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任天堂に足りないのは「スクエニ」「MMO」「ライブ」だと思う

1: 2024/04/28(日) 14:46:14.69 ID:vdwONwi90
これを満たす神ゲーを移植できればさらに強くなるのだが

そんなゲームはあるのだろうか

3: 2024/04/28(日) 14:48:43.34 ID:/ZRedNAj0
ゼルダMMOは普通に大ヒットするだろ

73: 2024/04/28(日) 16:59:32.88 ID:05pImw6l0
ポケモンやゼルダのMMOは作れないのかな?

6: 2024/04/28(日) 14:50:42.08 ID:BRXIYE5k0
任天堂がMMOを作るとどういうところで線引きをするのか興味はあるな
たとえばチャットは無いだろうし

7: 2024/04/28(日) 14:51:35.08 ID:sUxucJUw0
いらねえ

11: 2024/04/28(日) 14:56:01.47 ID:N83LRmw20
スクエニダイレクトとか言われるくらいにはスクエニ成分足りてるけど

16: 2024/04/28(日) 15:06:41.96 ID:E/gsvNFdM
スクエニのライブアライブはあるし

17: 2024/04/28(日) 15:08:41.76 ID:RFmUzUXS0
ゼノクロをMMOにしよう
Fallout76みたいな感じのゆるさで頼む

19: 2024/04/28(日) 15:10:02.04 ID:NyOJSA3r0
MMOはもう全盛期を過ぎてオワコンになったジャンル
今更手を出すメーカーは【20年遅い】

20: 2024/04/28(日) 15:10:25.68 ID:+0ifiFye0
ライブサービス系統出さんな任天堂、まあ別に必要とも思わないしやるなら新規IPで頼むわ

21: 2024/04/28(日) 15:12:21.38 ID:2wmi4P8A0
スクエニ成分はモノリスあるしなあ

89: 2024/04/28(日) 17:35:53.99 ID:aVY+SIr50
スクエニよりモノリスソフトの方が上だしな

25: 2024/04/28(日) 15:14:37.10 ID:9JMu1WeY0
MMOは維持費だけ掛かって今からじゃ人気も無いしで旨みがない
それ全部いらんやつで当たり

28: 2024/04/28(日) 15:18:53.21 ID:kCjF2PKV0
20年以上前の発想だよ

29: 2024/04/28(日) 15:20:16.05 ID:QM9h6R8K0
ピクミンでMMO作って欲しい

32: 2024/04/28(日) 15:24:32.68 ID:pPd29I1A0
黄金期の旧スクウェアの人材は
わりと任天堂ハードに集まってるよね

特に聖剣伝説シリーズとFF11のDだったグレッゾの石井が
グレッゾを設立して(任天堂と資本関係はないはずだが)任天堂ハードにソフトを出したのはゲハ的には大きなニュースよね

任天堂側もグレッゾには任天堂の金看板の時オカリメイクを任せたり
その後もゼルダシリーズやルイージマンションのリメイクを任せてて実績も信頼も厚い

35: 2024/04/28(日) 15:31:07.89 ID:hpZZpekO0
MMOなんかいらんから遊び大全をぐるぐる温泉的にしてくれ

42: 2024/04/28(日) 15:40:52.54 ID:BKfbKnoI0
どうぶつの森

45: 2024/04/28(日) 15:45:15.99 ID:L1Zh4VdK0
ドラクエモンスターズ3ってスクエニじゃないの?

46: 2024/04/28(日) 15:45:58.74 ID:IlL3y47M0
MMOは斜陽だけど、残ったパイをスクエニがFF14と DQ10で独占してるのは何だかなあと思う
任天堂が覇権MMO出してくれたらと思うけど、ユーザー間トラブルが避けられないコンテンツだから任天堂はやらないだろうな

49: 2024/04/28(日) 15:54:51.42 ID:e1voKezl0
>>46
ごく少数しかない需要を奪うんじゃなくて開拓できるならありだけど
任天堂のスタンスだと他社が得意な分野は得意な所がやればいいって感じだし
そればっかりするような層を開拓しても仕方ないと思うんだよな
今のユニバーサルや映像作品にグッズと聞こえは悪いけどにわか任天堂好きを増やしてゲームを触ってもらう戦略が成功してるし
MMOというジャンルはその戦略からかけ離れてる
閉鎖空間を作って囲っても自社の他商品を触ってもらえないし
その逆もしかりというのは今のスクエニが証明してるからね

53: 2024/04/28(日) 16:05:43.15 ID:myi0pW4P0
ライブサービスゲームはSwitchもそれなりに揃ってないか?スプラあるしフォトナもオーバーウォッチも無かったっけ?

