まるでオーパーツのような凄すぎたゲームといえば
1: 2024/08/12(月) 07:21:04.58 ID:Yhuxaqr0d
スーパーマリオ64
ニンテンドー64のロンチタイトルにもかかわらず3Dアクションゲームの操作性を完成させてしまった
現在の3Dアクションゲームはこれを見本にして作られているので今プレイしてもほとんど違和感が無い
ニンテンドー64のロンチタイトルにもかかわらず3Dアクションゲームの操作性を完成させてしまった
現在の3Dアクションゲームはこれを見本にして作られているので今プレイしてもほとんど違和感が無い
126: 2024/08/12(月) 13:44:07.66 ID:yZ/XI4sN0
>>1
タイトル見て真っ先に思い浮かべたのがそれだったわw
タイトル見て真っ先に思い浮かべたのがそれだったわw
2: 2024/08/12(月) 07:25:24.16 ID:9bJ19s6E0
マリオ64素晴らしい作品なのは間違いないけどオーパーツだのいきなり操作性を完成~ってのはイマイチ承服しかねるんだよな
正直言って単に「標準コントローラー」の問題でしかないから
マリオ64がどうこう言うよりそれより過去=N64より前のハードじゃコントローラーの問題でどうやってもあの操作性な3Dアクションなんかつくれるわけなかったのだから
正直言って単に「標準コントローラー」の問題でしかないから
マリオ64がどうこう言うよりそれより過去=N64より前のハードじゃコントローラーの問題でどうやってもあの操作性な3Dアクションなんかつくれるわけなかったのだから
7: 2024/08/12(月) 07:29:38.41 ID:shhFViSw0
マリオ64、オカリナ、ゴールデンアイはすごすぎ
8: 2024/08/12(月) 07:32:39.07 ID:Yhuxaqr0d
ファンタシースターオンライン
家庭用オンラインゲームの基礎を作ったゲーム
システム、操作性、難易度、オンライン環境が噛み合っていてとても遊びやすかった
後発でコケたオンラインゲームはこのゲームの研究が足りなかったと言っても過言ではない
家庭用オンラインゲームの基礎を作ったゲーム
システム、操作性、難易度、オンライン環境が噛み合っていてとても遊びやすかった
後発でコケたオンラインゲームはこのゲームの研究が足りなかったと言っても過言ではない
50: 2024/08/12(月) 08:53:13.55 ID:TCKYFZ280
>>8
PSO懐かしいなと調べたらあのシリーズまだ続いてんのね
PSO懐かしいなと調べたらあのシリーズまだ続いてんのね
11: 2024/08/12(月) 07:36:09.57 ID:uYoXRcWT0
太陽のしっぽ
37: 2024/08/12(月) 08:06:17.79 ID:9bJ19s6E0
>>11
> 太陽のしっぽ
これ何気に世界初の3Dオープンワールドゲーな気がするんだけどどうなんかな?w
> 太陽のしっぽ
これ何気に世界初の3Dオープンワールドゲーな気がするんだけどどうなんかな?w
12: 2024/08/12(月) 07:36:50.25 ID:t7qMxDlO0
ゼノブレイドクロス
85: 2024/08/12(月) 10:13:13.60 ID:GedLjl140
ゼノクロのメモリ管理は訳が分からん
何であれが1GBのメモリで動くんだ?
何であれが1GBのメモリで動くんだ?
