元レア社社員「Microsoftになってからグラフィック重視になりゲームの面白さを追求できなくなった」
5: 2024/07/13(土) 15:36:54.68 ID:67dclnPx0
別に
ゲーム性を考える人
それを組むプログラマー
グラをつくる人
同じ人がやるわけでもなくない
ゲーム性を考える人
それを組むプログラマー
グラをつくる人
同じ人がやるわけでもなくない
6: 2024/07/13(土) 15:37:05.29 ID:ZL7EDOmo0
マイクロソフトになってからのレアゲー
グリーズ
カメオ
パーフェクトダークゼロ
ピニャータ3作
バンカズ3
Kinectスポーツ
海賊のやつ
グラ重視どれ?
グリーズ
カメオ
パーフェクトダークゼロ
ピニャータ3作
バンカズ3
Kinectスポーツ
海賊のやつ
グラ重視どれ?
21: 2024/07/13(土) 16:05:15.38 ID:+VY2TuGN0
>>6
カメオは当時基準だとグラに力を入れて云々言ってた気がする
カメオは当時基準だとグラに力を入れて云々言ってた気がする
72: 2024/07/13(土) 17:49:26.89 ID:g+Aw4gF40
>>6
普通に良ゲー供給してるのな
普通に良ゲー供給してるのな
10: 2024/07/13(土) 15:47:45.03 ID:fBsiPMhs0
まあレア社ってドット絵時代はグラフィック勝負の会社だったしね
けど64以降3Dになってからは他社と差が出せず(あと汚い描写が増えてバタ臭さが隠せない感じになった)
MSに買われた後は技術も個性も何も突出するところのないメーカーになってしまった
けど64以降3Dになってからは他社と差が出せず(あと汚い描写が増えてバタ臭さが隠せない感じになった)
MSに買われた後は技術も個性も何も突出するところのないメーカーになってしまった
11: 2024/07/13(土) 15:50:35.92 ID:sKsnWnsv0
ゲーム作りにおいて任天堂に敵う所ないだろ
そこはしゃーない
そこはしゃーない
15: 2024/07/13(土) 15:58:46.77 ID:E68sz7rV0
グラフィック重視にしてる時点で面白いゲームを作ろうってことじゃないからな
17: 2024/07/13(土) 16:00:49.86 ID:ynw5DCSZ0
スプラトゥーンがかなり赤裸々にデモ出してたが
豆腐がインク撒き散らす段階で相談できるのが任天堂で
イカちゃんが水鉄砲構えた段階で相談できるのがマイクロソフト
みたいな感じかね
豆腐がインク撒き散らす段階で相談できるのが任天堂で
イカちゃんが水鉄砲構えた段階で相談できるのがマイクロソフト
みたいな感じかね
103: 2024/07/14(日) 00:21:18.99 ID:GtuRHcPZ0
>>17
ゲームシステムは後から作るんじゃね?
グラが先に出来るからイカちゃん出来てもシステムはヘイロー
ゲームシステムは後から作るんじゃね?
