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ドラクエの「素早さ」とかいう欠陥ステータス

1: 2023/09/07(木) 12:31:30.09 ID:lu6Dx3z10
遅い方が中途半端に早い方より有利とか欠陥すぎる
乱数の振れ幅が大きいから確実性が低いのがアレだよな

2: 2023/09/07(木) 12:32:09.95 ID:lu6Dx3z10
後7までの賢さもほぼ死にステだったよな
ドラクエは全体的に死にステが多い気がする

4: 2023/09/07(木) 12:33:21.93 ID:uEvGcQgq0
先行でブーメラン投げられるのはかなり良いと思うが

5: 2023/09/07(木) 12:34:18.32 ID:lu6Dx3z10
ドラクエの場合素早さが手数に影響しないからイマイチ素早さの有用性を実感しにくいんだよな
個人的に素早さを手数に反映してマリオRPGみたいなアクションコマンド入れればドラクエも変化が出来ると思うんだが

11: 2023/09/07(木) 12:36:50.05 ID:tbFPniF80
3の時は素早さの半分が守備力に反映されたりとそれなりの恩恵はあったのにな

12: 2023/09/07(木) 12:36:54.63 ID:8Zq5FUwD0
素早さが意味あるのは10だけかな
あきらかにコマンド回ってくる早さが違う

19: 2023/09/07(木) 12:42:48.72 ID:2Zd8SsQk0
ドラクエ10だと素早さ300の差でコマンドくる時間が1秒変わる程度だっけ

34: 2023/09/07(木) 13:20:32.27 ID:iwznYqjK0
>>19
パラディンのネックが素早さの低さによるターン回数の差だからな
死神のピアスという確率でターンがすぐくるのとか重宝される

36: 2023/09/07(木) 13:43:19.10 ID:AYUcEt7Ca
10は半ATBだから他シリーズよりは重要

14: 2023/09/07(木) 12:37:10.45 ID:nK6WEr1zd
ドラクエの仕様だと僧侶に素早さ全降りしたいのに、僧侶に限ってとろクセーんだわ

17: 2023/09/07(木) 12:39:32.66 ID:lu6Dx3z10
>>14
こういう所も縛り多いよな
FFなら素早いヒーラーとか作れるけどドラクエは職業イメージに引っ張られがち

15: 2023/09/07(木) 12:39:13.01 ID:gwne/M610
トラクエって完成されていそうで、いろいろツメが甘いよな
毒とか後半意味ないし、マホトーンとかボスにも効かないし
ザコにも使うよりは、攻撃呪文でとっとと戦闘終わらせた方がいい

41: 2023/09/07(木) 13:53:20.72 ID:9e5hGwSL6
>>18
ドラクエ10だけはその仕様に近いな
アクションコマンドは無いけど素早さでターン回り変わって手数増えるし
ボスにはいくつか耐性の穴があってそこを突くプレイが推奨される

24: 2023/09/07(木) 12:47:58.83 ID:T2bLIQZxa
>>15
低レベルクリアする時のマホトーンとラリホーは生命線よ

37: 2023/09/07(木) 13:44:55.38 ID:Xbzi7TOOa
>>15
状態異常系は撃っても無効かどうか判断できねーしどうせ効かないだろと思って結局使わないになるんだよな

16: 2023/09/07(木) 12:39:26.59 ID:/CZaWXZ6d
1ターンに1回行動機会があるゲームだと素早さの意味が分からんが、
次の行動までの待機時間が素早さで短縮させるゲームだと最重要なステータスになる
軌跡のSPDみたいに

21: 2023/09/07(木) 12:45:20.91 ID:lu6Dx3z10
ドラクエみたいなゲームだとHPと攻撃と防御に振って素早さと賢さを最低限にまでした方が強いからな
全体的に死にステが多いんよあのゲーム
後不遇な魔法とかも結構多い

25: 2023/09/07(木) 12:50:04.60 ID:Qvo0ZL+ma
ドラクエ11だと補助呪文はかなり強い(特に高難度モード)し魔法もめちゃくちゃ強い

26: 2023/09/07(木) 12:51:15.85 ID:lu6Dx3z10
>>25
11は大分バランス良いよな、どのキャラも活躍出来るしアレは優秀
ただ現行システムの限界も見えたから12は素早さを手数に依存させるかアクションコマンドを導入するかのどっちかはして貰いたい所

27: 2023/09/07(木) 12:56:32.03 ID:Qvo0ZL+ma
行動順の変動が激しいゲームってボスが実質4回行動したりするからあまり好きじゃない

29: 2023/09/07(木) 13:00:39.21 ID:GICsSkAz0
ステで行動回数に差が出るシステムだと大体行動多いキャラ=強キャラ、少ないキャラ=弱キャラになるからあんまり好きじゃないわ
ゲームとしては微妙だったけどWA4とかなかなか面白バランスだったな
行動回数多いキャラは低火力、少ないキャラは高火力をきっちりやってたと言うか

