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【悲報】アストロボットのせいで次の3Dマリオのハードルが上がってしまう

1: 2024/09/07(土) 08:37:05.72 ID:GAuwwzp90
多分スイッチ2のロンチで出るけど超えられるかな?

2: 2024/09/07(土) 08:37:50.78 ID:zxNU8Isy0
マリオデ以下のメタスコアなのにハードルになると

3: 2024/09/07(土) 08:38:31.93 ID:bQILYA9YM
売上のハードルがその程度でいいのか

4: 2024/09/07(土) 08:38:34.44
マリオオデッセイの方がハードル高い

5: 2024/09/07(土) 08:39:45.30 ID:hPBRkt7M0
3Dマリオのハードルはいつも高いけど

8: 2024/09/07(土) 08:42:36.90 ID:rrliGrax0
7年前にSwitchで作ったマリオデに
PS5で作ったアストロが負けてんだが

普通これだけスペック差とWiiU時代の開発だと考えれば圧倒的な差がつくべきだが

9: 2024/09/07(土) 08:43:36.37 ID:jTpfAwoi0
任天堂のハードルは前作だろ、他に左右されるかよ

10: 2024/09/07(土) 08:44:08.62 ID:Da/BJrdA0
マリオデを参考に出来るしね

12: 2024/09/07(土) 08:46:59.68 ID:H9DsT7eR0
マリオデというハードルの下にアストロボットとかいう低いハードル設置されてもw
マリオの敵はマリオなんよ

15: 2024/09/07(土) 08:50:36.07 ID:p8fka/XE0
アストロボットはどっちかというとマリギャラだしな

箱庭だと思ってる人おるけど一本道のステージを進んでいくゲームやで

16: 2024/09/07(土) 08:50:40.50 ID:9MdJzGpad
ハードル下げて良いのか😀

18: 2024/09/07(土) 08:51:37.04 ID:D1Xr44yz0
カービィディスカバリーにも勝てないだろ

109: 2024/09/07(土) 10:47:11.56 ID:dNiPi+Ec0
>>18
これ

19: 2024/09/07(土) 08:51:41.32 ID:cfj3uMIM0
マリオを超えてから言おうな

20: 2024/09/07(土) 08:54:37.97 ID:zCNRHR0/0
なにかめあたらしいものあったの???

26: 2024/09/07(土) 09:03:25.22 ID:TRtkAGp2d
で、アストロボットがあるから3Dマリオ新作買わなくていいやってなる層は存在するの?

28: 2024/09/07(土) 09:04:40.67 ID:eyM933fF0
マリオデはちょっとガイド強かったけどかなりの名作だったからな
次はどうするんだろうな

30: 2024/09/07(土) 09:08:41.90 ID:OIzgtNvW0
キャプチャーによるアクションのバリエーションはホント面白かった
次どうするのか謎

32: 2024/09/07(土) 09:11:16.28 ID:ESKyjR3+0
アストロがもう対応しないと思われるVR対応をまたマリオデ程度でいいからしてほしいな
任天堂がVR体験を放置するとは思えんから新Switchでは高級VR機はないだろうけどどうにかしてVR体験させてくれるようなギミックはあると思うんだが

34: 2024/09/07(土) 09:14:37.50 ID:N3S8Xr5Sd
マリオデの上だろ?
どうすんだろ
フューリー見るとオープンワールドやりそうだけど

37: 2024/09/07(土) 09:16:48.52 ID:1sfT/Pj/0
マリオの一番のハードルはマリオ自身だろ

38: 2024/09/07(土) 09:17:50.17 ID:ZnuwYbCs0
次期マリオはオデッセイ以上にもっと水で薄めたようなゲームになるんじゃないかというのが一番の不安

41: 2024/09/07(土) 09:19:32.08 ID:WCpA5iMs0
3Dマリオで7年も空白ができたのは初めてだな
任天堂もAAAの呪いからは逃れられんか

42: 2024/09/07(土) 09:19:45.38 ID:/nstW+Eh0
マリオは前回あんまり取り入れられなかった物理演算とかマテリアル周りガチガチに組んでくるだろ
それだけだとゼルダの二番煎じだから多分もっと違うものも仕込んでるはず

43: 2024/09/07(土) 09:20:17.76 ID:MEO4NaBl0
前作の3Dマリオがハードル高いんだから
それより低いハードルが出てきたところでだろ

44: 2024/09/07(土) 09:22:04.22 ID:yCNrCkPc0
アストロボットてマリオ64タイプなのか3Dワールドタイプなのかどっちなの

46: 2024/09/07(土) 09:22:29.23 ID:hPBRkt7M0
>>44
3Dワールド

51: 2024/09/07(土) 09:30:48.25 ID:aEqAEC2b0
オデッセイ2が噂されてるけど
オープンワールドで飽きさせないのは難しい

52: 2024/09/07(土) 09:32:23.97 ID:C/TCayKzd
まずアストロがオデッセイのようなゲームではないリトルビッグなんちゃらでもあったな