グラが先に出来るからイカちゃん出来てもシステムはヘイロー
18: 2024/07/13(土) 16:02:38.94 ID:DKIdYKJj0
アイデアとかじゃなく
既にある程度出来上がった画面を
求められてる感じかな
既にある程度出来上がった画面を
求められてる感じかな
20: 2024/07/13(土) 16:05:04.82 ID:CD6DXb8G0
レアは自分でどんどんグロい方に進んで行ったからなあ
23: 2024/07/13(土) 16:07:55.38 ID:NKgpOsgb0
任天堂時代のレアソフトがグラがしょぼいかって言うと良い方だし
MSに行ってからのカメオとかピニャータとか海賊ゲーとかグラが凄いってゲームないし
MSに行ってからのカメオとかピニャータとか海賊ゲーとかグラが凄いってゲームないし
29: 2024/07/13(土) 16:10:34.16 ID:Rgldnyx40
どっちが悪いじゃないと思うよ
それぞれ目指す方向が違うってだけだよ
それぞれ目指す方向が違うってだけだよ
32: 2024/07/13(土) 16:13:59.10 ID:41rOliuF0
ゲームエンジニアでなくともぱっと見で判断できるのが絵作りだからだろ
絵が未完成だから却下、みたいな
そこで「お~出来上がってるじゃん」と評価できるのはエンジニアだけよ
絵が未完成だから却下、みたいな
そこで「お~出来上がってるじゃん」と評価できるのはエンジニアだけよ
37: 2024/07/13(土) 16:23:06.10 ID:4kS+Scus0
グラフィックのことうるさくいわなくても
パーフェクトダークでガラスの反射まで再現していた
レア社の変態的な作り込み
パーフェクトダークでガラスの反射まで再現していた
レア社の変態的な作り込み
43: 2024/07/13(土) 16:33:52.36 ID:G4ZorNqia
レア社は遊びの部分をしっかりまとめた上で、残ったリソースを駆使して可能な範囲でグラフィック表現を仕上げてきただけだと思いますよ
優先度とはそういうことですよね?
優先度とはそういうことですよね?
46: 2024/07/13(土) 16:44:22.82 ID:xZ21RfYJM
MSの抱えてるゲームスタジオはもうちょっと需要があるようなゲームデザインのソフトを作れよ
47: 2024/07/13(土) 16:46:27.36 ID:ynw5DCSZ0
任天堂の弱点としてはコンセプトなグラフィックが弱いってとこなんではないか
だからモノリスがいなきゃダメなんだと思う
だからモノリスがいなきゃダメなんだと思う
57: 2024/07/13(土) 17:22:31.81 ID:H8lZsgh00
Sea of Thieves当ててるしほんとにそうなのか?
58: 2024/07/13(土) 17:26:02.67 ID:Rgldnyx40
>>57
あれは真逆だよな。面白さで大人気
あれは真逆だよな。面白さで大人気
69: 2024/07/13(土) 17:40:00.19 ID:ZlDMhQB50
>>57
プロトの段階でお偉いさんが望むプレイアビリティもグラも両立させた物が出来たってだけでは?
駄目だったらプロトなのにグラ作った分が無駄になり勿体ないけど通ればどの道必要になるのを先にやったまでの事
プロトの段階でお偉いさんが望むプレイアビリティもグラも両立させた物が出来たってだけでは?
駄目だったらプロトなのにグラ作った分が無駄になり勿体ないけど通ればどの道必要になるのを先にやったまでの事
59: 2024/07/13(土) 17:26:11.28 ID:ICScAhRl0
とは言えレアのゲームって面白さ追求しだしたらキリなさそうなのばっかじゃね?
63: 2024/07/13(土) 17:33:05.11 ID:bveIQMUJ0
任天堂時代のレアはグラはトップレベルで凄かっただろ
ゲーム内容伴ったかどうかじゃないの
ゲーム内容伴ったかどうかじゃないの
79: 2024/07/13(土) 18:56:05.80 ID:UmvHoG6h0
今って2Dゲーとか普通に売れる環境だしな
グチグチ言うなら作って出せばいい
グチグチ言うなら作って出せばいい
82: 2024/07/13(土) 19:21:38.13 ID:mzyRxhH40
ゴールデンアイは64版が最高
106: 2024/07/14(日) 03:04:13.76 ID:jhNeiOVm0
このMSのやり方だと無駄に時間とコストかかる上にゲームシステムまとまらないんじゃないの
111: 2024/07/14(日) 09:00:20.30 ID:3xxniD/N0
会社の違いというより
ゲーム機性能と時代によるものじゃないの?
ゲーム機性能と時代によるものじゃないの?
90: 2024/07/13(土) 20:16:39.78 ID:tr4UZRpA0
グラフィックってそんなに重要なんだ
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1720852156/
管理人コメント
見た目は大事ですよね。
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