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【ゲーム】良いムービーと悪いムービーの違いを教えてください

1: 2024/07/13(土) 17:13:18.16 ID:NjKIfZPg0
お願いします

3: 2024/07/13(土) 17:14:51.44 ID:OI7YnKKD0
悪いムービー「画面を見なくても内容が伝わってくる」
良いムービー「セリフや音楽無しでも意味が伝わってくる」

4: 2024/07/13(土) 17:15:59.50 ID:ncjWTrC00
良いムービーは流れないムービーだ

5: 2024/07/13(土) 17:19:21.20 ID:Apwx5caR0
ウィッチャーの会話ムービーが秀逸

6: 2024/07/13(土) 17:22:55.70 ID:DfP89FyV0
短いのは良いムービー

11: 2024/07/13(土) 17:25:37.18 ID:9vGyRKiTM
ティアキンのラストキャッチをプレイアブルで仕上げたのを見ちゃったらねえ
他のメーカーがあのシーンやったらQTEムービーにするのが関の山だろうし

13: 2024/07/13(土) 17:30:13.94 ID:qHvx+Yrr0
オープニングシーン
ボスキャラ登場シーン
エンディングシーン

これくらいしか許されねえわ

14: 2024/07/13(土) 17:30:19.78 ID:ijXi+q900
あの当時の映画みたいな綺麗なムービーがなかったらFF8の魅力はゼロだった
ゴメンBGMは良かった

18: 2024/07/13(土) 17:33:10.75 ID:3mkhaee10
>>14
あの頃はムービーの方が迫力ある絵が出せてポリゴンモデルがカクカクだったからねえ

だからこそムービーの中をキャラが歩いてるのはすげーと思った。

15: 2024/07/13(土) 17:31:41.32 ID:Q1oqmSaN0
悪いムービーはムービー入るとガッカリする

16: 2024/07/13(土) 17:32:20.15 ID:3mkhaee10
ロードが入る。暗転する。

せめてシームレスで頼むよ。

17: 2024/07/13(土) 17:32:23.37 ID:XpwgHHpt0
良いムービーなど存在しない

26: 2024/07/13(土) 17:49:16.59 ID:qHvx+Yrr0
>>17
任天堂のムービーは良いムービー

60: 2024/07/13(土) 20:19:23.54 ID:lDKy7M9Ba
>>26
任天堂でも海外スタジオだと微妙に長いムービー入れたりするな

21: 2024/07/13(土) 17:36:19.47 ID:95epYfFl0
イケメンや美女がデカい剣持ってるムービーは大体クソだな

22: 2024/07/13(土) 17:38:44.88 ID:qD5haO+r0
良いムービー=コントローラー置いてお菓子つまみたくなる

23: 2024/07/13(土) 17:40:01.80 ID:pgKLUuHy0
悪いムービー
ムービー後に数歩あるくとムービーを繰り返す

24: 2024/07/13(土) 17:41:11.38 ID:ynw5DCSZ0
いいボイスと悪いボイスの違いも教えて欲しい
必要ないもんばっかじゃん

25: 2024/07/13(土) 17:43:45.12 ID:rLJencpCd
良いムービーはテンポがよくここぞと言うとき流れ、アニメみたいに見応えや再生時間を意識したもの

悪いムービーはテンポが悪く無駄に数が多く、使う必要ない所でも使われ、見応えや再生時間を意識してないもの

27: 2024/07/13(土) 17:56:35.23 ID:OuAEWAdS0
面白ければ許されるでしょ
つまらないうえにダラダラたれ流してるから嫌われる

28: 2024/07/13(土) 18:20:53.91 ID:ynfqF8Il0
ゲームプレイ中に出来ないような動きをムービーでされると萎えるわ

31: 2024/07/13(土) 18:40:21.92 ID:L4JbH/VB0
良いムービー=ロード時間を誤魔化すために仕方なく、プレイ体験を損なわないように搭載されているもの

悪いムービー=上記以外すべて

32: 2024/07/13(土) 18:40:30.91 ID:diacAxl30
無双のステージ前の
いくぞォォォウォォォ!みたいな1分くらいのムービーは好き

33: 2024/07/13(土) 18:42:42.93 ID:wqA82t9g0
良いムービー
お約束的なものともしてプレーヤーに認識させるもの(例OPや章終わりタイトル表示)
且つ逆説的にお約束破ってインパクトを与えるもの(斬鉄剣返し)

悪いムービー
断続的にプレーヤーに予見させないもの(数歩いての繰り返しやバトルで勝ってるのに苦戦)

34: 2024/07/13(土) 18:43:43.59 ID:/gfwuSjS0
良いムービーはプレイを頑張った報酬として流れるもの
悪いムービーはストーリーを展開させる時に余計なゲーム要素を排除したい時に流れるもの

36: 2024/07/13(土) 18:49:46.89 ID:4JddsSVR0
ムービーなんてオープニングとラスボス線だけでいいんすわ

37: 2024/07/13(土) 18:52:06.56 ID:mxX7K+3z0
もうムービーいらんよな

40: 2024/07/13(土) 18:57:43.79 ID:mcJReuC80
悪いムービー「長い多い」

あと一本道でムービーゲーだとここの人たちはゲームやる気無くてムービーやりたいんだなって伝わる

41: 2024/07/13(土) 18:58:43.42 ID:TIsj4Rb80
良いムービー:ゲームプレイとゲームプレイの間の補完に使われるスキップもしくは早送り可能な物で長過ぎない
クソムービー:長い、飛ばせない、頻繁に挿入される(もはやムービーが本体)、いきなりダンスしたり、バカバカバカ