64: 2024/04/28(日) 16:33:25.22 ID:VDxgYhlP0
MMOに限らずAIを含めてゲームが外部鯖使う流れは加速していくと思う
現状でAI入りの会話可能なNPCツールは複数のゲームエンジンが導入可能になってるけど
それらはツール開発者が用意する複数の鯖を利用した形式で有料のライブサービス化していくっぽい
ローカルだけで動かない点はデメリットだけど重い処理がクラウドと考えればスマホでも使えるようになるのがメリットかな
去年にNVIDIAが発表したデモで利用していたのもそのconvaiって会社の技術だからようつべで検索すれば見られるので参考にどぞ

70: 2024/04/28(日) 16:47:48.71 ID:pYKphiUE0
>>64
技術については、それがどのくらいの商品力に繋がるのかを考慮しないとね。
1980年代半ばテクノロジーのイベントで、四隅にセンサーの付いたガラスが、ブラウン管モニターの画面の前に置かれた。
それがタッチパネルで、そこからPDAや、モノクロタッチパネルの携帯ゲーム機など、様々な商品が出たけれど、
ゲーム機としての商品力はニンテンドーDS、モバイルコンピュータとしての商品力はiPhoneと、10年以上かかった。

もう商品力はあるだろうと、無理に仕掛けようとしたら、VR元年みたいに、何度か元年がやってくるはめになる。

72: 2024/04/28(日) 16:54:00.33 ID:VDxgYhlP0
>>70
convaiについては結構良さそうなゲーム映像が幾つも出てるので開発は進んでると思うけど
ご指摘の通りにそれが売れるとか流行るとかはまだ不明だね
やっぱり最大の問題は料金に見合うものなのかってとこ

65: 2024/04/28(日) 16:36:54.51 ID:aCRi2nhO0
MMOなんかタイパ悪過ぎてなぁ

74: 2024/04/28(日) 17:05:46.47 ID:LoZ/kFXP0
対戦ゲーで充分だろ

76: 2024/04/28(日) 17:07:22.20 ID:a0pv8dih0
MMOはどこまで行っても人同士が揉める要素が出てくる
任天堂がこういう要素取り込むと普通なら叩かれないような僅かな諍いも叩きまくられる
清廉潔白で客に誠実、小学生でも安心安全というイメージの会社だからだ

これがあるからAIを取り込むにしても敵の行動やマップの生成など
言語化・画像化ではないレベルにとどまるんじゃないかね
AI育てて一緒に冒険するとかそういうゲームは昔もあったけどその辺で止まらざるを得ない感じ

79: 2024/04/28(日) 17:15:50.01 ID:FAAJG04n0
今更MMOは無いやろ
ゆるめのCOOPゲーとか出してくると思うわ
ポケモンとかでも近い遊びやり始めてるし

81: 2024/04/28(日) 17:20:40.91 ID:DCcoJk+M0
任天堂に足りないのはオタクが興奮するロボ系やメカ系シリーズ

88: 2024/04/28(日) 17:31:37.80 ID:KwDCvPAb0
面白いのそれ

91: 2024/04/28(日) 17:58:58.68 ID:es/YLedu0
マリカってそこらのライブサービスよりよっぽどライブしてね

117: 2024/04/28(日) 20:23:19.53 ID:wQQkIu9H0
MMOはどう森があるだろうが

127: 2024/04/28(日) 22:19:15.99 ID:JpCIhIrJ0
MMOっていまだに流行ってんの?
今2024年だよな?

135: 2024/04/29(月) 14:30:34.68 ID:Y04AjTq70NIKU
なぜ、大手がどこもMMOを作らなくなったのかを考えてみるといい

136: 2024/04/29(月) 15:17:31.52 ID:i6pI4F9r0NIKU
そもそもMMOというジャンル自体が20年前の骨董品の呼び名
今はどこも大規模サーバーで数百万人が同時接続する時代

43: 2024/04/28(日) 15:43:34.07 ID:4bNmIdIQ0
大人数で遊べるコンテンツは何か欲しいかも

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714283174/

管理人コメント                                  MMOに限らず多人数で遊ぶコンテンツは見てみたいですね。

任天堂雑談

Posted by ningame-editor