ドラクエが海外で売れるようにする為にはどうすれば良いのか
1: 2024/04/28(日) 15:35:44.13 ID:F6NKIbKz0
どう思う?
3: 2024/04/28(日) 15:47:10.04 ID:gVCqVM910
ドラゴンボールの格ゲーみたいな路線でいけば鳥山効果でウケたんちゃうか
6: 2024/04/28(日) 15:51:13.62 ID:lAGccJp00
海外だとRPGがそもそも売れないからね
アクション系じゃないと
アクション系じゃないと
8: 2024/04/28(日) 15:53:14.43 ID:hbJwH+ME0
主人公はおっさん
9: 2024/04/28(日) 15:54:35.97 ID:F6NKIbKz0
>>8
それはもうニーアレプリカントでやっただろ
それはもうニーアレプリカントでやっただろ
13: 2024/04/28(日) 15:56:56.57 ID:B/xsc1ui0
世界観自体が幼児向けのなんちゃってファンタジーやからどうやってもダメやろあれは
14: 2024/04/28(日) 15:58:06.87 ID:xEwXVjk70
FPS
15: 2024/04/28(日) 15:58:11.43 ID:j3zwbzSB0
子供っぽいキャラが外人にはうけない
23: 2024/04/28(日) 16:07:24.21 ID:mRaQP1S70
原神みたいなアニメ調オープンワールドにシンボルエンカウントでええやろ
47: 2024/04/28(日) 16:29:32.55 ID:0yLialGA0
一回オプワにしてみて欲しい
26: 2024/04/28(日) 16:10:37.46 ID:vern7zYv0
海外とかいう前にまず日本に作品出せよ
何も出さないじゃんか
何も出さないじゃんか
27: 2024/04/28(日) 16:11:12.66 ID:Huw3Gt7k0
ドラクエってファミコン時代から定番だったから神格化されてるだけやろ
30: 2024/04/28(日) 16:13:59.58 ID:F6NKIbKz0
>>27
海外で言うならウィザードリィみたいなもんやしな
海外で言うならウィザードリィみたいなもんやしな
49: 2024/04/28(日) 16:30:55.38 ID:nvoXlp640
元々ドラクエは日本人受けしなさそうなウィザードリィを
日本人向けにするにはどうしようから始まったゲームだから
海外受けする必要が無いんだよなぁ
ウィザードリィやウルティマが日本では一部のゲーオタしかやらないのと一緒
日本人向けにするにはどうしようから始まったゲームだから
海外受けする必要が無いんだよなぁ
ウィザードリィやウルティマが日本では一部のゲーオタしかやらないのと一緒
28: 2024/04/28(日) 16:12:51.14 ID:C3VlrrJX0
中途半端に海外で売ろうとして国内でも売れなくなるのが一番まずい
31: 2024/04/28(日) 16:14:07.71 ID:XqR5DHAS0
ドラクエはいい加減意味のない選択肢をやめたほうがいいと思う
はいを選ぶまで選択肢出続けるってなんの意味があるの
どうせ一本道なら開き直れ
はいを選ぶまで選択肢出続けるってなんの意味があるの
どうせ一本道なら開き直れ
43: 2024/04/28(日) 16:25:16.35 ID:ZtpCl5Ui0
メダル集めながら魔王倒すだけで全部同じや
って思ってffより先にやらなくなったわ
って思ってffより先にやらなくなったわ
32: 2024/04/28(日) 16:14:49.56 ID:C3VlrrJX0
国内だと相変わらず強いんだから国内商売で十分
とりあえずもっと開発ペース上げろよw
とりあえずもっと開発ペース上げろよw
33: 2024/04/28(日) 16:16:09.48 ID:tOWcUXZU0
falloutに寄せたドラクエ作れ
火器を魔法にしたらイケるやろ
火器を魔法にしたらイケるやろ
35: 2024/04/28(日) 16:18:05.08 ID:F6NKIbKz0
>>33
そこはせめてスカイリムだろ
そこはせめてスカイリムだろ
36: 2024/04/28(日) 16:19:39.43 ID:wRn/Gf3C0
主人公がハッサン
39: 2024/04/28(日) 16:23:55.92 ID:ya4Gf9Mi0
ターン制をやめるヒーローズとかオープンワールドにすればいい
40: 2024/04/28(日) 16:24:40.79 ID:F6NKIbKz0
>>39
逆にオープンワールドはもう下火じゃないか?
