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WiiUってなんで黒歴史みたいな扱いになってるの?

1: 2024/08/09(金) 23:16:49.72 ID:VwEL7McL0
ニンテンドーWiiUはバーチャルコンソールが魅力的だったのになぜか黒歴史みたいな扱いになってる

23: 2024/08/09(金) 23:47:47.94 ID:JTypDrS50
>>1
黒歴史扱いされてるか?Wiiと比べると劣るねくらいの感じじゃない?

46: 2024/08/10(土) 00:14:49.30 ID:Z6fScOps0
>>23
普通に失敗ハードとして皆に認識されてるよな
少なくとも無かったことにはされてない

109: 2024/08/10(土) 10:30:01.90 ID:I8ZntnZE0
>>1
もしかしてWiiUのVCってWiiから買い直し?

113: 2024/08/10(土) 12:03:35.35 ID:Ry837bHs0
>>109
wiiモードでなら引越しで遊べはする、ただし操作はリモコン必須でゲームPAD単体では遊べない
Wii U対応のVCならゲームPAD単体で遊べるが100円必要、ただ全部のVCがUに対応はしなかった

122: 2024/08/10(土) 14:50:23.80 ID:anZM8oHy0
>>1
バーチャルコンソールに関してもWiiのほうがよかった
パッケージソフトも100本ほどしか発売されてない、マジでダメハードだったよ、WiiUは

2: 2024/08/09(金) 23:17:29.79 ID:RcnaSCgH0
スプラのおかげでそこまでじゃない

3: 2024/08/09(金) 23:19:40.70 ID:IMCLeDXW0
ソフト資産はマリカ8を筆頭に素晴らしかった

5: 2024/08/09(金) 23:22:43.28
マリオメーカー
スプラトゥーン
マリオカート8
スマブラSPの前身for
ドンキートロフリ
スーパーマリオ3Dランド
有料ソフトを生み出してるから黒歴史とも言えない

8: 2024/08/09(金) 23:26:15.95 ID:OS+P0vuX0
WiiU ミリオン4本 ハーフミリオン7本 20万以上14本
PS5 ミリオン0本 ハーフミリオン0本 20万以上FFと抱き合わせのみ

こうして見ると普通に大成功なんだよな

9: 2024/08/09(金) 23:26:18.43 ID:T+vCE4Fr0
ガチの黒歴史はVITAだろ
あれが何を遺した?
むしろあれが全て殺したぞ

10: 2024/08/09(金) 23:28:41.85
Vitaを最後に携帯機路線やめちゃったもんな

16: 2024/08/09(金) 23:37:28.16 ID:XzuOeRXx0
任天堂にとってはWiiUが失敗ハードでSIEにとってはvitaだった
ただそれだけのことだ

17: 2024/08/09(金) 23:40:25.72 ID:T+vCE4Fr0
>>16
失敗でも何かは遺せることはできる
VITAは何も遺せてない、これは誰も否定できない事実

89: 2024/08/10(土) 07:16:25.60 ID:GJL1uEaC0
>>17
Switchを支えてるマリカ8DXもブレワイも、元はWiiUソフトですけど
マリオU、ピクミン3、幻影異聞録とか、他にも遺したソフトが沢山ある

21: 2024/08/09(金) 23:46:09.46 ID:Nm04CEET0
VC無かったら褒めるとこ本当に無いよ
SwitchにWiiUタイトルガンガン投入して専用ソフトに関しては完全にお役御免だし

22: 2024/08/09(金) 23:47:35.57 ID:BPjmk/Uh0
64GCWiiU
現役で使用してるんだが?
64はシレン
GCはGBplayer
WiiUはVC
負けハードとか言われてても価値がないわけではない

25: 2024/08/09(金) 23:49:32.38 ID:rhVYUhGP0
センサーバーとかテレビすらなくても
wiiという豊富なソフトが遊べるところがいい

27: 2024/08/09(金) 23:54:51.19 ID:R/TGYd4b0
マリオカート8(マリオカート8DXとほぼ同じ)
スマッシュブラザーズForWiiU(スマッシュブラザーススペシャルとほぼ同じ)
ゼルダの伝説ブレスオブワイルド(スイッチ版とまったく同じ)
ピクミン3やスーパーマリオブラザーズUなんかも全く同じです
これでも黒歴史ですか?

