スマブラ桜井氏「ムービーは必ずスキップできるようにしろ。QTEは嫌われているからやるなら慎重に」
5: 2024/07/12(金) 20:22:14.16
やるなとは言えないよな
カービィでいつもやってるからw
カービィでいつもやってるからw
9: 2024/07/12(金) 20:25:54.94 ID:qP9DC08A0
>>5
演出として山場で使いたくはなる
演出として山場で使いたくはなる
7: 2024/07/12(金) 20:24:15.87 ID:oq+ocVMP0
まあ当然ですわな
8: 2024/07/12(金) 20:25:19.34 ID:wRfuJGdw0
スキップかつ話がわかるようにだな
さらにあとで簡単に見返せるといい
さらにあとで簡単に見返せるといい
11: 2024/07/12(金) 20:32:54.67 ID:G6vOPCwL0
長いムービーは嫌だけど用意されたものは全て見ておきたい
スキップしてあらすじ読むだけじゃ伝わらない情報もあるだろう
スキップしてあらすじ読むだけじゃ伝わらない情報もあるだろう
12: 2024/07/12(金) 20:33:04.97 ID:tSIVBCyy0
慎重にと言ってるだけで使うなとは言ってないからね、スクエニは使い過ぎた
14: 2024/07/12(金) 20:34:45.52 ID:mZeW67ZX0
ラスボスの最後の一撃がQTEなゲームは大人気だけど?
16: 2024/07/12(金) 20:37:55.89 ID:XK9pJrfY0
当然の事を言っている
18: 2024/07/12(金) 20:38:53.25 ID:lR4LmW0+M
スキップは当然として一時停止も欲しい
20: 2024/07/12(金) 20:43:26.17 ID:0kZ5GHvCM
QTEって画面にボタンを押せって表示が出てくるのがダサいっつうか没入感を削がれる
メトロイドドレッドのメレーカウンターみたいな演出だと気にならない
メトロイドドレッドのメレーカウンターみたいな演出だと気にならない
24: 2024/07/12(金) 20:53:51.40 ID:dUBXbXaKM
>>20
せめて通常操作に準じたクソデカ案内出るならマシだな
たぶんQTEを世に知らしめたのはPS2のGOWだと思うが、ランダムなボタンがデカデカと表示されるのは没入感削ぎまくりだったなあ
せめて通常操作に準じたクソデカ案内出るならマシだな
たぶんQTEを世に知らしめたのはPS2のGOWだと思うが、ランダムなボタンがデカデカと表示されるのは没入感削ぎまくりだったなあ
87: 2024/07/13(土) 08:42:24.18 ID:AI9KYK+a0
>>24
シェンムーの方が先では?
あれは特に不快には思わないくらいの頻度だったな
シェンムーの方が先では?
あれは特に不快には思わないくらいの頻度だったな
21: 2024/07/12(金) 20:46:00.94 ID:X9vqlcrX0
最後の一撃を気持ち良くさせたいならQTEとかじゃなくて隻狼の忍殺みたいにすりゃええのにね
苦戦したボスほど脳汁半端ないよアレ
苦戦したボスほど脳汁半端ないよアレ
26: 2024/07/12(金) 20:56:17.49 ID:7P+L6gZV0
QTEは何目的なんだろうな
強制的にムービー見させる為か?
強制的にムービー見させる為か?
29: 2024/07/12(金) 21:11:08.23 ID:8RjmzIDda
桜井さんって今何のゲーム作ってんの?
32: 2024/07/12(金) 21:25:11.80 ID:fFZs309q0
>>29
なにを作ってても発表前じゃ分からないよね
なにを作ってても発表前じゃ分からないよね
30: 2024/07/12(金) 21:19:42.50 ID:LgLQF6070
ゴッドオブウォーみたいなフィニッシュがQTEなのはいいけどな
35: 2024/07/12(金) 21:42:33.73 ID:6tnsX6a+0
QTEそのものが面白くない
36: 2024/07/12(金) 21:45:37.66 ID:lR4LmW0+M
QTEが嫌われるのって結局操作させたいならその部分をプレイアブルでちゃんと作って手抜きすんなって事なんだよ
37: 2024/07/12(金) 21:48:56.02 ID:rRxnAzTk0
QTEというか
オレはムービーの途中で選択肢が出るのは大好物だな
オレはムービーの途中で選択肢が出るのは大好物だな
40: 2024/07/12(金) 22:06:50.98 ID:EAwFeie20
プレイアブルからカットシーンでいちいち暗転するのが嫌い
そしてシーンが終わるとまた暗転でプレイアブルに放り出されて方向感覚また掴み直し
そしてシーンが終わるとまた暗転でプレイアブルに放り出されて方向感覚また掴み直し
48: 2024/07/12(金) 22:40:46.19 ID:/9RugXSj0
今時ムービーに力いれてるゲームなんてそうそうないけどな
55: 2024/07/12(金) 23:34:30.16 ID:fXe2CGpt0
プリレンダリングムービーって今時意味あるの?
