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ティアキンの『モドレコ』って何がすごいの?

1: 2023/08/16(水) 02:40:42.50 ID:vWH7VcmW0
すごいすごい言われてるけど、何がすごいのか、教えてエライ人

3: 2023/08/16(水) 02:42:50.53 ID:vWH7VcmW0
巻き戻しの一種っぽいけど。

技術的に凄いらしいけど、何が凄いのかよくわからないし、マシンスペックを要求するのかも分からない
なんの技術を使ってるのかも分からない
任天堂は特許を取ったみたいだけど

5: 2023/08/16(水) 02:44:56.34 ID:vWH7VcmW0
ゲームとして確かに便利に使えた機能だけど

何が新しいのかそんなに実感しなかったし
有効的な利用方法もイマイチ掴めない

他のゲームにどう応用できるのかもさっぱり

9: 2023/08/16(水) 02:57:53.59 ID:nv+powftd
単純に大体近くの動かせる物体ならなんでも逆再生出来るっていうのがシミュレータとかじゃなくてゼルダの伝説で出来るのが凄いってことじゃない?
単に動きを巻き戻すだけなら巻き戻し機能作れば出来るだろうけど謎解きの一部として組み込んだり攻撃や移動の手段として活用出来るのが新鮮だから

14: 2023/08/16(水) 03:07:24.13 ID:fsD/TCJ30
真のヤバさはモドレコに他の能力を連携できるところだよ

34: 2023/08/16(水) 03:38:16.93 ID:sXbjsHEO0
物体の動きを全て記録してるのはすごいな

ただ、メモリが多い高性能ハードならもっと多くのオブジェクトを設置できるようになるだろうし、記録のプログラムも容量を気にせず楽に書けるだろうね

41: 2023/08/16(水) 03:55:07.75 ID:I2z9A07A0
凄いかどうかはどうでもいいけど使いまくったな
うっかり落とした、取り損ねた、通り過ぎたは大体これで解決できる
しかも画面内無限射程で

42: 2023/08/16(水) 04:13:58.88 ID:nv+powftd
画面に映ってなくても範囲内なら取れるのもすごい
祠で崖下に落としちゃったアイテムを落下判定の前までならカメラアングル少しずらして拾いにいけるのもリトライ性高めてて便利

88: 2023/08/16(水) 06:48:01.76 ID:ZROfvqfO0
モドレコが凄いって言われているのは、単純な巻き戻しでは無く
対象オブジェクト挙動の逆転再生という形に成ってる事と
それを行う為に、オブジェクトの全ての挙動をリアルタイムで保持してることなのよね

単純な巻き戻しでは無いから、周りの環境による挙動の影響も逐次反映されるので
処理が巻き戻しより遙かに複雑化してる上に、それが原因の致命的な破綻が起きてない事が凄いと言われる所以だったり

似たような要素のあるゲームが無い訳では無いけど、能力の対象がここまで広く、更に挙動が複雑化してる作品は
ティアキン以外には即座に思いつかない程度には独特の仕様なのよね

89: 2023/08/16(水) 06:50:33.47 ID:qcFjaY1K0
>>88
どうやってあの周りの挙動とか全部記録しているんだろうね…
どんな状況で使ってもちゃんとオブジェクトの挙動が記録されてるのが
すごい驚いた

93: 2023/08/16(水) 07:00:11.45 ID:ZROfvqfO0
>>89
極論を言っちゃうと、記録自体をするのはマシンパワー次第だから
スペックに見合うかどうかとか、やるかどうかの話ではあるかと
まぁ、スイッチの性能でやってるのはそれはそれで脅威ではあるけど
それこそ、もっと高性能機なら「記録すること自体」はそこまで難しい事では無いかと

ただ、凄いのはそのデータを活かす仕組みを作る事自体がバグの温床に成りかねないにも関わらず
狂気を疑うレベルでのすり合わせやデバッグが行われている実務レベルの話なので
むしろ、作り手やコストの問題では普通ならやれない事をやってるって話に成るとは思うかな

135: 2023/08/16(水) 07:53:47.51 ID:MtrLLAlLa
プレイヤーが干渉できる殆ど全てのオブジェクトのあらゆる挙動を完璧に記録してるのも凄いけど、モドレコ対象物にウルハンでくっ付けた物まで一緒に戻せるのが何でもあり感あって最高

136: 2023/08/16(水) 07:54:49.10 ID:irxwfCWJ0
前作の時点でオープンワールドの世界を物理演算で計算して物が動くのが凄いと言われ
今作ではその物理演算の軌跡をわざわざ全て記録して、かつそのまま逆回転させるところまで拡張してるからな
全ての動いてるものの過去数秒間の軌道まで常に保存し続けてるオープンワールドのゲームなんて素人考えでも尋常ではないのはわかるだろ

164: 2023/08/16(水) 08:26:39.29 ID:rr2SCb7c0
OW作るクリエーターはメモリを背景とか描画に使いたがるのに対して
モドレコみたいなのに使うのがゼルダチームらしい発想だな
化学物理モリモリのオブジェクトとか目に見えない遊びの部分にスペックを使うのを好むというか

169: 2023/08/16(水) 08:37:00.76 ID:rr2SCb7c0
そもそもズルい解き方してもいいよってのがゼルダチームの発想であり大ヒットした理由の一つ
ユーザーが自分のやり方でパズルをぶっ壊していくのもそれはそれで遊びとして受け入れてるから面白い

175: 2023/08/16(水) 08:42:33.38 ID:g4WrYrjRd
プレイヤー側のズルはいいんだよ

178: 2023/08/16(水) 08:44:46.24 ID:mYDyyiKGa
て言っても思ったよりは極端な悪さは出来ないんだよな
トーレルーフとモドレコとかあったらマジでなんでもできそうな感覚になるのに

172: 2023/08/16(水) 08:40:22.37 ID:MCE9mo0j0
ゲーム内物理が破綻しないように実装するのはすごいとおもったけどね

180: 2023/08/16(水) 08:44:53.17 ID:sc+QiUYWM
>>172
尚且つモドレコ使ったギミックが沢山あるのがヤバイ
アイデアが他のゲームと比べて頭2つくらい飛び抜けてる

36: 2023/08/16(水) 03:41:52.86 ID:Zi7IlVWn0
物体が動いてない状態の時は動作時間に含まれてないのも何気に凄いと思う

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1692121242/

管理人コメント                                  実装するにあたり、作業ボリュームがどのくらいになったのか……。