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なぜMMOは廃れたのか

1: 2024/03/07(木) 17:19:39.11 ID:2gMkbEaM0
格ゲーのがまだ流行ってるまである

2: 2024/03/07(木) 17:22:26.06 ID:5U/q8rcB0
MMOのめんどくさい部分を削除していったらゲームじたいがMMOではなくなっていた

14: 2024/03/07(木) 17:50:14.23 ID:3TazD4eZM
>>2
これだね
面白いとこでもあるが両方併せて全部SNSに行った

3: 2024/03/07(木) 17:24:58.13 ID:ovJE/h++0
スマホゲーのが手軽でちゃんと面白い

4: 2024/03/07(木) 17:25:20.28 ID:H5v98US10
人間社会の延長で疲れる
経済とか土地システムも変に人間社会と似せるからまあ疲れる

11: 2024/03/07(木) 17:43:25.19 ID:krMragim0
他人との繋がりが重要なゲームだったけど スマホゲーで同じ体験が出来るようになってそっちに人移った
MMOの面白さって他人との協力関係だからね

12: 2024/03/07(木) 17:46:55.47 ID:/Iv5zh4b0
昔のMMOは良くも悪くもその世界に住むような物だったけど今のは他人と協力プレイもできる1人用ゲームって感じ

13: 2024/03/07(木) 17:49:05.60 ID:B8h7csVA0
あの頃はみんなチャットに挑戦してたからね
コミュニケーションとれるゲームはそりゃ流行るだろうな

15: 2024/03/07(木) 17:51:09.03 ID:hgE4iSo30
話すならdiscordでだらだら話せばいいと気付いたから
ゲーム部分が邪魔だったんだよな

16: 2024/03/07(木) 17:54:08.39 ID:GfUcWyMF0
永久に作業させる風潮だから
やりようはあるのに月額課金だから縛り付ける

17: 2024/03/07(木) 17:58:51.96 ID:AZXyFzkD0
まあ公園デビューみたいなものだな
昔はそれぞれが各々で楽しく遊んでいた
ただ公園の主みたいな者が出てきて公園を管理

その人間の顔色を伺うのに終始することに疲れて大抵の人間が辞めていくのだろう
MMOの楽しさはモニターの中にもう一つの人生があったこと
それぞれのペースで楽しめることこそがそれが繁栄した理由だった
それが出来なくなれば衰退するのも必然だろう

18: 2024/03/07(木) 18:00:09.70 ID:kxEVwgr80
アライアンス組まないとクリアできませ~ん
仲間と時間が合わないから~
いらんわ

20: 2024/03/07(木) 18:02:26.09 ID:AZXyFzkD0
ある意味メタバースの核になるような存在
ただそのブームが過ぎ去りつつある今、その核の方も急速に存在感を失いつつあるのが何とも皮肉だな

22: 2024/03/07(木) 18:03:19.68 ID:muDqkUBPa
1本のゲームにそんな時間かけてらんない

25: 2024/03/07(木) 18:10:02.24 ID:0FLtTOJ/0
絆強制ゲームは疲れる

26: 2024/03/07(木) 18:12:00.74 ID:Si/t+5QCM
mmo初めてやったときはこれがゲームの完成系では?とまで思ったけどそんなことはなかったw

27: 2024/03/07(木) 18:13:14.84 ID:tkPBVXvt0
UOが一番楽しかった

29: 2024/03/07(木) 18:15:38.39 ID:Y3HdLekB0
パソ通の頃は大規模でなんて見果てぬ夢だったからな
IT、インフラの設備と普及で夢は現実になった

いざ現実になったら回避できない事柄が表面化

30: 2024/03/07(木) 18:16:13.26 ID:Sbk6W0Xhd
一番のネックは他プレイヤーとの人間関係に疲れるってことかな
自分も一時期やってたが毎日ログインや落ちたりする度いちいち挨拶したり他のプレイヤーがレベル上がったらおめでとうだの気疲れしていつの間にかインしなくなるってパターンがほとんどだった