13: 2024/08/12(月) 07:37:53.72 ID:Yhuxaqr0d
エックス
おそらくゲームボーイで唯一の3Dシューティングゲーム
このゲームを開発したアルゴノートはのちにスターフォックスの開発も担当した
おそらくゲームボーイで唯一の3Dシューティングゲーム
このゲームを開発したアルゴノートはのちにスターフォックスの開発も担当した
15: 2024/08/12(月) 07:44:45.81 ID:BMJQYccz0
サマーカーニバル’92 烈火
あれファミコンだけど16bitと言われても違和感ないほどのオーパーツだった。
あれファミコンだけど16bitと言われても違和感ないほどのオーパーツだった。
16: 2024/08/12(月) 07:46:14.80 ID:LYDF3NdJ0
大神
17: 2024/08/12(月) 07:46:50.06 ID:kigPi01f0
MGS5もPS3で動いててたと思うと割とすごい
27: 2024/08/12(月) 07:51:26.97 ID:nMpYEKYp0
>>17
MGS1は陰影だけで顔作ってるの凄かったな
あのポリゴン数で目鼻はっきりするとギャグみたいになるのをリアルに演出できた
MGS1は陰影だけで顔作ってるの凄かったな
あのポリゴン数で目鼻はっきりするとギャグみたいになるのをリアルに演出できた
18: 2024/08/12(月) 07:47:41.13 ID:oPsyWrg+0
PS3箱○後期時代は本当すごいと思う
PCじゃ絶対真似できん
PCじゃ絶対真似できん
22: 2024/08/12(月) 07:48:11.01 ID:Yhuxaqr0d
ギアーズオブウォー
日本ではPS3の発売前後、まだPS2が元気だった時代に登場
法線マッピングを用いた緻密な3Dモデル、リアルタイムレンダリングのド派手なムービー、カバーアクションという革新によって次世代のゲームを見せつけた
日本ではPS3の発売前後、まだPS2が元気だった時代に登場
法線マッピングを用いた緻密な3Dモデル、リアルタイムレンダリングのド派手なムービー、カバーアクションという革新によって次世代のゲームを見せつけた
38: 2024/08/12(月) 08:07:22.66 ID:JSC6sPDb0
>>22
Unreal Engineの出世作だね
Unreal Engineの出世作だね
24: 2024/08/12(月) 07:49:27.61 ID:gW0p5u7Wr
メタルスレイダーグローリー
32: 2024/08/12(月) 08:01:10.31 ID:JNzqbb+X0
バトオペだろう
無料ゲーム時代の先駆者
今もなおPSストアの上位をひた走る
無料ゲーム時代の先駆者
今もなおPSストアの上位をひた走る
33: 2024/08/12(月) 08:02:16.96 ID:+D2/1Bhy0
電脳戦機バーチャロン
35: 2024/08/12(月) 08:05:50.62 ID:2BnjjVhF0
PS3のGTA5
広大なオープンワールドにもビビったが海中まで珊瑚とかいっぱいで驚いたわ
広大なオープンワールドにもビビったが海中まで珊瑚とかいっぱいで驚いたわ
36: 2024/08/12(月) 08:06:13.38 ID:74EpIqGm0
ハーフライフ2
40: 2024/08/12(月) 08:08:32.31 ID:zBdJkzmO0
PCエンジンのR-TYPE
41: 2024/08/12(月) 08:09:50.81 ID:Yhuxaqr0d
LAノワール
フェイスキャプチャによって俳優の表情を再現しており、警察と犯罪者の表情によるリアルな駆け引きが楽しめる
7年という開発期間、ローカライズの難しさも考慮すると、表情に関して今後これを超えるゲームは現れないかもしれない
フェイスキャプチャによって俳優の表情を再現しており、警察と犯罪者の表情によるリアルな駆け引きが楽しめる
7年という開発期間、ローカライズの難しさも考慮すると、表情に関して今後これを超えるゲームは現れないかもしれない
42: 2024/08/12(月) 08:10:03.45 ID:lGqoYXNZ0
ゼビウス
それまでのインベーダーギャラクシアンからすると3段階くらい進化した
それまでのインベーダーギャラクシアンからすると3段階くらい進化した
43: 2024/08/12(月) 08:15:12.96 ID:CovlavbD0
ゲームボーイのスーパードンキーコング移植
44: 2024/08/12(月) 08:18:49.18 ID:3zdORf8s0
シェンムー
3Dで構築された町並み、住人の生活パターン、持って観察出来るアイテム等。
金と手間を極限まで使い込まなきゃ作れなかったゲーム。
3Dで構築された町並み、住人の生活パターン、持って観察出来るアイテム等。
金と手間を極限まで使い込まなきゃ作れなかったゲーム。
46: 2024/08/12(月) 08:28:49.59 ID:OG9AxDMl0
ガンパレードマーチ
NPCが自身のパラメータを調整しようとしてプレイヤーに話しかけてくる
意味がわかるまでなんだろと思って、意味がわかったらちょっと怖くなった
NPCが自身のパラメータを調整しようとしてプレイヤーに話しかけてくる
意味がわかるまでなんだろと思って、意味がわかったらちょっと怖くなった
53: 2024/08/12(月) 08:56:30.93 ID:nMpYEKYp0
