魔法使いは打たれ弱いという風潮やめたほうがいいよな
1: 2024/01/10(水) 12:10:48.52 ID:LigHyp/V0
肉弾戦キャラを守備寄り、魔法キャラを攻撃寄りにするとかあるだろ
魔法職は属性耐性つけるとか魔法攻撃に耐性つけるとかもあるけどそれは肉弾戦系でも鎧着れば解決するからどのみち魔法使い不遇には変わりなさそう
魔法職は属性耐性つけるとか魔法攻撃に耐性つけるとかもあるけどそれは肉弾戦系でも鎧着れば解決するからどのみち魔法使い不遇には変わりなさそう
7: 2024/01/10(水) 12:25:16.11 ID:OvdKydrd0
主人公が魔法使いならまあ
10: 2024/01/10(水) 12:28:40.64 ID:mz9ODWfW0
みんな強くしちゃっちゃおもしろくないから
弱いキャラをかばいながら進んでいけ
弱いキャラをかばいながら進んでいけ
11: 2024/01/10(水) 12:28:51.43 ID:BUFocdaM0
筋肉ムキムキで防御力強く盾にもなる、
剣も魔法も万能なキャラだと、職業分ける理由無いからなぁ…
剣も魔法も万能なキャラだと、職業分ける理由無いからなぁ…
19: 2024/01/10(水) 12:34:55.98 ID:deldefzO0
よく言われるのが、身体能力を引き換えに魔力を得ているとか
20: 2024/01/10(水) 12:36:26.11 ID:LGKYFbrS0
かめはめ波も魔法みたいなものだろ
21: 2024/01/10(水) 12:38:04.78 ID:w9WZL+j90
>>20
そう、あんな感じええよな
魔法使いのくせに詠唱とか無能かよ
そう、あんな感じええよな
魔法使いのくせに詠唱とか無能かよ
27: 2024/01/10(水) 12:43:29.24 ID:iKwSCIPZd
戦士系がスキルだのなんだので集団攻撃や属性攻撃を中盤辺りから普通にできるようになっちゃったから、一発の破壊力ってのが魔法使いの価値になっちゃっただけだろ
で、やっぱり戦士系がスキルだの奥義だので一発の破壊力を出せるようになったから、魔法使いは単純な殴り合いできないから不遇だって言ってるのよな
で、やっぱり戦士系がスキルだの奥義だので一発の破壊力を出せるようになったから、魔法使いは単純な殴り合いできないから不遇だって言ってるのよな
28: 2024/01/10(水) 12:44:21.84 ID:lZ4xGQ5x0
まぁんな事やってると結局すぐ強さインフレして、Lv上げてパワーでブン殴る以外無くなるクソ展開にしかならん
30: 2024/01/10(水) 12:48:51.30 ID:CEVxHxITd
戦士も魔法得意にしろ
53: 2024/01/10(水) 13:22:39.09 ID:92qc+LIs0
>>30
バフぐらいは自前で出来た方が良いな
バスターソード振り回すとか単純に鍛えただけじゃ無理ゲーだし
バフぐらいは自前で出来た方が良いな
バスターソード振り回すとか単純に鍛えただけじゃ無理ゲーだし
35: 2024/01/10(水) 12:57:50.55 ID:F6OLJ3SA0
魔法使いが女キャラだと装備面でやたらと優遇されがちになる気がする
妙に物理防御が高いとか
魔法攻撃や属性攻撃や状態異常攻撃に対する耐性が強い防具が用意されてたりとか
妙に物理防御が高いとか
魔法攻撃や属性攻撃や状態異常攻撃に対する耐性が強い防具が用意されてたりとか
36: 2024/01/10(水) 12:59:02.99 ID:v2DmU74n0
僧侶は肉弾戦が得意
39: 2024/01/10(水) 13:01:04.71 ID:lZ4xGQ5x0
>>36
それプリーストちゃう、モンクや
それプリーストちゃう、モンクや
37: 2024/01/10(水) 12:59:29.69 ID:NtFqyUY/0
弓は打たれ弱いとかも追加で
43: 2024/01/10(水) 13:06:01.77 ID:wRCmFUvD0
ドラクエはまだいいけど魔法使いが貧弱なだけのゲームだとほんと邪魔
48: 2024/01/10(水) 13:10:43.73 ID:oHVorP2b0
力持ちで魔法使いって無敵キャラいてもいいよな
弱点設けたら話作れるし
弱点設けたら話作れるし
49: 2024/01/10(水) 13:12:39.06 ID:zOKx4Dtf0
エムブレムなんかは基本ガチガチになるけどな
デフォで近接戦も遠距離もこなせるオールラウンドタイプになる
魔法が効きにくい相手以外ほとんど無敵になるぞ