スタフィーで一区切りついた感じあるわ
逆にオープンワールドはもう下火じゃないか?
スタフィーで一区切りついた感じあるわ
46: 2024/04/28(日) 16:28:36.94 ID:mRaQP1S70
>>40
下火というかもうオープンワールドであることが普通になったから付加価値としての魅力は無くなったよな
でもオープンワールドが当たり前になったってことは相対的にリニア進行のゲームはより評価されなくなったのもある
下火というかもうオープンワールドであることが普通になったから付加価値としての魅力は無くなったよな
でもオープンワールドが当たり前になったってことは相対的にリニア進行のゲームはより評価されなくなったのもある
41: 2024/04/28(日) 16:24:41.34 ID:AOkwoNxHM
ギャグとかほのぼのとかスライムみたいなかわいい魔物とか捨ててシリアスに振り切ることやな
外人はドラゴンボールZは好きでも無印は言うほど
ギャグとシリアスの絶妙に混じり合った雰囲気とか独特の堀井節とかああいうのは無印側の近い空気だから鳥山ファンもそこには食い付かない
インフレしまくりつつドッカンドッカン爆発させたシリアスバトルに舵を切ってるゴンボルファイやらの格ゲーはそれなりにウケてるし
外人はドラゴンボールZは好きでも無印は言うほど
ギャグとシリアスの絶妙に混じり合った雰囲気とか独特の堀井節とかああいうのは無印側の近い空気だから鳥山ファンもそこには食い付かない
インフレしまくりつつドッカンドッカン爆発させたシリアスバトルに舵を切ってるゴンボルファイやらの格ゲーはそれなりにウケてるし
45: 2024/04/28(日) 16:27:38.67 ID:F6NKIbKz0
>>41
ドラゴンボール好きでも鳥山明の絵ならやるって訳でもないからなぁ
海外に向けてのダーク路線は検討してたらしいけど
ドラゴンボール好きでも鳥山明の絵ならやるって訳でもないからなぁ
海外に向けてのダーク路線は検討してたらしいけど
42: 2024/04/28(日) 16:25:11.24 ID:p+Hchzo20
最近のドラクエ配信を見てる戦闘が適当なんだよねたたかうだけとか
なるべく少ないターンで倒してかつMPも温存できるようにって俺は考えながら戦ってたから学生時代は楽しめたよ
大人になったら簡単すぎるから面白味を感じなくなったけど
なるべく少ないターンで倒してかつMPも温存できるようにって俺は考えながら戦ってたから学生時代は楽しめたよ
大人になったら簡単すぎるから面白味を感じなくなったけど
50: 2024/04/28(日) 16:31:40.14 ID:p+Hchzo20
遊びやすくするためにするためにエンカウント率を下げたり
レベル99まで引き上げられてヌルゲーになったから本来の遊び方を知らないだけなんじゃないかな?
ファミコン時代のドラクエ2とか最大レベルまで上げて最強装備でもクリアさせるのはそれなりに難易度高かったし
レベル99まで引き上げられてヌルゲーになったから本来の遊び方を知らないだけなんじゃないかな?