33: 2024/03/07(木) 18:23:23.18 ID:AZXyFzkD0
まあ結局はムラ社会なんだよな
かつてはそれぞれが一個の独立した自治都市だった
それらが利害が一致することで緩やかに協力したり共闘したり
個と個の協力体勢がMMOの一つの醍醐味だった

ただそれが自治都市から自治連合になり
そうなると新参者は連合への加入を催促され、いざ加入すれば会合に参加しろだの行事に参加しろだの矢のような催促が来る

ムラ社会に溶け込むことが絶対条件だから次第に疲弊していくのだろう

35: 2024/03/07(木) 18:28:09.68 ID:jGKVQIZu0
面倒に感じる部分を排除した結果、MMOとしての面白さが得られなくなって、面倒なMOと化したのが最大の原因だろうな
それでも面倒に感じる部分を排除しても、やる価値が残るゲーム作れるという幻想に縋る輩の声がデカいから開発も迷走する
マイクラとかArkとかRustとかみてもMMOの需要は明確にあるしクソ強いけど、どこの会社もデカい声に配慮してノルマと化したやることの用意を間に合わせる自転車操業始めて沈んでく

36: 2024/03/07(木) 18:29:45.49 ID:1e1lRBZY0
リアルの時間がかかり過ぎる作りだから
そんなに時間作れる人一部だからな
その一部層の客取り合うから
定番が一つ二う以外は弱小で儲からない

38: 2024/03/07(木) 18:32:36.72 ID:v+XLX7Rt0
MMO現役でやってた時も面白いのはそのゲームの掲示板のほうだったな
そこでゲーム部分は必要ないと気が付いてしまった

39: 2024/03/07(木) 18:35:19.49 ID:ssd50jbR0
拘束される感が強すぎるから敬遠されてるのでは?

40: 2024/03/07(木) 18:35:54.87 ID:W7Gfhsn30
黒い砂漠してるけど楽しいぞ

41: 2024/03/07(木) 18:37:29.44 ID:cuCIfzm9d
チーム戦ボス戦が作業ゲームでつまらなかった 自由度高いはずなのに効率求められてMOBAゲーに 競争原理が強くなりすぎると廃れるのは確か

42: 2024/03/07(木) 18:38:18.56 ID:L920U09U0
MMOって最終的に何でもかんでも作業の引き延ばしになるんよね

レベルアップにしろボス討伐にしろ、延々と長い時間と労力、金を要求してくる
最初の内はレベルの上がり易さやコンテンツや作業などの真新しさなんかが目を引くが
レベルが上がるうちにそれらは急速に鈍化してくる

仲間内とのワイワイとした楽しさから、どんどん殺伐とした作業効率や
自分にとって都合がいい人間だけの人間関係に終始しだす

ボス討伐は息の合った連携やギミック覚えをプレイヤーに要求し
当然討伐場所まで行く時間や討伐そのもの時間、その後処理などにもリアル時間を消費させるコンテンツになっていく

何もかもプレイヤーに少しでも長くゲームをやってもらう様にと
何でもかんでも作業の引き延ばしと、それに伴う人間関係の殺伐さを要求してくる

結果が余程の暇人、廃人だけが残るコンテンツとなるのがMMO


そんなMMOの嫌な所をすっぱりぶった切って
よーいドンで短期間で結果を出せて次々に工程と結果を楽しめるって意味で
今はバトルロイヤル型のゲームが流行っているんだと思うよ

45: 2024/03/07(木) 18:47:48.31 ID:n9d6/v680
時間ねンだわ
景気と労働環境にめちゃくちゃ引っ張られるジャンル

47: 2024/03/07(木) 18:53:13.75 ID:KOw2EUt20
MMOはEverQuestの時点で成熟してしまったんだよ
あれ以上のボリュームとゲームバランスのゲームはその後出来てないからな
ワイもいまだにあの世界が一番楽しかったと思ってる

