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カプコン「ゲーム機において、最も重要なのはメモリ容量」

1: 2024/09/25(水) 13:45:23.63 ID:MiiAQQnEr
www.famitsu.com/news/201702/24127674.html
>Nintendo Switchの仕様決定にあたって、カプコンがまっさきに要望を出したのが、メインメモリ搭載量。最初に提示された資料では、その当時に発売されていた据え置きゲーム機と比較しても充分なメモリ量だったらしいが、カプコンでは「これでは足りない」と伝えたらしい。というのも、そのころカプコンではRE ENGINEの開発が進んでおり、そこで要求される据え置きゲーム機用タイトルとしてのクオリティーやゲーム仕様を満たすには、どうしても提示されたメモリでは足りなかった。「次世代ゲーム機への互換性などを視野に入れると足りない」と、伊集院氏は伝えたようだ。

10: 2024/09/25(水) 13:53:58.66 ID:htVcmMJV0
PS4もメモリ増やしてるんだよな

https://www.famitsu.com/news/201902/25172334.html
>最初は、メモリの容量は8GBではなかったんですよ。でも、多くのクリエイターの皆さんから、はっきり「足りない」と言われてしまいまして(笑)。それ以上増やすのはコスト的にきびしかったのですが、いろいろなところから、「8GBは欲しい」という声が聞こえてきたので、それならばと腹をくくりました。

12: 2024/09/25(水) 13:57:22.13 ID:ZqAOvrhE0
ワイルズ推奨
メインメモリ 16GB
VRAM 8GB
SSD 140GB

解説
PCはVRAMが不足するとメインメモリを食ってそれを補う機能が働きます
それでも足りなければSSDをメモリ代わりに一時使用します
CSは基本的にメモリがカツカツなのです

13: 2024/09/25(水) 14:00:45.18 ID:sSKhjneO0
32GBくらいあるとね
PCでもそこまでは顕著にパフォーマンスが違うんだよな
それ以上は積んでも分かりやすい差が出にくい

14: 2024/09/25(水) 14:07:11.58 ID:uCLpsxYu0
GPUが一番必須でしょ

15: 2024/09/25(水) 14:08:25.45 ID:uCLpsxYu0
俺の母艦PCが32GBだな

16: 2024/09/25(水) 14:08:57.58 ID:OexHKTPR0
PS4が境目だなぁ
これ以上高望みすると馬鹿高くなるという

17: 2024/09/25(水) 14:10:03.88 ID:vygwxL0e0
いや面白いゲームが出るかだろ

19: 2024/09/25(水) 14:11:20.10 ID:vvLKhlB/a
モンハン3→クラコンがProになる
モンハン3G→拡張スラパが付く
モンハン4G→New3DSにCスティックが付く
Switch→メモリが4GBに

たいていカプコンの言うこと聞いてるな

20: 2024/09/25(水) 14:12:55.10 ID:ph4gVloU0
こんな事言っておいて用意したのがライズとストーリーズ2だけで
あとはPS3時代のマルチだけなのがな
次世代ゲーム機への互換性とは一体なんだったのか

22: 2024/09/25(水) 14:25:46.43 ID:3ZstBNzn0
PCエンジンのアケカ、サターンの拡張RAMも、当時の非メジャーハードが巻き返しを図るための方策なのが興味深い

23: 2024/09/25(水) 14:27:00.28 ID:KDQN5Gvhr
ドリキャスも16GBくらい積んでればPS2に勝ってたよね

29: 2024/09/25(水) 14:44:20.95 ID:ph4gVloU0
ドリキャスはVRAMが8MBでそこは優位性はあったな

26: 2024/09/25(水) 14:41:43.71 ID:r3WnT7lUM
つまりスチームデック最強

28: 2024/09/25(水) 14:43:52.26 ID:/Z6AWOrL0
DeckはWindows UMPCよりメモリ管理が柔軟とはいえもうちょい欲しいかな
VRAM8GBメモリ16GB割り当て固定できる24GBは欲しいところ

