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RPGって道中戦闘で自然に貯まる経験値だけでクリアできるのが理想だよな

1: 2024/05/03(金) 15:14:22.72 ID:9CRl5cfy0
苦戦したらサブクエや他の探索とかやって、自然にレベル上がるのがいいわ
ここのボス強すぎるから周辺でノックみたいなのはつまらん

43: 2024/05/03(金) 16:32:35.45 ID:FtryCN9Q0
>>1
それじゃレベルという概念が存在する意味が無い
レベルに関しては初期のドラクエのバランスが正解
つまり上限は30ほどでもいいけど、1レベル上がると強さが実感できる調整をしないといけない
D&Dなんかじゃレベルの上限や魔法の使用回数なんかはずっと低い
その代わり1レベルの価値が重いのだ
後続のRPGは『先人が何故そういうシステムにしたか』を考えず「Lv99上限です!」と安易に上限を上げたが、これではシステムが死ぬ
『何故そうするのか』を考えないとダメだ

47: 2024/05/03(金) 16:36:26.75 ID:wOpkFM220
>>43
わかる
99上限ならクリアレベルが80くらいに設定されてるゲームがすき

48: 2024/05/03(金) 16:49:15.70 ID:YqsAhN5S0
>>1
金稼いでたらちょうどよかったくらいの調整はされてんだろな

3: 2024/05/03(金) 15:18:30.14 ID:v4LzJpnkM
そういう人もいるのね

5: 2024/05/03(金) 15:20:54.57 ID:hsBFgEpy0
この辺のバランス調整は難しいよな。
メインクエストだけで必要な経験値が溜まるのか、サブクエもやらないと溜まらないのか。
メインクエだけで十分なようにしておくと、サブクエまできっちりやるプレイヤーにとってはヌルゲーになってしまう。

73: 2024/05/03(金) 17:41:56.32 ID:N7G4f0xl0
>>5
そこはサブクエの経験値は直接入らずどこかに貯めておくようにすればいいと思うわ

6: 2024/05/03(金) 15:21:00.98 ID:aw2/J+l1d
寄り道全然しなかったら大苦戦するぐらいでいいな

7: 2024/05/03(金) 15:22:21.04 ID:3BpOvwxX0
FF10を全く寄り道しないで宝箱も全部無視してたら詰んでやめた

8: 2024/05/03(金) 15:23:18.20 ID:XRIE4TQF0
なんで戦闘でレベル上げはダメでサブクエならいいんだよ

9: 2024/05/03(金) 15:23:55.35 ID:I4Ax34jO0
弱い敵からは経験値入らないみたいなのでいいんじゃ?

10: 2024/05/03(金) 15:25:09.86 ID:del95xVG0
せや、プレイヤーレベルに合わせて敵の強さも変動させればいいんや!

23: 2024/05/03(金) 16:05:25.23 ID:otzTN5EH0
>>10
エンカウントモンスターじゃなく避けられないボスモンスターで
自キャラの強さに合わせた強さ変動をやるなら賛成
既製品で思い当たるのは「新世代ロボット戦記ブレイブサーガ」の真グランダークかな

反発されるケースはたいてい、雑魚モンスターで自キャラと連動した力量変動をやっている

12: 2024/05/03(金) 15:29:57.95 ID:QDoXuC4T0
最近のRPGってほぼ難易度選べるんで
イージーでやればレベル上げなんて全く必要ないぞ

13: 2024/05/03(金) 15:34:23.31 ID:DE04afqE0
壁がないとボタン押してるだけでクリアできるゲームみたいなつまらんバランスになるわ

14: 2024/05/03(金) 15:43:09.49 ID:7sGaE3lj0
レベル上げを全く必要としないドラクエもどうかと思うが
FFでレベル上げするのはめんどくせーしなぁ

もうどちらも全くやってないが

ファークライ5の続編、レベル上げがかったるくて
サブクエがん無視で最後まで行ったけど、さすがにボスには勝てんかったな
動画で補完したけど、後悔は無いな



 

 

15: 2024/05/03(金) 15:48:11.50 ID:Xx9V/7cy0
装備の強さ依存でいいわ

16: 2024/05/03(金) 15:48:35.77 ID:LRqD7wNK0
最初は苦戦するけどシステム理解すればレベリングせずに突破できる難易度が理想かな

17: 2024/05/03(金) 15:51:15.57
ゼノブレって寄り道ボーナスを抑えられるシステムは良いんだけどそれでクリアレベルに達しないのがダメだわ

19: 2024/05/03(金) 15:55:03.73 ID:LHmfPgyN0
WizやれWiz

22: 2024/05/03(金) 16:03:56.76 ID:NA04KvIu0
むしろどうやったらそれを達成できるか頭をひねるのが楽しい・・・楽しくない?

