ゲームの「毒」が定数ダメージなのよく考えたらおかしかね?
1: 2024/12/25(水) 14:25:38.19 ID:RB3sFRwp0XMAS
毒食らったら運動性能や五感にも影響出るよね
2: 2024/12/25(水) 14:26:26.56 ID:RB3sFRwp0XMAS
体力回復したら延命できるよね
3: 2024/12/25(水) 14:26:57.27 ID:CqvYZojT0XMAS
体力低いとダメージ多くなりそう
4: 2024/12/25(水) 14:27:00.91 ID:V7lRQv7w0XMAS
その辺リアルなゲームあったとして楽しいかいう問題があ?
8: 2024/12/25(水) 14:29:28.38 ID:RB3sFRwp0XMAS
>>4
実際そこら辺に忠実なゲームあるんか?
実際そこら辺に忠実なゲームあるんか?
5: 2024/12/25(水) 14:27:48.41 ID:bwm49DNJ0XMAS
起源はなんなんやろな
6: 2024/12/25(水) 14:28:02.90 ID:XRvKDvTl0XMAS
毒に限らずダメージ食らうと攻撃力とか命中率も低くなりそう
7: 2024/12/25(水) 14:28:13.78 ID:N//FvQSQ0XMAS
むしろ%ダメージのイメージやが
48: 2024/12/25(水) 14:48:52.54 ID:gLImgoML0XMAS
>>7
身体デカくて体力ある奴なら毒の効果も薄まるだろうから、まあ合ってる
身体デカくて体力ある奴なら毒の効果も薄まるだろうから、まあ合ってる
9: 2024/12/25(水) 14:29:31.03 ID:KsL+24fjdXMAS
時間が経つほどダメージデカくなりそう
10: 2024/12/25(水) 14:29:47.15 ID:/Qny9/k20XMAS
昔のメガテンやと毒になると物理攻撃力激減したで
11: 2024/12/25(水) 14:30:32.57 ID:mWD+Ycu+0XMAS
ワイのやってるタルコフってゲームは骨折とか起きるとちゃんと移動デバフとダメージ喰らうようになる
39: 2024/12/25(水) 14:46:03.47 ID:3+oFajTE0XMAS
>>11
骨折したのに歩くなよ
骨折したのに歩くなよ
12: 2024/12/25(水) 14:31:13.02 ID:aVhSDHjO0XMAS
大体が割合ダメージだし動作制限かかるのも割とあるやろ
15: 2024/12/25(水) 14:31:48.01 ID:0DUtAxxg0XMAS
世界樹ならそんな事考えるまでもなく死ぬぞ
20: 2024/12/25(水) 14:34:05.66 ID:0BnyGpS7dXMAS
>>15
ドゴォ!(毒ダメージ音)
ドゴォ!(毒ダメージ音)
16: 2024/12/25(水) 14:32:02.41 ID:1dd53z9C0XMAS
氷属性の敵が火に耐性あったりすると勝手に騙された気分になるで
17: 2024/12/25(水) 14:33:00.84 ID:uPJVx7se0XMAS
それ言い出したらHPなんて生命力や体力そのものなのに
1しかない状態でまともに動けるのがおかしいってなる
1しかない状態でまともに動けるのがおかしいってなる
18: 2024/12/25(水) 14:33:32.47 ID:Ir9pAqWwHXMAS
RE2の毒は咳したりで行動キャンセルや動き遅くなったりしたな
