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『十三機兵防衛圏』ってゲームおもろい?

1: 2024/09/01(日) 12:06:20.59 ID:xi611MDq0
ユニコーンオーバーロードにハマったから気になってるんだけど

2: 2024/09/01(日) 12:07:47.12 ID:WTEySeGeM
風呂敷の畳み方が下手だったなという印象
SLG部分は嫌いじゃない

3: 2024/09/01(日) 12:11:25.51 ID:v8iNI5U80
個人的には全編通して面白かった
最後も感動的で良かったし

4: 2024/09/01(日) 12:12:34.63 ID:Owpqxd930
ユニコーンはハマれなかったけど十三機兵はどストライクだった

6: 2024/09/01(日) 12:14:01.53 ID:85XZ3wpu0
個人的に世界観があわなかった

7: 2024/09/01(日) 12:15:18.73 ID:upeqbMrF0
昭和のジュブナイル恋愛が好きならお勧めやで
システムはユニコーンより好き

8: 2024/09/01(日) 12:16:37.32 ID:sxwWrN9Dd
タワーディフェンスの部分
普通に面白かった
初心者でも楽しめるようになってると思う

9: 2024/09/01(日) 12:19:32.93 ID:l4i/NuGF0
SF好きなら楽しい
基本読み物でSLGはおまけだからADVがだるい人にはクソゲ

10: 2024/09/01(日) 12:20:26.13 ID:l4i/NuGF0
それと音楽はかなり良い

11: 2024/09/01(日) 12:21:52.54 ID:UVYwJ5w60
設定が面白いけどストーリーはつまらない、バトルパートが死ぬほどダルい

13: 2024/09/01(日) 12:24:46.23 ID:VK3wWlWQ0
>>11
所詮戦闘はオマケだからなぁ
あの程度ならなくて良いってのはある
アドベンチャー要素9割を知らなくて買うと痛い目みるな

12: 2024/09/01(日) 12:24:29.87 ID:jYQgDpy90
かなり面白いぞ

15: 2024/09/01(日) 12:31:12.69 ID:hmLW/UCD0
時系列がわけわからないから途中で辞めた

18: 2024/09/01(日) 12:32:59.55 ID:yzibHTpe0
>>15
アーカイブで整理できるだろ

16: 2024/09/01(日) 12:31:29.98 ID:vDIjf/Ut0
ゲームとして考えたらあかん

17: 2024/09/01(日) 12:31:36.70 ID:yzibHTpe0
十三はバニラゲーの中でも異色だからね
外注でも良いから過去作をSwitchに移植して欲しいわ

19: 2024/09/01(日) 12:33:23.59 ID:Um9qtmfV0
面白いけど期待値上げすぎない方が…

20: 2024/09/01(日) 12:36:23.35 ID:UQkyOffxd
とりあえず2周やったあとに
考察動画見れば良いと思う
なるほどこれはよく考えられてるなと感心する

21: 2024/09/01(日) 12:36:58.36 ID:6a1auq7P0
戦闘は適当にしててもクリア出来る
物語はボタンを連打するだけでゲームが進む訳ではないのでそれを面倒と感じるか没入感が増すと感じるかは人次第

23: 2024/09/01(日) 12:39:50.90 ID:ZgVNh1ZxM
バトルパートが死ぬほどダルい
キャラが豊富でどんどん入れ替わるのは良いんだが
毎回続きが気になる感じで終わってその度にバトルが挟まるのでくっそめんどくさい
話や設定は面白そうだったけどそれで挫折したわ

24: 2024/09/01(日) 12:41:29.10 ID:yzibHTpe0
バトルパートが実質ストーリーの演出みたいになってるからな
あれは結局ストーリーを楽しむバトルパートだと思ってる

29: 2024/09/01(日) 13:10:02.71 ID:Fr5h7Kyr0
十三機兵自体は面白いけどユニオバらしいSLGならグランナイツの方が近い
現行で出来るならグリグリか

ユニオバはシナリオからキャラ原案まで社長とは別の企画だから、他のヴァニラとの共通点はグラフィックくらいだぞ

37: 2024/09/01(日) 14:08:17.84 ID:5K20jsZw0
SFよりはちょい複雑な人間関係を楽しむ物語だと思う

46: 2024/09/01(日) 14:44:51.48 ID:mKR1TIPTH
ユニコーンのSLGゲームさが好きなら全く楽しめない
ペルソナとかアニメ的なのが好きなら楽しめる

54: 2024/09/01(日) 15:07:46.84 ID:nnRUu5e30
SF好きならやったほうがいい→大間違い!
SFに一切触れてこなかったならやってもいい→正解?