34: 2024/09/25(水) 15:13:35.83 ID:WvT8jYrxd
メモリってそんなにコスト変わってくるパーツなんかなと思ったけど大量生産になるとやっぱ半導体確保とかで違うか

35: 2024/09/25(水) 15:13:42.01 ID:SYuuXWiu0
まぁこれはカプコンの言う通り
現行据置機で唯一メモリの少ないXSSが足引っ張ってしまってるのもそのせい

44: 2024/09/25(水) 16:11:51.84 ID:m94jUF7d0
でもシリーズSでワイルズもGTA6も遊べるし、言うだけ虚しくね?

36: 2024/09/25(水) 15:15:25.67 ID:vw24T/WP0
拡張RAMカートリッジで動かしてたっけ

37: 2024/09/25(水) 15:28:45.48 ID:gLNngDAH0
スイッチ2が12GBだとPS4よりかなりリッチな見た目になるのだろうな
UE5のnaniteが使えるなら尚更

38: 2024/09/25(水) 15:39:58.34 ID:m94jUF7d0
俺のPCは32GBに16GBだから余裕
でもMSFS2024は64GBが「理想的」とあって、どんだけやねんと思った

39: 2024/09/25(水) 15:40:28.07 ID:+1gaq4MK0
これ以上メモリ容量あっても高解像度テクスチャで埋められて無駄にゲームが重くなるだけだろうから、要らんな

41: 2024/09/25(水) 15:57:08.38 ID:F9xfmTVo0
クリエイターの要望を聞いてたらキリがない
てか一流のクリエイターなら与えられた条件の中で創意工夫してゲーム作りするもんだけどな
ファミコン時代なんかまさにそうやって名作や名曲が生まれた

45: 2024/09/25(水) 16:14:08.72 ID:3ZstBNzn0
>>41
そこで引き合いに出すのがファミコンなのは、ちょっともにょるわ

なぜなら、ファミコンのソフトってカートリッジ基板だったから、ゲームソフト側で本体の機能を拡張できちゃう
君の言う「与えられた条件の中で創意工夫」をしてるとは限らんのよ
創意工夫はしてるかもしれんが、与えられた条件は破るのが不可能ではなかった
コナミSCC音源とか任天堂のスーパーFXチップとかね。
ファミコンとしては後期のメガロムもそう。本来ならあれほどの大容量はファミコンでは扱えない
バンク切り替えといって、内部で小分けして運用してる ディスク何枚組みたいなもんなのだだ

48: 2024/09/25(水) 17:51:54.14 ID:PQp69sO4M
1GBのメモリでオープンワールド作ったモノリス

50: 2024/09/25(水) 21:51:56.57 ID:qSJ6NjIG0
まぁゲーミングPCだと下限でもメインメモリ16GB+VRAM8GBだしまぁ実際ゲーミングPC買うような奴はメインメモリ32GBだろうからCSはメモリ量に関しては妥協してる

51: 2024/09/25(水) 21:57:56.48 ID:Wbn81/v/a
グラボはグラボでVRAMケチるのほんと意味分からんよな
上位グレードの優位性を確保したいのか

52: 2024/09/25(水) 22:16:22.05 ID:hzj3h1cI0
>>51
価格に直結するポイントなんだろVRAMは高性能だからな

53: 2024/09/26(木) 00:34:39.16 ID:nDzIOc6T0
まあPCでもスマホでも最重要なのはRAMだ

54: 2024/09/26(木) 00:37:06.44 ID:8n+wuKqt0
わかってるなあ
いくら描画が良くても重かったらゲームとしてクソなのよ

31: 2024/09/25(水) 15:02:57.64 ID:fcAOg4bZF
メモリが多いと開発が楽になる
かつかつだと最適化のために莫大な工数がかかってしまう

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1727239523/

管理人コメント

あるだけうれしいのはそうでしょうね。