セガの『ソニック』とかいう知名度だけは異様に高いけど売上は低いゲーム
1: 2024/01/03(水) 10:38:08.23 ID:bnoYDpBB0
ファンがいないって知った時驚いたわ
有名だから売れてんのかと思ってた
有名だから売れてんのかと思ってた
4: 2024/01/03(水) 10:46:07.17 ID:FNBHt6y/0
子供の頃は家にあったメガドラのソニック2をマリオよりやってたな一番ハマったのはソニアド
5: 2024/01/03(水) 10:46:40.59 ID:NIrCcVky0
1~3ぐらいまではマリオも凌ぐ勢いだった
アメリカではね
アメリカではね
6: 2024/01/03(水) 10:46:46.62 ID:mRnlBnTa0
ソニックってゲーム何出しても走ってるだけってイメージがある
マリオみたいに色々やらせるわけにはいかないのかな
マリオみたいに色々やらせるわけにはいかないのかな
7: 2024/01/03(水) 10:48:19.75 ID:9VFDA5LE0
メガドライブで勢いあったのに
次のサターンで意味不明な冷遇
ドリキャスで進化して復活するも時既にお寿司
次のサターンで意味不明な冷遇
ドリキャスで進化して復活するも時既にお寿司
8: 2024/01/03(水) 10:50:17.98 ID:pxUUYsod0
ソニック?ああスマブラのキャラね
これが現実
これが現実
11: 2024/01/03(水) 10:58:05.30 ID:ATAqzA050
マリソニもソニックのせいでかなり国内売上おちてそう
なんかよくわからんスマブラにいるキャラがいると買う気失せるもん
これがしずえさんとかピカチュウだったら「うおおおお」ってなるけど
なんかよくわからんスマブラにいるキャラがいると買う気失せるもん
これがしずえさんとかピカチュウだったら「うおおおお」ってなるけど
13: 2024/01/03(水) 11:19:25.66 ID:19iZqGWd0
素直にソニアド作ってればよかったのにな
16: 2024/01/03(水) 11:41:20.78 ID:Nmio7JGSd
ソニアドで進化が止まってしまったイメージ
17: 2024/01/03(水) 11:42:29.57 ID:c6mVWoMr0
ソニックカラーズはすごくいい出来だったけど
当時のセガはろくに宣伝してなくてガッカリした
ゲームの出来かいいときは宣伝が足りなくて
微妙ゲーの時は過剰に宣伝してる感じ
当時のセガはろくに宣伝してなくてガッカリした
ゲームの出来かいいときは宣伝が足りなくて
微妙ゲーの時は過剰に宣伝してる感じ
20: 2024/01/03(水) 12:05:50.88 ID:TzDAHY0i0
比較対象がマリオとかなのもあるかもしれないけど
あんま出来が良く感じないんだよなあソニックって
無駄に速いのも相まって粗く感じるというか
あんま出来が良く感じないんだよなあソニックって
無駄に速いのも相まって粗く感じるというか
21: 2024/01/03(水) 12:09:35.20 ID:Uu4uxQO/0
あんだけ早く走ってるくせに爽快感が全くないんだよなソニックって
マリカとか見習えって思う
マリカとか見習えって思う
35: 2024/01/03(水) 13:37:06.35 ID:DsHOpD7Y0
>>21
横スクだとスピード出しても先が見えないからただの覚えゲーになるんだよな
横スクだとスピード出しても先が見えないからただの覚えゲーになるんだよな
22: 2024/01/03(水) 12:10:00.32 ID:TNObusGH0
興味持った時期はあったけど速すぎてうまく操作できなくて、でも「速くなけりゃソニックじゃない」みたいな空気だったからついていけなくなってそれっきり
23: 2024/01/03(水) 12:12:30.85 ID:rK79vIpG0
一般人から見ればソニックもテッケンもファイナルファンタジーも似たようなものでしょw
28: 2024/01/03(水) 12:47:29.28 ID:w5eZ6Iga0
足速いいうからできるわけないのにステージを駆け抜けないといけないと思い込んでしまう
29: 2024/01/03(水) 13:10:21.59 ID:NIrCcVky0
あの速さが当時は画期的だった
ファミコンの性能では出せなかったから
ファミコンの性能では出せなかったから
44: 2024/01/03(水) 14:15:14.56 ID:OVQ+AdYW0
>>29
今は?
今は?