デフォで近接戦も遠距離もこなせるオールラウンドタイプになる
魔法が効きにくい相手以外ほとんど無敵になるぞ
51: 2024/01/10(水) 13:20:34.58 ID:ewEnXdxvd
魔法使い
暗殺短剣
これら基本いらないよな
戦士
盾
弓で成り立つ
暗殺短剣
これら基本いらないよな
戦士
盾
弓で成り立つ
55: 2024/01/10(水) 13:25:09.27 ID:zOKx4Dtf0
>>51
ウィザードリィなんかは最終的にそうなるな
殴り倒す奴兼盾兼僧侶役3人で終わり
ウィザードとか言ってるくせ最深階で毎度魔法の効かない敵多すぎ
ファイアーエムブレムなんかは真逆で足の遅い奴に生きる権利無し
パラディンドラゴンナイト司祭で終了
全員手槍&魔法持ち 戦士も弓も反撃で全てをチリにするために手槍
ウィザードリィなんかは最終的にそうなるな
殴り倒す奴兼盾兼僧侶役3人で終わり
ウィザードとか言ってるくせ最深階で毎度魔法の効かない敵多すぎ
ファイアーエムブレムなんかは真逆で足の遅い奴に生きる権利無し
パラディンドラゴンナイト司祭で終了
全員手槍&魔法持ち 戦士も弓も反撃で全てをチリにするために手槍
54: 2024/01/10(水) 13:24:31.50 ID:UYmPRD8H0
確かに、実際に魔法使いがいて戦争に駆り出された場合の事を考えると
重鎧着てタワーシールド片手に魔法を撃つ固定砲台化が理想的だわな
薄いローブだけで戦うとか、いくら後方にいても流れ矢一発で死んでしまう
重鎧着てタワーシールド片手に魔法を撃つ固定砲台化が理想的だわな
薄いローブだけで戦うとか、いくら後方にいても流れ矢一発で死んでしまう
56: 2024/01/10(水) 13:33:51.76 ID:kt6/9KdM0
魔法使いは強すぎるから弱点付けてるとこあるわ
ドラクエの魔法使いが1-7まで不遇だからそれを常識にして主語を大きくしてるんだろうが
アクションは極まるほど敵が理不尽に暴れるので遠距離からチクチク刺すし
RPGもタンクが機能しないぐらいのハードパンチャーになってHP飾りになるから特殊効果で攻撃受け流せる魔法ゲーになって戦士がポイ捨てされるのが常
アクションでも機動力>>>火力になってくるとまた変わってくるが
ドラクエの魔法使いが1-7まで不遇だからそれを常識にして主語を大きくしてるんだろうが
アクションは極まるほど敵が理不尽に暴れるので遠距離からチクチク刺すし
RPGもタンクが機能しないぐらいのハードパンチャーになってHP飾りになるから特殊効果で攻撃受け流せる魔法ゲーになって戦士がポイ捨てされるのが常
アクションでも機動力>>>火力になってくるとまた変わってくるが
57: 2024/01/10(水) 13:36:54.24 ID:ewEnXdxvd
ま、剣士って全体攻撃できないからごみだよな
59: 2024/01/10(水) 13:43:59.72 ID:0+dACUb00
ワイルドアームズ3
60: 2024/01/10(水) 13:44:47.54 ID:LwrCYNlR0
ワイルドアームズ3のギャロウズだな
192cm100キロの体格で酒場の殴り合いなら
パーティ最強の魔法使い
192cm100キロの体格で酒場の殴り合いなら
パーティ最強の魔法使い
61: 2024/01/10(水) 13:47:09.72 ID:kt6/9KdM0
ソウルテイルズサガメガテンと極まるほど術師寄りになってったが
スタオーだけは魔法使い不遇シリーズだな
FFはやや物理寄りではあるが魔法が使えないと話にならないところはある
スタオーだけは魔法使い不遇シリーズだな
FFはやや物理寄りではあるが魔法が使えないと話にならないところはある
62: 2024/01/10(水) 13:48:56.85 ID:z9WM+ka+d
基本的に
勇者は若いイケメン
戦士はムキムキマッチョ
僧侶が優男
魔法使いは爺さん婆さん女の子の役だからな
物語の都合だからしょうがない
勇者は若いイケメン
戦士はムキムキマッチョ
僧侶が優男
魔法使いは爺さん婆さん女の子の役だからな
物語の都合だからしょうがない
63: 2024/01/10(水) 13:49:41.79 ID:vDzueKhG0
魔術士オーフェン
64: 2024/01/10(水) 13:58:17.68 ID:JfQ/e+nD0
ナイトより赤魔のが堅いからな……
65: 2024/01/10(水) 14:04:36.20 ID:kJj3MO4k0
魔法使いは重装甲も切り裂き、鋭い剣も弾き返すんだが?