21: 2024/12/25(水) 14:34:36.11 ID:oEOXfiNY0XMAS
🦋💢
22: 2024/12/25(水) 14:35:28.73 ID:q200DgqW0XMAS
アンデッドがバイオで回復するんは未だに納得いかんわ
23: 2024/12/25(水) 14:37:29.48 ID:pHDoENUKaXMAS
実際に効く毒なら毎ターンMHPの5%ダメージみたいなしょうもないスリップダメージじゃなく無効化できてないなら次ターンで即死するぐらいの効能はあるだろとは思う
24: 2024/12/25(水) 14:37:52.42 ID:BHxoXvHp0XMAS
ポケモンは火傷で攻撃力減って麻痺でスピード減るんだったっけ
26: 2024/12/25(水) 14:39:22.63 ID:PmUF6EBX0XMAS
そんなこといい出したら
例えば足切られたら普通はまともに歩けんやろ
体力全快のときと瀕死のときでパフォーマンスが同じなのもおかしい
例えば足切られたら普通はまともに歩けんやろ
体力全快のときと瀕死のときでパフォーマンスが同じなのもおかしい
27: 2024/12/25(水) 14:40:05.44 ID:HgrzMx4/dXMAS
身の丈よりも大きいモンスターと戦ったり高所から落ちても微々たるダメージなのはいいけど毒ダメージはリアルじゃないとやーやーなのっ
28: 2024/12/25(水) 14:40:49.09 ID:dAwvM+6BdXMAS
世界樹とFF10は毒25%ダメージやったか
33: 2024/12/25(水) 14:43:33.75 ID:m0Q0BR25dXMAS
そんなこと言い始めたらどんな攻撃受けても体力の減少に応じてあらゆるステータスが減少することになるぞ
35: 2024/12/25(水) 14:44:23.66 ID:/Qny9/k20XMAS
リアルさを追求するために走りながら回復ポーションなんて飲めるわけないから
飲むときは立ち止まって、飲み終わったらガッツポーズするようにしました
飲むときは立ち止まって、飲み終わったらガッツポーズするようにしました
36: 2024/12/25(水) 14:44:24.03 ID:MHh0zaQ80XMAS
RPGのHPはその人の危険回避力も含むぞ
レベル上がったぐらいで急にダメージに強くなるわけないやろ
レベル上がったぐらいで急にダメージに強くなるわけないやろ
37: 2024/12/25(水) 14:44:32.38 ID:cW3uK6j80XMAS
それ言い出したら毒に限らずダメージ受けたら運動能力に影響でるやろ
41: 2024/12/25(水) 14:46:35.99 ID:5YT/vMu50XMAS
俺はリアリティ重視派だけどそんな面倒くさい所リアルにしてもゲームは面白くなんねえよ
42: 2024/12/25(水) 14:47:11.73 ID:nv05T5Nk0XMAS
ポケモンの猛毒がなんかリアルな感じする
46: 2024/12/25(水) 14:48:36.79 ID:S5u90k3SrXMAS
>>42
全ステータスにデバフつくならリアルや
全ステータスにデバフつくならリアルや
43: 2024/12/25(水) 14:48:03.54 ID:NPMLR14rdXMAS
相手の攻撃!主人公に15のダメージ!!
利き腕にダメージを受けたので武器を上手く扱えない!!
主人公の攻撃力-20!!
楽しくなさそう
利き腕にダメージを受けたので武器を上手く扱えない!!
主人公の攻撃力-20!!
