ティアキンの謎解きってゼルダの謎解きとは言えないよな
1: 2023/06/14(水) 04:44:15.80 ID:j8ZSBySq0
ブレワイはアイスメーカーで押し出す代わりにビタロックで吹き飛ばすみたいに解法に別解があるって感じだったけどティアキンのはフリーダムすぎる
雷の神殿なら浮遊石を置けば仕掛けガン無視で鏡で光を照射出来るとか、風の神殿ならゾナウギアやブループリントで足場を作って下からトーレルーフで侵入出来るとかそんなんただのズルだろ
雷の神殿なら浮遊石を置けば仕掛けガン無視で鏡で光を照射出来るとか、風の神殿ならゾナウギアやブループリントで足場を作って下からトーレルーフで侵入出来るとかそんなんただのズルだろ
4: 2023/06/14(水) 06:15:08.90 ID:gNfUhuRF0
だって決まった正解手順なんてSNSですぐに拡散されてネタバレ祭りになるじゃん
今作は間違った手順ばかり拡散されるからネタバレ防止になってる
今作は間違った手順ばかり拡散されるからネタバレ防止になってる
9: 2023/06/14(水) 06:42:48.76 ID:FA5r1yNd0
>>4
決まった手順でしか攻略出来ないならSNSに載せても大して拡散されないぞ
独創性のある解き方だからクリア済の人が感心して拡散してるだけ
決まった手順でしか攻略出来ないならSNSに載せても大して拡散されないぞ
独創性のある解き方だからクリア済の人が感心して拡散してるだけ
5: 2023/06/14(水) 06:21:17.82 ID:hRwEIbi40
まずはその場に落ちてる物=制作側が一応推奨する解法でやりたくなる不思議
迷子コログなんてギア長者なら速攻で運べるだろうが現場に用意された物で遊んだほうが楽しい
迷子コログなんてギア長者なら速攻で運べるだろうが現場に用意された物で遊んだほうが楽しい
8: 2023/06/14(水) 06:41:25.36 ID:qWnEPHs50
ちょっとズルできるくらいのほうが面白いんだよ
10: 2023/06/14(水) 06:43:24.12 ID:FA5r1yNd0
>>8
ブレワイくらいのズルならテクニックの悪用程度で収まるから分かるけどゾナウギアとウルトラハンドはなんでもやりすぎ
ブレワイくらいのズルならテクニックの悪用程度で収まるから分かるけどゾナウギアとウルトラハンドはなんでもやりすぎ
12: 2023/06/14(水) 07:03:49.60 ID:FA5r1yNd0
マリオの救済措置はミスを多発した際の初心者向けのものであって自分の閃きで仕掛けを無視するのは別なんだが
14: 2023/06/14(水) 07:11:50.68 ID:4kcKo2BGr
>>12
閃きレベルならいいんじゃないの
閃きレベルならいいんじゃないの
30: 2023/06/14(水) 08:22:31.63 ID:rMO15ykM0
祠の中では手持ちゾナウギアとモドレコの各種裏技は使わないで解き始めりゃいいだけじゃね?
38: 2023/06/14(水) 08:38:54.20 ID:8dDSK+kPa
むしろ昔のゼルダが嫌いだったのはこれだわ。
あんなのただのパズルゲームやん。
その点今のゼルダは明らかに子の方法じゃないだろてやり方も許してくれて絶対今の方がいいわ。
フィールドも空行ってパラセールでゴリ押しとかも出来るし。
あんなのただのパズルゲームやん。
その点今のゼルダは明らかに子の方法じゃないだろてやり方も許してくれて絶対今の方がいいわ。
フィールドも空行ってパラセールでゴリ押しとかも出来るし。
41: 2023/06/14(水) 08:43:13.58 ID:IYuEFoNAa
>>38
その辺りの考え方も人それぞれあって面白いよね
自分の知り合いは一つのマップの開いたエリアの上空地上地下を
サブイベントが出なくなるまで遊び尽くすまで隣のエリア(の鳥望台)には行かないと言う変わったやつだった
それが許容されるのもいいし先にマップだけ全部開放してから広く動いて遊ぶのもいい
