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『マリオ64』と『時のオカリナ』って完全にオーパーツだろ

1: 2023/05/28(日) 22:34:43.55 ID:eEQ+v4VO0
90年代の作品とは思えんわ

2: 2023/05/28(日) 22:39:25.87 ID:SAcEiyZbr
両作が3Dアクションの金字塔と評されてるのには理由があるわな

4: 2023/05/28(日) 22:50:25.41 ID:VNFztru2a
PSユーザーがコマンドJRPGを遊んでる時にこれを提示したからな

5: 2023/05/28(日) 22:51:54.21 ID:ksJgCAb40
当時の成人プレイヤーには子供向けハードと見下されて
プレイされず評価もされなかったという事実

6: 2023/05/28(日) 22:57:06.17 ID:VNFztru2a
>>5
本当にな
海外は3Dアクションに目覚め日本だけ20年ほどコマンドを盲信することになる分岐点

8: 2023/05/28(日) 23:06:00.93 ID:mtlhI5U10
時岡の完成度おかしいわ
神殿何個あるんだよってなったわ
一つ一つの完成度も高いし今見てもヤバい

9: 2023/05/28(日) 23:08:21.76 ID:pNmDYY1C0
マリオ64、時オカに関しては64でも幅広いユーザーが遊んでたソフトだろ
ただ時オカは、美麗ムービー全盛時代&直近でグラフィック面が大幅に向上したドリームキャスト発売があったからなぁ
そういう意味ではプレイしないと凄さがわからなかった
まぁ、ゲーム自体も少しクセあったしな

18: 2023/05/29(月) 00:40:20.78 ID:9CfcEXJT0
今見ると64のグラフィックってPS1に比べると圧倒的なんだけど
当時は皆プリレンダムービーに騙されてた時期だからね

20: 2023/05/29(月) 00:48:41.50 ID:5VAidIW90
どちらも64コントローラーが完全にフィットしたよね

それ以外のコントローラーでやると凄く違和感がある

25: 2023/05/29(月) 01:03:57.16 ID:lWTfQga70
スーパーマリオみたいな横スクロール2Dアクションを正統に進化させたら
普通はクラッシュバンディクーみたいな2.5Dスクロールアクションになるところだよな?

それを思い切ってゴールへの誘導も無くした3D箱庭アクションに飛び級進化させちまったのがマリオ64だな


バンジョーとカズーイみたいなマリオ64の後追いも出てきた中で、
あえてジャンプ動作を崖側オートジャンプにして、
ジャンプボタンの代わりのアクションボタンが状況に応じた行動を臨機応変に自動選択することで
より3D空間内のオブジェクトへの関わり方を多彩にしたのがゼルダの伝説時のオカリナだった。

ロックマンダッシュなんかのTPSゲームでロックオンシステムも出始めていたものの、
ゼルダのロックオンは戦闘モードと非戦闘モードの切り替えを兼ねていたり、
カメラが間合いを見やすくする視点に切り替わって、攻撃、防御、そして回避を用いた1対1の駆け引きに集中させる形を取ったのが画期的だった

26: 2023/05/29(月) 01:22:48.42 ID:1tZkBnPF0
カービィが3D頓挫して2.5Dになったの有名な話だけどマリオ64なんで作れたんだろう
それこそ古代エジプト人並みに先見の明あるよな

30: 2023/05/29(月) 02:31:02.80 ID:jqKNMLn10
プレステ信者で、なにあのコントローラwと思ってたけど
使ってみたら全く違和感なかった。

33: 2023/05/29(月) 04:07:27.38 ID:HaQEqFyK0
今やったら画像汚くてやってられないぞ

34: 2023/05/29(月) 04:09:08.28 ID:1tZkBnPF0
>>33
この前その全世代のカービィスーパーデラックス久々にやったけど普通に面白かったぞ
やっぱゲームはゲーム性だよ