楽しくなさそう
45: 2024/12/25(水) 14:48:24.30 ID:RVk+9sa10XMAS
あとどれくらい放置したら死ぬかわかるのとんでないよな
死ぬまでのHPというパラメータが確認できるのがそもそもおかしいんやろが
死ぬまでのHPというパラメータが確認できるのがそもそもおかしいんやろが
47: 2024/12/25(水) 14:48:40.44 ID:fwRjYuGeaXMAS
格ゲーをリアル志向したらめんどくさそう
体力1/4まで減ったらもう動けんレベルなるみたいな
体力1/4まで減ったらもう動けんレベルなるみたいな
52: 2024/12/25(水) 14:49:29.45 ID:uPJVx7se0XMAS
リアル()要素の空腹とスタミナは嫌い
53: 2024/12/25(水) 14:49:44.82 ID:/Qny9/k20XMAS
そう考えると天地を喰らう2のHP=兵数で、兵数が減ると攻撃力も落ちるってのはリアル志向やったんやな
56: 2024/12/25(水) 14:50:47.31 ID:RVk+9sa10XMAS
>>53
ラングリッサーもそうなんやけど回復魔法で兵士生えてくるの草
ラングリッサーもそうなんやけど回復魔法で兵士生えてくるの草
61: 2024/12/25(水) 14:52:28.86 ID:/Qny9/k20XMAS
>>56
負傷兵が回復して戦線に復帰したと考えればまあ
てかゲームの回復って現実と比べてどれもお手軽過ぎるわね
負傷兵が回復して戦線に復帰したと考えればまあ
てかゲームの回復って現実と比べてどれもお手軽過ぎるわね
72: 2024/12/25(水) 14:56:45.05 ID:b9dIcc+L0XMAS
>>53
ドラゴンフォースはそこらへんをガチでビジュアル化してて良かった
ドラゴンフォースはそこらへんをガチでビジュアル化してて良かった
57: 2024/12/25(水) 14:51:20.57 ID:/isZZa+I0XMAS
ゲームは全体的にダメージの扱いが軽いからな
58: 2024/12/25(水) 14:51:30.27 ID:V7lRQv7w0XMAS
「毒」ひとくくりで何から食らった毒でも全部同じ扱いなんもな
麻痺とかは別扱いになりがちやけど
麻痺とかは別扱いになりがちやけど
59: 2024/12/25(水) 14:51:46.87 ID:DuR2QV3O0XMAS
FF6の毒はターン経過毎にダメージ上がっていって毒が回ってるって感じ出てたな
62: 2024/12/25(水) 14:52:30.22 ID:oh/7A7NxrXMAS
割合ダメージって変だよな
体力あるほどダメージ量が増えるってどういう仕組なんよ
体力あるほどダメージ量が増えるってどういう仕組なんよ
65: 2024/12/25(水) 14:53:32.91 ID:gLImgoML0XMAS
>>62
おかしいよな
おかしいよな
70: 2024/12/25(水) 14:56:08.90 ID:SRKJfmZx0XMAS
>>62
イメージは毒が回って死ぬのに10分かかってこれは鍛えていても変わらないみたいな感じちゃう?
受けるダメージというより死ぬまでの猶予的な
イメージは毒が回って死ぬのに10分かかってこれは鍛えていても変わらないみたいな感じちゃう?
受けるダメージというより死ぬまでの猶予的な
67: 2024/12/25(水) 14:54:10.81 ID:C9FmBKML0XMAS
難癖言い出したらキリないよねシリーズ
68: 2024/12/25(水) 14:54:49.77 ID:Ls4Ye17z0XMAS
毒は定数ダメージより自然回復が止まる方がキツい
69: 2024/12/25(水) 14:55:56.08 ID:XPH7JcnL0XMAS
TESシリーズの毒はやばいぞ
73: 2024/12/25(水) 14:56:52.45 ID:sVpWwkLn0XMAS
食料がなくなるとHPが減少するゲーム
74: 2024/12/25(水) 14:58:04.91 ID:NwKLkzl70XMAS
TRPGならその都度サイコロ振って部分ダメージ計算してるのもあるぞ
78: 2024/12/25(水) 14:59:58.29 ID:izJuMiHQ0XMAS
ゴーストオブツシマは気合入れるだけで解毒できたぞ
79: 2024/12/25(水) 15:00:15.32 ID:je3SIB/9dXMAS
よく考えたら銃や刃物相手に一度直撃貰った時点でうまく動けなくなって負け確みたいなものなんだからワンミス即死のゲームが正しいのでは
81: 2024/12/25(水) 15:00:51.60 ID:/Qny9/k20XMAS
>>79
ブシドーブレード再評価路線は定期的に起こるな
ブシドーブレード再評価路線は定期的に起こるな
31: 2024/12/25(水) 14:41:43.89 ID:1dd53z9C0XMAS
システムを複雑にし過ぎると遊びとして成立しないんや
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1735104338/
管理人コメント
ゲームが面倒になりそう……。
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