【悲報】海外「洋ゲーの容量のデカさは異常。日本のゲームを見習え」
1: 2024/06/12(水) 09:24:15.68 ID:smIprd8Q0「日本のゲームはデータ圧縮がうまくサイズ控えめ」として海外ゲームと比較される。それでも最近はボリューム増加傾向も
SNS上の複数の海外ユーザーが「日本の開発元のゲームはデータがしっかり削減されている」との見解を投じ、注目を集めている。日本のゲームでは圧縮・最適化がおこなわれているとして、データが最小限に抑えられているという考えのようだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240611-297389/
3: 2024/06/12(水) 09:25:50.06 ID:khVE0Jbi0
PC版に関しては読み込みスピードを上げるために無圧縮に近い状態だからな
記憶媒体に余裕があるPCならではのパターンだと思う
記憶媒体に余裕があるPCならではのパターンだと思う
4: 2024/06/12(水) 09:26:38.43 ID:oYqitbJ50
いや、マジでデカすぎだよ
16: 2024/06/12(水) 09:36:35.49 ID:7z17n1At0
面白いから文句が出るだけだよ
面白く無いのは消せば良いだけだから
面白く無いのは消せば良いだけだから
22: 2024/06/12(水) 09:38:28.01 ID:M8gqcVME0
PCはストレージ容量デカいと言われてもヘビーユーザーほど
何個もインストールするんで200GBだの300GBだのを並べられるとマッハですよ
何個もインストールするんで200GBだの300GBだのを並べられるとマッハですよ
24: 2024/06/12(水) 09:39:37.89 ID:tTqz/4ov0
あるだけ使おうの精神でどんどんジリ貧になるの呆れてくる
高性能化戦争で同じことやってただろうに
高性能化戦争で同じことやってただろうに
31: 2024/06/12(水) 09:43:44.12 ID:+yUQHRx6a
>>24
箱シリーズはグラが豪華なゲームしか売れないから仕方ないんだよ
グラがヘボいゲーム出しても「これ箱でやる必要ある?スイッチでよくね?」ってなるから
箱シリーズはグラが豪華なゲームしか売れないから仕方ないんだよ
グラがヘボいゲーム出しても「これ箱でやる必要ある?スイッチでよくね?」ってなるから
25: 2024/06/12(水) 09:40:42.61 ID:AdgrhFZC0
スカイリムは頑張ってたぞ
26: 2024/06/12(水) 09:40:53.47 ID:BIY++20Q0
インストール時点で不要な解像度のテクスチャはDLしないようにしろ
28: 2024/06/12(水) 09:41:20.32 ID:ssKYaJvc0
New3DSのゼノブレイドやバイオリベを考えてみろよ
あの大ボリュームで4GBだぞ
あの大ボリュームで4GBだぞ
41: 2024/06/12(水) 09:52:12.91 ID:yvnFzdiZa
・没データを削る
・DLSSを用いて、低解像度テクスチャ+高解像度学習データにして、高解像度テクスチャは任意DLにする
この2点だけでもかなり容量減らせそう
DLSSはハード側が対応してる前提だが
・DLSSを用いて、低解像度テクスチャ+高解像度学習データにして、高解像度テクスチャは任意DLにする
この2点だけでもかなり容量減らせそう
DLSSはハード側が対応してる前提だが
46: 2024/06/12(水) 09:54:23.07 ID:jxdx1Cjk0
まあ今はコンソールでもM.2 SSD増設できるし行きすぎなければ別にいいんじゃね
47: 2024/06/12(水) 09:55:06.97 ID:zYy6yqZs0
実際洋ゲーはデカすぎるんだよマジで
外人もやっぱり不満だったか
PS5の容量だけでも見れば洋ゲーが異常なほどデカいのわかるというものだが
外人もやっぱり不満だったか
PS5の容量だけでも見れば洋ゲーが異常なほどデカいのわかるというものだが
48: 2024/06/12(水) 09:56:06.67 ID:+x/BttJk0
容量デカいとゲーム始めるまでにかなり待たないといけないからなぁ
50: 2024/06/12(水) 09:57:05.80 ID:bQnU32Pr0
圧縮技術を軽視してんのは謎だよな
別にスイッチへ移植できるようにしろとは言わんが
ファイルサイズが大きかったら買うの躊躇するでしょうよ
別にスイッチへ移植できるようにしろとは言わんが
ファイルサイズが大きかったら買うの躊躇するでしょうよ
52: 2024/06/12(水) 09:57:40.17 ID:lad6PCDW0
そこで光るのが任天堂の圧縮技術よ
61: 2024/06/12(水) 10:12:34.13 ID:N+vDVufi0
>>52
任天堂の圧縮技術というか、Switch自体が容量小さいよ
洋ゲーでも
任天堂の圧縮技術というか、Switch自体が容量小さいよ
洋ゲーでも
54: 2024/06/12(水) 09:59:13.42 ID:RgjaZmuS0
画質ゴミにして良いから容量減らしてくれ
57: 2024/06/12(水) 10:05:37.12 ID:oYqitbJ50
PCユーザーでも100GB超えると普通に嫌だからね
59: 2024/06/12(水) 10:05:54.25 ID:+x/BttJk0
そこからアプデで更に容量喰うからギリギリまで使ってる人はいくつかデータを削除する羽目になる
62: 2024/06/12(水) 10:12:43.41 ID:Wc3H7kv10
でも容量はでかければでかいほど良いんでしょ?
