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コマンド式からアクションに進化←謎理論

1: 2024/03/14(木) 13:17:13.29 ID:8EvPqvWO0Pi
(´・ω・`)

2: 2024/03/14(木) 13:18:57.22 ID:nz0Epqew0Pi
変化ではあるけど進化かどうかは疑問だよね

46: 2024/03/14(木) 16:35:55.32 ID:pgcB3I0K0Pi
>>2
進化なんてのは主観的な価値観込みだしな
客観的には変化としか言えない
進化論もそう

4: 2024/03/14(木) 13:21:57.08 ID:5N7i0A2M0Pi
逆を行った龍

10: 2024/03/14(木) 13:28:54.84 ID:jO49SD670Pi
>>4
世界累計100万(出荷込み)って言うほどうれてなくね?

9: 2024/03/14(木) 13:27:31.63 ID:85gdYwKp0Pi
アクションからコマンド式に進化したゲームもあるんですよ!

11: 2024/03/14(木) 13:31:43.21 ID:wWum+s090Pi
ハードの進化やろ

14: 2024/03/14(木) 13:53:31.63 ID:VIcEm+7R0Pi
平成初期RPG辺りがお初だった人にはコマンド→アクションと思ったんだろうね

全く違う体系のルールやシステムなのに

15: 2024/03/14(木) 13:55:04.41 ID:uVthj2d80Pi
鉄騎が重鉄騎になるようなもんか

17: 2024/03/14(木) 13:58:21.60 ID:dyJEBKiX0Pi
ARPGなんてゼルダだったり聖剣だったり腐るほどあったのに何が進化だよw

18: 2024/03/14(木) 14:02:05.46 ID:VIcEm+7R0Pi
アクションRPGって仕様が広まったのってハイドライドじゃないの

19: 2024/03/14(木) 14:04:26.75 ID:FV25msaU0Pi
つーかFF7Rって進化どころかテイルズのシステムと大差ないだろ

24: 2024/03/14(木) 14:43:50.35 ID:XSFiE/U90Pi
テイルズに失礼だろ

21: 2024/03/14(木) 14:13:54.71 ID:dZkNT0K60Pi
今見るとコマンドで攻撃部位選べるベイグラのがシステム細かいよな
アクションはいつからコロチクパリィを指すものになったんだ?

22: 2024/03/14(木) 14:17:05.57 ID:lNG9bqDm0Pi
退化だよな

23: 2024/03/14(木) 14:20:03.77 ID:/q4ue0Mq0Pi
ライザ2のボタン押しの戦闘わけわからんかった

25: 2024/03/14(木) 14:46:00.17 ID:tgypL9k+MPi
どんどんアクション化していってコマンドRPGの需要はポケモンが総取り

26: 2024/03/14(木) 14:52:51.04 ID:qaelXa0r0Pi
コマンド式は机上でやるボードゲーム的な楽しみがあるんだよね
故にストーリー重視と親和性がある

34: 2024/03/14(木) 15:26:54.03 ID:cUrX14bH0Pi
>>26
だよね。
 コマンドは将プレイ用
アクションは兵プレイ用

兵プレイ用のシステムで将プレイは無理でしょ 逆は容易だけど

27: 2024/03/14(木) 14:59:58.60 ID:fycoOHrS0Pi
コマンドRPGは計算しながらだとそこそこ頭を使うけど、適当だと頭を使わない
アクションRPGも似たようなもんだけど

まあ娯楽にまで頭をギチギチに使うかは議論の余地があるけど

38: 2024/03/14(木) 15:40:45.29 ID:QSiIVRod0Pi
海外rpgはどう言う訳か逆にリアルタイムからターン制に移行してる
バルダーズゲート然りパスファインダー然り

43: 2024/03/14(木) 16:28:23.88 ID:h/h2OIvr0Pi
将棋をアクションゲームにしたら面白いのか?

45: 2024/03/14(木) 16:34:53.81 ID:Jb/eT1G80Pi
アクションRPGってアクション中途半端なんだよな
半端にRPGっぽさ残そうとしてアクション単調にしたり敵を異常なくらい固くしたり技にクールタイムいれたり、何にも繋がらない単発大技入れたり

そんな半端なことしてたらそらおもんねぇわ

48: 2024/03/14(木) 16:42:17.78 ID:rff8A49k0Pi
スーパーマリオRPGがアクションに進化したらどうなるのっと

69: 2024/03/14(木) 19:03:25.44 ID:VIcEm+7R0Pi
集団戦とかBURAIとか頑張ってた
まあwizの頃から敵が何十と出てきたけど

72: 2024/03/14(木) 19:13:43.71 ID:cUrX14bH0Pi
>>69
>まあwizの頃から敵が何十と出てきたけど
敵だけはな。

味方が何十人もいて、それらすべてに指示出すのって時間食うじゃん
シミュレーション系でもそうだけど
君が挙げたBURAIですら時短用のオートバトルついてる

70: 2024/03/14(木) 19:08:59.39 ID:qkcL0pzr0Pi
本格的なrpgが流行り出す前はむしろarpgの方が多かったような

41: 2024/03/14(木) 16:04:41.73 ID:bZBSVrTq0Pi
技術的に難しかった時代ならともかく今となっては選択肢なのだから、どっちが優れているってことでもないんだよなあ。揺り戻しでまたみんなコマンド式にしそう。

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1710389833/

管理人コメント                                   あくまでも遊ばせ方の違いにすぎませんね。

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Posted by ningame-editor