『ピクミン4』累計販売本数261万本
1: 2023/11/07(火) 15:31:40.13 ID:gnHlnZVa07月に発売した『Pikmin 4』が261万本の販売となるなど、当期に発売した新作タ
イトルがそれぞれ順調に販売を伸ばしました。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2023/231107.pdf
147: 2023/11/07(火) 16:22:15.63 ID:CUFPrOje0
>>1
おお~、ピクミン売れたなぁ
おお~、ピクミン売れたなぁ
13: 2023/11/07(火) 15:37:36.90 ID:VuO1z+jQd
ピクミン3が日本80万の海外120万だっけ
日本人気が増えただけで海外人気は全然増えてなさそう
日本人気が増えただけで海外人気は全然増えてなさそう
15: 2023/11/07(火) 15:38:04.77 ID:vbwGCRfF0
いくらなんでも海外が弱すぎるな
とはいえじわ売れで300万は通過点なのは救いか
とはいえじわ売れで300万は通過点なのは救いか
20: 2023/11/07(火) 15:40:01.77 ID:H82DgrC70
過去作に比べればおもうれとはいえ国内と外での比率が際立つな
次回作の課題は外でも売ることか
次回作の課題は外でも売ることか
27: 2023/11/07(火) 15:42:59.28 ID:Q7Ga0AtA0
国内比率高くね??
28: 2023/11/07(火) 15:43:23.16 ID:TeWhPlwD0
ピクミンファンワイ涙
36: 2023/11/07(火) 15:45:47.76 ID:vbwGCRfF0
>>28
日本でかつてないほど盛り上がってるから安心しろ
クリスマス需要でまた積むぞ
日本でかつてないほど盛り上がってるから安心しろ
クリスマス需要でまた積むぞ
39: 2023/11/07(火) 15:47:29.40 ID:DVARzlvi0
思ったより全然売れてないな
400万はあるとおもったのに
400万はあるとおもったのに
45: 2023/11/07(火) 15:49:05.91 ID:vbwGCRfF0
>>39
じわ売れで300万は余裕だろうが400万はどうなるかなぁ…
ここまで海外伸びなかったのは予想外だわ
じわ売れで300万は余裕だろうが400万はどうなるかなぁ…
ここまで海外伸びなかったのは予想外だわ
44: 2023/11/07(火) 15:49:02.86 ID:Y6zHY8sU0
海外はSwitchで出してるのにまったく伸びてないのはキツイな
49: 2023/11/07(火) 15:50:42.57 ID:QKg/1CKj0
海外人気なさすぎというか逆に日本でなんでここまで売れたのかが謎
51: 2023/11/07(火) 15:52:02.56 ID:vbwGCRfF0
>>49
むしろCMソングとかで知名度は結構あったから
あとはハードにいまいち恵まれなかったことか
むしろCMソングとかで知名度は結構あったから
あとはハードにいまいち恵まれなかったことか
50: 2023/11/07(火) 15:50:57.27 ID:FKtVPfLc0
ピクミンの良さは海外だと理解できてないのかぁ
55: 2023/11/07(火) 15:52:09.54 ID:z6J/PEId0
ちょっと対象年齢高めのゲーム作るとこれだからな
任天堂も困ってるやろな
任天堂も困ってるやろな
57: 2023/11/07(火) 15:52:15.79 ID:Q7Ga0AtA0
ピクミンはこんなもん
67: 2023/11/07(火) 15:54:47.51 ID:vbwGCRfF0
>>57
出来の良さを考えると初動300万累計400万は行って欲しかったな
累計はまだまだわからんけども
出来の良さを考えると初動300万累計400万は行って欲しかったな
累計はまだまだわからんけども
64: 2023/11/07(火) 15:54:02.71 ID:bduSaNXw0
海外にダンドリって馴染みないのかな
カイゼンみたいに謎の概念なん?
カイゼンみたいに謎の概念なん?