69: 2024/06/12(水) 10:25:38.92 ID:uxZaS7wl0
これはよく分かる
洋ゲーなんでこんなに容量デカいんだ?
殆どが多分テクスチャーとか高画質関連だとは思うんだけど
洋ゲーなんでこんなに容量デカいんだ?
殆どが多分テクスチャーとか高画質関連だとは思うんだけど
70: 2024/06/12(水) 10:26:54.03 ID:1Dw2M/hh0
スペックもあって容量も使いたい放題で開発すると最新技術導入が楽になって技術力は上がるけど
Switchみたいに色々と制限が必要な機種に出さなくなると最適化や取捨選択と言った開発力低下していくよな
開発規模が大きくなるとステージ制のゲームとかだとステージごとに作るチームが別で
そのチームが使ったデータはそこでしか使えないから完成品には同じテクスチャや音声が重複していろんなところに存在してるとどこかで聞いたことがある
Switchみたいに色々と制限が必要な機種に出さなくなると最適化や取捨選択と言った開発力低下していくよな
開発規模が大きくなるとステージ制のゲームとかだとステージごとに作るチームが別で
そのチームが使ったデータはそこでしか使えないから完成品には同じテクスチャや音声が重複していろんなところに存在してるとどこかで聞いたことがある
74: 2024/06/12(水) 10:29:27.20 ID:y8xY9mFl0
4K用のテクスチャ入れてるからだろ
50GBのMHWでさえ4Kだと100GBになるしな
50GBのMHWでさえ4Kだと100GBになるしな
90: 2024/06/12(水) 10:48:00.11 ID:BOY9OUDf0
セールでタダみたいな値段になってても容量でかいとDLする気が起きない。
92: 2024/06/12(水) 10:56:17.89 ID:tP70U0+C0
容量削減したら容量マウントが取れなくなる
これじゃ勝ち誇った気持ちになれない
これじゃ勝ち誇った気持ちになれない
94: 2024/06/12(水) 10:58:06.44 ID:aDy9VWiX0
「容量少なすぎ
ゲーム以外なんも入ってないんじゃねーのこれw」
98: 2024/06/12(水) 11:14:38.13 ID:ItAB+9xq0
>>94
本来はそうあって欲しいもんだよな
容量食うもんなんて映像か音なんだし
本来はそうあって欲しいもんだよな
容量食うもんなんて映像か音なんだし
97: 2024/06/12(水) 11:12:55.39 ID:ZM3fO9070
メーカーによる
101: 2024/06/12(水) 11:20:34.63 ID:O1MqHPWL0
カットシーン用の高画質テクスチャとか入れるからじゃね
75: 2024/06/12(水) 10:30:21.59 ID:03rzfacr0
最近は高画質化のデメリットがメリットを上回るようになってきたよな
グラフィックって本当はPS4くらいのクオリティが天井だったのかもな
グラフィックって本当はPS4くらいのクオリティが天井だったのかもな
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1718151855/
管理人コメント ほどほどにしてほしいですね。
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