近年のゲームが売れない理由ついに判明する!
1: 2024/04/29(月) 09:29:38.28 ID:IHbP1N7l0
32 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新苗] 2024/04/29(月) 09:19:36.76 ID:eBk6Zxtu0
なんかさーソシャゲで無課金なんだけどたかが七千円が高く感じるようになったわ
昔はスーファミ一万とか当たり前に出してプレステ五千とか安すぎると感じてたのに
ソシャゲ基本無料でふつーに遊べちまうから金だしてゲームやるってことに拒否感でるようになった
なんかさーソシャゲで無課金なんだけどたかが七千円が高く感じるようになったわ
昔はスーファミ一万とか当たり前に出してプレステ五千とか安すぎると感じてたのに
ソシャゲ基本無料でふつーに遊べちまうから金だしてゲームやるってことに拒否感でるようになった
7: 2024/04/29(月) 10:12:10.23 ID:MfrFghif0
>>1
これが岩田が危惧していた「ゲームの価値の毀損」
これが岩田が危惧していた「ゲームの価値の毀損」
2: 2024/04/29(月) 09:41:17.19 ID:XT1WIS3id
売れて無いか?
国内外双方でシリーズ最高売上出してるソフトがゴロゴロあるように見えるが
国内外双方でシリーズ最高売上出してるソフトがゴロゴロあるように見えるが
3: 2024/04/29(月) 09:44:48.70 ID:yHUd+8s40
ソシャゲのゲームつまんな過ぎて
まったくやらんようになった
まったくやらんようになった
68: 2024/04/29(月) 12:06:12.87 ID:G22co3+g0NIKU
>>3
最初からソシャゲやってない俺
Steamに慣れてたら、そりゃやれねーわ
最初からソシャゲやってない俺
Steamに慣れてたら、そりゃやれねーわ
12: 2024/04/29(月) 10:21:58.56 ID:b6UZ/7ha0
Switchは国内で1120万本や804万本や795万本や749万本売れるソフトを有しているので
国内でソフトが売れない事実はありません
Switch 2023/12月末時点国内歴代ソフト売上(DL版含む)
1120万本 あつまれどうぶつの森
*804万本 ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
*795万本 マリオカート8 デラックス
*749万本 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
*699万本 スプラトゥーン3
*595万本 ポケットモンスター ソード・シールド
*526万本 スプラトゥーン2
*409万本 リングフィットアドベンチャー
*400万本 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜
*387万本 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール
*383万本 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
*364万本 ポケモンレジェンズ アルセウス
*364万本 ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム
*350万本 Minecraft
*327万本 スイカゲーム
*327万本 スーパーマリオ オデッセイ
*312万本 スーパーマリオパーティ
*254万本 スーパーマリオブラザーズ ワンダー
*235万本 モンスターハンターライズ
*220万本 ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ
*211万本 マリオパーティスーパースターズ
*200万本 世界のアソビ大全51
*200万本 Nintendo Switch Sports
*182万本 ピクミン4
*181万本 NewスーパーマリオUデラックス
*173万本 スーパーマリオメーカー2
*173万本 星のカービィディスカバリー
*165万本 スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
*145万本 ルイージマンション3
*131万本 星のカービィスターアライズ
*115万本 ヒューマン フォール フラット
*110万本 太鼓の達人 Nintendo Switch ば~じょん!
*103万本 桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~
国内でソフトが売れない事実はありません
Switch 2023/12月末時点国内歴代ソフト売上(DL版含む)
1120万本 あつまれどうぶつの森
*804万本 ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
*795万本 マリオカート8 デラックス
*749万本 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
*699万本 スプラトゥーン3
*595万本 ポケットモンスター ソード・シールド
*526万本 スプラトゥーン2
*409万本 リングフィットアドベンチャー
*400万本 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜
*387万本 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール
*383万本 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
*364万本 ポケモンレジェンズ アルセウス
*364万本 ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム
*350万本 Minecraft
*327万本 スイカゲーム
*327万本 スーパーマリオ オデッセイ
*312万本 スーパーマリオパーティ
*254万本 スーパーマリオブラザーズ ワンダー
*235万本 モンスターハンターライズ
*220万本 ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ
*211万本 マリオパーティスーパースターズ
*200万本 世界のアソビ大全51
*200万本 Nintendo Switch Sports
*182万本 ピクミン4
*181万本 NewスーパーマリオUデラックス
*173万本 スーパーマリオメーカー2
*173万本 星のカービィディスカバリー
*165万本 スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド
*145万本 ルイージマンション3
*131万本 星のカービィスターアライズ
*115万本 ヒューマン フォール フラット
*110万本 太鼓の達人 Nintendo Switch ば~じょん!