>>46
GPMクローンもたくさん出たけど
結局初代の面白さを越えられなかったな
奇跡の産物だわ
GPMクローンもたくさん出たけど
結局初代の面白さを越えられなかったな
奇跡の産物だわ
49: 2024/08/12(月) 08:52:42.82 ID:QA1fR9UV0
原神
退屈な通常攻撃主体のアクションゲームを派手なスキル主体に変えた
退屈な通常攻撃主体のアクションゲームを派手なスキル主体に変えた
51: 2024/08/12(月) 08:56:23.82 ID:GbAslqB30
MDのソニックもいろいろやってたな
54: 2024/08/12(月) 09:04:24.50 ID:PQtYa+0D0
マリオ3のほうが凄かった、ファミコンとは思えない色彩に完成度
56: 2024/08/12(月) 09:06:04.41 ID:hkezQxOu0
ゆみみみっくす
あの時代にCD媒体で全編アニメーションしまくりなのは凄かった
あの時代にCD媒体で全編アニメーションしまくりなのは凄かった
59: 2024/08/12(月) 09:10:30.52 ID:Gn+TwWWb0
3DSのバイオリベとマーセナリーかな
60: 2024/08/12(月) 09:13:04.63 ID:o8vJsjE/0
時のオカリナ
69: 2024/08/12(月) 09:30:23.69 ID:/NaejcOtM
セガサターンのガンダム外伝3部作
最初グラひでーなて思ったけど遊んでるとちゃんとジムやドムに見えてくる
あとモビルスーツ挙動のスピード感はいま遊んでもすごい
最初グラひでーなて思ったけど遊んでるとちゃんとジムやドムに見えてくる
あとモビルスーツ挙動のスピード感はいま遊んでもすごい
72: 2024/08/12(月) 09:34:05.15 ID:hhsga+REa
fcグラ2
dcソウルキャリバー
dcソウルキャリバー
73: 2024/08/12(月) 09:37:13.81 ID:bTVE4yN/0
スーパーマリオの甲羅の処理
74: 2024/08/12(月) 09:41:58.13 ID:Dd6Y/oU70
>>73
あの時代であの仕組みで無限1up出来るのまぁまぁイカれてるよな
あの時代であの仕組みで無限1up出来るのまぁまぁイカれてるよな
76: 2024/08/12(月) 09:50:57.87 ID:jS8rdCNc0
グランツーリスモ1
擬似ではあるが環境マッピング的表現にチャレンジした事は、後のレースゲームに大きな影響を与えたと思う。
当時、レースを重ねると汚れて反射りつが低下して、洗車でピカピカになる所とか感激した。
擬似ではあるが環境マッピング的表現にチャレンジした事は、後のレースゲームに大きな影響を与えたと思う。
当時、レースを重ねると汚れて反射りつが低下して、洗車でピカピカになる所とか感激した。
77: 2024/08/12(月) 09:52:59.30 ID:CovlavbD0
FCの水戸黄門の音声
78: 2024/08/12(月) 09:53:06.72 ID:319Q4MsB0
ワンダと巨像
PS2で疑似HDRレンダリング+動的露出補正付きトーンマッピング実装、
ファーシェイダーをプログラマブルシェーダ無しのPS2で実現、
疑似ボリュームパーティクル、疑似光散乱なども実装
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20051207/3dwa.htm
XBOX360のゲームもある中、GDCアワードでVisual Arts部門を受賞
https://www.4gamer.net/games/029/G002949/20060323234759/
PS2で疑似HDRレンダリング+動的露出補正付きトーンマッピング実装、
ファーシェイダーをプログラマブルシェーダ無しのPS2で実現、
疑似ボリュームパーティクル、疑似光散乱なども実装
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20051207/3dwa.htm
XBOX360のゲームもある中、GDCアワードでVisual Arts部門を受賞
https://www.4gamer.net/games/029/G002949/20060323234759/
97: 2024/08/12(月) 10:45:42.55 ID:FnuWYYUA0
>>78
『ワンダと巨像 (PS2版)』なら多少は聞いたことあるな、触ったことは無いんだが
https://cedec.cesa.or.jp/2009/contents/awards_PG.html
凄いと思ったのは2009年の「CEDEC AWARDS 2009 – プログラミング・開発環境 部門賞」の賞レースで
『ソニック ワールドアドベンチャー』(PS3 / Xbox 360)を抑えてその年の部門賞(※ 部門 最優秀賞)を獲ったことだね
それと訂正だけど、『ワンダと巨像 (PS2版)』はその年の『GDC Awards』のGOTY含めて、5冠を獲ったんでしょ
つまり「Best Game of 2005」「Innovation」「Game Design」「Character Design」「Visual Arts」で5つ
あとの栄誉はアレだな、2012年に米誌TIMEが発表した、「オールタイム100ビデオゲーム」の中のひとつに選ばれたとか
