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モンハンっぽいゲームが出てこなくなったのは何故なのか?

1: 2024/08/18(日) 12:10:50.21 ID:YE9Schird
一時期は乱造されてたのに

3: 2024/08/18(日) 12:16:37.56 ID:30cDVc6s0
直近だとワイルドハーツが失敗したからもう出てこないと思う

4: 2024/08/18(日) 12:18:17.60 ID:AX6Dqym0M
フォロワーでも開発コスト高い割に割に合わないからな…

6: 2024/08/18(日) 12:21:18.67 ID:6sEFWHjU0
まだ擦ってるやつらはモンハンって書いてあるからやってるだけであって似たようなもんがやりたいわけじゃないだろ

8: 2024/08/18(日) 12:28:47.44 ID:yPbNkLMl0
モンハン並みにモンスター用意するのむずいんよ

14: 2024/08/18(日) 12:45:40.49 ID:zvZpVDGv0
代わりにソウルライクが作られるようになった

19: 2024/08/18(日) 13:07:52.28 ID:fwCitfUU0
ソウルライクって言うほど何も真似なんてできてなくて、
死んだらソウルがその場に残って回収する部分をパクっただけだよな

世界観、レベルデザイン、テキストで魅せる手法、デザイン
世のソウルライクと呼ばれるものはどれも遠く及んでない

20: 2024/08/18(日) 13:09:13.06 ID:xgXkBO/w0
まあモンハンライクよりはARKライクなゲーム作るわな

25: 2024/08/18(日) 13:41:08.00 ID:2qhyeBNP0
昔良くあったドラクエっぽいゲームFFっぽいゲームポケモンっぽいゲーム
全部廃れたけど本家は残ってんだろ
ただの流行だ

27: 2024/08/18(日) 13:43:42.20 ID:zfodqa7Q0
元々モンハンは国内限定みたいな市場だったのを
カプコンが地道に種蒔きをしてそこそこの市場にまで持ってきたとは言えまだまだ
海外ではDMCが圧倒的人気でバイオが続く感じ
スト6も海外では格闘ゲームは根付かなかったのをカプコンがモンハンと共に地道に育ててるがまだ海外で磐石とは到底言えない状況だね

35: 2024/08/18(日) 13:59:21.81 ID:PXbh/nIw0
武器が軽すぎて斬ってる感じがしない作品が多い
敵モンスターがパッとしない

36: 2024/08/18(日) 14:00:57.58 ID:Ku8AGlw50
モンスターをどう倒すかが重要なのにキャラを厨二にすれば売れると信じた典型的なプレステゲーの失敗

40: 2024/08/18(日) 15:38:21.22 ID:9vG2+ymTd
討鬼伝2極出してほしかったなぁ

41: 2024/08/18(日) 16:53:49.02 ID:tY1K2LZI0
無双マルチ、ゴッドイーター、ソウルサクリファイス、討鬼伝、ラグナロクオデッセイ
色々出たけど生き残ってるのはPSO2と地球防衛軍ぐらいかな

43: 2024/08/18(日) 17:35:49.94 ID:8knRs3ay0
ワイルドハーツの顛末見たら、どこも手を出さないやろ

44: 2024/08/18(日) 17:37:33.91 ID:pobvZG6Wr
怪獣バスターズを忘れるな!

45: 2024/08/18(日) 17:41:13.03 ID:rU2ueis+0
俺の中でモンハンは共闘先生と中高生がPS携帯機持ち寄って遊ぶイメージだわ
でももうポケモン卒業後の進路的地位も無いしな

46: 2024/08/18(日) 17:50:38.45 ID:MtRvr2aMd
ワイルドハーツは面白いので食わず嫌いせず遊んでみると良い
プレステのゲーパスに入るらしいから触ってみな

47: 2024/08/18(日) 17:53:34.14 ID:mRm45EsXr
そういや遥か昔だが、ガラケーでモンハン出てたな
一応アクションゲームだったけど・・・

48: 2024/08/18(日) 17:57:59.11 ID:+sI46B/N0
なんとかライクが本家超えるケースなんて稀だからな
マイナーに逆張りするのが好きな変わり者以外はほとんど出来のいい本家で満足する

51: 2024/08/18(日) 18:09:24.20 ID:30cDVc6s0
GE:3でやらかして死亡
討鬼伝:2で死亡
ソルサク:完全版で死亡
フリヲ:一作品で死亡
ワイルドハーツ:一作品で死亡
ファンタシースター:ノヴァを最後にオフラインゲーは沈黙

他にも色々あったけど全滅したからな…

53: 2024/08/18(日) 19:27:46.35 ID:AVVEf5u30
>>51
ゴッドイーターは2レイジバーストからやらかしてたな
狩りゲーなんて色々な武器作るのが楽しいのにそれを自ら否定するシステム入れちゃったから

54: 2024/08/18(日) 19:31:54.99 ID:jlUD5bDF0
モンハンも完成された作品じゃないと思うが
オリジナルには勝てないね

56: 2024/08/18(日) 19:43:04.45 ID:Y+uoGPEr0
モンハンだからやってるだけで
実はゲームシステムとしてはあんまり面白くないんじゃ