*103万本 桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~
14: 2024/04/29(月) 10:23:53.94 ID:b6UZ/7ha0
>>12でマイクラや桃鉄の数字を最新の物にしていたから
Switch 2023/12月末時点国内歴代ソフト売上(DL版含む)
を
Switch 国内歴代ソフト売上(DL版含む)
に読み替えてくれ
Switch 2023/12月末時点国内歴代ソフト売上(DL版含む)
を
Switch 国内歴代ソフト売上(DL版含む)
に読み替えてくれ
37: 2024/04/29(月) 10:51:11.63 ID:knzYuE3N0
>>12
なんか確変過ぎるように見える。
ゼルダが350万本超えとか。
ゲームソフトが売れる最後の時代になるかも。
なんか確変過ぎるように見える。
ゼルダが350万本超えとか。
ゲームソフトが売れる最後の時代になるかも。
41: 2024/04/29(月) 10:55:59.96 ID:yHUd+8s40
>>37
コロナ禍特需もあるとは言え一部のヒットタイトルに関してはもっと伸びるまであると思うけどな
逆にニッチ層特化の低予算小粒タイトルは別として中規模タイトルなんかはもれなく滅びそう
コロナ禍特需もあるとは言え一部のヒットタイトルに関してはもっと伸びるまであると思うけどな
逆にニッチ層特化の低予算小粒タイトルは別として中規模タイトルなんかはもれなく滅びそう
95: 2024/04/29(月) 15:50:06.86 ID:g055Z75cdNIKU
>>37
歴代のゼルダ発売日に全部しゃぶり尽くすように遊んでるけど
ブレワイとティアキンだけ頭おかしいくらい面白さのレベルが違うから
俺もこんなこと何度も無理だと思うわ
歴代のゼルダ発売日に全部しゃぶり尽くすように遊んでるけど
ブレワイとティアキンだけ頭おかしいくらい面白さのレベルが違うから
俺もこんなこと何度も無理だと思うわ
16: 2024/04/29(月) 10:28:20.45 ID:b6UZ/7ha0
Switchはハード全体で見てもDSよりソフトも売れているので
ソフトが売れないのは魅力が無いだけです
任天堂国内ソフト出荷本数(2023年12月末時点)
23273万本 Switch
22586万本 FC
21384万本 DS
19485万本 SFC
15706万本 GB
13958万本 3DS
*7594万本 Wii
*7311万本 GBA
*3975万本 N64
*2754万本 GC
*1583万本 Wii U
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/xls/consolidated_sales_2303.xlsx
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/index.html
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/index.html
ソフトが売れないのは魅力が無いだけです
任天堂国内ソフト出荷本数(2023年12月末時点)
23273万本 Switch
22586万本 FC
21384万本 DS
19485万本 SFC
15706万本 GB
13958万本 3DS
*7594万本 Wii
*7311万本 GBA
*3975万本 N64
*2754万本 GC
*1583万本 Wii U
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/xls/consolidated_sales_2303.xlsx
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/index.html
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/index.html
30: 2024/04/29(月) 10:46:43.51 ID:XT1WIS3id
>>16
この数字を見るに
国内本数だけ見ても既にファミコン時代超えてる訳だしな
この数字を見るに
国内本数だけ見ても既にファミコン時代超えてる訳だしな
19: 2024/04/29(月) 10:31:53.11 ID:MIyR9bzHM
この話をするときは割とマジで任天堂は除外で進めたほうがいいと思うわ
25: 2024/04/29(月) 10:40:16.99 ID:qLRPiP4Q0
そもそもゲームが売れていないという事実は無く
最高売上記録したソフトが沢山あるので
最高売上記録したソフトが沢山あるので
27: 2024/04/29(月) 10:42:39.02 ID:XT1WIS3id
本数 →過去最高売上記録してるシリーズ多数
市場規模→過去最高
新規IP →上のレスで出たような大ヒットタイトル多数
何が衰退してるの?
