ゼルダの伝説プロデューサー青沼氏「発売前に地下世界を公開しても、「暗い世界もあるんだ、ふーん」で終わるだけ」
1: 2023/09/06(水) 16:44:23.14 ID:1tjmkBq1dhttps://www.famitsu.com/news/202309/06314767.html
――発売前のプロモーションでは、空が舞台であることが前面に押し出されていたので、みんなの目は空に向いていましたが……実際にプレイしたらとてつもなく広い地下世界が存在して、プレイした誰もが驚いたことと思います。見事なサプライズだったと思いますが、「プロモーションで地底世界を見せたい」という考えはなかったのでしょうか?
青沼 そこは、ディレクターの藤林が「絶対に隠したい」と言っていました。
藤林 地下世界があることをゲーム内で知ることも、『ゼルダの伝説』の“発見”と“探索”の“遊び”なのかな、と思ったんです。「まさか、そうなっているとは!」と思っていただけたほうが、プレイしたときに、最大限に世界を楽しんでもらえると考えて、プロモーションでも触れないようにお願いしました。
青沼 それに、部分的に地底を切り取って事前に見せたとしても、きっと「ああ、暗い世界もあるのね」で終わってしまいますよね。地底世界は地上からシームレスに全部つながっているのが驚きだと思うし、そこで遊びが展開することを、切り取った形で発売前に全部伝えるのは無理だと考えたんです。
実際に体験してもらったうえでなければ楽しさが伝わらないということであれば、発売前にあえてお見せしないほうがいいだろうと。
2: 2023/09/06(水) 16:44:51.10 ID:zhYwQKaOd
暗いをアピールするゲームなんかないだろw
29: 2023/09/06(水) 17:04:32.66 ID:PMqvDBTp0
祠は気付いたが馬宿の下にスタルホースがいるとかはネットで初めて知った
自力で発見したかった
自力で発見したかった
41: 2023/09/06(水) 17:36:42.49 ID:XxKeeP/x0
エルデンリングにも広大な地下世界があるけど感動したのを覚えているわ
46: 2023/09/06(水) 18:15:23.28 ID:zBYMznvqM
確かに地下降りて探索しててあまりの広さに「もしかして同じ広さで地下があるのか…?」
って戦慄した覚えがある。
事前に一切情報出さなかったのは英断だわ
って戦慄した覚えがある。
事前に一切情報出さなかったのは英断だわ
92: 2023/09/06(水) 20:00:15.10 ID:kB8tdilw0
誰だよ地上と同じ広さにするなんて言い出したのはとか愚痴りながら作ってたんだろうな
95: 2023/09/06(水) 20:07:10.97 ID:V2zWkJtbd
>>92
読む限りプログラマーはそうでもなさそうだけど、プランナーとかレベルデザイナーとかはそう思ってそうw
読む限りプログラマーはそうでもなさそうだけど、プランナーとかレベルデザイナーとかはそう思ってそうw
47: 2023/09/06(水) 18:19:18.29 ID:MPYUIkAT0
少しずつ道を照らして進んでいくゲーム性が新鮮だった
1本のゲームにしたら大変だろうけど、面白い試みになると思う
1本のゲームにしたら大変だろうけど、面白い試みになると思う
52: 2023/09/06(水) 18:33:00.64 ID:VVzvzII40
>>47
オープンワールドで暗所を松明照らして進むのはブレワイにもあったし定番だけど
照明置きまくってフィールド明るくする&ヘンゼルグレーテルやるのは斬新だったな
オープンワールドで暗所を松明照らして進むのはブレワイにもあったし定番だけど
照明置きまくってフィールド明るくする&ヘンゼルグレーテルやるのは斬新だったな
64: 2023/09/06(水) 18:56:33.26 ID:YXR7iJeLd
>>52
もしアカリバナが無かったら結構しんどいよな好きな所に貼っつけて視界確保出来るのはデカい
もしアカリバナが無かったら結構しんどいよな好きな所に貼っつけて視界確保出来るのはデカい
65: 2023/09/06(水) 18:59:16.87 ID:Ve/mnk6kd
>>52
あえて言うならマイクラで地下を探索するときに近いかもね
ティアキンではややこしい構造の洞窟とか迷いの森を探索するときに目印にアカリバナ蒔いたりしてたわ
あえて言うならマイクラで地下を探索するときに近いかもね
ティアキンではややこしい構造の洞窟とか迷いの森を探索するときに目印にアカリバナ蒔いたりしてたわ
69: 2023/09/06(水) 19:09:20.04 ID:ypHu6JIG0
ユーザーの気持ちを想像する力がすこぶる的確だよなあ
70: 2023/09/06(水) 19:11:17.07 ID:NekcgFFW0
ユーザーを体験で感動させたいか見た目で感動させたいか根本が違うものね
83: 2023/09/06(水) 19:32:53.73 ID:SpcqhbhT0
地下はもう一捻りして欲しかった
物足りない
物足りない
91: 2023/09/06(水) 19:58:41.59 ID:kB8tdilw0
地底作っては見たもののやっぱ微妙だと思ってたのか
明らかに力入ってないしな
明らかに力入ってないしな
87: 2023/09/06(水) 19:43:49.73 ID:LR6FKkxYa
「今度のゼルダは地下が舞台!」「うおおお空もあるのか!」
じゃなくて良かったね
じゃなくて良かったね
89: 2023/09/06(水) 19:54:15.21 ID:Ihf0rC0a0
やっぱ地下世界は隠してこそだよな
ドラクエ3とかもそうだった
ドラクエ3とかもそうだった
68: 2023/09/06(水) 19:03:01.19 ID:7sCrZY1dM
これに関してはまんまと発見の驚きと喜びを掴まされた
ネット断ちしてて良かったと思った
ネット断ちしてて良かったと思った
30: 2023/09/06(水) 17:06:28.94 ID:g4F/o5Ata
考え方が丁寧で素晴らしいね。
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1693986263/
管理人コメント 発売前の情報では空島について知ることができても地下世界は不明でしたからね。遊びのために情報をどこまで出すのかも検討していたということに感銘を受けます。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません