【朗報】メディア「『Wii』と『DS』がなければ、ゲーム業界の30兆円市場は存在しなかった」
1: 2024/07/02(火) 16:04:52.79 ID:MgidJqKN0https://toyokeizai.net/articles/-/765578?page=3
◇任天堂はゲーム人口をもう一度掘り起こした
コロナの後、やはりリアルの場で会うことが大事だという感覚が生まれましたし、任天堂の打ち出す遊び方は、今後も重要なものであり続けると思います。
ソニーは映画を売るやり方、マイクロソフトはPCベースでOSを売るやり方。そこに、任天堂という玩具的な第三極があることは、世界のゲーム業界にとって大事なことと言えるでしょう。
任天堂が弱くなると、逆に、他社も踏み切れなくなるということが起きるのではないでしょうか。任天堂が家庭用ゲームというファミリーゾーン、低年齢層ゾーンで、最初のゲームユーザーを作ってくれるからこそ、「Xbox」や「プレイステーション」などにユーザーが流れていくわけです。
「Wii」と「ニンテンドーDS」がなければ、ゲーム業界の30兆円市場は存在しなかったかもしれないとすら思います。次は何ギガだ、何テラだと映像勝負の業界になっていれば、ユーザーは離れていったでしょう。任天堂は、低年齢層への間口を広げて、ゲーム人口をもう一度掘り起こしたのです。
子供は、「アンパンマン」のように線の少ない漫画を好みます。大切なのは、キャラクターがいて、その物語をたどるということです。むしろ解像度を荒くすることが必要であったりもするでしょう。ゲームは、「優しいリアル」でもあるのです。
2: 2024/07/02(火) 16:07:27.08 ID:FM9qP0B80
世界でいちばんVRゲーミングを実現するのは任天堂だろうな
逆に任天堂のやる気がなかったらVRはニッチなまま
逆に任天堂のやる気がなかったらVRはニッチなまま
8: 2024/07/02(火) 16:18:23.27 ID:ChpsBXeQd
WiiDSはゲーマー向けじゃなかったけどライトユーザー拡大にかなり貢献したよな
10: 2024/07/02(火) 16:20:02.85 ID:VGD4A7qZ0
PS2末期のあの状態に何の危機感も無かったのが
和サードなんだから
今の惨状は当然だよな
和サードなんだから
今の惨状は当然だよな
12: 2024/07/02(火) 16:20:44.18 ID:IMRvz43r0
あるいはまた任天堂ハードに戻るってとこだな
16: 2024/07/02(火) 16:24:33.94 ID:/4K7ktuc0
WiiとDSが広げたのは低年齢層だけじゃない
脳トレで高齢者層、WiiFitで女性層、
パーティゲームでファミリー層と全ての層にゲームを広げた
脳トレで高齢者層、WiiFitで女性層、
パーティゲームでファミリー層と全ての層にゲームを広げた
21: 2024/07/02(火) 16:29:02.84 ID:YPpB+qxZ0
ゲーム人口の拡大という壮大な目標は達成された
タッチジェネレーションズや体感ゲーはその役割を果たしたからフィットネスなど一部需要以外は他に流れたがそれでいい
今は一般人がゲームやることを公言する時代だしビデオゲーム自体に触れたことない人は少なくなった
タッチジェネレーションズや体感ゲーはその役割を果たしたからフィットネスなど一部需要以外は他に流れたがそれでいい
今は一般人がゲームやることを公言する時代だしビデオゲーム自体に触れたことない人は少なくなった
22: 2024/07/02(火) 16:30:14.53 ID:/4K7ktuc0
元々ゲームらしいゲームってスマブラの事だったのに
ムービーゲームがそれを名乗り出しておかしくなったんだよな
ムービーゲームがそれを名乗り出しておかしくなったんだよな
23: 2024/07/02(火) 16:30:20.56 ID:SglleWOB0
ゲームボーイの頃にポケモンがなかったら
その後のゲームのあり方も大きく変わってたと思う
携帯ゲーム機は終わるか違う進化の道へ、
通信での遊び方も変わっただろうから
スマホなんかのゲームやスマホ自体も
別の進化を歩んでたかもしれない
その後のゲームのあり方も大きく変わってたと思う
携帯ゲーム機は終わるか違う進化の道へ、
通信での遊び方も変わっただろうから
スマホなんかのゲームやスマホ自体も
別の進化を歩んでたかもしれない
24: 2024/07/02(火) 16:30:35.25 ID:HCVS2He50
複雑で難易度の高い物を好むのはマニアだけなんてどんなジャンルでも同じだもんな