27: 2024/05/03(金) 16:11:08.62 ID:hMb18sdy0
どっちにしてもレベルは上げやすいほうがいい

28: 2024/05/03(金) 16:12:07.46 ID:88U76f2g0
これのバランスは難しいよな

29: 2024/05/03(金) 16:14:06.70
ポケモンは絶妙なんだよな
最後のジム突破と敵の組織のラスボス撃破、伝説戦まではいい感じに上がるんだけどチャンピオンはそこまでのレベルだと5くらい足りない
XY以降レベル上げぬるくなって余裕になっちゃったけどポケモンは子供がクリアできないといけないからな

30: 2024/05/03(金) 16:15:00.02 ID:prj9uHQ70
これを突き詰めるとゼルダになる
というかゼルダに戻る

32: 2024/05/03(金) 16:19:39.27 ID:hMb18sdy0
幻想水滸伝とかは
その時の適正レベルになるよう操作されてるな
弱いと一気に上がるし適正以上は上げにくい

34: 2024/05/03(金) 16:20:35.34 ID:sSKrdQ9G0
最近だとローニンがサブクエ埋めていったらメインクエの適性レベル大幅に上回っちゃう感じだったな

37: 2024/05/03(金) 16:23:38.81 ID:hMb18sdy0
進行度によってレベルキャップがあるゲームが苦手だ

38: 2024/05/03(金) 16:23:59.47 ID:7i31WN76d
その町で最強武器買うために金稼いでたら強くなって武器買う必要なくないみたいな

40: 2024/05/03(金) 16:27:24.31 ID:y8m/f0uua
それJRPGとかいうレールプレイングの話だろ

42: 2024/05/03(金) 16:30:39.95 ID:Z2wqM7c80
FF4普通に最後まで進めたけど最後のボスでどうにもならなくなって止めた

44: 2024/05/03(金) 16:33:19.52 ID:88U76f2g0
>>42
FF4はレベル上げしてないと普通に詰むよな

49: 2024/05/03(金) 16:50:01.23 ID:e/FfWsVT0
このボス強すぎて勝てねーよって思ってもレベル上げせず試行錯誤でどうにかなった瞬間が一番気持ちいい

50: 2024/05/03(金) 16:51:54.56 ID:9CRl5cfy0
金や装備はとにかく強くするけど、レベルだけは絶対このままって奴俺だけじゃないと思う

52: 2024/05/03(金) 16:52:54.16 ID:c2EF+cfm0
ポケモンはそんな感じ
まあ入れ替えルールがプレイヤーに有利すぎるが

53: 2024/05/03(金) 16:56:07.31 ID:LHmfPgyN0
世界樹の上限迄上げたら(メンツ次第だけど)表は余裕、けど裏はキツイって仕様も好き

55: 2024/05/03(金) 16:58:25.05 ID:mNxqwFoC0
敵が強すぎる!
わげ レベル上げしてください
ようげ 難易度下げてください
こんなイメージがあるな

56: 2024/05/03(金) 16:59:42.19 ID:hMb18sdy0
敵の強さが自分のレベルに連動してるやつで
上げすぎると詰むやつあったな

57: 2024/05/03(金) 17:00:54.42 ID:9CRl5cfy0
3DSDQ11はもうちょっと何とかならなかったのかね
あれはぬるすぎ

59: 2024/05/03(金) 17:05:47.93 ID:wOpkFM220
>>57
11はゲームしたいけど色々きつくなってきたおじさん向けのゲームだから
無駄に豊富なボスの攻撃パターンからも本当はもっと難しくしたいのが伝わってくる

60: 2024/05/03(金) 17:07:19.62 ID:TsxfPXiS0
最近のシンボルエンカだとかなり避けられるからなあ

62: 2024/05/03(金) 17:11:25.17 ID:3wKDGBla0
百英雄伝は久しぶりにレベリングしてる
これはこれで楽しいもんよ

65: 2024/05/03(金) 17:25:25.37 ID:2H4cCx0K0
ロマサガの戦闘回数で敵が強くなるのは苦手やわ…

67: 2024/05/03(金) 17:32:06.67 ID:JQM+0j7t0
育成が面白いタイトルはレベル上げ作業あるべきだと思うけどな
シナリオ追うのがメインみたいなタイトルはそもそもレベルいる?

80: 2024/05/03(金) 18:15:46.55 ID:wOpkFM220
つかレベルがダメージ計算式に大きく関わるのが原因なんだから
プレイヤーの任意でレベルを下げられるようにすればいいだけなんだけどね

87: 2024/05/03(金) 19:23:40.35 ID:8eMjv5560
カスタマイズ豊富で育成楽しくて、稼ぎがサクサク気持ちいいのがやりたい

89: 2024/05/03(金) 19:38:08.23 ID:SSjilT8k0
最近のは知らんけどDPtまでのポケモンは毎作バランス調整完璧だったな
次の町に移動する間に普通に出てくる野生ポケモンとトレーナーを全部倒していけばちょうどいいレベルになってる
逃げやすいし失敗したときのペナルティも軽いから逃げる使って自分で難易度上げてもいいし

90: 2024/05/03(金) 19:40:56.64
>>89
BWまでは学習装置が持ち物だからずっとこのバランスだった
XYから学習装置が全体に同じ経験値で入るようになったのでポケモンリーグ行く頃には相手全部ワンパンできるようになってる

91: 2024/05/03(金) 20:02:14.67 ID:7H/35bxd0
基本的には「稼ぎプレイ無しだと苦戦するけど戦略次第でギリギリ突破できる」を基準にして欲しいな
パーティのレベル下げ機能もあれば尚良し

45: 2024/05/03(金) 16:33:22.46 ID:I4Ax34jO0
道中楽しくしてほしい
ウロウロする方が目的でレベル上がったりお金溜まったりはオマケみたいな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714716862/

管理人コメント                                   ストーリー以外にも探索要素が存在し、能動的に色々なスポットを探したくなる仕組も用意されていると個人的にはうれしくなりますね。

RPG雑談

Posted by ningame-editor