50: 2024/01/03(水) 14:27:15.33 ID:NIrCcVky0
>>44
どのゲーム機でも余裕
どのゲーム機でも余裕
30: 2024/01/03(水) 13:12:07.34 ID:NLQePBm10
疾走感が大事だけど早すぎるとコースがすぐに終わるからあの手この手で早くならないように邪魔してくるという謎のゲーム
33: 2024/01/03(水) 13:22:26.06 ID:2vs11D9l0
やってること全部同じだもん
ワンダーみたいに新しくしないでずっと同じ2Dマリオ出してる感覚に近い
ワンダーみたいに新しくしないでずっと同じ2Dマリオ出してる感覚に近い
34: 2024/01/03(水) 13:36:25.60 ID:ICJ6veQU0
ソニアド2~アニメの頃は国内でも一定の人気があったのにな
36: 2024/01/03(水) 13:44:28.75 ID:LINiUJiI0
そもそもブレイクしたとされる初代ソニックですら
国内はハーフ未達、海外でも150万以下で
マリオには遠く及ばないんだよなぁ
その後も諸々に同梱したりで数を伸ばしたようだけど
もともとその程度のタイトルとシリーズよ
国内はハーフ未達、海外でも150万以下で
マリオには遠く及ばないんだよなぁ
その後も諸々に同梱したりで数を伸ばしたようだけど
もともとその程度のタイトルとシリーズよ
38: 2024/01/03(水) 13:52:50.91 ID:ICJ6veQU0
普通に2Dマリオの方が気持ちよく走り抜けれる
40: 2024/01/03(水) 14:03:50.66 ID:c6mVWoMr0
ソニックはステージをしっかり覚えてテクニックを磨いて
それでようやく爽快に走れるようになる
でもあの速度で駆け抜ける前提だから
ステージが巨大なものになり把握するだけでも大変
ステージの作りを工夫してプレイヤーを上手く誘導する必要があるんだけど
セガはそういうのが苦手
マリオが気持ちよくステージを駆け抜けられるのも
任天堂のレベルデザインが優れているからだけで
おいそれと真似できるものじゃない
それでようやく爽快に走れるようになる
でもあの速度で駆け抜ける前提だから
ステージが巨大なものになり把握するだけでも大変
ステージの作りを工夫してプレイヤーを上手く誘導する必要があるんだけど
セガはそういうのが苦手
マリオが気持ちよくステージを駆け抜けられるのも
任天堂のレベルデザインが優れているからだけで
おいそれと真似できるものじゃない
43: 2024/01/03(水) 14:06:58.80 ID:sVWbjxNb0
サターンでちゃんとしたソニックを出せなかったのほんとありえない
45: 2024/01/03(水) 14:16:34.16 ID:2OSJsSSe0
>>43
ファミコンやスーファミしか持ってないけどソニックの名前だけは知ってたって人をセガ機に取り込む絶好の機会だったんだよね
ペパルーチョもボリューム不足ってこと以外は面白かったけどさ
メガドラソニックの詰め合わせみたいなソフトも出たけどなんせ出すのが遅すぎた
ファミコンやスーファミしか持ってないけどソニックの名前だけは知ってたって人をセガ機に取り込む絶好の機会だったんだよね
ペパルーチョもボリューム不足ってこと以外は面白かったけどさ
メガドラソニックの詰め合わせみたいなソフトも出たけどなんせ出すのが遅すぎた
46: 2024/01/03(水) 14:22:25.59 ID:rdd/jqp20
そもそもプラスワンとか言ってたメガドラ同様海外でもジェネシスにバンドルして日本より受け入れられてたのがでかいからな
だから有料になると途端に中堅タイトルみたいな売上になる
SNESもマリコレ+マリオワールドバンドルしてたけどかなり後期だし
だから有料になると途端に中堅タイトルみたいな売上になる
SNESもマリコレ+マリオワールドバンドルしてたけどかなり後期だし
48: 2024/01/03(水) 14:25:55.12 ID:L74+FNKd0
高速移動してもすぐ引っ掛かるしジャンプの感覚が気持ち悪い
52: 2024/01/03(水) 16:15:08.63 ID:gsYt0CWq0
ソニックはステージ1だけは音速で走り切れるんだけどステージ2以降はすぐ詰まってばっか
53: 2024/01/03(水) 16:21:16.61 ID:Hj7VT38hd
ソニックのオープンワールドゲー期待してたのに楽しくなかった
58: 2024/01/03(水) 22:05:43.66 ID:rYvLlu2M0
RTA眺めてる分にはすげえ気持ちが良いから好き
やってみようとは思わんけど
やってみようとは思わんけど
39: 2024/01/03(水) 14:01:45.26 ID:2OSJsSSe0
画面内にコインだのアイテムだのが見えるとどうしても取りに行ってしまうのよね
ギミックで強制的に高速にさせられても道中に見えたアレコレが気になっちゃったり
コインを1つでも持っていればダメージ食らってもゲームオーバーにならないってアイデアは速度重視なソニックのゲーム性を考えるとすごく画期的だとは思うんだけどね
ギミックで強制的に高速にさせられても道中に見えたアレコレが気になっちゃったり
コインを1つでも持っていればダメージ食らってもゲームオーバーにならないってアイデアは速度重視なソニックのゲーム性を考えるとすごく画期的だとは思うんだけどね
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1704245888/
管理人コメント ソニックはダメージを受けたときに後ろに飛ぶのが爽快感を削ぐ要因になっているのではと考えています。スピードも減速し、再加速まで時間がかかるのも地味に残念な気持ちになるポイントだと個人的に思ってます。スピードと爽快感を両立できる設計になることを長く期待しております。
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