28: 2024/07/02(火) 16:36:47.92 ID:i2F8TWKxd
PS2なんか中盤からソフト売れなくなってたしな
そして国内はPS3が何もかもぶっ壊してたわ
そして国内はPS3が何もかもぶっ壊してたわ
30: 2024/07/02(火) 16:42:04.95 ID:VGD4A7qZ0
PS2はあんだけの台数本体売れてたのに急激に縮小してたからな
そのごろは任天堂もぱっとしなかったしマジやばかったよ
俺はMMOに逃げてた
そのごろは任天堂もぱっとしなかったしマジやばかったよ
俺はMMOに逃げてた
32: 2024/07/02(火) 16:43:16.34 ID:HXeotvgEM
国内PS市場って世代交代毎に市場縮小しかしてないからな
そして現在…極まりすぎて限界集落…
そして現在…極まりすぎて限界集落…
33: 2024/07/02(火) 16:47:11.07 ID:BOuyaZXZ0
Wii、DS世代が今20代で声デカいから
その辺のリメイクは待ち望まれてる
スクエニもFF7とかロマサガとか遅過ぎた
ドラクエ9リメイクを急ぐべき
レベル5も早くしろ
その辺のリメイクは待ち望まれてる
スクエニもFF7とかロマサガとか遅過ぎた
ドラクエ9リメイクを急ぐべき
レベル5も早くしろ
34: 2024/07/02(火) 16:51:01.90 ID:Xoo4KClb0
変にロースペックのハードでゲームが売れたから、スマホに相当数ユーザーが流れた雰囲気だけどな
というかメーカーもスマホの開発ラインに一線級の人充てたり、新卒がスマホ部門希望したり、色々金と人が流れた
というかメーカーもスマホの開発ラインに一線級の人充てたり、新卒がスマホ部門希望したり、色々金と人が流れた
38: 2024/07/02(火) 16:53:27.09 ID:ckJ3VyJn0
>>34
持っていかれたのは主にPSでキャラゲーやってた連中じゃね
PSPで出てたようなキャラゲーCSにすっかり出なくなったからな
任天堂ソフトは売上落ちてないってか右肩上がりだけど
持っていかれたのは主にPSでキャラゲーやってた連中じゃね
PSPで出てたようなキャラゲーCSにすっかり出なくなったからな
任天堂ソフトは売上落ちてないってか右肩上がりだけど
39: 2024/07/02(火) 16:53:44.33 ID:7GeY4nLp0
歳とればとるほど新しいものに手出すのが億劫になるからな、そういう点でブランド長期維持ができてる任天堂は強い
44: 2024/07/02(火) 16:57:19.25 ID:MiZ1+rjlM
PS3路線に嫌気がさして任天堂ハード買うようになった奴も結構いるんじゃないか
48: 2024/07/02(火) 17:04:34.25 ID:7GeY4nLp0
wii時代の相手がPS3だったの考えると、任天堂が成功してなかったら国内のゲーム事業は衰退してたんじゃね?w
53: 2024/07/02(火) 17:12:16.81 ID:zMsIMJdp0
上手くいけばGCGBAキッズにPS3、DSWiiキッズにPS4、
そして今3DSWiiUキッズにPS5をやらせるなんて芸当も出来たんじゃないのか?
そして今3DSWiiUキッズにPS5をやらせるなんて芸当も出来たんじゃないのか?
57: 2024/07/02(火) 17:14:54.71 ID:uLJRofYV0
>>53
ヨドバシでも行ってPS5のソフトコーナーを見ればその可能性は皆無だと実感できるだろう
ヨドバシでも行ってPS5のソフトコーナーを見ればその可能性は皆無だと実感できるだろう
58: 2024/07/02(火) 17:15:06.91 ID:97FFN9Zz0
DVDで普及したもののゲームソフト売り上げは下がりまくったPS2の後でゲームもできるマルチメディア端末のPSPとBD再生のPS3だからな
もしPSPとPS3が市場握ってたら動画再生がメインになってゲームで遊ぶ文化がなくなってたかもな
もしPSPとPS3が市場握ってたら動画再生がメインになってゲームで遊ぶ文化がなくなってたかもな
60: 2024/07/02(火) 17:16:30.01 ID:4pHEWS2E0
PS2ぐらいからかな?
サードメーカーの吸収合併や解散が始まったのは
サードメーカーの吸収合併や解散が始まったのは
63: 2024/07/02(火) 17:19:57.93 ID:7GeY4nLp0
子供→任天堂
大人→ソニー
保護者→任天堂
と戻って来ちゃうのをソニーのおえらいさんは気が付かなかったんかね?