【雰囲気ゲー】って好きじゃないから、まあ自分はあんまり遊びたいと思わない種類のゲームだけど、これだけ評価聞けばまぁ凄さは感じるよ
『ワンダと巨像 (PS2版)』なら多少は聞いたことあるな、触ったことは無いんだが
https://cedec.cesa.or.jp/2009/contents/awards_PG.html
凄いと思ったのは2009年の「CEDEC AWARDS 2009 – プログラミング・開発環境 部門賞」の賞レースで
『ソニック ワールドアドベンチャー』(PS3 / Xbox 360)を抑えてその年の部門賞(※ 部門 最優秀賞)を獲ったことだね
それと訂正だけど、『ワンダと巨像 (PS2版)』はその年の『GDC Awards』のGOTY含めて、5冠を獲ったんでしょ
つまり「Best Game of 2005」「Innovation」「Game Design」「Character Design」「Visual Arts」で5つ
あとの栄誉はアレだな、2012年に米誌TIMEが発表した、「オールタイム100ビデオゲーム」の中のひとつに選ばれたとか
【雰囲気ゲー】って好きじゃないから、まあ自分はあんまり遊びたいと思わない種類のゲームだけど、これだけ評価聞けばまぁ凄さは感じるよ
83: 2024/08/12(月) 10:11:59.75 ID:K2fFQ8yI0
FF11かなぁ
PS2で出しているのがほんと凄いわ
PS2で出しているのがほんと凄いわ
84: 2024/08/12(月) 10:12:17.04 ID:QiRsOu760
ルドラの秘宝
FF6くらいのクオリティのモンスターが動きまくる
海底大戦争→メタルスラッグ
狂気のドット絵で未だに海外でリスペクトされるレベル
FF6くらいのクオリティのモンスターが動きまくる
海底大戦争→メタルスラッグ
狂気のドット絵で未だに海外でリスペクトされるレベル
87: 2024/08/12(月) 10:17:38.20 ID:twxHJkofp
1画面1枚しか無理ですよ。
と言われてるのに2画面同時回転してた魂斗羅スピリッツ
と言われてるのに2画面同時回転してた魂斗羅スピリッツ
89: 2024/08/12(月) 10:18:29.37 ID:tTiKGPgB0
初代ゼルダ。
ダンジョンやギミックの違う裏ゼルダまであって容量1メガ
ダンジョンやギミックの違う裏ゼルダまであって容量1メガ
93: 2024/08/12(月) 10:32:53.73 ID:N+yq1OVO0
時オカとかDoomはジャンルそのものの進化とか形成における影響がでかいと思う
103: 2024/08/12(月) 11:09:53.76 ID:s33AjWfc0
技術レベルでオーパーツってのはないけど
そのメーカーの全盛期で物量が半端なかったり特殊な事情で今じゃ実現無理ってのならある
そのメーカーの全盛期で物量が半端なかったり特殊な事情で今じゃ実現無理ってのならある
107: 2024/08/12(月) 11:44:54.05 ID:kUAipjuRM
PS2のGOW
PS3のアンチャ
共に同世代のゲームの表現を引き離していたが、
共に次世代では陳腐化した
PS3のアンチャ
共に同世代のゲームの表現を引き離していたが、
共に次世代では陳腐化した
115: 2024/08/12(月) 12:06:35.09 ID:mkecDmIg0
風タクだわ
118: 2024/08/12(月) 12:24:12.18 ID:QiRsOu760
>>115
ゼルダシリーズ全部に言えるけど新しい表現がゲームとして当たり前になるまでのパイオニア革命具合がめちゃくちゃ凄すぎる
ゼルダシリーズ全部に言えるけど新しい表現がゲームとして当たり前になるまでのパイオニア革命具合がめちゃくちゃ凄すぎる
124: 2024/08/12(月) 13:28:59.63 ID:qUGZtKA8d
>>115
風タクすごいよな
フィールドの端から端までシームレスで行ける
風に逆らって進む航法とか勝手に編み出していた
風タクすごいよな
フィールドの端から端までシームレスで行ける
風に逆らって進む航法とか勝手に編み出していた
119: 2024/08/12(月) 12:34:30.77 ID:Dd6Y/oU70
時オカのオートジャンプはそんな発想は出ないわと思った
普通にジャンプさせるでもなく
固定イベントで勝手にジャンプするでもなく
純粋に踏み切るタイミングを補助するだけっていう
普通にジャンプさせるでもなく
固定イベントで勝手にジャンプするでもなく
純粋に踏み切るタイミングを補助するだけっていう
128: 2024/08/12(月) 13:54:35.67 ID:RF30Rk4X0
GBのR-TYPE よく移植したな
135: 2024/08/12(月) 14:38:08.75 ID:4XsLh4Zi0
バーチャファイターだろ
86: 2024/08/12(月) 10:16:22.48 ID:tBAJM5/l0
なんだかんだでファミコン時代のゲームって数メガ程度の容量で良くあれだけ詰め込めたなと思う
引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1723414864/
管理人コメント
技術的視点だと意外なタイトルも浮上してきますね。
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