31: 2024/08/09(金) 23:56:07.50 ID:R/TGYd4b0
マリオメーカーなんかもWiiU版の初代の方が盛り上がってた

140: 2024/08/11(日) 09:02:16.55 ID:6i3vSi500
マリオメーカー2が初代ほど流行らなかったのは
タッチパネルを使った操作性にスイッチ版が遠く及ばなかったからだと思う
お絵かき教室の続編がスイッチに出てないのも同じ理由だと思う
寿司ストライカーや作ってわかるゲームプログラミングなんかも
テレビ画面で遊ぶより携帯モードで遊ぶ方が操作しやすい

35: 2024/08/10(土) 00:01:09.86 ID:uxcZf0QU0
WiiUにしか出てなくてスイッチで遊べないソフトにも良作が多い
グーグルマップをWiiUゲームパッドで操作するゲームとか
ニンテンドーランド ゲーム&ワリオ マリオパーティ10 WiiパーティU
わしの姪っ子はスイッチのゲームよりこれらのゲームばかりやりたがる
あとWiiのVCでリズム天国ゴールドやキキトリックも遊べるのがうれしい

37: 2024/08/10(土) 00:03:24.26 ID:uxcZf0QU0
ピクミン3もWiiU版はタッチパネルで全部操作できて
マップ画面見ながらプレイするにも便利で
Switch版よりも操作性が良い

40: 2024/08/10(土) 00:08:56.09 ID:uxcZf0QU0
スターフォックス零もスイッチでしかできない操作系で…
率直に言って難解すぎて消化しきれてない観があるけど
操作系はテレビでみて照準はゲームパッドでジャイロ操作で行うという
正直シューティングには合ってないけどFPSとかシミュレーションゲームには使えそうな操作系

45: 2024/08/10(土) 00:13:50.82 ID:MvML4wzF0
思い出せ。WiiUの冷遇は半端なかったろ。
また3DSかよって感じで。VCが唯一の支えだった
スプラで、お?となったが流れは停滞したまんまだったわ。
Switchで取り戻すかのように移植しててそらそうなるわなって感じだった。

54: 2024/08/10(土) 00:30:29.35 ID:4AFY9wrT0
そりゃあれほど売れなかったならなぁ…

55: 2024/08/10(土) 01:02:42.67 ID:mBK6euUC0
WiiU世代のゲームはわりと良作あったが
ハードの出来の悪さやマーケティングの失敗で
ハードがソフトの足を引っぱってたって印象や

57: 2024/08/10(土) 01:08:09.82 ID:asCqPxgL0
WiiUの存在感薄かった時に
PS4もまた存在感薄かったからそれもどうなのよっていう

58: 2024/08/10(土) 01:37:05.30 ID:EV2s4U410
Wii 1億台→WiiU 1356万台→Switch 1.4億台

好きな人はいるだろうけど全体で見たらどう見ても黒歴史やろ

60: 2024/08/10(土) 01:42:19.74 ID:pCv1Pgba0
Uさんは任天堂ダイレクトで使い方説明してた時に
・家族3人でゲームをしている
・そこに家族がやってきてTV番組を観たいと言う
・WiiUならそこでゲームとTV番組を同時に楽しめる(ただし同じ部屋限定)

っていうアンリアルな状況を想定しててこりゃあかんわって思った
リモートですらないし2画面活用してもないし

70: 2024/08/10(土) 03:19:56.61 ID:+w9XylKO0
スイッチうまくいったから まあまあな扱いになるWIIU。
スイッチ2でどうなるか任天堂。