56: 2024/09/01(日) 15:14:30.65 ID:Z2WYIKZ70
これは神ゲーの部類だわな

69: 2024/09/01(日) 17:27:19.96 ID:mT4gMd7s0
ゲーム部分は若干雑いしぬるいけどシナリオはユニオバより面白いよ
シナリオゲーのレインコードより面白い

76: 2024/09/01(日) 19:37:42.86 ID:BUOfGgHN0
SFだと構えるより
青春群像劇として楽しんだ方が良い

80: 2024/09/01(日) 19:48:01.12 ID:1rCKPNJd0
ストーリーに文句ないけどゲームとしては微妙だった
アドベンチャーパートが結局キーとなるキャラをクリアしないと次のシナリオが開放されないから一本道なのと一緒
yu-noみたいなシステムだったら文句なかった

81: 2024/09/01(日) 19:49:07.99 ID:1xb3rx200
>>80
あの時代にあれだけ作れてた菅野は天才だったな

85: 2024/09/01(日) 21:02:12.39 ID:rFwIWeqN0
>>80
元々はフラグで分岐させようとしたけどあの情報量で分岐したらプレーヤーが混乱するだけだから今の形にしたらしい
誰かのキャラのプロローグでその片鱗が味わえる。あれが全部だったら確かに気が狂う

キャラがロックされてるのもちゃんとキーワードが出てきたら解除されるようになってて混乱を抑えてる

83: 2024/09/01(日) 20:40:49.24 ID:8TzKvP1R0
意図的に一部で進行をロックしたのは良かったと思うけどな
それがないと今以上にストーリーの理解に苦労して評価下がってたと思うわ
戦闘パートも十分面白かったし住礼区も1000位までやってて気が向いた時に少しずつ進めてる

84: 2024/09/01(日) 20:59:16.60 ID:+FGuo6Fp0
俺は戦闘パート進める為にADVパート進めてた

86: 2024/09/01(日) 22:38:20.10 ID:nDHL/H1S0
設定は面白いというかよくキャラ別のストーリーを矛盾なく組み合わせられたなと思うけど、読み物として読んでて面白いかと言われるとそうでもない。すごいなぁと思うだけ

98: 2024/09/02(月) 00:01:19.55 ID:EtOHOJNz0
ADVパートとSLGパートどちらも単体で面白くはあったけど、噛み合ってないのが気になった
ただのADVと、ストーリーの無いSLGを別々にやった感覚だった

101: 2024/09/02(月) 00:21:50.06 ID:tvEKfmq90
まあヴァニラゲーでは断トツに出来が良い
ユニコーンは面白いし出来もいいけどせいぜい佳作だよな

108: 2024/09/02(月) 12:32:01.74 ID:Dzuc/0iU0
戦闘パートは面白くないな
キャラが▽とか◇みたいな抽象的なアイコンで見てて退屈
しかも戦略性が豊かって感じでもなくただただ慌てさせられるだけ
そこを反省してRTSゲーとしてもっと楽しめるユニオバが出来たんだろうね

109: 2024/09/02(月) 13:11:14.23 ID:9rQRwRGA0
>>108
十三機兵とユニオバは別製作者でのほぼ同時製作。十三機兵が遅れすぎてユニオバのフィールド描画技術は十三機兵のを使ったらしい

キャラごとのグラフィックは作ってて(兵器紹介のムービーみたいなやつ?)SLGをする予定だったけど、どうにも上手くいかないのでRTSになったらしい
昔のコンピューターゲームを元にした設定だし、敵を大量に出せて圧殺の雰囲気が作れたからこっちで良かったと思うけどな

25: 2024/09/01(日) 12:41:37.96 ID:t5EO7wM/0
多くのADVゲームに共通することだけど
結局ストーリーを気にいるかどうか
好みに合うかどうかはその人次第

55: 2024/09/01(日) 15:10:59.50 ID:X7GpWNhU0
体験版あったから遊べばいいんじゃね?

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1725159980/

管理人コメント

ADV系においては体験版でご自身に合うソフトかどうか確認するという手段をとることは、大変有効かもしれませんね。