70: 2023/11/07(火) 15:55:51.87 ID:jkXzGIB80
どちらかというと海外の場合はSwitch自体が失速してるからその影響でしょ
失速自体は7年目だから当たり前というか普通のハードより失速遅いくらいだからネガティブな要素じゃないけど
失速自体は7年目だから当たり前というか普通のハードより失速遅いくらいだからネガティブな要素じゃないけど
76: 2023/11/07(火) 15:57:42.24 ID:E0TGk71U0
ピクミンいいゲームだけどなあ
どうぶつの森みたいに遅れて海外でもヒットするかスプラと同じで国内に偏るかどっちに傾くかな
どうぶつの森みたいに遅れて海外でもヒットするかスプラと同じで国内に偏るかどっちに傾くかな
98: 2023/11/07(火) 16:02:06.79 ID:Wsl24buJ0
>>76
普段オープンワールドとか洋ゲーとかディアブロみたいなコテコテなゲーマー向けタイトル遊びまくってるおれですら4で虜にされたからな
こんなに面白いゲームとは思わんかったわピクミン食わず嫌いはやっぱ良くないな
普段オープンワールドとか洋ゲーとかディアブロみたいなコテコテなゲーマー向けタイトル遊びまくってるおれですら4で虜にされたからな
こんなに面白いゲームとは思わんかったわピクミン食わず嫌いはやっぱ良くないな
112: 2023/11/07(火) 16:06:36.95 ID:E0TGk71U0
>>98
まあ日本では関連グッズとか売れてるみたいだし続編出るくらいの売上出てればいいんかね
まあ日本では関連グッズとか売れてるみたいだし続編出るくらいの売上出てればいいんかね
100: 2023/11/07(火) 16:02:23.79 ID:jkXzGIB80
>>76
スプラもそのうち海外でヒットすると思うけどね
ぶつ森が海外で火がつくまで10年以上かかったし
スプラもそのうち海外でヒットすると思うけどね
ぶつ森が海外で火がつくまで10年以上かかったし
108: 2023/11/07(火) 16:05:12.65 ID:E0TGk71U0
>>100
スプラは絶対無理だと思うわ
リアル寄りのFPSが強いっていう事実があるからな
日本とは違うんよ
スプラは絶対無理だと思うわ
リアル寄りのFPSが強いっていう事実があるからな
日本とは違うんよ
156: 2023/11/07(火) 16:27:14.31 ID:jkXzGIB80
>>108
ゲーム性がユニークだから生き残り続けると思ってるんだけどね
代替できるものがない
ゲーム性がユニークだから生き残り続けると思ってるんだけどね
代替できるものがない
95: 2023/11/07(火) 16:01:18.74 ID:indjuoay0
日本は爆のびしたけど
やっぱ海外でいまいちだな
やっぱ海外でいまいちだな
111: 2023/11/07(火) 16:06:18.35 ID:Asv4HexG0
まあ3DX考えると海外もまだ伸びるだろうし300はいくでしょ
154: 2023/11/07(火) 16:25:32.60 ID:9y1n3ywD0
そもそも昨年後半辺りからSwitchの海外市場自体が弱くなってるのでは?