リアルタイムレンダリングムービーで良くない?
リアルタイムレンダリングムービーで良くない?
78: 2024/07/13(土) 06:46:25.64 ID:JKa3Ul7M0
>>55
シーンがごっそり変わるようなカットシーンなら
オブジェクトやらテクスチャやら全部読み込んでカットシーン
終わったら元の状態に戻すために再度読み込み待ちでロード時間が増える
プリレンダムービーならカットシーン前の状態を維持できるから
速やかにカットシーンに移行して速やかにゲームへと戻せるの
シーンがごっそり変わるようなカットシーンなら
オブジェクトやらテクスチャやら全部読み込んでカットシーン
終わったら元の状態に戻すために再度読み込み待ちでロード時間が増える
プリレンダムービーならカットシーン前の状態を維持できるから
速やかにカットシーンに移行して速やかにゲームへと戻せるの
96: 2024/07/13(土) 11:00:58.58 ID:2OlfocJu0
>>78
なるほど
今後もプリレンダリングムービーは作り続けられるのか
リアルタイムレンダリングより金はかかるよね
なるほど
今後もプリレンダリングムービーは作り続けられるのか
リアルタイムレンダリングより金はかかるよね
58: 2024/07/13(土) 00:18:42.05 ID:Z3kD4Bnu0
映像作品を見るためにゲーム遊んでるわけでもなければ
カットシーン長いわりに出来が全然よくないゲームザラにあるから
スキップとその間のあらすじ表示は必須にしてほしいわ
カットシーン長いわりに出来が全然よくないゲームザラにあるから
スキップとその間のあらすじ表示は必須にしてほしいわ
60: 2024/07/13(土) 01:29:33.43 ID:dnu5C+zN0
いわゆるQTEをプレイヤーが「オフ」になってる時に入れて欲しくない
例えば戦闘中にある技が決まったあとQTEに成功すると威力が上がる、みたいなのはあっても良い
その時プレイヤーは「オン」だから
でもムービーが始まったら大抵のプレイヤーは「オフ」になるだろ
そこにQTEを入れられるのは最悪……なんだけど、製作側はプレイヤーを「オフ」にさせない為にQTEを入れるんだよな……
例えば戦闘中にある技が決まったあとQTEに成功すると威力が上がる、みたいなのはあっても良い
その時プレイヤーは「オン」だから
でもムービーが始まったら大抵のプレイヤーは「オフ」になるだろ
そこにQTEを入れられるのは最悪……なんだけど、製作側はプレイヤーを「オフ」にさせない為にQTEを入れるんだよな……
66: 2024/07/13(土) 01:55:00.18 ID:lOw5TpB30
>>60
戦闘終わってないのにオフにしてくるのが何より最悪なんだけど
QTEやるならやるで即やってくれんと意味ねえんだよな、2秒以上あいちゃダメ
戦闘終わってないのにオフにしてくるのが何より最悪なんだけど
QTEやるならやるで即やってくれんと意味ねえんだよな、2秒以上あいちゃダメ
82: 2024/07/13(土) 07:26:50.80 ID:v7t0HGRY0
>>60
例えばラスボスにとどめをQTEで指すのにも
ラスボスのHPが0になってからムービーが始まったら「倒した後のムービーか」でオフになるんだよね
ここでHPが残り1割とかでムービーが入る様にすればまだ撃破してないからって理由でオフにならずに済むと思う
例えばラスボスにとどめをQTEで指すのにも
ラスボスのHPが0になってからムービーが始まったら「倒した後のムービーか」でオフになるんだよね
ここでHPが残り1割とかでムービーが入る様にすればまだ撃破してないからって理由でオフにならずに済むと思う
61: 2024/07/13(土) 01:35:50.21 ID:dnu5C+zN0
岩田が言ってた「料理の量が多いという文句は、実は不味いのが原因(不味いとたくさん食べられないから)かもしれない。そうだとすると量を減らしても解決にならない」っていう話なんだよな
「ムービー中は操作する事もないし退屈」→「じゃあムービー中に操作するQTEを入れよう」じゃダメなんだよ
ムービーがつまらないか、長いか、既に見ているか、そういうのが退屈の真の原因だろうよ
「ムービー中は操作する事もないし退屈」→「じゃあムービー中に操作するQTEを入れよう」じゃダメなんだよ