衰退してるのって、新規流入が止まって閉じコンになってる旧態依然の作品じゃね?
市場規模→過去最高
新規IP →上のレスで出たような大ヒットタイトル多数
何が衰退してるの?
衰退してるのって、新規流入が止まって閉じコンになってる旧態依然の作品じゃね?
29: 2024/04/29(月) 10:45:53.27 ID:6Z4HcvM40
商品ってのは結局みんな買ってるっていう雰囲気が大事なんじゃないかなぁって最近思ってる
35: 2024/04/29(月) 10:50:50.76 ID:XT1WIS3id
>>29
まぁそれはマジでその通り
書籍にしても映画にしても一定のライン超えて流行すると
普段見ない層まで見始めるしな
ゲームにしても話題作しかやらんような層ってのは別に珍しい話では無いと思うぞ
結果、売上はヒット商品とその他で両極端になるってのはあらゆる業界がそうかと思う
まぁそれはマジでその通り
書籍にしても映画にしても一定のライン超えて流行すると
普段見ない層まで見始めるしな
ゲームにしても話題作しかやらんような層ってのは別に珍しい話では無いと思うぞ
結果、売上はヒット商品とその他で両極端になるってのはあらゆる業界がそうかと思う
39: 2024/04/29(月) 10:53:39.16 ID:aD1auZtE0
売れてるゲームはあるんだけど
90年代の時みたいな活気がないよね
90年代の時みたいな活気がないよね
50: 2024/04/29(月) 11:10:22.57 ID:9XJl697h0
ゲーム実況のせいで買わなくなった
全てのゲームではないが
全てのゲームではないが
79: 2024/04/29(月) 12:32:37.37 ID:oP8xJ+Yf0NIKU
>>50
「実況見てやりたくなるゲーム」と「実況見たからスルーするゲーム」の差も大きいよな
まぁ実況者の反応が目当てでゲーム自体にはそもそも興味ない層もいるけど
「実況見てやりたくなるゲーム」と「実況見たからスルーするゲーム」の差も大きいよな
まぁ実況者の反応が目当てでゲーム自体にはそもそも興味ない層もいるけど
51: 2024/04/29(月) 11:10:36.07 ID:WLGSaOcy0
有料なのに海外の基本無料より面白さもグラも技術もボリュームも劣ってるものをマニアしか買わなくなることに不思議はない
昔のように細々とした陰キャ趣味の市場に戻るのも悪くはないと思う
昔のように細々とした陰キャ趣味の市場に戻るのも悪くはないと思う
54: 2024/04/29(月) 11:12:59.47 ID:qLRPiP4Q0
まあそもそも近年ゲームが売れてないという事実が無いので
理由など考える意味もないんだよな
理由など考える意味もないんだよな
56: 2024/04/29(月) 11:15:11.98 ID:yHUd+8s40
議論するなら「売れないゲームタイトルはなぜ売れないのか」が正しいよな
業界としては売れてるんだから
業界としては売れてるんだから
67: 2024/04/29(月) 11:58:35.45 ID:x+9VeSeS0
>>56
センスの時代錯誤で売れなくなってるのに技術の時代遅れを取り戻そうとして元々の強みをすぐ捨てるからだね
センスの時代錯誤で売れなくなってるのに技術の時代遅れを取り戻そうとして元々の強みをすぐ捨てるからだね
66: 2024/04/29(月) 11:53:50.28 ID:dapjynHx0
スマホは紙芝居・数値インフレ・ガチャ・プレイ画面の監視をしてるだけ
みたいな
みたいな
69: 2024/04/29(月) 12:09:22.84 ID:G22co3+g0NIKU
ソシャゲは女子供でもできるように作られてるだけあって、システムが浅すぎるよな
んで毎回重課金勢がバランス崩壊させて、イナゴがさっさといなくなるのループ
まだいろいろ言われてるPCの中韓ゲーの方がマシっていう