37: 2023/05/29(月) 05:24:37.30 ID:fbSnnDcm0
マリオ3だろ

43: 2023/05/29(月) 09:19:59.78 ID:MM6qbzS80
ファントムガノン戦などのカメラワークで既にプレイアブルな映画的表現に挑戦しているんだよな
FF7はプリレンダムービーの上にポリゴン動かしてたレベルだったのにみんな騙されてた

44: 2023/05/29(月) 09:24:46.94 ID:fbSnnDcm0
ディディコングレーシングも面白かったんだけどマイナーすぎたな

45: 2023/05/29(月) 09:27:52.75 ID:CBKz+K0r0
3Dアクションの基本を見事に提示した2本だな
逆に言うと今のアクションゲーここからほとんど進化してない
箱庭パルクールとかZ注目とかを超えられるシステム生み出されてない

49: 2023/05/29(月) 11:36:32.70 ID:bpvxah78M
任天堂が64で作ったゴールデンアイ007も凄まじい完成度
なんと言っても4人対戦の完成系をいきなり出した
マリカ64もだが

50: 2023/05/29(月) 11:39:30.45 ID:XhESiEsz0
スタフォ64もだな
あれ以上の操作性と爽快感を持ったシューティングを等の任天堂すら新たに作れてない

62: 2023/05/29(月) 18:31:34.81 ID:oHnyXlx+aNIKU
>>50
任天堂自身がゼロであんだけ力入れても超えられず結局シリーズが事実上終了したし、これこそただしくオーパーツと言えるかもな
あんだけ間口の広い3Dシューティングマジで他にないだろ

51: 2023/05/29(月) 11:53:10.46 ID:kHRK0A8Fa
オーパーツではないだろ
任天堂のゲームはしっかりアレらの上に立ってる

53: 2023/05/29(月) 13:23:50.49 ID:9w3zovjLaNIKU
スタフォ64の真ルートの脱出演出は、下手なムービーゲーよりはるかに映画らしくて素晴らしかったな

54: 2023/05/29(月) 14:09:51.90 ID:0oiuPEyg0NIKU
マリオ64はカメラこそ難アリだけどアクションは今でもこれ超えられるゲームほとんどないんだよな
マリオ除いてこの時点でもう完成してんだわ

55: 2023/05/29(月) 14:19:33.55 ID:iFr99HezMNIKU
>>54
ケチ付ける形になるけどそのカメラがどうしてもダメで最後までやったことない
右スティックのカメラに対応して出して欲しいわ

56: 2023/05/29(月) 14:25:19.89 ID:68zbJ/OF0NIKU
F-ZEROの進化にビビったわ

57: 2023/05/29(月) 14:28:36.26 ID:b/kOiZny0NIKU
64は初代スマブラと初代どうぶつの森が出てるんだよな
スマブラは一生遊べる

59: 2023/05/29(月) 16:29:46.17 ID:5YcmvGyAdNIKU
どの続編も新しい試みに驚かされたけど、ヨッシーだけは毛色が違ってて微妙だったな…
自分は好きだったけどねヨッシーストーリー

60: 2023/05/29(月) 17:10:10.55 ID:PqeRkol4aNIKU
マリオ64好きなやつは爆ボンバーマンとゴエモンネオ桃山も好き

61: 2023/05/29(月) 17:23:20.95 ID:UtQsLUaqdNIKU
時オカのタイトル画面は多分一生忘れない

7: 2023/05/28(日) 23:03:34.32 ID:KBEuFSah0
マリオ64
マリカ64
ゼルダ時オカ
スタフォ64
本当凄かったと思う
ても色々な意味で時代はPSだった

21: 2023/05/29(月) 00:54:52.54 ID:it1qOPfEM
どちらも相当後になってからプレイして、当時子供向けハードだと思ってスルーしたのを後悔したよ
あの頃はPSの勢いが強過ぎた

12: 2023/05/28(日) 23:17:50.01 ID:LZtLfnT7p
ガチで凄かったなこの二本は
ゲームの歴史変えたわ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1685280883/

管理人コメント                                  あの時代に築かれたものが基礎となっているのが本当に凄いんですよね。

任天堂雑談

Posted by ningame-editor