ムービーがつまらないか、長いか、既に見ているか、そういうのが退屈の真の原因だろうよ
62: 2024/07/13(土) 01:43:38.45 ID:oPNxe5Cf0
最近ムービー=悪って風潮あるけどそれはムービーが多いからだろうな
ゲームの邪魔にならない程度ならあってもいいわ
ゲームの邪魔にならない程度ならあってもいいわ
63: 2024/07/13(土) 01:46:19.31 ID:H4rx5GhB0
ムービー見るの結構好きなんだけど
64: 2024/07/13(土) 01:48:38.17 ID:RJ+eb8pZM
QTEはなるべく簡単にしてほしいな
76: 2024/07/13(土) 06:20:34.95 ID:/dH+/Cdt0
スキップだと話が分からない
かと言ってムービーはダルい
Youtubeみたいに2倍速再生させてくれ
かと言ってムービーはダルい
Youtubeみたいに2倍速再生させてくれ
77: 2024/07/13(土) 06:40:41.95 ID:Dis3iLAY0
グラフィックが荒かった初代PS時代は綺麗なムービーがご褒美だったんだよ。
今やグラフィックもムービーも同じくらいだから長ければ長いほど暇になる。
今やグラフィックもムービーも同じくらいだから長ければ長いほど暇になる。
79: 2024/07/13(土) 07:10:16.55 ID:Uw7eh0WVa
メタルギア「俺は許された」
116: 2024/07/13(土) 23:17:25.34 ID:hy/pPNrTr
>>79
スキップしても無線で何をすべきか教えてくれるから
スキップしても無線で何をすべきか教えてくれるから
80: 2024/07/13(土) 07:11:40.87 ID:oPNxe5Cf0
ムービーはあくまで味付けだからFFみたいに主食にしたらダメなんだろうな
85: 2024/07/13(土) 08:01:21.17 ID:PV5UPS520
ムービーだけじゃなくボイス付きセリフも全スキップと個別に今のセリフ次のセリフに飛べるようにな
これがないのはたいてい糞ゲー
これがないのはたいてい糞ゲー
88: 2024/07/13(土) 08:55:55.51 ID:WexGmAlw0
ムービーの倍速ってWiiのラストストーリーで実現してたけど
後に続くゲーム全然なかったな
今なら評価されそうな気もするが
後に続くゲーム全然なかったな
今なら評価されそうな気もするが
101: 2024/07/13(土) 14:38:18.86 ID:jAI4SF1S0
スキップするなんてとんでもない
むしろしっかり鑑賞させた上で最後に流れたムービーに関するクイズを出して
もし不正解だったらもう一度ムービーを流すべき
むしろしっかり鑑賞させた上で最後に流れたムービーに関するクイズを出して
もし不正解だったらもう一度ムービーを流すべき
112: 2024/07/13(土) 19:27:33.63 ID:iKIEJKyO0
決められたタイミングで決められたボタン押すだけだから、やらされてる感強くて嫌われてるんだと思うよ
ゲーム性なんか無いようなもんだし
ゲーム性なんか無いようなもんだし
122: 2024/07/14(日) 06:20:01.38 ID:V00RCbUI0
こんなの今時言われなくちゃ分からないとか忘れてるってことはないだろう
ムービー飛ばせないようにしてる製作者は信念でやってると思うから
言ってもしょうがないな
ムービー飛ばせないようにしてる製作者は信念でやってると思うから
言ってもしょうがないな
99: 2024/07/13(土) 13:24:36.34 ID:z2jRzUKc0
まだ終わらないのかよって思われたら終わり
91: 2024/07/13(土) 10:41:10.30 ID:mOPhV0Bp0
ユーザー目線でここまで言える開発者ってなかなかいないよ
桜井さんの新作マダー?
桜井さんの新作マダー?
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1720782979/
管理人コメント
プレイヤー側にとっては一要素に過ぎないものであっても、製作側にとってはこだわりたい部分なのかもしれませんね。
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