大人→ソニー
保護者→任天堂
と戻って来ちゃうのをソニーのおえらいさんは気が付かなかったんかね?
71: 2024/07/02(火) 17:30:07.50 ID:9lgC6JCW0
Wiiのソフト市場の経緯&WiiUの惨状みるにゲーム人口をWiiやDSが掘り起こしたとは思えんな
DSもWiiも一過性のおもちゃ的ブームで非ゲーム層にも売れたが彼らはブームが去ると消えてった
DSもWiiも一過性のおもちゃ的ブームで非ゲーム層にも売れたが彼らはブームが去ると消えてった
76: 2024/07/02(火) 17:38:40.65 ID:MnnTXBj40
>>71
消えていった←ただ世代交代しただけでは?
DSなんか末期もずっとソフト売れてたが😅
消えていった←ただ世代交代しただけでは?
DSなんか末期もずっとソフト売れてたが😅
81: 2024/07/02(火) 17:44:04.19 ID:YKvpQvx5d
>>71
その一過性に終わりかねないユーザーこそが30兆円市場を作っていて
それを繋ぎ止める努力を続けてるのが任天堂だけだってこと
その一過性に終わりかねないユーザーこそが30兆円市場を作っていて
それを繋ぎ止める努力を続けてるのが任天堂だけだってこと
83: 2024/07/02(火) 17:45:46.66 ID:EiHUMlCz0
>>71
脳トレ目的で入ってきた人は脳トレしか遊ばないし、 wii fit目的ならそれだけと、掘り起こしたライト層が他のゲームに目を向けなかっただけかと
非ゲーム目的のプレイヤーに対してゲームに興味を持たせるのは任天堂であっても難しかったと言うことだろう
多分その反省がリングフィットじゃないかなあ。あれはゲーム性もかなり強い
脳トレ目的で入ってきた人は脳トレしか遊ばないし、 wii fit目的ならそれだけと、掘り起こしたライト層が他のゲームに目を向けなかっただけかと
非ゲーム目的のプレイヤーに対してゲームに興味を持たせるのは任天堂であっても難しかったと言うことだろう
多分その反省がリングフィットじゃないかなあ。あれはゲーム性もかなり強い
84: 2024/07/02(火) 17:47:35.02 ID:T+EBmCwT0
DSのタッチパネルもWiiのジャイロも
今のゲーム機やスマホに完全に定着したわけで
一過性のおもちゃではないだろ
今のゲーム機やスマホに完全に定着したわけで
一過性のおもちゃではないだろ
73: 2024/07/02(火) 17:33:39.01 ID:ckJ3VyJn0
ポケモンが世に出てからはずっとそこが任天堂世代になってんのよね
まず30歳以下は任天堂世代と言っていい
これが30年後には60歳以下全部任天堂世代になってるかもな
そうならないようにしたい?
なら各社はもっと面白いゲームを作って
特に移り気で飽きっぽい一般層を取り込めるよう努力し続けるべきよ
まず30歳以下は任天堂世代と言っていい
これが30年後には60歳以下全部任天堂世代になってるかもな
そうならないようにしたい?
なら各社はもっと面白いゲームを作って
特に移り気で飽きっぽい一般層を取り込めるよう努力し続けるべきよ
75: 2024/07/02(火) 17:38:35.07 ID:zMsIMJdp0
>>73
昨日スレ立てたんだけど日本三大RPGにポケモンが入らないの何でだろうな
昨日スレ立てたんだけど日本三大RPGにポケモンが入らないの何でだろうな
77: 2024/07/02(火) 17:40:25.80 ID:EiHUMlCz0
>>75
RPGではあるけど、「ポケモン」としてジャンル化してしまってるからね
スマブラが格ゲー扱いされないのと同じようなもんよ
RPGではあるけど、「ポケモン」としてジャンル化してしまってるからね
スマブラが格ゲー扱いされないのと同じようなもんよ
78: 2024/07/02(火) 17:41:08.02 ID:CDHdqlsK0
新規ゲーム需要の掘り起こしなんて一番めんどくさい事をやってくれてるんだからサードはそれに便乗した方が楽なんじゃないの?
70: 2024/07/02(火) 17:29:17.73 ID:H8TCHtYhM
今の現状でこんなはずじゃなかった!って思ってるのはユーザーじゃなくてサードだろうな
37: 2024/07/02(火) 16:53:14.58 ID:vRZtY1Pv0
任天堂がゲーム人口の拡大でやった成果が業界全体に好影響を与えたのは間違いないと思う
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719903892/
管理人コメント
任天堂の存在は大変大きいですね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません