3DS全世界7600万台←こいつを成功扱いか失敗扱いかで分かれるよな
27: 2024/02/11(日) 20:31:23.21 ID:3B6qz3wZd
PSP 国内1926万台 世界7640万台
3DS 国内2526万台 世界7594万台
うーん🤔
3DS 国内2526万台 世界7594万台
うーん🤔
29: 2024/02/11(日) 20:34:47.20 ID:/wdTMuep0
>>27
PSPは主にPSvitaと比較され、
そもそもPSが国内であんま売れなくなってるから成功扱い
3DSは主にDSと比較される上、switchの大成功の影響もあって
失敗ハード扱いされがちって感じか
PSPは主にPSvitaと比較され、
そもそもPSが国内であんま売れなくなってるから成功扱い
3DSは主にDSと比較される上、switchの大成功の影響もあって
失敗ハード扱いされがちって感じか
45: 2024/02/11(日) 21:30:21.79 ID:o/L+zLgU0
>>27
PSPの後継のvitaはソニーが台数発表しなくなった
携帯ゲーム機不遇の時代の勝ちハードって事だな
wiiUほど明確な失敗ではなかったが当初の期待を下回る、次世代のswitchの大躍進に繋がる屈む時期って感じかな
PSPの後継のvitaはソニーが台数発表しなくなった
携帯ゲーム機不遇の時代の勝ちハードって事だな
wiiUほど明確な失敗ではなかったが当初の期待を下回る、次世代のswitchの大躍進に繋がる屈む時期って感じかな
12: 2024/02/11(日) 20:06:24.30 ID:jq1ybb1q0
ゼノブレイドモンハンメガテンが出て
dsよりは3dsのが満足度高かった
dsよりは3dsのが満足度高かった
13: 2024/02/11(日) 20:07:15.87 ID:ilr9L3tz0
スマホの台頭、震災、Wii U
この中でよく頑張りましたという評価
この中でよく頑張りましたという評価
14: 2024/02/11(日) 20:09:03.63 ID:jq1ybb1q0
dsって成功だったけど
自分にヒットするゲームはポケモンくらいしか出なかった
自分にヒットするゲームはポケモンくらいしか出なかった
15: 2024/02/11(日) 20:09:32.67 ID:rNW0wcFm0
開発環境の統合と言ってもユーザーに渡すハードが別だと共食いすると立証した例
19: 2024/02/11(日) 20:17:06.69 ID:y71AWbzE0
3DSは失敗やろ
2DSとか出た時点でコンセプトが受け入れられてない
2DSとか出た時点でコンセプトが受け入れられてない
20: 2024/02/11(日) 20:18:38.38 ID:jq1ybb1q0
>>19
3D機能はたしかにいらんかったね
3D機能はたしかにいらんかったね
22: 2024/02/11(日) 20:23:31.64 ID:xvbCqSib0
自分の中では携帯機は3DSとPSPだわ
どっちもまだ遊んでる
どっちもまだ遊んでる
24: 2024/02/11(日) 20:23:45.12 ID:3ljebXuq0
1億台売れても赤字なら失敗
3台しか売れなくても黒字なら成功
商売なんだから当然だろ
3台しか売れなくても黒字なら成功
商売なんだから当然だろ
25: 2024/02/11(日) 20:25:23.95 ID:XMB/zAmH0
国内覇権ハード
ファミコン→スーファミ→PS1→PS2→DS→3DS→Switch
だからまあ成功じゃね?
ファミコン→スーファミ→PS1→PS2→DS→3DS→Switch
だからまあ成功じゃね?
30: 2024/02/11(日) 20:36:14.13 ID:warqc1us0
3DSのゲームってモンハン、ポケモン、スマブラ以外知らねぇわ
なんかあったっけ?
なんかあったっけ?
35: 2024/02/11(日) 20:39:19.13 ID:XMB/zAmH0
>>30
妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ
32: 2024/02/11(日) 20:37:59.45 ID:GuifN80E0
当時掲げたゲーム人口の拡大という社内目標の観点からは
任天堂としては利益確保できても失敗案件になる
DSからの半減とWiiUの明確な失敗も踏まえて
よりターゲットを絞った任天堂IPに触れる人口の拡大に切り替わる
任天堂としては利益確保できても失敗案件になる
DSからの半減とWiiUの明確な失敗も踏まえて
よりターゲットを絞った任天堂IPに触れる人口の拡大に切り替わる
37: 2024/02/11(日) 20:56:16.20 ID:3CP/w1Wr0
DSシリーズの日本売上が約3200万台で3DSシリーズの日本売上が約2500万台
世界で見ればDSから半減して据置機に負けてるけど日本ではそんなに減ってなくて据置機に対して圧勝した覇権ハード
判断基準をどこに置くかで評価変わるわな
世界で見ればDSから半減して据置機に負けてるけど日本ではそんなに減ってなくて据置機に対して圧勝した覇権ハード
判断基準をどこに置くかで評価変わるわな
41: 2024/02/11(日) 21:05:38.07 ID:rNW0wcFm0
日本に限定する場合に厄介なのはWiiが成功かだな
明確に国内両携帯機に負けてるのに据え置きとしては売れたから成功なんて主張されがち
明確に国内両携帯機に負けてるのに据え置きとしては売れたから成功なんて主張されがち
44: 2024/02/11(日) 21:21:19.53 ID:PTRtEt9s0
>>41
任天堂にとっては大きな利益をもたらしたから成功
サード各社にとってはあんまゲーム売れなかったから失敗
コアなゲーマー達には、彼らが好むようなゲームがまったく出なかったから失敗
ライトゲーマー達には、程よく任天堂ゲームとかが出来たので成功
任天堂にとっては大きな利益をもたらしたから成功
サード各社にとってはあんまゲーム売れなかったから失敗
コアなゲーマー達には、彼らが好むようなゲームがまったく出なかったから失敗
ライトゲーマー達には、程よく任天堂ゲームとかが出来たので成功
42: 2024/02/11(日) 21:09:37.02 ID:skn2pEjn0
ファミコンラインの国内2000万前後で世界6000万が自分の中で普及台数のボーダーになってるわ
あとは採算取れてる=事業として成り立つハードなのかと市民権を得ているかどうか総合的に見て失敗か成功かって感じ
WiiUは言うまでもないよね
バーチャルボーイは赤字じゃないけどゴミみたいな台数で失敗
箱1は世界の普及台数はそこそこだけど撤退を迫られた話があるくらい赤字だから失敗
PS3も立派な世界売上だけど倒産に追い込んでしまったから失敗
3DSは確かにシェアは落としたけどWiiUの赤をカバーしきれなかっただけで成功ハードの部類なんじゃない?