44: 2024/07/13(土) 19:05:54.46 ID:DTnMFW+l0
面白いかつまんないかのどっちかじゃね
あと桜井も言ってたけど必要に応じて飛ばせるのはもう必須
あほのタワゴトを聞くためにゲームやってんじゃないんで

59: 2024/07/13(土) 20:17:34.17 ID:lDKy7M9Ba
>>44
飛ばせるの必須な時点で無駄なんだよ
それはつまりムービー見なくても支障来さない様にしろって事だからそもそもムービーが必要無くなるんだよ

51: 2024/07/13(土) 19:43:22.82 ID:PhtQZYW30
敵が本気になった時の短いカットムービー ⚪︎
敵と主人公が勝手に戦って決着をつけてしまうムービー ×
戦いながら喋るシーンをムービーにしてしまう ×

53: 2024/07/13(土) 19:47:02.52 ID:TIsj4Rb80
>>51
本戦闘前の殺陣
ゲームでやらせろよと思う

54: 2024/07/13(土) 19:57:20.86 ID:PhtQZYW30
>>53
それもあるな
あと、戦闘直前のムービー(アニメ)と戦闘中(3d)そして戦闘後のムービー(アニメ)ってやつこれも全部いらんな
特にアトラス系の急にアニメ絵になって表情やアニメ調爆発演出見せてくるやつ
違和感ありすぎて俺はいつも気になる

58: 2024/07/13(土) 20:16:03.33 ID:TIsj4Rb80
>>54
アトラス系のアニメムービーは3Dで作らなきゃならん背景や構造物、エフェクトをセルアニメで作ったほうが安いという理由がある

55: 2024/07/13(土) 19:58:19.59 ID:PhtQZYW30
3dなら3dでムービー作れ
これ

57: 2024/07/13(土) 20:11:04.32 ID:QHp4LDKC0
スキップ機能がある
字幕がつく

61: 2024/07/13(土) 20:20:53.74 ID:KrutU5IUd
良いのは伝える為のムービー
悪いのは魅せたいだけのムービー

62: 2024/07/13(土) 20:23:26.60 ID:TIsj4Rb80
無駄ではないよ、ゲームだけじゃ語られない話や状況の補完、強敵討伐のあとのクールダウンにムービーは有効
いわゆるムービーゲーってやつはムービー見せるのが目的になってるからダメなんよ
あと二度目は見る必要ないしな

63: 2024/07/13(土) 20:32:58.43 ID:rqgyo/g/0
面白いストーリーならムービー主体でいいよ?
でもみんなゲームやりたいって需要の中で
あえてムービー見せるんだから生半可なクオリティじゃクソゲ扱いされるよ

66: 2024/07/13(土) 22:30:32.15 ID:mcJReuC80
>>63
面白いムービー主体なら映画でよくね?

67: 2024/07/13(土) 23:11:23.02 ID:sIzg9QkX0
エリア開拓直後と、戦闘直前
このムービーは邪魔だと思う

68: 2024/07/13(土) 23:24:07.10 ID:FgyHekqqd
単に長すぎ&多すぎがダメだろ

70: 2024/07/14(日) 00:15:50.01 ID:m5h8Om8Q0
PS2まではムービーを外注してたのかキャラのモデリングが露骨に違うのがあって萎えた
せめてゲーム内のモデリング使って違和感少なくするぐらいの努力はしろと

71: 2024/07/14(日) 00:24:57.33 ID:GtuRHcPZ0
ムービーはスキップ出来れば何でも良い
ムービー以外のゲームが重要

72: 2024/07/14(日) 00:32:17.05 ID:XG+fVHh/0
基本的に【操作不可】の時間は全てストレスになる
なのでムービーは「短く」「少なく」「スキップ可能に」が鉄則だ

76: 2024/07/14(日) 06:48:28.55 ID:GCdY7oPl0
ムービーを見なきゃ内容が理解できないようなゲームは失格

77: 2024/07/14(日) 07:29:57.34 ID:YQ32HIcf0
ボス戦やダンジョン攻略の後とか、物語の区切りで一休みするタイミングで流れるムービーなら良いわ

78: 2024/07/14(日) 07:42:20.42 ID:lmX2pRbO0
アクションゲージのボス初対面時の、今からこんな奴が襲ってくるぞ!って感じの短いムービー(カット可能)とかは好き

80: 2024/07/14(日) 08:12:25.36 ID:NWklYEDi0
ゲーム開始直後にムービー連発されるとマジでそれだけでプレイしたくなくなる
なのでオープニングムービーの後で開始直後に差し込まれるのが悪いムービー
良いムービーは長時間プレイしたころに出てくるようなもの

81: 2024/07/14(日) 08:18:10.59 ID:NWklYEDi0
新しいゲームを買って早くプレイしたいという気持ちの時に冷や水をぶっかけるようなのが悪いムービー
初めての街に着いてさあ探索だという気分の時に差し込まれるのも悪いムービー

69: 2024/07/13(土) 23:30:42.91 ID:v9EPonLe0
演出だけならいいよ
伝えたいことがはっきりしてるし優れてればテキストより短く済む
逆に会話イベントとかいらん
わざわざ映像で伝える必要がないし動きが少ないと目も飽きやすい

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1720858398/

管理人コメント

何度も見たくなるものが良いムービーだと思います。

その他雑談

Posted by ningame-editor