57: 2024/08/18(日) 20:23:21.10 ID:DRKL1Y1or
ジュラシックパークなどの恐竜ブームが何度も訪れるくらい恐竜というワードは何かと強い
もはやSFになってる感はあるけど、モンハンの土台になってるのはジュラ紀などの恐竜時代
野郎はこういう設定だけでもワクワクしてしまう
やはりモンハンが他の狩りゲーと違って恐竜時代をテーマにしてるのは強み

69: 2024/08/19(月) 07:50:44.88 ID:wBSNIfmJ0
>>57
カプコンで恐竜のエグゾプライマルは盛大に爆死したけどな

58: 2024/08/18(日) 20:27:49.88 ID:ImRQ21ry0
大怪獣ラッシュをちゃんとしたモンハンライクゲーとしてリブートしてほしい

59: 2024/08/18(日) 20:35:08.92 ID:NZ+axxGUa
マイナーなMH風狩りゲーとしてはPSPのバトルスピリッツヒーローズソウルとDSの怪獣バスターズを推したい
前者はGEより先だったのでバンナム初の狩りゲーのはず

60: 2024/08/18(日) 20:37:40.36 ID:rU2ueis+0
なんか右に全力疾走するじゃん?
んで急に左向きに走ろうとするじゃん?

このときの硬直が長いのすげー気になるんだが
そりゃリアルでやったらそうなるんだろうけどさ…

62: 2024/08/18(日) 20:57:16.65 ID:NZ+axxGUa
左右の切り返しや振り向きは多少不自然でもノーモーションで行えるゲームの方が多いよね

61: 2024/08/18(日) 20:45:57.90 ID:C+/qWbBq0
真のモンハン最後の希望ホライゾン

63: 2024/08/18(日) 21:24:26.36 ID:Gma80yPQ0
モンハンライクはどれも微妙だったから仕方ない
それらの中では尖ってたソウルサクリファイスは割と好きだった

65: 2024/08/18(日) 21:27:57.10 ID:tRmxwPHh0
ソウルサクリファイスはフロムにソウルシリーズとして新たに作ってもらえ

66: 2024/08/18(日) 22:06:33.15 ID:ImRQ21ry0
>>65
「ブレイブサーガと聖霊機ライブレードを、版権買い取ってスーパーロボット大戦に正式編入したリメイク版を作ってしてほしい」みたいなやつか

67: 2024/08/19(月) 07:13:14.06 ID:5CG0eSWH0
そもそもモンハン自体がPSOライクなゲームとして作られたわけだが

68: 2024/08/19(月) 07:28:14.55 ID:EGxZKAPn0
GB時代末期のポケモンフォロワーの研究は数十年後に学問になると思う

82: 2024/08/19(月) 21:30:29.48 ID:wApzZVIW0
>>68
モンスター集めより、「2バージョン同時発売で、それぞれのバージョンごとに出ない要素がある」のフォロワーが多いよね

70: 2024/08/19(月) 07:58:41.98 ID:8YJV92NJd
WILD HEARTSはモンハンがなんでウケてるか理解せず作った感じ

74: 2024/08/19(月) 08:22:00.82 ID:L8bxNZoJ0
ワイルドハーツとかやるとワイルドハーツ自体の出来はいいと思うんだけど
なまじモンハンと共通する部分が多いからちょっとした差ですごい遊びづらく感じる
だから結局モンハンより良い部分が多くてもその辺でモンハンとモンハンフォロワーは相容れない感じがする

77: 2024/08/19(月) 08:47:01.82 ID:KNCN+bdZ0
シリーズものって大体そういう所あるけど狩りゲーは特に開発費少ない時代に積み重ねた資源の優位が大きそう
昔の狩ゲーフォロワーはモンスター少なかったりモーションの出来が微妙だったりで結構差を感じてた
まあ大手があんまり参入してこないのもあるけど

78: 2024/08/19(月) 09:13:31.63 ID:c7Kp3IRO0
フォロワーは武器アクションは光るものがあるんだけど戦ってて面白いモンスターが少ないんだと思う
両方大事なのに武器アクションばかり力入れてる気がする

79: 2024/08/19(月) 09:19:55.34 ID:wBSNIfmJ0
>>78
そっちの方が作るの難しいってかノウハウが必要なんだと思うけどねぇ

80: 2024/08/19(月) 09:53:29.02 ID:1A9cM2Hgr
他のフォロワーやるとわかるんだけどモンスターの攻撃に理不尽なものが少ないんだよ
ワイハーとか空中に飛んだあとに平気で軸合わせしてくるからな
まあこれはどっちかって言うとソウルライクの特徴なのかね?

18: 2024/08/18(日) 13:01:39.19 ID:pCndO5aGd
モンハンっぽいゲーム好きはモンハンしかやらないから
モンハン自体が作品によって方向性変えてるからマンネリもしてないし「っぽいゲーム」が入る余地が無い

76: 2024/08/19(月) 08:25:48.61 ID:L8bxNZoJ0
そうなんよなオーソドックスなようで独特だからモンハンっぽいものというより結局モンハンがやりたいってなっちゃう

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1723950650/

管理人コメント

本家が健在であることも大きいのでしょうね。