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ゼルダの伝説プロデューサー青沼氏「次回作へのプレッシャーはない。我々はブレワイやティアキンを超える作品を作るだけ」

1: 2023/09/06(水) 16:17:42.36 ID:XqxZd8rbd
https://www.famitsu.com/news/202309/06314767.html

――『ブレス オブ ザ ワイルド』で上がった次回作へのハードルを、今回『ティアーズ オブ ザ キングダム』でまた超えてしまっただけに、「さらにすごいもの作ってくれる」と、プレイヤーの期待値がより高くなったような気がしますが……。

青沼藤林を始め開発チームは、それをハードルとは思っていないので、ぜひ期待していてください!

――おおおっっっ!!!

藤林『ゼルダの伝説』シリーズを歴代作ってきたスタッフたちも、つねにそう思って作っていたと思います。多くのお客様に『ティアーズ オブ ザ キングダム』を長く、深く遊んでいただけていることはとてもありがたいことですので、次回作ももっと喜んでいただけるように、がんばりたいと思います。

2: 2023/09/06(水) 16:17:54.72 ID:1u5JUcshd
流石やな

5: 2023/09/06(水) 16:19:50.47 ID:wXYOsqZEa
すごいな。カッコいい

9: 2023/09/06(水) 16:23:10.28 ID:2hCeILCG0
素直にカッコいい
しかし次は次世代機中期あたりになるんやろなぁ
下手すりゃ2030年とかになると考えると恐ろしい

10: 2023/09/06(水) 16:25:13.08 ID:h2KOMRxH0
深く遊んでいただいてありがたい、なんてよほど作り上げたものに自信がないと言えない表現やな

13: 2023/09/06(水) 16:27:07.73 ID:j0e6G9jP0
スイッチの性能では難しいアイデアも次世代機で実現できるからな
性能を生かすってのはそういうこと

18: 2023/09/06(水) 16:32:46.78 ID:SXThGGfM0
これが慢心ではなく自信ってやつか

23: 2023/09/06(水) 16:34:00.82 ID:2hCeILCG0
ティアキンは凄すぎたけど、空・地上・地底の3つに分かれてるのがもし完璧に入り混じってたらもっと凄いことになりそうだなぁとは思ってた
その辺はハード自体の性能が上がってからの作品に期待やな

27: 2023/09/06(水) 16:35:51.42 ID:pYdobjud0
いろんな情報がSwitch2の登場を予感させてしまうな

32: 2023/09/06(水) 16:38:49.35 ID:WcoIM+g00
オープンワールドゼルダとダンジョンゼルダを交互に作ればいいだけ

47: 2023/09/06(水) 16:44:44.91 ID:ZS6y8071d
>>32
つーかゼルダはもっとジャンルに幅をだしてもいいと思うの
横スクアクションとか出してもいいのよ

51: 2023/09/06(水) 16:46:13.84 ID:CvMk+a+m0
>>47
リンクの冒険で一度やったけど
横スクはマリオの仕事として分業してるからゼルダは基本的に見下ろし視点でやってく感じでしょ

56: 2023/09/06(水) 16:48:26.88 ID:jTYbJTy3d
>>51
ゲームが先に来てその後キャラみたいな感じだしな、どうしてもそのゲームに合ったキャラを作らないといけない時はスプラやリングフィットみたいに新しいキャラになるけど

36: 2023/09/06(水) 16:40:41.42 ID:SkzrgVGNp
宮本→青沼→藤林と、天才から天才へ継承できてるのが凄いわ
そんな指揮官のもとに集うスタッフも天才なんだろうし

44: 2023/09/06(水) 16:43:34.35 ID:rerkh/B+0
>>36
若い内からディレクション経験積ませる環境が大きいけど
とくにゼルダ開発は化け物育成コースだと思う

91: 2023/09/06(水) 17:15:56.31 ID:rerkh/B+0
>>72
CEDECでもそうだけど目標に対する課題の切り分けと
ゼルダエディタを始めとするツールがなぜ必要なのか
開発スタッフからの理解が得られるように言語化し続けるプレゼン能力がずば抜けてる

