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何故RPGの攻撃魔法は弱いのか

1: 2023/09/05(火) 22:08:39.19 ID:LbXF1ngr0
コストかかる上に作品によっては詠唱時間かかるのに使えなさすぎる
最終的には物理で殴る方が効率的になるじゃん

5: 2023/09/05(火) 22:11:54.64 ID:Tx+9pgjb0
>>1
いや強いだろ

ダクソとか近接より魔砲の方が圧倒的に強いぞ

25: 2023/09/05(火) 23:22:26.96 ID:VXuAAibRM
>>5
ダクソの魔法はアプデ状況による
タイミングによってはクソ雑魚ナメクジ

2: 2023/09/05(火) 22:08:58.74 ID:LbXF1ngr0
回復魔法は使えるのに攻撃魔法は弱すぎる

3: 2023/09/05(火) 22:09:57.00 ID:IoZvz4CZM
呪文は見た目が派手だから強そうに見えるんだよな

4: 2023/09/05(火) 22:11:27.00 ID:LbXF1ngr0
魔法使いキャラって大体不遇よな
攻撃魔法は火力不足になるし状態異常はボスに効かないし雑魚狩りするにしてもMP使うしで使いにくすぎる

6: 2023/09/05(火) 22:12:46.33 ID:KFYngETv0
特技はイオナズンです

8: 2023/09/05(火) 22:16:06.63 ID:4s4uPzzE0
DQの昔の呪文はよかったよな
装備に依存しないでダメージ出せて
今は攻撃魔力上げないとダメで装備に投資しないといけない
これじゃ特技と変わらない

16: 2023/09/05(火) 22:53:50.87 ID:nV7xxZnU0
>>8
は?
魔力依存のほうがいいだろ
6とか7とか筋肉奴にベホマ覚えさせたら魔法キャラは空気だったぞ

10: 2023/09/05(火) 22:33:15.33 ID:ssiEgBvm0
ハイファンタジーの世界だと強力な魔法には詠唱時間がかかるが、ターン制RPGだとその概念が使えないからだろ。

11: 2023/09/05(火) 22:34:54.98 ID:YfdOeR0L0
RPGの元祖であるD&Dの魔法はもう無茶苦茶に強いんだよな
戦士は盾でしかないつーか「たたかう」しか出来ないみたいなモンだったのもあるけど

28: 2023/09/06(水) 01:21:04.04 ID:pp+x1EgT0
>>11
D&DゲーはBG1しかやったことないけど火力もクラウドコントロールも馬鹿みたいに強くていかに魔法使いを守りつつ敵の呪文に対抗するかっていうバトルなんだよな
お互いの呪文一発でパーティーが壊滅しかねないからなんか独特の緊張感があった
あれは結構おもしろい

32: 2023/09/06(水) 05:38:13.21 ID:KVacJm8k0
>>11
そのかわりに回数制限が厳しいというバランスだね

13: 2023/09/05(火) 22:40:41.95 ID:tLS0dTW10
迷宮クロスブラッドではめちゃめちゃ強かったけど
本編クリアまではほぼ役立たず
魔法使えない場所も多くて

歪んだバランスよな

14: 2023/09/05(火) 22:44:43.98 ID:epWxiNbyM
グランディア3はむっちゃ強いぞ

19: 2023/09/05(火) 22:56:41.58 ID:wMyDnGILM
強さや範囲に応じた複数の魔法をどの段階でどれを覚えさせてMP消費量はどれだけにしてそれを使った戦闘バランスを全体的に調整して適正レベルで挑むダンジョン1周のリソース管理に丁度いいペースを構築するという職人技ができる人間が減った

20: 2023/09/05(火) 22:57:20.73 ID:nV7xxZnU0
ルミナスアークは魔法キャラめっちゃ強いぞ
タクティクスだけど

21: 2023/09/05(火) 22:59:42.45 ID:nV7xxZnU0
「ボスと戦う前に全員のMPを100%残したい」ってのがあるからじゃない?
だから通常攻撃で道中全部乗り切るプレーしやすいようにしてしまう