66: 2024/01/10(水) 14:19:54.28 ID:WoYizoHT0
超絶美形主人公くらいからムキムキなイメージ
67: 2024/01/10(水) 14:31:51.72 ID:RPaDlplK0
ゲームバランスの問題だろ
昔の某MMOだとデメリットなしで防御力上げれて火力も魔法使いの方が高いなんて状態が長く続いてたことあるが大分不評だったよ
その際近接職は不要と弾かれた
そのバランスを取るためか近接職でも耐えれて5・6発
魔法使いは2発くらい、酷いとワンパンで死ぬモンスター超火力時代になった
それでも魔法使いは不要なんてことにはならなかったので結果的に打たれ弱い方がみんな丸く収まることがより鮮明になった
昔の某MMOだとデメリットなしで防御力上げれて火力も魔法使いの方が高いなんて状態が長く続いてたことあるが大分不評だったよ
その際近接職は不要と弾かれた
そのバランスを取るためか近接職でも耐えれて5・6発
魔法使いは2発くらい、酷いとワンパンで死ぬモンスター超火力時代になった
それでも魔法使いは不要なんてことにはならなかったので結果的に打たれ弱い方がみんな丸く収まることがより鮮明になった
74: 2024/01/10(水) 16:06:48.71 ID:deldefzO0
>>67
魔法は基本遠距離だから、場合によってはみんな散開して十字砲火してたりしたな
散らばっていて敵が一体だけだとやられるのは一人で済むから、回復蘇生も大変じゃなかった
魔法は基本遠距離だから、場合によってはみんな散開して十字砲火してたりしたな
散らばっていて敵が一体だけだとやられるのは一人で済むから、回復蘇生も大変じゃなかった
71: 2024/01/10(水) 15:22:45.51 ID:UZiyI+gWH
黄金の鉄の塊で出来ているナイトが布装備のジョブに遅れを取るはずは無い
72: 2024/01/10(水) 15:38:14.67 ID:dD7eKBK/0
ロード・オブ・ザ・リングなんかだとガンダルフはゴリゴリの脳筋だからな
当時の魔法ってのは直接攻撃するもんじゃなくて天変地異を起こしたりするもんだったから
当時の魔法ってのは直接攻撃するもんじゃなくて天変地異を起こしたりするもんだったから
75: 2024/01/10(水) 16:13:32.66 ID:TahmhrDW0
魔法戦士リウイ
76: 2024/01/10(水) 16:27:51.68 ID:iJwlh/JO0
魔法使いなのに殴って解決するのがリウイだっけ
79: 2024/01/10(水) 17:48:24.96 ID:IG9NqOzA0
>>76
母体作品のソードワールドRPG1.0だとそういうキャラ作れる
一人が複数のクラス持てるから
母体作品のソードワールドRPG1.0だとそういうキャラ作れる
一人が複数のクラス持てるから
78: 2024/01/10(水) 17:44:01.97 ID:1+4Wqpg40
英雄伝説でムキムキの魔法使いがいたけどな
44: 2024/01/10(水) 13:06:54.47 ID:OH+n+s820
魔法使いは攻撃力高いけど打たれ弱くていいんじゃね
タンクの存在感が無くなってしまう
タンクの存在感が無くなってしまう
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1704856248/
管理人コメント マンガ、アニメ、小説ならそれで話が作れそうですが、ゲームだと面白味がないキャラになりそうな気がしますね。
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コメント一覧
黒魔、白魔、赤魔、青魔…
新たなカッタいだけの魔導士がいてもいいのかもしれない