35: 2023/09/07(木) 13:22:54.33 ID:UexMC4CTa
ボス戦で素早さ抜かれて先手取られるから結構ピオリム使ってたけどな

54: 2023/09/07(木) 15:40:49.55 ID:yhq/kGrv0
ポケモンは素早さ重要すぎ

59: 2023/09/07(木) 16:10:14.65 ID:3NzRUVXN0
少HPで蘇生→全体回復→ボスの攻撃
↑これやりたいとき素早さが噛み合わないと苦労するよな

74: 2023/09/07(木) 19:34:18.31 ID:4Wd5l3/f0
AIが後出しできるのが強いな
けど早い方が強いやろ

81: 2023/09/07(木) 20:24:12.64 ID:YfPT0JHt0
かっこよさ「許された」

82: 2023/09/07(木) 20:25:50.23 ID:lu6Dx3z10
>>81
お前はまぁイベント用ステータスやし…

91: 2023/09/08(金) 00:30:39.78 ID:9K5B5xU80
10の話になるけど、おしゃれのステータスが高くなると敵が見惚れて行動が止まったり、見惚れが痺れになったりするのは面白いよなw
昔はレベル自体が低くて数字が低くて恩恵を感じ難くて、スパスタなんて本当にゴミ職だとしか思わなかったw今じゃ鎌を持たせれば蘇生まで出来てしまうし…
おしゃれのステータスを上増し錬金するスロットがある装備が靴って所がまさに[おしゃれは足元から]って感じでDQ的で面白い

93: 2023/09/08(金) 01:13:03.92 ID:t0NHaSCm0
ターン制バトルシステムとしてのDQの発想が全く進化してないからなぁ
初期のDQだとすばやさ/2が守備力加算で意味がそれなりにあったからある程度重視はされてた
魔術師なんか素早いから防具が紙でもそれなりに防御力あったりとか

正直行動順や防御力以外にこの手のステータスを有効活用してるゲームなんか昔からいくらでもあろうにな
例えばDQの先祖であるWizなんかは後のシリーズでは攻撃回数やヒット率、行動回数増加を入れてDQより遥かに複雑にしていたし
ウルティマにしたって素早さで行動回数が決まるATB的なシステムを早々に導入してたわな
ある意味ジャンルのパイオニアである古典よりも進化してないのがDQというゲーム

94: 2023/09/08(金) 01:20:21.26 ID:yZdXeX8Y0
ってか何でみんなすばやさにそんなに意味持たせたいの?
行動順と回避率にだけ影響すればそれでよくない?

95: 2023/09/08(金) 01:28:58.46 ID:4joKi4D20
10はかなり素早さ大事だな、槍パラが超強化されてもまだ微妙なところあるのはターン回りがあまりに遅いから
あと旧魔塔行った時も1ターンがとんでもなく遅くて昔はよくもこれでやってられたなって気分に浸れた

96: 2023/09/08(金) 01:57:53.95 ID:yZdXeX8Y0
俺は正直10のすばやさは他のどのDQよりも軽視してたわ
だって体感じゃ全然わかんねーし
敵より早く動きたきゃ早く入力すりゃよかったし

106: 2023/09/08(金) 11:18:26.54 ID:SUL2EtKWd
ドラクエの唯一良いところはHPが高いと強いってとこだな
他のゲームはワンパン即死攻撃を喰い縛りとかで耐えたりリレイズしたりの能力バトルみたいになるんで
耐性パズルで耐えたり超火力ワンパンが前提になっててHPを使った殴り合いが成立しなくなって飾りになる

107: 2023/09/08(金) 12:21:46.54 ID:yZdXeX8Y0
>>106
でも痛恨耐える方法がHPしかないのがな
HP最弱女子入れて戦うときそれで苦労するんだよ

108: 2023/09/08(金) 12:22:50.22 ID:yZdXeX8Y0
DQに限らず全体回復持ちヒーラーの素早さは0か100じゃないとダメみたいになってるよな

109: 2023/09/08(金) 12:32:16.03 ID:vY7zxzdgd
>>108
せっかく蘇生しても、蘇生したヤツが動く前に同ターン内で倒されたらどうしようも無いからな

110: 2023/09/08(金) 12:33:47.90 ID:vY7zxzdgd
全体回復だったか
回復だってダメージ受けきってから回復させたいからね

111: 2023/09/08(金) 12:39:16.04 ID:SUL2EtKWd
近年のRPGはゲームスピードの高速化でヒーラーの地位がどんどん低下してる
自動回復や合間のアイテム回復で済ませるのが普通で殴り合いするのは中盤までとなりがち

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1694057490/

管理人コメント                                  ドラクエでは素早さは行動順くらいでしか考えてなかったかもしれません……。