22: 2023/09/05(火) 23:00:25.29 ID:A1/kRYm10
あからさまに弱いのはドラクエくらいだろ

35: 2023/09/06(水) 09:57:03.36 ID:FPoxyyQ40
>>22
ドラクエはホント弱いよな
結局魔法使いもドーピングして殴った方がコスパいいとか

23: 2023/09/05(火) 23:01:36.95 ID:jCPe3obyM
ウィザーズオブイモータルというARPGでは魔法使いの爺が主役だが
普通に杖で敵を撲殺してたっけな

30: 2023/09/06(水) 03:04:35.27 ID:vDTu17pt0
>>23
剣でゴブリン縦に真っ二つだし上半身のだけで攻撃躱すしすげー肉体派の魔法使いだったな
Switch版が日本語は対応してないけど有るんだよな

34: 2023/09/06(水) 08:30:04.51 ID:DjM/nopFd
剣を振るうのも体力いるけどノーコスト
魔法はMPがあるから有限
この時点でな
まあ弓が有限だったりするゲームもあるが

36: 2023/09/06(水) 11:06:59.76 ID:MKQnVuZ4a
ドラクエはステータス補正がかからなすぎるんだよな
そしてポケモンやアトラスゲーみたいに属性に対する違いも大きくないから魔法を使い分ける必要がない
11で少しは他のゲームに追いついた調整をしようとしてたけどまだまだ古い

41: 2023/09/06(水) 12:45:27.56 ID:PF2w3rYn0
ドラクエの魔法職がより弱く感じる原因は、物理職が特技を手に入れても体力的ハンデが昔のままってのがデカいよ
物理職が範囲攻撃も補助も回復もなんでもできるしMPの大小もあまり意味が無い状況で
魔法職は出来ることが大して増えてないまま、HPも物理攻撃力も下手すりゃ物理職の半分以下とかだからな

47: 2023/09/06(水) 13:38:32.15 ID:/p+l5gc00
DQ6のバーバラがリメイクで主要な呪文で受けるダメージ1.5倍くらいにされてたな
体力低いが耐性でダメージ抑えられるなら回復の効率よくなるってメリットもあったのに

48: 2023/09/06(水) 14:20:51.80 ID:5mRg+Zt0a
DQ10なら相撲や敵範囲攻撃などにより遠距離攻撃なら攻撃を受けない場合がある優位性があり、更には属性攻撃である事もメリットなので強みがある
と同時にこれらメリットを潰されたら前衛の方が強いが個性を持たせることには成功してる

49: 2023/09/06(水) 14:28:07.59 ID:JbjyDwevp
DQ11はかなり攻撃呪文が強いバランス

50: 2023/09/06(水) 14:33:16.33 ID:weUTTxsqM
ドラクエは昔から雑魚は範囲呪文で一掃してボスはバフ多用して物理で1体に集中攻撃ってバランスじゃね

39: 2023/09/06(水) 12:26:54.74 ID:fYZQGiola
SO2は詠唱ある上に演出クソ長いのに9999が天井だから、クリア前の本編でも物理でハメ殴りが正義だったな。
唯一攻撃魔法で活躍したのは足止め用の初級魔法のプレスのみ

42: 2023/09/06(水) 12:55:12.68 ID:oiuRAcAY0
オクトラの魔法は結構強かったな
2でだいぶ弱体化されたけど

43: 2023/09/06(水) 13:17:58.27 ID:TOM05MXFM
オクトラ1はマジで先生がぶっ壊れてたな

9: 2023/09/05(火) 22:32:23.27 ID:48zB2V7i0
昔の魔法職ってクラスとしてのステータスが戦闘向けでは無い変わりにリソースを消費することで大火力が出せるってバランスだったのが
物理攻撃クラスに耐久力や攻撃力を持たせたまま、同等の火力を持つ特技を実装してしまったからなぁ
これが、TRPGみたいに戦闘以外の部分でも魔法に大きな使い道を持たせられるゲーム性ならまだ良かったんだけど
戦闘ゲーになっちゃったからねぇ

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1693919319/

管理人コメント                                  火力が出ないと戦闘が楽しくないという部分もありますし、万人に向けたバランス調整が難しいのでしょうね。

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Posted by ningame-editor