その辺りの考え方も人それぞれあって面白いよね
自分の知り合いは一つのマップの開いたエリアの上空地上地下を
サブイベントが出なくなるまで遊び尽くすまで隣のエリア(の鳥望台)には行かないと言う変わったやつだった
それが許容されるのもいいし先にマップだけ全部開放してから広く動いて遊ぶのもいい
44: 2023/06/14(水) 08:56:26.08 ID:ZB1df1DMa
今回かなりゴリ押し突破可能なところが多い
持ち込みしなくともモドレコとウルトラハンド併用すれば多少の穴や高低差も無理やり越えられるし
持ち込みしなくともモドレコとウルトラハンド併用すれば多少の穴や高低差も無理やり越えられるし
45: 2023/06/14(水) 09:14:53.82 ID:DAd8q0T7d
「落ちる勇気」とか副題でヒント出すのやめて欲しい
もっと突き放してくれていい
もっと突き放してくれていい
63: 2023/06/14(水) 10:53:15.96 ID:SpTyShbB0
>>45
副題見ないでやると驚くほど難易度が上がるな
出して正解だと思うよ
副題見ないでやると驚くほど難易度が上がるな
出して正解だと思うよ
92: 2023/06/14(水) 21:44:20.74 ID:Z03GAm3Ma
>>63
たまによそ見してて見逃した時はちょっと焦るけど、いざ取っ掛かればだいたいすぐにピンとくる
まあ前作から慣れてるってのもあるんだろうけど
たまによそ見してて見逃した時はちょっと焦るけど、いざ取っ掛かればだいたいすぐにピンとくる
まあ前作から慣れてるってのもあるんだろうけど
49: 2023/06/14(水) 09:52:05.96 ID:GI9Ni4WWM
ブレワイ以前の謎解きの難しさって
「あのオブジェクトがスイッチだとは思わなかった」とか
「カメラに重要パーツが映ってなかった」とか
「このオブジェクトがこれに反応するとは思わなかった」
ってのが多かった気がする(個人の感想です)
それよりは物理演算パズルのが好きだな
「あのオブジェクトがスイッチだとは思わなかった」とか
「カメラに重要パーツが映ってなかった」とか
「このオブジェクトがこれに反応するとは思わなかった」
ってのが多かった気がする(個人の感想です)
それよりは物理演算パズルのが好きだな
50: 2023/06/14(水) 09:53:09.65 ID:wiEthapNM
解法の幅を拡げてるのは
SNS時代に合わせてるってのも在るよ
意図的に其々のプレイを正否すら問わず共有したくなる仕組みはブレワイより強化されてる
SNS時代に合わせてるってのも在るよ
意図的に其々のプレイを正否すら問わず共有したくなる仕組みはブレワイより強化されてる
51: 2023/06/14(水) 09:55:05.64 ID:FA5r1yNd0
別にティアキンが駄目とは思ってないんだよな
ただ単に旧作ゼルダの良さが失われつつある現状が悲しいんだ
ただ単に旧作ゼルダの良さが失われつつある現状が悲しいんだ
58: 2023/06/14(水) 10:05:08.08 ID:GI9Ni4WWM
>>51
もうそれは仕方ないね
配信で盛り上がるゲーム、SNSで共有されるゲーム
今はそういうのじゃないと売れないからね
もうそれは仕方ないね
配信で盛り上がるゲーム、SNSで共有されるゲーム
今はそういうのじゃないと売れないからね
57: 2023/06/14(水) 10:02:39.58 ID:2+vg6ddxr
縛るかゴリ押しするかは本人の好きにどうぞ
59: 2023/06/14(水) 10:07:50.68 ID:lwoLHoYS0
旧作ゼルダ(初代リン冒)大好きだからブレワイもティアキンもくっそ楽しんでるんだけどw
時岡以降のパズルゼルダが標準だと思われるとそれはそれで困るわ
時岡以降のパズルゼルダが標準だと思われるとそれはそれで困るわ
60: 2023/06/14(水) 10:10:51.61 ID:wiEthapNM
ゴリ押しで簡単って言うけどそれらを思い付かない人も居るからな?
