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桜井政博氏「任天堂の作品は最先端技術を使っていないが売れる。一体なぜなのか?」

1: 2023/05/29(月) 20:08:13.38 ID:ptn/Q8sAaNIKU






2: 2023/05/29(月) 20:08:21.39 ID:ptn/Q8sAaNIKU

3: 2023/05/29(月) 20:09:42.71 ID:GpU8ns050NIKU
クオリティ高いから
自分で答え言ってんじゃん

4: 2023/05/29(月) 20:12:08.74 ID:OTaHoVuraNIKU
全てのアイデアについて

費用がどれだけかかり、
どれだけの評価(売り上げ)が期待できるか?

を、上司部下関係なく査定してるだけよ

他のメーカーもこの仕組み採用すればすぐに任天堂並みになれる

5: 2023/05/29(月) 20:14:22.27 ID:RJi7YgRDaNIKU
最先端技術と呼ぶ範囲が狭い気がする
ティアキンは「UXのために新しく開発した概念」いくつか入れてると思うのだけど

7: 2023/05/29(月) 20:14:56.95 ID:wPUcs0n00NIKU
ハードの性能は売上とは必ずしも結びつかないだけだな

8: 2023/05/29(月) 20:15:37.26 ID:IE0gT/CkFNIKU
一時期のFFとか見てると「最先端ってついていくのが大変そうと敬遠される」のは感じるわ
最先端名乗ると注目される反面難しそうに見える

9: 2023/05/29(月) 20:16:40.41 ID:y067x37WMNIKU
最先端つーてもグラだけだからな
PS5すら置いていかれてる、グラボ屋の都合で簡単に塗り変わる最先端に
何の価値があるのかって話でもある

32: 2023/05/29(月) 20:38:39.65 ID:eVHWIH9vdNIKU
見た目でしか判断したくない人が居るからでしょえね

10: 2023/05/29(月) 20:16:50.95 ID:xgLzXTj70NIKU
そもそも最先端技術を使っていないとはなんやねん
技術なんてハードウェアとかグラフィック表現だけじゃないだろ

11: 2023/05/29(月) 20:17:14.73 ID:OYJjUPU/MNIKU
技術は目的じゃなく手段の一つだからな。任天堂はそのへんのもくてきいしきがハッキリしてる。WIIUのときはブレてたが

14: 2023/05/29(月) 20:19:53.64 ID:x6MGci0ndNIKU
最先端じゃないなら誰でもゼルダレベル作れるよねって世論になって1番まずいのはスクエニとかだよな
技術の新しさと実装難度は必ずしも一致しないし

15: 2023/05/29(月) 20:20:51.20 ID:YlAqUJTm0NIKU
そもそもCSは発売してから5年くらいは性能据え置きで進化止まるしなあ

21: 2023/05/29(月) 20:23:13.92 ID:OYJjUPU/MNIKU
>>15
PCもそんなしょっちゅうグラボ買い替えないしソフトメーカーもそれに最適化なんてしない

22: 2023/05/29(月) 20:23:48.50 ID:OTaHoVuraNIKU
>>15
アイデアとその実現は洗練されるフェーズでもあるのよ

UEのバージョンアップと進化に丸投げでノウハウの蓄積がされないという悪影響も出てるけど

17: 2023/05/29(月) 20:21:26.29 ID:baaAM+gdMNIKU
子供にゲームを買い与える、買って遊ばせて問題ない物なのかを判断するのは大人だから結局のところ大人のお眼鏡に敵わなきゃダメなんだよね
それは高精細なグラではなく、大人が考える害がないものであることが第一

18: 2023/05/29(月) 20:21:58.99 ID:OTaHoVuraNIKU
最先端のクオリティ(質)ではなく

最先端を目一杯つかう物量(クワンテイテイ)

である事に気づけるか否か

19: 2023/05/29(月) 20:22:53.20 ID:y067x37WMNIKU
モノリスが入って
広大なフィールドの常時先読みが加わったが
基本任天堂はゲーム性に即した技術の積み上げをいつも行ってる
グラが必要になったらちゃんとグラの技術も向上させてるし
むしろサードの技術力どうした?ってレベル
ツールから吐き出したグラを表示するだけの機械になってる

35: 2023/05/29(月) 20:44:10.90 ID:O+8s2wWrpNIKU
最先端の技術がなくてもクオリティが高い職人的なメーカー

37: 2023/05/29(月) 20:46:55.21 ID:4GwljpbraNIKU
任天堂以外に足りない物
それはPS1.2の頃まではまだあった多様性のアイディア

40: 2023/05/29(月) 20:48:42.37 ID:+aOOj69A0NIKU
>>37
開発規模大きくなりすぎて冒険できる状況じゃないからなぁ
今その位置は格安のインディーが席巻してるしここに割り込んでいくのはかなりきつい

44: 2023/05/29(月) 20:55:28.31 ID:4GwljpbraNIKU
>>40
今は冒険しなくても採算取れないんだから冒険した方がまだ良いよな

42: 2023/05/29(月) 20:52:32.35 ID:MPc1odiY0NIKU
ティアキンなんてスイッチの性能でよく出せたわ
最適化とかなんやらで、もの凄い技術だろあれ

24: 2023/05/29(月) 20:25:19.34 ID:hedGDzBO0NIKU
最先端ハードでもティアキンつくれないんじゃ
結局は開発力とアイディア次第ってことだよね

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1685358493/

管理人コメント                                  基礎は大事ですね。

任天堂雑談

Posted by ningame-editor