相互RSS


スポンサードリンク

三大クソゲー要素「ムービー」「QTE」「一本道」

1: 2024/08/16(金) 10:41:15.52 ID:I1iqdpjZ0
基本的にこれらの要素って古臭いよな

267: 2024/08/16(金) 23:23:20.09 ID:lw/Lf1Mx0
>>1
それらの要素が全て入っているゲームでありながら、良作として愛されているダイナマイト刑事について一言

83: 2024/08/16(金) 13:34:35.35 ID:AdDYjQzg0
未だにダイナマイト刑事以外でQTEが面白さに繋がっていると感じたゲームがない

11: 2024/08/16(金) 11:03:52.30 ID:aEMe14xv0
初代QTEのシェンムーはなぜか好きだった
失敗してもゲームが止まらないからかな

15: 2024/08/16(金) 11:13:47.61 ID:154jJHVCd
でもgowはおもしろい

16: 2024/08/16(金) 11:17:54.27 ID:AWgvP+mZ0
QTEのどこがダメかって言うと、多くのゲームは結局成功するまでやらせるだけな所じゃねーかな
失敗したら同じことまたやらされるだけってのはプラスにならんでしょ。
そこでボタン押すためにそのゲームやってるんじゃないんだから、あくまで分岐要素とかにしとくべき

21: 2024/08/16(金) 11:33:19.10 ID:3zJOOBus0
「ムービー」
ムービーの否定はシナリオの否定、ゲームにシナリオは不要なのか賛否ありそう

「QTE」
単純につまらないからこれはクソでいい

「一本道」
OW以外のRPG否定、OWなら良いのか賛否ありそう

22: 2024/08/16(金) 11:41:41.60 ID:AedNZd9K0
別にムービー入れてもイイよ
ただハイスピードmaxのアクションからのムービーrowは待てない人が多いから考えを改めた方がいいな
アクションとムービーを混ぜるからこうなる

23: 2024/08/16(金) 11:45:45.22 ID:aEMe14xv0
カットシーンとQTEの組み合わせが凶悪すぎる
飛ばしたいときでもQTEあるせいで中途半端にしか飛ばせないやつ
長いカットシーンでワイアレスコンのスリープをQTE挟んで防ぎたいみたいな目的があるのかもしれないけど勘弁してほしい

28: 2024/08/16(金) 11:52:15.52 ID:MlN6oTfi0
ムービーだけでクソゲー判定は厳しすぎやろ

29: 2024/08/16(金) 11:52:46.85 ID:154jJHVCd
何事もホドホドにってことだな!

33: 2024/08/16(金) 12:01:22.34 ID:2AouaoVt0
バイオ4には苦労させられたなぁ…
7連続QTE(連打もある)とか

47: 2024/08/16(金) 12:37:15.33 ID:K05NMJhFa
>>33
バイオ4最高難度の連打QTEきつすぎてまじでむかつく
死亡回数0でやるために大幅に戻った地点からロードしないといかんのが更にクソ

36: 2024/08/16(金) 12:09:13.34 ID:o0PSJMfu0
一本道に遊びを詰め込むゲームデザインは可能だろうしクソとは思わんな
ムービーを見せたがるゲームは一本道の方が都合が良くて、それで一本道のイメージが悪くなるんじゃないか

37: 2024/08/16(金) 12:10:46.15 ID:ql5VQSTV0
ゼルダの同じ内容のムービー4回も見させられたのにはウンザリしたな

245: 2024/08/16(金) 21:29:21.55 ID:9hiOEjB4d
>>37
プレイヤーというかリンクに見せるためにやってるわけではない
賢者候補を賢者になってくれと説得するためにやっている定期

44: 2024/08/16(金) 12:26:46.09 ID:o0PSJMfu0
少なくともレベルデザインとしての一本道が悪いわけではないよな
ムービーにしろ一本道にしろ遊びが少ないとか遊びを邪魔されるってのがクソゲーたる所以だと思う
まあシナリオが糞って場合もあるけども

49: 2024/08/16(金) 12:46:48.82 ID:WL/w4giZ0
ぶっちゃけ、どちらの要素もそのゲームの内容や実装の方法次第でしかない様な?
使い方が下手くそなゲームが多いってだけで

50: 2024/08/16(金) 12:48:30.50 ID:s/SK4Lsp0
攻略ルートが一つしかないのはもう物足りない

53: 2024/08/16(金) 13:09:20.38 ID:AmVAALXr0
仲間の離脱と裏切り

59: 2024/08/16(金) 13:16:35.44 ID:qxsjmT1j0
この3つは全く同感
QTEって面白いと思ってる人どれくらいいるんだろうな

63: 2024/08/16(金) 13:21:21.40 ID:EdxNhBtKd
スパイダーマンとかゴッドオブウォーとかFF16みたいなロード挟まずにジェットコースター的な作りは嫌いじゃないぞ

66: 2024/08/16(金) 13:23:05.90 ID:WpOIK6H20
3つの要素の共通点はユーザーが能動的かつ自由に行動できないだな

そういった意味では手法として一貫性はあるのかもしれんが
全部乗せされると相乗効果で余計プレイングが窮屈に感じられるのかもしれんな

70: 2024/08/16(金) 13:27:03.71 ID:LAOBp0/wM
一本道は作り次第だな
別に全てのゲームがオープンワールドである必要もないし一本道の中でリプレイ性やゲーム性が担保されてるなら別にいい

QTEはマジクソ
ムービーも見てるだけで干渉できないのはクソ

72: 2024/08/16(金) 13:28:47.24 ID:fkHD0ec50
一本道はそれ自体が悪いわけじゃない

74: 2024/08/16(金) 13:29:09.33 ID:pcX3RYLPd
で、一本道だから面白かったゲームなんてあるの?
移動すること自体に意味があるリングフィットくらいじゃね?