んで能力の同じ使い方だけで攻略するかどうかも本人の自由だし
んでティアキンの能力は汎用性高いが別に次作に引き継ぐ訳ではない
次作もこうすればどうかな?ってチャンと反応する世界で遊べるでしょ
んで能力の同じ使い方だけで攻略するかどうかも本人の自由だし
んでティアキンの能力は汎用性高いが別に次作に引き継ぐ訳ではない
次作もこうすればどうかな?ってチャンと反応する世界で遊べるでしょ
66: 2023/06/14(水) 11:19:02.51 ID:SpTyShbB0
盾にくっつければ持ち込めるってのはTwitterとかの動画で知ったな
手元にあるゾナウギアは新たに出せないから使えないんだと思いこんでたよ
手元にあるゾナウギアは新たに出せないから使えないんだと思いこんでたよ
69: 2023/06/14(水) 11:51:56.29 ID:JKooOL8t0
むしろティアキンの謎解きはゼルダっぽさが戻って結局この程度かって思ったな
洞窟とか爆弾かハンマーで壊せる壁壊すだけとかそこら辺に落ちてる棒をレバーとか歯車にくっつけるとかブロックをスイッチに運ぶのとなんら変わらん
洞窟とか爆弾かハンマーで壊せる壁壊すだけとかそこら辺に落ちてる棒をレバーとか歯車にくっつけるとかブロックをスイッチに運ぶのとなんら変わらん
71: 2023/06/14(水) 12:03:20.45 ID:CHH7PyaNa
あとまあやっぱりゲームが進む事で能力と行けるところが解放されるのはアクセントになるんで絶対にあった方が良いかなあ
今回もユン坊アタックとかゾーラの滝登りとかあるにはあるんだけど
今回もユン坊アタックとかゾーラの滝登りとかあるにはあるんだけど
74: 2023/06/14(水) 12:06:55.72 ID:+sZV7Sara
ゴリ押し嫌なら正当方法頑張って探せ。
俺はクリア出来たらそれでいいからモドレコとハンドで無理やりクリアとか出来る所はやってる
俺はクリア出来たらそれでいいからモドレコとハンドで無理やりクリアとか出来る所はやってる
76: 2023/06/14(水) 12:10:22.38 ID:CHH7PyaNa
>>74
そもそも何が正攻法クリアなのかがわかりにくい
水の神殿も東の部分に行くのに滝があるって後になって気がついたし
そもそも何が正攻法クリアなのかがわかりにくい
水の神殿も東の部分に行くのに滝があるって後になって気がついたし
79: 2023/06/14(水) 12:15:58.69 ID:ehsl8UGSM
>>76
これだよなぁ>何が正攻法なのか
「このクリア方法は邪道だろw俺気付いちゃったわw」とかイキっててもほぼ任天堂が想定した正攻法をしているに過ぎないという
これだよなぁ>何が正攻法なのか
「このクリア方法は邪道だろw俺気付いちゃったわw」とかイキっててもほぼ任天堂が想定した正攻法をしているに過ぎないという
75: 2023/06/14(水) 12:08:25.92 ID:CHH7PyaNa
モドレコのゴリ押しクリアはゼルダ特有のこれをクリアできたのは俺だけかもしれないという優越感がないってのは凄くわかる
ツカロクの祠とかモドレコを使うと興醒めするし
ツカロクの祠とかモドレコを使うと興醒めするし
77: 2023/06/14(水) 12:11:18.37 ID:nLLNc0mJ0
クリアはできることがわかったから正答を自分で見つけてやる
みたいな遊び方をしていた
とても楽しかった
みたいな遊び方をしていた
とても楽しかった
82: 2023/06/14(水) 13:00:46.04 ID:nLLNc0mJ0
ティアキンの祠は推測しやすいでしょ
地下あるんだから
地上になければ洞窟だからサトリに聞けばいい
地下あるんだから
地上になければ洞窟だからサトリに聞けばいい
83: 2023/06/14(水) 13:13:48.47 ID:3f6gNNUl0
最低三通りの解き方があるみたいなことを発言してなかったか?
解法に幅があるだけでゼルダの伝説の謎解きとしての本質は全く変わってないよ
解法に幅があるだけでゼルダの伝説の謎解きとしての本質は全く変わってないよ
86: 2023/06/14(水) 17:02:32.87 ID:8NuT/mvFp
センサー反応があるのに祠がみつからない?
↓
洞窟にある可能性が高い
↓
洞窟がみつからない
↓
コルトンにマヨイの気配を聞いてみよう
↓
コルトンがみつからない
↓
桜の木にお供えして洞窟を光らせてもらおう
↓
近隣の桜がみつからない
↓
低空飛行で行ってない所を探してみよう
↓
洞窟にある可能性が高い
↓
洞窟がみつからない
↓
コルトンにマヨイの気配を聞いてみよう
↓
コルトンがみつからない
↓
桜の木にお供えして洞窟を光らせてもらおう
↓
近隣の桜がみつからない
↓
低空飛行で行ってない所を探してみよう
90: 2023/06/14(水) 18:18:37.51 ID:rWwM70vqd
>>86
マジレスするとルミーをサーチするのオススメ
マジレスするとルミーをサーチするのオススメ
89: 2023/06/14(水) 18:17:09.46 ID:rWwM70vqd
大小の選択とかw
正攻法ではどうにも無理っぽかったので
スクラビルドした鉄球を投げてクリアしました
そしたらちゃんと回収出来るところに武器が落ちる仕様になってて
想定されてる別解だと思った
正攻法ではどうにも無理っぽかったので
スクラビルドした鉄球を投げてクリアしました
そしたらちゃんと回収出来るところに武器が落ちる仕様になってて
想定されてる別解だと思った
84: 2023/06/14(水) 13:21:58.40 ID:G0AabDBp0
ゼルダのあたりまえを見直したんだから「ゼルダの謎解きじゃない」は正しい
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1686685455/
管理人コメント ごり押しできる、無視できる、正解が複数あることでやってみようと思うプレイヤーも多いのではないでしょうか。正しい回答を導き出さなければ先に進めないゲームデザインでは、現在の水準では万人受けしないのかもしれませんね。
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