後の1個)
4体の中ボスを倒すのとその派生
ラスボスを倒す
このうちラスボスを倒すのだけやれば他は順番はどうでもいいしやらない自由すらある
好きなところへ行って好きな順番で好きなことをやって楽しめればそれでいい

99: 2023/02/08(水) 00:10:39.03 ID:hv3F/juD0
>>94
そうそう、ブレワイといえばシナリオだけじゃなくてエンジンも自由度の高さに貢献してるよね
普通のゲームは「Aというフラグを立てたらBが発生する」というイベントを如何に沢山用意するかがボリュームであり自由度なんだけど
ブレワイはかっAに

101: 2023/02/08(水) 00:14:32.37 ID:hv3F/juD0
すまん、途中送信した
>>94
そうそう、ブレワイといえばシナリオだけじゃなくてエンジンも自由度の高さに貢献してるよね
普通のゲームは「Aというフラグを立てたらBが発生する」というイベントを如何に沢山用意するかがボリュームであり自由度なんだけど
ブレワイは「Aもあるがそれ以外にも手持ちのアクションアイテムアイデア何でも組み合わせてBを引き起こせば正解」というゲーム性をしてる
だから従来の洋ゲー的な観点だとボリュームが少なく自由度が低いはずなのに
プレイヤーの感想としてはそれらよりも自由度が高くなる

106: 2023/02/08(水) 00:22:15.54 ID:72peTbKI0
>>101
「自由な発想 × それを具現化させるだけの腕前」

ゲームが上手いだけでも、ただの戦闘狂では一本調子だし

面白い解決手段を考えてもそれを具現化させるテクニックがたりてないと、他の手段を考えざるを得ない

この2つがグラデーションになってて、その掛け合わせで同じ課題への当たり方でも
無数の解法が生まれる。

そこで他人のプレイを見てその手があったか!とか、すげぇ!とか感心したり、
何やってるんだよwwwと笑えたり、偶然と必然の塩梅が、遊ぶ人見る人に独自の体験や
共感を与える。
そこがすごいよね。

107: 2023/02/08(水) 00:34:33.33 ID:hPON+h5E0
>>106
他人のプレイ見ても「俺にやらせろ!」ってなるのが他ゲーよりも強く感じるわ

56: 2023/02/07(火) 22:51:15.02 ID:rGs5ul090
>>40
ブレワイは初代FCゼルダという原点に立ち戻っただけだぞ?

61: 2023/02/07(火) 22:57:05.33 ID:E57xXKpL0
>>12
洋ゲーである程度進んだらいきなりラスボス行けるゲームがそんなに沢山あるの?

13: 2023/02/07(火) 21:58:21.99 ID:gbl3YNeh0
ほかがただ既存のゲームをだだっ広くして、
色んな所は歩けるけど、ストーリー自体はフラグを立てながら
ページをめくるように章を重ねてゆくウィッチャー3やゼノブレイドクロスのような
「自由にさせてくれてるように見えて、製作者が敷いた切り替えポイントが多いレールを辿るだけ(でもプレイヤーは自由意志で冒険していると錯覚する)」
ストーリードリブンなゲームばかりだった中、
ナラティブとエマージェンとゲームプレイを中心に添えたゲームを作り上げたというのは
新たな大陸を発見したような驚きと言って良い。

15: 2023/02/07(火) 22:00:17.07 ID:upO6NjNT0
発売後にあらゆるゲームのものさしになってる時点で無二の傑作ですよ。

22: 2023/02/07(火) 22:03:42.43 ID:v55LU/LY0
歴史に名を残してなかったら
こんなスレも立たなかったと思うよ

23: 2023/02/07(火) 22:04:17.88 ID:TceHLnn+0
評価は人それぞれだが、自分の中では過去最高レベルのゲームだな

24: 2023/02/07(火) 22:05:31.87 ID:32YditAt0
これ以上のゲームはまだやったことないな

28: 2023/02/07(火) 22:08:05.35 ID:OcU4Y/n70
昔からフックショットやバクダン手に入れて出来ることや行ける所が拡大してくゼルダのシステムとオープンワールドの相性が良かった

29: 2023/02/07(火) 22:09:02.35 ID:U3NTp9i80
時オカが3Dアドベンチャーの起点であるとして
ブレワイは時オカから派生したあらゆるゲームの収束点みたいなゲームだな
ティアキンはそこから進化させる路線になるのか
それとも新機軸を打ち出してくるのか
楽しみでもあり上がりすぎたハードルを越えられるか不安でもあるな

31: 2023/02/07(火) 22:10:23.84 ID:KVimuapZ0
自由度はOWの中でもトップクラスでストーリーも良かったからな

32: 2023/02/07(火) 22:11:35.26 ID:GPTGKP3d0
ずっと名前でてブレワイと比べられ続けるのがそれを証明してるよ

38: 2023/02/07(火) 22:24:06.60 ID:ZthK297oa
ティアキンはブレワイの地続きで壁登って、山で見晴らしてパラセールで飛ぶって言う一連の流れがなさそうで
どういった驚き用意してるのか純粋に気になる

46: 2023/02/07(火) 22:33:31.18 ID:gbl3YNeh0
世界観やストーリーから入らない
新しい遊び、手触り絡まず入る
開発者が話しの展開を積層して終盤に向かわせるのではなく、
フラクタルのように、今いる立ち位置から
偶然と発送のナラティブ差によって、自発性により目的を位置的にも展開的にも定めさせるゲーム