ファミコン時代のドラクエ2とか最大レベルまで上げて最強装備でもクリアさせるのはそれなりに難易度高かったし
51: 2024/04/28(日) 16:35:49.45 ID:bc6gEQ0OH
ドラクエ11やってみたが合わんかったわ
4,5,6,9は楽しくプレイできたのにな…
4,5,6,9は楽しくプレイできたのにな…
53: 2024/04/28(日) 16:37:06.36 ID:p+Hchzo20
目的地までいかにMPを残して乗り越えるのかハラハラ進めるのが昔のRPGのだいご味だった気がするけど
ヌルゲー化してからストーリーを見るだけのゲームになってしまったし
他人の配信見るだけで完結してしまうからね
配信みながら俺ならこうするってモヤモヤしてたら買う人も増えるだろうけどヌルゲー過ぎてそれもないし
ヌルゲー化してからストーリーを見るだけのゲームになってしまったし
他人の配信見るだけで完結してしまうからね
配信みながら俺ならこうするってモヤモヤしてたら買う人も増えるだろうけどヌルゲー過ぎてそれもないし
56: 2024/04/28(日) 16:39:50.70 ID:XqR5DHAS0
>>53
今だとボス戦前に全回復とかセーブとか当たり前だもんなぁ
ダンジョンやり直しの緊張感があるからこそ単純なコマンドRPGでも楽しめてたんよな
今だとボス戦前に全回復とかセーブとか当たり前だもんなぁ
ダンジョンやり直しの緊張感があるからこそ単純なコマンドRPGでも楽しめてたんよな
58: 2024/04/28(日) 16:42:00.40 ID:F6NKIbKz0
不親切と高難易度は違うからなぁ
65: 2024/04/28(日) 16:44:33.54 ID:p+Hchzo20
慎重じゃなくても倒せてしまうのが良くないよね
勢いだけの初見クリアできてしまう
勢いだけの初見クリアできてしまう
62: 2024/04/28(日) 16:43:04.82 ID:p+Hchzo20
バラモス倒したしよしゾーマ倒すか
バラモスゾンビが現れた は?ふざけんな!!!
これが面白かったのに
バラモスゾンビが現れた は?ふざけんな!!!
これが面白かったのに
63: 2024/04/28(日) 16:43:54.57 ID:YH9OHeVu0
アニメ絵が3d化して綺麗になると逆にパチモン感が出るというのもある
CGアニメとか全然受けないのと一緒
いっそリアル路線のドラクエにするとかしたっていい
CGアニメとか全然受けないのと一緒
いっそリアル路線のドラクエにするとかしたっていい
67: 2024/04/28(日) 16:44:57.03 ID:F6NKIbKz0
ドラゴンボールファイターズみたいなアニメ調にした方がドラクエは良いと思う
74: 2024/04/28(日) 16:52:15.72 ID:/7o5GsO60
あの水戸黄門みたいな話は海外じゃ受けないやろ
76: 2024/04/28(日) 16:53:02.53 ID:ZMq86S0t0
向こうも異世界アニメ大好きだし単純にマーケティング足りないだけでは
86: 2024/04/28(日) 17:00:35.35 ID:xnceMzmG0
ドラクエに関しては任天堂と同じで幼少期からの洗脳がないと誰もやらないと思う
>>76
そんなもん一部のナードしか見てないぞ
ドラクエ風世界ではあるけどドラクエ自体は幼児向けのストーリーだしそいつらに受け入れられるとも思えん
>>76
そんなもん一部のナードしか見てないぞ
ドラクエ風世界ではあるけどドラクエ自体は幼児向けのストーリーだしそいつらに受け入れられるとも思えん
80: 2024/04/28(日) 16:56:32.27 ID:F6NKIbKz0
そもそもドラゴンボール全盛期とそれ以降ってドラクエの絵も別もんみたいなもんだけどオッサン達は受け入れられてんの?
81: 2024/04/28(日) 16:57:55.31 ID:wfyjdFpm0
日本向けのいつのどこがベースかわからんなんちゃってファンタジーを無理して海外で売ろうとするな
そら欧米人には違和感だろうし自作できるようになったらそんなもん要らんわな
そら欧米人には違和感だろうし自作できるようになったらそんなもん要らんわな
82: 2024/04/28(日) 16:58:03.24 ID:LFJMS56f0
ウィザードリやウルティマを日本向けにしたのがドラクエなんで
ドラクエを外国向けに作ったらウィザードリやウルティマになる
今さら誰がやんねん
ドラクエを外国向けに作ったらウィザードリやウルティマになる
今さら誰がやんねん
11: 2024/04/28(日) 15:55:43.59 ID:rz/Rn9ar0
むしろ日本が過大評価し過ぎてる節ある
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1714286144/
管理人コメント ゲームとして尖った部分が欲しいですね。
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