あとは採算取れてる=事業として成り立つハードなのかと市民権を得ているかどうか総合的に見て失敗か成功かって感じ
WiiUは言うまでもないよね
バーチャルボーイは赤字じゃないけどゴミみたいな台数で失敗
箱1は世界の普及台数はそこそこだけど撤退を迫られた話があるくらい赤字だから失敗
PS3も立派な世界売上だけど倒産に追い込んでしまったから失敗
3DSは確かにシェアは落としたけどWiiUの赤をカバーしきれなかっただけで成功ハードの部類なんじゃない?
49: 2024/02/11(日) 22:20:05.64 ID:wic14ROg0
一般的に失敗と言われるPSPにギリ負けてる時点で失敗やろ
国内では覇権取ったけど
国内では覇権取ったけど
50: 2024/02/11(日) 22:21:43.75 ID:uFCf/kdr0
本体で逆鞘を出しながら長期的に台数を稼いだという意味では
PS3と似たような立ち位置かもしれない
任天堂も3DS-WiiUの頃が一番キツかったんじゃないか?
PS3と似たような立ち位置かもしれない
任天堂も3DS-WiiUの頃が一番キツかったんじゃないか?
51: 2024/02/11(日) 22:30:45.46 ID:yJfjqXdU0
発売してすぐに3/11があったのはきつかったろうな
52: 2024/02/11(日) 22:32:37.08 ID:PNFs5+Dg0
PSP、PS3、GBA「ぼくたち、失敗ハードです!」
3DS「それより売れてないけど大成功ハードです!」
3DS「それより売れてないけど大成功ハードです!」
57: 2024/02/11(日) 22:54:20.39 ID:qfE8lw2JM
>>52
GBAは成功だろ
4年弱でDSに交代した事を考えたらあれだけ普及させたのはすごいぞ
GBAは成功だろ
4年弱でDSに交代した事を考えたらあれだけ普及させたのはすごいぞ
61: 2024/02/11(日) 23:35:47.49 ID:x5xdAu1O0
普通くらい
62: 2024/02/11(日) 23:50:39.31 ID:ZHlrTyxG0
3DSは普通に成功だったが
DSと比べられるが、そもそもDSが超大成功だっただけで
DSと比べられるが、そもそもDSが超大成功だっただけで
63: 2024/02/12(月) 00:03:21.26 ID:bBIGLw6r0
流石に成功はしてない、初期は赤字だったし後期もWiiUの失敗をケアしきれなかった
特に北米の売上が微妙すぎてポケモンとマリカくらいしかヒット作なかったんじゃない?向こうだと
特に北米の売上が微妙すぎてポケモンとマリカくらいしかヒット作なかったんじゃない?向こうだと
66: 2024/02/12(月) 00:59:22.18 ID:Z9QJ3RV10
2DSの存在って3DSが失敗だったことを認めてるよね
3D要素いらんやん
3D要素いらんやん
69: 2024/02/12(月) 07:53:48.65 ID:cVCn2uBT0
>>66
Switch Liteが出たからSwitchは失敗ぐらいの暴論
Switch Liteが出たからSwitchは失敗ぐらいの暴論
67: 2024/02/12(月) 03:55:27.58 ID:MmV5vQ9Bd
DSの後継機としてはあかんだろ
立体視が受け入れられたとは言い難い
ただまぁSwitchが誕生する過程で3DSやWiiUの失敗が必要だったかもしれんとは思う
立体視が受け入れられたとは言い難い
ただまぁSwitchが誕生する過程で3DSやWiiUの失敗が必要だったかもしれんとは思う
70: 2024/02/12(月) 07:55:07.96 ID:ZFuSP7R7M
以外に少ないね
8000は超えてると思ってたわ
dsソフトの互換もあったし、いいハードだったんだけどなぁ
8000は超えてると思ってたわ
dsソフトの互換もあったし、いいハードだったんだけどなぁ
72: 2024/02/12(月) 07:56:36.60 ID:Pg/LPt/y0
成功してたなら3DSの後継出すでしょ普通
完全に切っちゃったんだからその辺はお察しだろ
完全に切っちゃったんだからその辺はお察しだろ
73: 2024/02/12(月) 07:59:54.07 ID:PfJtxBGo0
2画面でリマスター作りにくくなった
PSPなんか相手にしなくてよかった
PSPなんか相手にしなくてよかった
11: 2024/02/11(日) 20:02:35.76 ID:/wdTMuep0
3DSのころは海外とか意識してなかったからふーんて感じだけど
switch2が3DSみたいな推移したら
ああ、失敗してしまったな、と思うくらいの絶妙な数字
switch2が3DSみたいな推移したら
ああ、失敗してしまったな、と思うくらいの絶妙な数字
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707647914/
管理人コメント 色々と悪いタイミングが重なってしまったハードという印象です。
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