79: 2024/08/16(金) 13:32:20.13 ID:o0PSJMfu0
音ゲーやリズムゲーってQTEを突き詰めたジャンルだと思ってるんだけど結構コアな人気があるんだよな
よく言われる遊びだとか自由度だとかが全くないのにゲームとして成立してるのは興味深い

92: 2024/08/16(金) 13:41:55.97 ID:EdxNhBtKd
ローニンも面白いけど寄り道ばっかでストーリー進まないから何やってんだっけってなるな

93: 2024/08/16(金) 13:45:39.51 ID:EdxNhBtKd
ゼンゼロの連携スキルでキャラ切り替えるのもQTEとか言ってたし基準がもう分からんw

94: 2024/08/16(金) 13:48:34.04 ID:o0PSJMfu0
ゼノブレの戦闘がQTEだったらマリオRPGとか野球ゲーもQTEになるのかね
そうなるとアクションゲームとの境界線が曖昧に思えてくるな。どちらもコマンドと時間経過の関係に依存してるから
嫌われるQTEがどういうものを指してるのか定義し直す必要があるのかも

103: 2024/08/16(金) 13:57:51.26 ID:eHkqepFY0
ムービーはまあ広い範疇なんでいいけどらQTEはマジでいらん

126: 2024/08/16(金) 14:30:38.19 ID:eHkqepFY0
ムービーはあっていい
QTEは不要

個人的にはこれだわ

ムービーは手段として必要なら使えばいいとおもうがQTEは使い道がないと思ってるから不要
そんだけ

136: 2024/08/16(金) 14:45:19.74 ID:ponvTHCH0
一本道が批判されるがおつかいゲームも褒められたものではない

138: 2024/08/16(金) 14:47:55.76 ID:KrHPA/Z80
>>136
むしろ一本道のゲームこそお使いゲーでしょ
オープンワールドってプレイヤーにタスク管理を任せてあとは好きにしてって自由にプレイできる

172: 2024/08/16(金) 16:12:12.75 ID:c24XqZEk0
クソゲー要素では別にないな
ムービーもQTEも一本道も別にそこだけでクソゲーになるわけじゃない
クソゲーってのは「何を見せられてんだ」「何をさせられてんだ」「何なんだこれは」
こういう感情を抱かせるモノが至るところにあって頻繁にこの感情が湧いてくる
そういうものだよ

226: 2024/08/16(金) 20:14:05.35 ID:CrDgoBLR0
じゃあムービー無くしてQTE無くしてルート増やせば即ち神ゲーかといえば必ずしもそうじゃないところが難しいところ

気合の入った長尺ムービー言われてるほど嫌いじゃないっす

269: 2024/08/16(金) 23:48:30.56 ID:KrHPA/Z80
>>226

じゃあ「ムービー無くしてQTE無くしてルート増やせば」

なにそれ神ゲーじゃん

233: 2024/08/16(金) 20:34:54.91 ID:Wr2+asS90
3つに共通するのは「結局見てるだけと変わらん」って事だな
インタラクティブ性が薄いとゲームである意味が感じられないもんな
シナリオが糞でも薄くても動かしてて楽しいならクソゲーとはならんだろうしな

266: 2024/08/16(金) 23:21:32.79 ID:GjOldOH00
何が悪いって面白くないのが悪いんだよ

面白ければQTEでも一本道でも何でも良いが
「面白くない」んだよ

274: 2024/08/17(土) 00:37:31.96 ID:bKkKTcti0
このスレタイの三要素、じつは全てムービーゲーの特徴なんだよね
ムービーだけだと文句を言われるから何か出来ないかと余計な事をしたのがQTEだから

280: 2024/08/17(土) 00:48:39.47 ID:Xv9/6R9F0
感動のムービーはたまにあるけど
感動のQTEなんてないからね

281: 2024/08/17(土) 00:52:37.18 ID:vlnjjmkW0
QTEも作り手次第なのは、ダイナマイト刑事を遊べば分かる

288: 2024/08/17(土) 01:50:07.94 ID:/n3wnxx+0
ダイナマイト刑事しかQTEの模範ケースがないのがQTEがダメなシステムを物語ってる
最早ダイナマイト刑事ってゲームにしかQTEは使っちゃいかんまである

296: 2024/08/17(土) 03:31:40.11 ID:/n3wnxx+0
あと、ムービーがクソ化しやすいのは飛ばせない場合と、見るかスキップしかない点、メッセージを早送りしていてモーションを早送りできない
L.Rで早送り巻き戻しが自由にでき、メッセージ部分で停止して読めるようにするといい
ゲームのムービーの質が低い理由はメッセージとメッセージの間のモーションが冗長だからだ
テンポよくメッセージだけ読めりゃそこまで嫌われない

297: 2024/08/17(土) 04:57:39.73 ID:jnFUkYy70
ムービーもQTEも少なめなら良いと思う
多用したら特別感が薄れて冷めるだけ

一本道も作風次第で問題ないと思う
むしろ最初からやり直させられるくらいなら一本道のハッピーエンドにしてくれと思う

239: 2024/08/16(金) 20:46:35.81 ID:xtk3DMBp0
面白ければ大概のことは許されるよ

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1723772475/

管理人コメント

ゲームにおける面白いムービーって何だろうと思いました。

その他雑談

Posted by ningame-editor