57: 2024/09/07(土) 09:41:29.14 ID:Eo/Wv/SI0
マリオとオープンワールドは相性悪いだろ
オデッセイですら無意味なスペース多くてダレてたのに

61: 2024/09/07(土) 09:47:23.19 ID:pqqwQJc30
どこかで見たギミックが多いな

64: 2024/09/07(土) 09:52:48.74 ID:WsKK0JF80
メタスコア97
国内売上300万本
世界売上3000万本

アストロがマリオデに勝つのに必須条件がこれ

65: 2024/09/07(土) 09:54:41.11 ID:pqqwQJc30
コントローラー周りが凄いのは事実なんだが逆に言えばそれ以外マリオで参考になるようなことは特に無いな

66: 2024/09/07(土) 09:55:36.39 ID:VBb6UxnX0
>>65
振動もマリオデの後追いだけどな🤭

70: 2024/09/07(土) 09:58:24.56 ID:wdvyUVdj0
>>65
コントローラーにスピーカー付けたのも
wiiだしな
マイクなんかFCからだし

69: 2024/09/07(土) 09:57:44.94 ID:ESKyjR3+0
DSのハプティックやアダプティブトリガーが良いのは当然として
あとはジャイロの使い方とかかね
ジョイコンの利点は個別に両手持ちができるところ
PSの場合はVRセンスコンならそれが出来たがDSではそれが出来ない
マリオデで十分楽しかったがさらにその辺の利点を生かしてもらえれば

78: 2024/09/07(土) 10:06:31.66 ID:3+A1jGrf0
スペックやDualSenseのハプティックを活かした作りになってる部分は任天堂ハードでは物理的に真似しようがない
アイデアや工夫ではマリオが参考にするべき部分は多々あるがな

79: 2024/09/07(土) 10:09:02.91 ID:JZhoXxKpd
マリオは次オープンワールドやるんだろ
もうある程度やり切ったからな

80: 2024/09/07(土) 10:11:49.27 ID:ThN7UVg40
>>79
絶対やめた方がいいって
純粋なアクションゲームとオープンワールドは合わない

91: 2024/09/07(土) 10:20:58.67 ID:Wo0XBFNK0
>>79
オデッセイですらあんなスカスカだったのにオープンワールドとか絶対やめた方がいい

95: 2024/09/07(土) 10:23:35.46 ID:ThN7UVg40
>>91
スカスカだったのはフューリーワールドだろ
オデッセイはむしろ詰まりすぎて窮屈だったわ

99: 2024/09/07(土) 10:30:20.05 ID:Wo0XBFNK0
>>95
パワームーン水増しのせいで狭いマップは窮屈に感じるのはあるかもしれん

逆に砂漠とか海とか月とかあの辺の広いマップはスカスカ感がすごかったろ

マリオの箱庭は序盤の滝の国くらいのサイズで丁度いい

105: 2024/09/07(土) 10:34:47.04 ID:ThN7UVg40
>>99
砂漠はものが少ないことにより広大さを演出してるマップ

海コースは海の中もギミックでいっぱいだったろちゃんとやった?

月は低重力で飛び回るコースだから密度が低いのは当然

108: 2024/09/07(土) 10:44:16.93 ID:Wo0XBFNK0
>>105
ショップで買える以外のムーン880個全部集めたよ

演出だからとか設定だからとか、そういう言い訳はプレイヤー視点では関係ない
こういうゲームはマップの隅々まで探索して自力で全部発見したい人が多いだろ
そのやる気を削ぐ空白のだらけのだだ広いステージは要らない

115: 2024/09/07(土) 10:52:15.28 ID:ThN7UVg40
>>108
ずっとオブジェクトばかりのエリア遊んでても飽きるから、緩急をつけるためにそういうコースがあるってこと

別にとんでもなく広いわけでもないしコンプにめっちゃ探索時間がかかるわけでもないだろ

86: 2024/09/07(土) 10:15:35.87 ID:pqqwQJc30
またゴリゴリのアスレチックやりたいんだけどな3Dマリオ

89: 2024/09/07(土) 10:19:03.43 ID:7z2Nuwo0r
というかどちらかと言えばアストロはカービィ
ゲーム性もキャラのあざとさも
アストロが好きな人はカービィ好きと同じ属性

104: 2024/09/07(土) 10:33:57.65 ID:iUvGrbTxd
マリオ映画の世界観にするだけで海外は大絶賛だろいえ
まぁやらないだろうが

82: 2024/09/07(土) 10:14:18.17 ID:cdTMXDJz0
マリオは前作の自分が1番のハードルだろw

68: 2024/09/07(土) 09:56:40.12 ID:oDDVUYH90
マリオはゼルダに売上も抜かされてしまったから意識するのはそっちだろうな

71: 2024/09/07(土) 10:00:03.54 ID:PGQeCQL+0
>>68
同じローンチのゼルダには言及してたね
次は自分達がって

73: 2024/09/07(土) 10:01:29.60 ID:F3MFHvagd
>>71
スッゲぅの出してきそう

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1725665825/

管理人コメント

ゼルダに対してマリオはこうだ、という意識の方があるのではないかと思います。