47: 2023/02/07(火) 22:35:16.59 ID:PJPgyqaU0
これだけ語られてるのだから歴史に名を残すだろ
IGNのオールタイムベストと日本の総選挙でトップを取った
ゲーマーとライト層の同時にトップを取るゲームは今後は出ないかもしれない

63: 2023/02/07(火) 23:00:47.65 ID:fcfdCo1o0
このゲームが大したことやってないんだったら真面目に上位互換のゲームを教えてほしいわ
明るめの大自然とクライミングみたいな正規の手段でショートカットしたりマグネキャッチみたいに比較的大きなオブジェクトを自由に振り回せる要素あったら満足できるから

66: 2023/02/07(火) 23:04:24.39 ID:8C2D9Jpba
>>63
出したところで屁理屈こねまくって否定するのが目に見えてる

67: 2023/02/07(火) 23:05:32.72 ID:7JiluzRr0
>>66
出せてなくて草

75: 2023/02/07(火) 23:19:19.97 ID:yLXetKwj0
>>63
owなんか限られてんだから自分で調べろよ

203: 2023/02/08(水) 09:04:12.54 ID:O2tNdUGV0
>>75
ほんとうはゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを超える
オープンワールドなんか世界に存在していない
switchに発売して5年間ゼルダはオープンワールドのものさしであり続けた

エルデンリングはゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを超えた、と宣伝された
つまり逆説的に究極のオープンワールドはゼルダだとソニーが証明した

74: 2023/02/07(火) 23:17:32.37 ID:/KlGLeK90
BotWは洋ゲーの後追いといってる奴らは、BotWどころか洋ゲーすらろくにプレイしたことないだろ

80: 2023/02/07(火) 23:21:40.75 ID:gbl3YNeh0
洋ゲーの自由度が高いストーリーゲームは
ロマサガの系譜が多いな

自由度というのは、開発者が無数に用意した選択肢を選ばせる、
選ぶという儀式を経ないと次のステップに進まない、階層が上がらない

そのほうが重厚なシナリオを書けるというメリットがあるから、その選択はありと言えばあり

132: 2023/02/08(水) 01:28:09.34 ID:6/G4Alwp0
ゼルダbotwはホントいいゲームだよ
でも、それと同じくらい
Skyrimも
Fallout4も
Subnautica も
いいゲームだ

今年はじっくりゼルダとスターフィールドをプレイ
するよ

135: 2023/02/08(水) 01:39:17.76 ID:O2tNdUGV0
エルデンリングを評価する際に
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドがものさしになる時点で神ゲーだよ

ブレスオブザワイルドが発売してから
それを超えたオープンワールドは現れていない
超えることを目標にしているが超えていないから
「今度のオープンワールドはブレスオブザワイルドを超えている」と
宣言しなければならなくなっているのだ

139: 2023/02/08(水) 02:05:49.56 ID:SuZQ02ej0
超えたゲーム出てたらそっちが話題の中心になってるだろうに一体いつになったら超えるのか

141: 2023/02/08(水) 02:09:16.67 ID:Yt77Ghc60
過大評価っていうか唯一無二
新しいゲーム

175: 2023/02/08(水) 07:42:31.95 ID:gWOSBSYY0
GOTYで3000万本越えてるんだから、歴史に名を残すゲームで良いのでは
歴史に名を残すオープンワールドはSkyrimとゼルダでいいんじゃね

176: 2023/02/08(水) 07:46:41.88 ID:+w3J++8WM
>>175
それとGTAかな
この3つは初プレイ時のインパクト強かった

242: 2023/02/08(水) 11:15:53.86 ID:tWPo8Goy0
オープンワールドの制作に携わっている人ほど衝撃を受けた作品だろうな
一度は考えてでも構築が難しいだろうと二の足を踏んでたものが
PCじゃなくてSwitch(WiiU)で出てきたんだから

250: 2023/02/08(水) 11:48:18.68 ID:tfpyB8hM0
やってて楽しい!!!
これに尽きる

技術的にとか革新的かとかは専門家じゃないので分からん
あくまでユーザー目線の意見な

251: 2023/02/08(水) 11:51:31.85 ID:GfTGCmkva
ブレワイはSwitchというハードとセットでなら歴史に名を残すゲーム
任天堂は未だにロンチのブレワイを超えるゲームを出せていないと思う

ティアキンもおそらくは超えられていないと思われて開発が長引いているのではないか、と
8割程度の面白さでいいから速やかに出していた方が良かったんじゃないか、ということにならない事を祈っている

276: 2023/02/08(水) 13:48:55.55 ID:/LCO2RzV0
個人的に神ゲーとはゲームの評価とは別に
何かしらのレジェンドを持ってるゲームだと思ってるわ

どんなに出来の良いゲームでもゲーム史における
歴史的意義や社会的な影響を与えないと神ゲーとは言えん
そういう意味ではブレワイは紛う事なき神ゲーと言えると断言できる

そもそも最近のニワカゲームオタク共は凡ゲーに毛の生えた程度で
「神・神」連呼し過ぎなんだよ、お前の神はどんだけ低級なんだよとw

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1675774021/