んで毎回重課金勢がバランス崩壊させて、イナゴがさっさといなくなるのループ
まだいろいろ言われてるPCの中韓ゲーの方がマシっていう
89: 2024/04/29(月) 14:19:12.68 ID:nWXgzXx50NIKU
>>69
凸する前にLvを最大にしておくみたいに
知ってないと損する仕組み多かったけど今は違うのか
凸する前にLvを最大にしておくみたいに
知ってないと損する仕組み多かったけど今は違うのか
70: 2024/04/29(月) 12:10:23.39 ID:G22co3+g0NIKU
Steamでも基本無料でDLCとかで稼ぐみたいなのも増えてるけどな
72: 2024/04/29(月) 12:14:21.28 ID:qywiQoQV0NIKU
競争が激しい すると 強いところに金が集まり
価格がやすくなるものもでる
価格がやすくなるものもでる
78: 2024/04/29(月) 12:28:39.96 ID:G22co3+g0NIKU
いいものは高くても売れるのよ
中途半端なのが相手にされなくなるだけ
中途半端なのが相手にされなくなるだけ
80: 2024/04/29(月) 12:32:46.19 ID:qLRPiP4Q0NIKU
データとしては近年ゲームの売り上げは伸びてるのだから
ゲームが売れないというなら
何のゲームが売れないのかスレ主に明示してもらわんと
どうしようもないw
ゲームが売れないというなら
何のゲームが売れないのかスレ主に明示してもらわんと
どうしようもないw
84: 2024/04/29(月) 14:06:33.60 ID:02xERVAG0NIKU
馬鹿みたいに売れるもの以外は馬鹿みたいに売れなくなったやな
0か100かみたいな市場
有名どころのソフト摘んだ後は別の趣味に時間費やしてるんやろな
0か100かみたいな市場
有名どころのソフト摘んだ後は別の趣味に時間費やしてるんやろな
87: 2024/04/29(月) 14:11:52.98 ID:7+OSvVXF0NIKU
暇つぶしと適当な話題性なら無料で十分な層が多い
面白いゲームを求めてない
面白いゲームを求めてない
90: 2024/04/29(月) 14:37:13.38 ID:b6vqFJgB0NIKU
売れてないのは人気ハードで本気出してないからだよ
96: 2024/04/29(月) 15:55:24.62 ID:x+9VeSeS0NIKU
ゼルダはそもそも時オカ以降ストーリーでガチガチに縛り付けすぎなんだわ
ティアキンでさえその節がある
ティアキンでさえその節がある
101: 2024/04/29(月) 16:47:51.76 ID:9mTUjmxg0NIKU
ソシャゲ面白いか?
もうスマホゲーは麻雀しかやってないや
普通のは不毛すぎ
もうスマホゲーは麻雀しかやってないや
普通のは不毛すぎ
102: 2024/04/29(月) 17:38:01.84 ID:w3vHUmFaaNIKU
有限なのは金より時間
28: 2024/04/29(月) 10:43:27.26 ID:yHUd+8s40
CSだけで見てもゲーム業界として売上は増えてるんだから衰退なんてしてないだろ
買う価値が無い(ソシャゲ以下)と判断されたタイトルとかメーカーが淘汰されて行ってるだけ
買う価値が無い(ソシャゲ以下)と判断されたタイトルとかメーカーが淘汰されて行ってるだけ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714350578/
管理人コメント 基本無料でそこそこ遊べるゲームが増えているので、これまで以上にゲームのクオリティに関して厳しい目が向けられるようになってきた面もあるのかもしれませんね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません