相互RSS


スポンサードリンク

『ゼルダスカウォ』ってモーション操作ゼロでもゲーム作れたろ

1: 2024/06/06(木) 21:07:23.97 ID:TeObfkup00606
なんでもゲーム機のギミック押し付けるのは任天堂の悪い癖だよな
スカウォは過小評価、知る人ぞ知る名作って言われたりするけど、俺はそれこそが過大評価だと思うわ
苦労してクリアしたけどハードモードをやる気は起きなかったし、結局キャラクターで好きになったのはゼルダだけだったよ

2: 2024/06/06(木) 21:08:00.30 ID:TeObfkup00606
まあ大地の汽笛の笛の演奏ほどはひどくはないけどな

3: 2024/06/06(木) 21:18:16.28 ID:RgR9wdqM00606
Switchでパッド操作に対応したしな

4: 2024/06/06(木) 21:26:21.80 ID:7HmWs/PT00606
まあ当時モーコンが主流になってしまって任天堂自体がその呪縛から離れるのを恐れてああった
結果的にスカウォの価値は、反面教師としてブレワイを産んだ事
それが最大の功績

5: 2024/06/06(木) 21:27:06.65 ID:6RsOahFN00606
モーション操作よりも時岡から変わってないシステムに飽きてる方が強かったな俺は

7: 2024/06/06(木) 21:37:38.59 ID:pgUVcQrfd0606
風タク、スカウォはやりたい事にハード性能が追いついてない感が凄い

10: 2024/06/06(木) 21:51:26.28 ID:PhhrGoSC00606
スカウォのパズル戦闘の反省からブレワイのごり押し戦闘ができたのかと思うと感謝すべきなのかもしれない

11: 2024/06/06(木) 21:52:15.42 ID:EX2khxoU00606
いうても剣を振る楽しさありきで作られてる気はする

12: 2024/06/06(木) 21:54:03.89 ID:TeObfkup00606
>>11
戦闘はブレワイの方が遥かに楽しい

13: 2024/06/06(木) 22:59:49.27 ID:yY2RAbmVd
モーションにしてもタッチにしてもあの手この手で新規獲得目指すのは悪くないだろ
夢幻汽笛はボタン操作すら儘ならない超ライト層開拓に貢献したがスカウォはただ滑っただけ
どの道リニアの従来ゼルダだと行き詰まってたよ

14: 2024/06/06(木) 23:04:05.61 ID:fKIPR/SN0
オリジナルはモーションがうまく反応しない時がどうしてもあるからクソだったんだわな、Switchのプロコンでプレイしたけど普通に面白かった

16: 2024/06/06(木) 23:07:37.71 ID:TeObfkup0
8方向に手の動きで斬れるってのはそれを活かしたなんか剣のゲーム(クロスソードみたいなん?)で駆使すべきで、
ゼルダという人気IPに取り入れるべきではなかった。人気IPはいい方は悪いが冒険してはいけない

18: 2024/06/07(金) 00:47:46.39 ID:d5xGtS8U0
>>16
> 8方向に手の動きで斬れるってのはそれを活かしたなんか剣のゲーム(クロスソードみたいなん?)で駆使すべきで、

いくつかそういう作品でたけど、どれもあんま評判よくなかったね…

結局、モーションコントロールで剣の角度調整して敵の隙がでた箇所を斬る~というある種ミニゲームでしかないようなモノをずっとやらされるだけになって
イマイチ面白さに繋がらないのよね

19: 2024/06/07(金) 01:35:23.51 ID:SlSSpZdQ0
>>18
評判はどれも良かっただろ売れんかっただけで

17: 2024/06/06(木) 23:12:06.60 ID:EUP+yG2n0
ゼルダ本編じゃなくモーションやりたいゲームにゼルダを被せたと捉えるとしっくりくる

20: 2024/06/07(金) 01:46:53.49 ID:SC+OPt130
モーションコントロールが面白さの根幹になったものなんか見たことない
それもこれもモーションコントロールでなくてボタンで出来るならボタンのほうがいいものばかりだったし、
ボタン数が足りないからという理由でモーションコントロールを何しかの基礎操作に割り当てたケースではただただ操作がうっとおしくなってやってられんものにしかならんかったし

良かったのはポインティングだけ
ポインティングに特化させたものはちゃんと面白さにつながっていたと思う
コールオブデューティーとかのFPSもグラの簡素ささえ気にしなければWiiコンでポインティング操作で狙いつけれるWii版がPS3版とかより良かった

21: 2024/06/07(金) 01:48:54.16 ID:SC+OPt130
とはいえ、やっぱWiiコンはボタンが足りなくってアイテム選択とかまでポインティングでやらないといけなかったりしたのはイラついたけど…

22: 2024/06/07(金) 08:48:14.74 ID:DT2mzHer0
まったく賛同できない
チャンバラが楽しいゲームだろスカウォって

23: 2024/06/07(金) 08:58:31.11 ID:Q56M0/560
>>22
全然楽しくねえよ
ただ敵の見た目見て決まった方向に斬るだけじゃねえか

25: 2024/06/07(金) 09:23:20.63 ID:d5xGtS8U0
そもそもモーションコントロールでのチャンバラってのも、ゲーム中の操作キャラの剣がなにかに弾かれた時や拮抗した時に 
プレイヤーが持つ剣に見立てたコントローラーの向き・態勢とゲーム中のキャラの剣の向き・態勢がズレちゃうのがねぇ

どうしたって一旦離れて、コントローラーの傾きとキャラの剣の傾きをリセットさせて同期しないといけなくなる
そうなると「敵の見た目に合わせて一回斬る」の繰り返しをするだけになっちゃう

28: 2024/06/07(金) 11:14:15.26 ID:Mqv2IRG20
スカイウォードソードのモーション剣は戦闘から謎解きまで
旧ゼルダの病巣「正解が一つしかないギミック」に縛られてるせいで
最初から最後までほとんどクソ窮屈な作業になってたから
色んな斬り方が活かされるゲームシステム設計が必要だったと思う

31: 2024/06/07(金) 11:29:06.22 ID:01PTnWRE0
スカウォは好きだけど、ゼルダやバド、ギラヒムのキャラが良いというのと砂上船のような面白いダンジョンがあるというのが理由だな
モーション操作はマイナス要素としか思わん

32: 2024/06/07(金) 11:39:08.58 ID:7OaLDvlg0
敵がコの字ガードくるくるしながらこっちから斬ってねー次こっちだよーっての本当に馬鹿みたいだった
方向を合わせて斬るって遊びに執着しすぎた結果の、斬られ待ちする敵だなんて全く迷走甚だしい

36: 2024/06/07(金) 14:37:00.69 ID:9OqtQB060
レギンレイヴにあったBトリガー引いてる時だけ認識、を入れなかったから誤動作多すぎた
気をつけりゃ思い通りの向きに切れるけど爽快感ゼロに

42: 2024/06/08(土) 02:37:01.77
モーション操作、腕が疲れる癖に判定があまり適切ではなくてミスが多発するからストレス溜まるだけだったわ
Wiiリモコンのゴリ押しがしたいだけでユーザーが楽しむことを考えてない

33: 2024/06/07(金) 11:51:17.78 ID:raLtfafQ0
俺もモーション操作は割と好きだが拒否する人もおるやろね
個人的にWiiUはもうちょっとリモコンを活用してほしかった

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717675643/

管理人コメント                                  モーション操作は好みが出てしまいますね。