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何故任天堂は格ゲーを作れないのか

1: 2024/08/31(土) 21:18:03.33 ID:e3+8j5Mn0
何故パーティーに逃げるのか

17: 2024/08/31(土) 21:30:53.67 ID:owntZIX40
>>1
ジョイメカファイトを忘れるな

51: 2024/08/31(土) 22:50:11.80 ID:t+x9xg4jr
>>1
家庭用格闘ゲームで初めてトレーニングモードを搭載したファミコン格ゲー最高傑作ジョイメカファイトを無かったことにする気か?

2: 2024/08/31(土) 21:19:22.69 ID:Dw/nae9r0
アームズ出したろ
そして日本でどの格ゲーより売れたろ

3: 2024/08/31(土) 21:20:07.03 ID:LgHGDHQf0
スマブラは格ゲーでしょ

5: 2024/08/31(土) 21:22:43.66 ID:e3+8j5Mn0
>>3
何言ってんだお前、桜井が「スマブラは愉快なパーティーゲーム」って言ってただろ

7: 2024/08/31(土) 21:24:57.30 ID:xOn4ky440
スマブラ→3500万本で格ゲーとしてはダントツ世界一の売上

37: 2024/08/31(土) 21:51:37.72 ID:LcV22Vmga
>>7
桜井「スマブラは格ゲーではない」

12: 2024/08/31(土) 21:28:25.43 ID:e9XzDSNpr
メーカーによって得手不得手あるし、そもそも思想が違うからなぁ

13: 2024/08/31(土) 21:28:39.18 ID:Zbhi5A5x0
対戦アクションはスマブラがある
より専門的な格ゲーはサードに席を空けてるのでは?

15: 2024/08/31(土) 21:30:03.20 ID:Oo6S6f7m0
そろそろジョイメカファイトリメイクしてもいい頃合い

20: 2024/08/31(土) 21:32:00.81 ID:q/+ioDfs0
紛れが生まれにくいタイトルは先細りする

23: 2024/08/31(土) 21:32:22.42 ID:SHDNLJ040
アームズは格ゲーだろw
他の何のジャンルだって言うんだあれが

41: 2024/08/31(土) 21:59:57.79 ID:rhvxGDu70
ARMSはキャラがバタ臭いのが残念

33: 2024/08/31(土) 21:41:14.14 ID:L9PF2P2v0
格ゲーは黎明期はゲームセンターありきのゲームだったからだろう

36: 2024/08/31(土) 21:48:11.18 ID:BV91hcO3d
スティックがすぐ壊れるから

40: 2024/08/31(土) 21:58:50.30 ID:rUzdLx1n0
そもそも任天堂は他社と似たゲームを出すのすげー嫌がってるだろ
実際に出てるものを見れば分かるが

43: 2024/08/31(土) 22:05:30.67 ID:tOzFQ6Rp0
ARMSもスマブラも格ゲーだが
それはともかくとして、
見た目からして新規性のない1対1の格ゲー作る気はないと思う

47: 2024/08/31(土) 22:26:09.20 ID:4kVub06Gd
そもそも任天堂がスマブラで格ゲー新規の卵を育て、鉄拳は任天堂の為にスマブラ作ってあげるという共存関係だしな
次期Switchは鉄拳8も出るみたいだし、そりゃ作らんでしょ

50: 2024/08/31(土) 22:42:08.25 ID:0C8HaF9TM
アーバンチャンピオン
ジョイメカファイト

52: 2024/08/31(土) 23:06:42.99 ID:Eanu2AU80
昔ファイティングポリゴンって格ゲー試作してたのは誰も知らないだろう

53: 2024/08/31(土) 23:11:51.97 ID:/nYd87m+d
ファミコンから大して進化してないジャンル必要あるか
スマブラがその狭いルールも内包してんじゃん

58: 2024/09/01(日) 00:00:47.18 ID:MSL+DKOx0
キラーインスティクトほんとに忘れられてて草

59: 2024/09/01(日) 00:29:55.24 ID:WH7vJl0M0
既存格ゲーと今更競合する旨味がない
商売上のメリットがあるなら挙げてみろよ

60: 2024/09/01(日) 01:02:29.82 ID:2+VjSI/q0
ぶっちゃけ今生きてるのって
スト6、鉄拳8、ギルティの3強がほとんどで
上から10タイトルもあるかどうかだしな

新規格ゲー作ってもどれだけ人数くるかどうか

61: 2024/09/01(日) 01:52:56.64 ID:Cx0HOE8S0
アーバンチャンピオン

62: 2024/09/01(日) 01:58:36.01 ID:Cx0HOE8S0
格闘技ゲームの元祖は任天堂やで???


1984年11月14日 アーバンチャンピオン


1987年8月30日 ストリートファイター
1991年3月7日 ストリートファイター2
1991年11月25日 餓狼伝説

63: 2024/09/01(日) 02:05:23.06 ID:OxN5EQIQ0
>>62
イーアルカンフーなんだよなぁ

と思って検索してみたら1年遅かった

68: 2024/09/01(日) 07:02:32.28 ID:HsgRSBG90
>>62
空手道 1984年6月 データイースト販売/テクノス開発
カラテカ 1984年6月 Brøderbund

69: 2024/09/01(日) 07:06:29.12 ID:Jm1Vya7r0
>>62
対戦空手道の方が先だぞ

66: 2024/09/01(日) 04:40:22.20 ID:dQx++Cv40
ジョイメカファイト新作が待望

67: 2024/09/01(日) 06:12:56.69 ID:89UzMBNK0
アーバンチャンピオンは体力制じゃないけど
攻撃の強弱、隙、上下の打ち分けとかあるから
格ゲーにつながるものではあるな
兄弟でよく対戦したぜ

🚶 🏤 🕺
🚓≡≡

48: 2024/08/31(土) 22:30:41.81 ID:OPCDddtC0
サイドビュータイマン格闘に発展性が無いからやらないだけでしょ
スマブラも対戦人数増やすアイテム入れるで企画通ったんだし

9: 2024/08/31(土) 21:25:35.01 ID:7yPJd7Ww0
作れないんじゃなくて、作らないんだろ、需要が無いから
格ゲーっぽいスマブラが売れてるから要らないんでしょ

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1725106683/

管理人コメント

スマブラがありますし……。

任天堂雑談

Posted by ningame-editor