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聖剣伝説VoM開発「このゲームは広大な世界を作るゼノブレイドシリーズにインスパイアされた」

1: 2024/08/29(木) 17:53:36.89 ID:nh4JQTUs0NIKU
──Visions of Mana の開発に携わる開発者にとって、Mana 以外のどのゲームがインスピレーションの源になったのでしょうか? 主要なデザイナーの中に、スーパーファミコンで聖剣伝説 3 (オリジナルの Trials of Mana) が発売された後に生まれた人はいますか?

RPGにとって重要な広大な世界を作るという点では、『ゼノブレイド』シリーズが一つのインスピレーションの源でした。

また、日本で生まれ育ったことで培われたアニミズム的な価値観が、「精霊たちが自然や世界を形作る、躍動感のある画面」という発想の原点になったのかもしれません。ストーリーチーム以外のメンバーにもすぐに受け入れられたと思います。

開発チームの若手メンバーの中には、『聖剣伝説3』発売と同じ年に生まれた人もいるんですよ!

ディレクター 小沢健二(NetEase Games OUKA STUDIOS)

2: 2024/08/29(木) 17:53:43.23 ID:nh4JQTUs0NIKU

3: 2024/08/29(木) 17:54:30.93 ID:2pH4/R+D0NIKU
1は広大やな

40: 2024/08/29(木) 19:15:59.97 ID:hV5wRO+y0NIKU
ゼノと比べたら圧倒的にマップ狭いやん

9: 2024/08/29(木) 18:10:30.29 ID:8RgBAUVa0NIKU
フィールドの世界観や冒険感的には4が樹をアクションで登っていくとか
面白かったからその辺はシリーズ比較でも謙遜しなくてもいいと思うぞ
シームレスで遠くまで行けるとかの話だとまた別だけど

14: 2024/08/29(木) 18:35:13.64 ID:cT8+ucVqdNIKU
ブルプロもゼノブレ意識したソフトじゃね
音楽も澤野だし

18: 2024/08/29(木) 18:37:51.82 ID:fXhRVNpq0NIKU
ゼノブレの影響を受けたならSwitchに出そうよ

37: 2024/08/29(木) 19:11:00.97 ID:r2H8bHEH0NIKU
モノリスじゃなきゃ
PS5にゼノブレイド作るのも無理だからな
Switchに出すなんて無理だよな

41: 2024/08/29(木) 19:18:46.09 ID:zY9VMUUt0NIKU
まぁゼノブレ3が残念だったのは結局1と2のツギハギだったことだから新作でまたセンスオブワンダー発揮してくれれば良いよ
最近は鳴潮とかゼノブレ感あってかつそれよりも良いもの作ってるからまた塗り替え直して欲しい

43: 2024/08/29(木) 19:24:55.06 ID:bq2sKq1C0NIKU
道理で、その辺にフィールドにあきらかにレベルオーバーの敵とか配置されてるわけだ

44: 2024/08/29(木) 19:31:51.76 ID:6bM8A9nP0NIKU
そのくせにスイッチには出さない

51: 2024/08/29(木) 19:52:44.40 ID:OZ5hgRv/0NIKU
ぶっちゃけゼノブレイドはほとんど全部のソフトメーカーが参考にしてたよ
FFもテイルズも真似てたから
ゼノブレ2のガチャは原神がそれっぽい作りになってるし

55: 2024/08/29(木) 20:09:12.80 ID:EhUdrN0O0NIKU
体験版からして見えない壁あって萎えたけどほんとにインスパイアされてる?

56: 2024/08/29(木) 20:10:27.37 ID:RTWf8U410NIKU
>>55
始まってすぐの地点の崖から飛び降りたら元の地点に戻されて真顔になったわ

60: 2024/08/30(金) 00:07:01.83 ID:DVkLHla10
それってつまり、PS版ゼノブレイド…ってコト!?

69: 2024/08/30(金) 06:42:19.97 ID:z5hNH59jM
なんで聖剣でやるんだよ・・・

87: 2024/08/30(金) 11:05:45.02 ID:BuMT3qqtH
スクウェアさんが1作で捨てたシリーズをスクエニさんがインスピレーション受けて作る、深いなあ

89: 2024/08/30(金) 11:37:17.09 ID:pEXKBjsh0
ゼノギアスまだか

88: 2024/08/30(金) 11:12:45.00 ID:ZGVyqqpY0
戦闘のカメラワークだけでも早急になんとかならんかね
ロックオンしてもカメラが追尾しないからコンボ叩き込むと敵が画面外に飛んで見失うんやが

90: 2024/08/30(金) 11:40:18.73 ID:0NcfZHCt0
赤丸でダメージ受けるエリアを表示するのは避ける為じゃなくうまく回避して直ぐに攻撃を再開する為にあったんだけど
今作はその辺の思想が継承されてない様に感じる

68: 2024/08/30(金) 05:08:40.50 ID:abuACrgi0
確かにやってることはゼノブレっぽい

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1724921616/

管理人コメント

他タイトルから柔軟に刺激を受ける姿勢は素晴らしいですね。