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最近のゲームでよくある「ゆっくりと歩くNPCを追いかけながら話を聞くパート」って必要?

1: 2024/06/17(月) 18:38:58.47 ID:mtZSFLJcd
早く遊ばせてくれ!と思っちゃうね
俺なんかは

22: 2024/06/17(月) 19:10:41.29 ID:Bob1NJ4d0
>>1
1.ムービー
2.棒立ちで喋る
3.喋りながらついていく
さあ選べ

2: 2024/06/17(月) 18:40:11.82 ID:mtZSFLJcd
面倒くさいから目的地に先回りして行ったりするとNPCが道中で律儀に待ってくれるというね

3: 2024/06/17(月) 18:44:21.78 ID:gUp518MX0
>>2
そしてたまに地形にハマってスタックしてるという

6: 2024/06/17(月) 18:49:51.17 ID:mtZSFLJcd
>>3
それでリスタートすることになったら最悪

4: 2024/06/17(月) 18:46:06.10 ID:qNUuj8Hr0
かれこれ20年くらいあるやろ

7: 2024/06/17(月) 18:50:32.80 ID:mtZSFLJcd
>>4
ここ10年ぐらいで増加した気がするわ

5: 2024/06/17(月) 18:47:09.39 ID:8v5sxPmx0
ティアキンが開幕これだったな

42: 2024/06/17(月) 20:16:50.99 ID:fgoxV3pIF
>>5
ティアキンは操作の練習でもあるし
前作をやっててもやってなくても今の2人の関係性分かるし
ダンジョンの様子とか覚えておくとまた来たときに驚く
いい演出だったな

9: 2024/06/17(月) 18:54:27.73 ID:mYUYIX3d0
小さいイベントでも操作不可のカットシーンにしてスキップできるようにしてるゲームは有能

10: 2024/06/17(月) 18:54:54.55 ID:mtZSFLJcd
ロードを誤魔化す為の演出ならSSDが普及すれば無くなっていくのか?

20: 2024/06/17(月) 19:05:19.28 ID:SrrMORpg0
>>10
SSDでも現世代レベルのオープンワールドではロード時間はそれなりに必要だろ。
昔のゲームみたいに遠くの建物や木がニョキニョキ生えていいならともかく。

12: 2024/06/17(月) 18:56:00.85 ID:gmTxbJY4a
最近PCでやったツシマがそれで辛かった
こっちがダッシュするとNPCもダッシュするのは助かった

13: 2024/06/17(月) 18:57:13.56 ID:HehNt1pcd
ムービ見てるよりかはずいぶんマシかな

15: 2024/06/17(月) 18:58:51.29 ID:sObBdrUn0
面白いなら良いけど大抵つまらんよな

16: 2024/06/17(月) 19:01:00.84 ID:SrrMORpg0
大手の大作洋ゲー全般これだろ。
終始好き勝手行動したいなら自分から古風なインディーズゲーム選べ。

17: 2024/06/17(月) 19:01:38.94 ID:mtZSFLJcd
つまらないと思った時点でスキップ出来る分ムービーの方がまだマシかも

18: 2024/06/17(月) 19:04:17.60 ID:AfUHD3iPM
FO3で猛ダッシュするパパは有能

19: 2024/06/17(月) 19:04:54.12 ID:R56MUsWe0
要らん

23: 2024/06/17(月) 19:12:54.06 ID:R3xWMzyy0
ムービースキップしたらその内容かいつまんで説明する文章表示してくれるタイプのゲーム好き😊

27: 2024/06/17(月) 19:15:10.88 ID:mEfUYQwG0
NPCとプレイヤーの歩行速度が一致してないのにこれやらせるのマジで止めて欲しい

28: 2024/06/17(月) 19:15:33.17 ID:DtDXa5+80
微妙にこっちの歩くスピードより速いものがたまにあってイライラする
この演出やりたいなら同じスピードにしろ

30: 2024/06/17(月) 19:19:46.10 ID:mtZSFLJcd
普通にスティックを倒して移動すると距離が離れていってしまいがち

31: 2024/06/17(月) 19:27:38.18 ID:4JuaH7Bd0
あれバカみたいだよな
ムービーでいいじゃんイイじゃん

33: 2024/06/17(月) 19:39:44.68 ID:MuE+YyzcM
フィールドを歩いてる状態でシームレスに会話してるって演出やりたいのはわかるが、やりたいことに対してやってる事が追いついてないな
少なくとも移動距離と会話の尺を合わせようとして移動速度に制限付けるやつは全てクソ

36: 2024/06/17(月) 19:45:58.61 ID:R/RkAIyw0
単に話を聞くのがダルいってだけじゃないのか

37: 2024/06/17(月) 19:49:10.67 ID:G84SlERq0
アサクリヴァルハラは会話中も移動がゆっくりにならないし戦闘挟むと戦闘後に話の途中だったがとか前置きした上でさっき続きの話するので良かった

38: 2024/06/17(月) 19:56:11.94 ID:4JuaH7Bd0
ムービーじゃなくてもいいからさ
NPCと歩きながらの会話になったら主人公も自動で歩けばいいじゃん

39: 2024/06/17(月) 20:05:40.62 ID:9M/xlALP0
走りながら会話させるべきだな
最短ルートでも全部聞ける量が理想

45: 2024/06/17(月) 20:54:33.56 ID:LQatnUZb0
急いで目的地に着くと会話が途中で終わってしまうやつ

46: 2024/06/17(月) 21:20:15.03 ID:qaSIJItI0
ホンマに嫌い
これやるなら全速力で走ったらギリギリ追いつけるって感じにしてくれ

48: 2024/06/17(月) 22:04:29.64 ID:/kxTYoSK0
完全になくなったとは言わないが最盛期は10年以上前で今は減ってないか?
アサクリは一時期これが大量にあったけど今はだいぶ減ったし残ってるのも全速力で移動しながら進められることが多いように思う

49: 2024/06/17(月) 22:19:41.77 ID:R/RkAIyw0
まぁ追いかけるしか出来ないとかはさすがに最近見ないな
他に気をとられて話聞いてなかったわってパターンのが多いかも

52: 2024/06/18(火) 03:16:21.98 ID:FkzyXsR70
ムービーじゃないイベントは飛ばせないのも多い
ひたすら決定ボタンを連打

55: 2024/06/18(火) 08:38:54.88 ID:R/1Xzzfx0
別に物語として「歩きがてら事情を説明しよう」というのはシーンとしてはあってもいい
ゲームに落とし込むにあたっては、このパートの間自キャラの操作ができず自動でついて行くムービーシーンならあり
マニュアル操作で、かつ操作系として「走りがデフォ、スティックちょい倒しで歩き」のゲームでやられると最悪

56: 2024/06/18(火) 08:41:12.35 ID:P5iutx9O0
ツシマとかみたいに自キャラとNPCの移動スピードは合わせてくれ

57: 2024/06/18(火) 08:50:07.00 ID:LvePNo5g0
グラセフ4だったかな?
デートするてクエストでお互い全力疾走しながら会話してて笑ったわ

ゲームなんてこんなんでいいんだよ
歩きたいかどうかはプレイヤーに委ねろ

40: 2024/06/17(月) 20:07:15.06 ID:usP+k6Lr0
基本動作のTutorialくらいなら

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718617138/

管理人コメント

自キャラの歩行速度を調整するのが煩わしいなと思ったことはあります……。

その他雑談

Posted by ningame-editor