むしろゲーム開発以外の分野で欲しい人材が揃ってるのでは

54: 2023/09/06(水) 16:48:02.54 ID:+CP2CTWD0
藤林すごくね?
任天堂流の遊びを生み出す思考が完璧になってる

85: 2023/09/06(水) 17:12:41.37 ID:dKBLxyMbM
元からゼルダのファンで外様からの参加なのに、
歴史あるシリーズの「アタリマエを見直す」という部分で絶妙な舵取り出来たってのが、藤林の凄いところだと思うわ
遠慮して残さなくて良いものを残したり、逆に残すべきものを壊したりって事をせずにちゃんとシリーズの系譜にありながら新しいゼルダを確立させた
それを実現できる会社やチームであることも確かなんだろうけど

52: 2023/09/06(水) 16:46:17.09 ID:V6yy0MSA0
switchでここまでできたんだから
ハードがスペックアップしたら期待しか無いわな

61: 2023/09/06(水) 16:53:42.76 ID:128zJ5Ih0
実際にティアキンで前作越えをしてるので次回作も期待出来る

69: 2023/09/06(水) 17:05:21.56 ID:wCoKfAdl0
ってか伝説クラスの神ゲーをさらに上回ってもなおこの発言は凄いと思う

97: 2023/09/06(水) 17:20:09.05 ID:eck/5BtE0
もう既に基礎アイデアはあるのかな

100: 2023/09/06(水) 17:22:04.92 ID:Lc6KLELr0
頼もしいな

118: 2023/09/06(水) 17:34:24.14 ID:qSidbp650
エンタメ系ものづくりしてる立場からすると、プレッシャーを感じないというのは凄いと思う。
でもプレッシャーよりも、「次はもっと良いものを作りたい」って気持ちの方が強くなるのよね。

121: 2023/09/06(水) 17:39:05.59 ID:qT6ks28Hd
Switchの性能でできることはやり尽くした感もあるから
次世代機でまた面白いものを見せて欲しい

123: 2023/09/06(水) 17:42:15.19 ID:dyBuP4OY0
次なる進化としてベセスダRPGなような多種多様な分岐イベントが発生するゼルダに挑戦してくれ
バグなしで出せたら感動モノ

142: 2023/09/06(水) 18:12:48.74 ID:OG9gX3c40
でもさすがの青沼もこの発言は嘘だろ
プレッシャーないわけがない

145: 2023/09/06(水) 18:17:11.53 ID:2NV/ugfN0
プレッシャーがないなんて青沼はインタビューで言ってないよ
ハードルと思ってないと言っただけ

147: 2023/09/06(水) 18:22:51.53 ID:xpiMrZwm0
ハードルっていうか別のものを常に模索してるって感じだな
日常的に頭使うのが苦痛な人間はついていけんやろうね

149: 2023/09/06(水) 18:32:54.04 ID:U2wzAITPd
もうすでになんかやりたいことがチーム内では形になってるんだろうな
風のタクト世界で海に出てほしい

157: 2023/09/06(水) 18:49:16.56 ID:Uq70mFL8a
これが本物のプロ

158: 2023/09/06(水) 18:49:44.10 ID:6R38thKd0
こんな台詞言える人間も凄いが
こういう漢に育てた任天堂も凄いわ

163: 2023/09/06(水) 18:55:06.41 ID:xQPXORBe0
この発言はちょっと凄すぎるよね
次元が違うというか

176: 2023/09/06(水) 19:07:47.90 ID:PeqMpD030
ブレワイティアキンを超えるものなんて想像できない
でも開発側はハードのスペックで実現できなかったアイデアとかいっぱいあるんだろうな
楽しみだわ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1693984662/

管理人コメント                                  ゼルダの伝説には期待しかありませんね。開発者の方々には尊敬の念を抱きます。次回作をただひたすらに楽しみに待ちたいと思います。