74: 2024/08/10(土) 04:00:51.71 ID:Mk8KT71o0
まぁWiiUなんかより余程黒歴史のバーチャルボーイなんかもあるし…
まだ「黒歴史」扱いされるだけマシってもんよ

81: 2024/08/10(土) 05:32:05.33 ID:C+SlEvqU0
成功が失敗かでいえば間違いなく失敗だけど、スプラも生んだしSwitchの土台になってるから無駄にはなってないよ

85: 2024/08/10(土) 06:23:41.78 ID:7TYUcu4N0
Wii→WiiU→Switchは
キャタピー→トランセル→バタフリーみたいなもん
自由に羽ばたく前の忍耐期だったのさ

86: 2024/08/10(土) 06:36:33.21 ID:tSf2dz1l0
バーチャルボーイも失敗ハードだけどwiiuみたいな未完成感は無かったぞ

90: 2024/08/10(土) 07:33:06.41 ID:50kHc2rQ0
DQ10専用機

91: 2024/08/10(土) 07:40:50.70 ID:LKSopkdN0
ゼノブレイドクロスがSwitchで無いのがなぁ
リメイクするならソード以外にもユニーク武器追加して欲しい
ソードだけズルい

92: 2024/08/10(土) 07:50:22.78 ID:f7X17xjNM
wiiuに関してはほんと酷かったから大して擁護するところも無いような
ソフトもロンチから酷かったし

95: 2024/08/10(土) 07:58:59.89 ID:NNXFnXUg0
そうでもないよ

Wii Uがコケてからスイッチの大ヒットした
スイッチ大ヒットの理由のひとつにWii Uソフトの移植がある
任天堂はWii Uがコケても良質なソフトを作り続けていたのでその移植がスイッチのラインナップを充実させた
マリカ8DXはマリカ8の完全版だが6000万本の大ヒットをしている

Wii Uの失敗は任天堂ハードがコケた場合、次のハードが成功する確率がかなり高くなることを示した

101: 2024/08/10(土) 08:13:06.00 ID:AORqVxhO0
ハード台数は振るわなかったがソフトはPS5より売れてた
ユーザーからは二画面よりTV使わない手元画面プレイが好評で
それがスイッチに繋がった
携帯機と据え置き二重の開発ラインが負担だったので統合したら大成功
ファーストタイトルのリリース間隔を余裕を持って調整できるように

104: 2024/08/10(土) 08:23:07.77 ID:NNXFnXUg0
Wii Uはスイッチに繋げたけどvitaはPS4に繋げなかったな
むしろスイッチにユーザーを繋げてしまった

133: 2024/08/11(日) 00:42:41.93 ID:d0xCwFLW0
良ゲーも別にWiiUだから生まれたわけじゃないからなあ
そこが64と違うかな

139: 2024/08/11(日) 08:53:50.96 ID:6i3vSi500
どうぶつの森くらいかな
WiiUで出なかったスイッチのオリジナルソフトは
あれも決してWiiUで出せないゲーム内容ではなく
WiiU用に開発していたものをスライドしたのではないかと推測してしまう

42: 2024/08/10(土) 00:11:23.61 ID:vY02tfH10
その当時の子供たちは楽しんだであろう

28: 2024/08/09(金) 23:55:27.37 ID:Cp6TNzV+0
任天堂のハードの中では販売数イマイチとかそんなもんじゃないか?
個人的には販売台数よりもいちいち動作が重いのが気になるんだけど
ゼノクロだけで元取れたと思うぐらいには好き

105: 2024/08/10(土) 09:02:44.12 ID:Bpt0R0uW0
VC含めれば良作盛りだくさん
多くのタイトルがSwitchに移植されてるけど当時は最新作
スプラトゥーンも出たししっかり遊べるハードだった
今買ったとして一部の専用タイトルとwiiのタイトルをテレビに繋げられる位しかメリットないけど2ndや3rdハードとしては悪くなかったね

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1723213009/

管理人コメント

Switchで飛躍したマリオカート8DXもありますし、黒歴史扱いにはしていないと思います。