51: 2024/03/07(木) 19:15:21.12 ID:ywPSx4RVM
全盛期がラグナロクオンラインやメイプルストーリーの時点でね

58: 2024/03/07(木) 19:44:53.43 ID:7l552Safd
FF11のちゃんとした続編が欲しかった

59: 2024/03/07(木) 19:45:53.96 ID:+9Kowc8Z0
ゲーミングpc必須
無駄に時間食うだけのつまらん作業
手軽ではない
パーティ推奨

黎明期は物珍しさで流行ってたけど今更やる奴いないだろ

68: 2024/03/07(木) 21:13:51.53 ID:cHy/zk0y0
今UOとかリネージュの上から見下ろしのシンプルな2DMMOやったら結構ヒットしそうだけどw
てかやりたい俺が

69: 2024/03/07(木) 21:17:48.27 ID:fh/Gi94L0
タイパが悪すぎるんだよな
かかる時間の割に大した成果が得られない

71: 2024/03/07(木) 21:32:04.41 ID:ecDO9lk80
今なんて外部でコミュニティができちゃうから
ゲーム内で交流することがないんだよね
交流したいなら外部ツール入れろだし

72: 2024/03/07(木) 21:36:53.07 ID:e3iK+3aZ0
レベル上げ
クエスト消化
ギャザラークラフター
作業感が出てきて苦痛になるもんなあ

79: 2024/03/07(木) 23:08:29.40 ID:YtoL6zCG0
今人気のあるライブサービスゲームだと
SNSや動画などから強い相乗効果を得ているように見えるから
MMOもそういうのを意識したゲーム性だと良いんだけど

93: 2024/03/08(金) 02:56:27.61 ID:8MrGzZP+0
コミュニケーションツールがどこでもここなり溢れてるからな
わざわざゲームでもガッツリコミュニケーションしたいとは思わなくなる
時代はモンハンみたいな一期一会みたいな緩い繋がり

96: 2024/03/08(金) 03:18:03.03 ID:h510fnyc0
WoWめっちゃ面白かったけど人間関係がめんどくてインしなくなる
ゲーム自体より取り巻く環境の悪化がきつい

97: 2024/03/08(金) 04:13:56.50 ID:4cf8aEbN0
元々、昭和世代が想像してたゲームだからでしょ
これは3Dアクションゲーやオープンワールドもそうだけど昭和世代にとっては凄く面白そうに見える夢のゲームでも今の子供には生まれた時からある
ありふれたゲームなんだから
わざわざ、こんなめんどくさいのやらないよね

98: 2024/03/08(金) 04:21:45.88 ID:mVxC59eTd
当時は街を行き交う一見NPCに見えるキャラにも中の人がいて
会話したりパーティー組んで冒険したり物を売買したり出来るってだけでも感動モノだったからなあ

99: 2024/03/08(金) 04:22:48.02 ID:40renCN/0
コミュニケーション求めてたやつはVRchatに流れた感じはする

100: 2024/03/08(金) 05:00:50.91 ID:Jx+DP9JE0
完全ターゲティングのゲームを求められてない
その中にはコマンドRPGも含まれる

根底にあるのはコレ
生産云々は戦闘ありきで後の話だし

5: 2024/03/07(木) 17:25:55.53 ID:v6bci9gja
黎明期に良かったのは今のSNSみたいになってたからね
インしないと連絡取る手段がなかった
今は色々あるからそういう需要が減った

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709799579/

管理人コメント                                  他人とコミュニケーションをとりながらゲームをプレイする、この部分がMMOの醍醐味ではあるのですが、各要素を分割するとコミュニケーション部分は現在様々な代替手段が存在します。次にゲーム部分にフォーカスすると、課金形態などの問題によりいわゆる日課や週課とよばれる作業に時間を追われるようになったり、継続的なプレイを促すために強敵撃破のリワードや経験値が少なくなるといった具合にゲーム体験が希薄となってしまうことが弱点と言えるのではと思います。MMOがかつての賑わいを取り戻すためには、ゲームとしての質的転換が必要となっているのかもしれませんね。

その他雑談

Posted by ningame-editor