スプラ3とかポケモンSVは国内だと一瞬で前作累計を超えたが海外では下回ってるし(SVはワンチャン最終的に海外でもギリ上回るか)
ティアキンも国内だと既にブレワイとそこまで変わらないが海外だとまだ大差ある
風花雪月→エンゲージも国内よりは主に海外での激減が目立つ
スプラ3とかポケモンSVは国内だと一瞬で前作累計を超えたが海外では下回ってるし(SVはワンチャン最終的に海外でもギリ上回るか)
ティアキンも国内だと既にブレワイとそこまで変わらないが海外だとまだ大差ある
風花雪月→エンゲージも国内よりは主に海外での激減が目立つ
157: 2023/11/07(火) 16:27:55.00 ID:vbwGCRfF0
>>154
海外はPS5や箱、PCが日本より盛り上がってるってのはあるかもなぁ
海外はPS5や箱、PCが日本より盛り上がってるってのはあるかもなぁ
158: 2023/11/07(火) 16:28:35.04 ID:jkXzGIB80
>>154
そっちの影響の方が顕著だよね
やはりハードの寿命は厳然として存在する
そっちの影響の方が顕著だよね
やはりハードの寿命は厳然として存在する
159: 2023/11/07(火) 16:29:00.32 ID:V2E8Z9B40
>>154
まあ海外より日本の方が初動に寄りやすいという性質もあるのでもう少し見てやってくれ
ポケモンSVも初動は国内比率4割で、今年度だけなら3割を切っているのが一例
まあ海外より日本の方が初動に寄りやすいという性質もあるのでもう少し見てやってくれ
ポケモンSVも初動は国内比率4割で、今年度だけなら3割を切っているのが一例
194: 2023/11/07(火) 17:08:26.20 ID:Xi6iu3l9M
洋ゲーでストラテジー慣れしてる海外勢には物足りないのかもな
日本ではあまり馴染みのないジャンルでそれが逆に功を奏したのかも
日本ではあまり馴染みのないジャンルでそれが逆に功を奏したのかも
211: 2023/11/07(火) 17:16:21.24 ID:Qc5OXSri0
元からピクミンて知名度ほど売れてないのよな
それでもスイッチならもう少し伸びると思ったが
それでもスイッチならもう少し伸びると思ったが
212: 2023/11/07(火) 17:16:58.67 ID:iUpadiKNd
>>211
伸びてるでしょ
ティアキンが異常過ぎて麻痺してるけど
伸びてるでしょ
ティアキンが異常過ぎて麻痺してるけど
225: 2023/11/07(火) 17:28:03.66 ID:YjAKLdKYd
国内が半分強か
割合は今までと変わらない感じか
割合は今までと変わらない感じか
226: 2023/11/07(火) 17:28:06.71 ID:RmTy919j0
今回はもっと伸びるかと思ってたけど微妙な結果だな
スイッチの勢いでも伸びないんじゃこの先も難しそう
根本的に何か大きな変化がないと駄目かもね
スイッチの勢いでも伸びないんじゃこの先も難しそう
根本的に何か大きな変化がないと駄目かもね
246: 2023/11/07(火) 17:38:38.28 ID:7bi507gFd
あとピクミンはグッズ適正Sだから息の長いIPになるだろうな
こうしてゲームも売れればキャラ人気はより浸透する
今こそWiiUの時にやってたみたいなショートアニメを制作するべきでは?
こうしてゲームも売れればキャラ人気はより浸透する
今こそWiiUの時にやってたみたいなショートアニメを制作するべきでは?
281: 2023/11/07(火) 17:51:15.45 ID:H82DgrC70
シリーズ最高売上?とはいえ負けハードに出した過去作と熟れきったSwitchで発売時期も悪くなかった今作
年末まだ売れるだろうけど評価は難しいな
年末まだ売れるだろうけど評価は難しいな
298: 2023/11/07(火) 18:04:24.12 ID:A3iyl3w50
海外で思ったより跳ねなかったね
RTSの歴史長いから先入観があってもしょうがない
RTSの歴史長いから先入観があってもしょうがない
299: 2023/11/07(火) 18:06:09.04 ID:QWzTtLJr0
>>298
そもそもRTSとして浅いしピクミン
そもそもRTSとして浅いしピクミン
300: 2023/11/07(火) 18:06:13.07 ID:gYvVL1Ll0
セカンドや外注ならともかく内製ソフトだからなあ
300万は行くと思うけど他の内製ソフトが余裕で1000万行ってる考慮すると少ないと言わざるを得ない
300万は行くと思うけど他の内製ソフトが余裕で1000万行ってる考慮すると少ないと言わざるを得ない
305: 2023/11/07(火) 18:12:12.25 ID:xWMCfmdZd
>>300
ピクミン4開発はエイティング
外注だよ
ピクミン4開発はエイティング
外注だよ
304: 2023/11/07(火) 18:12:08.21 ID:A3iyl3w50
任天堂的にはフォトリアル系絵作りの研究ソフトって側面もありそう
59: 2023/11/07(火) 15:53:03.44 ID:lAFltV+m0
ピクミンは遅れて海外にも火がつく
そういうもの
そういうもの
214: 2023/11/07(火) 17:17:34.99 ID:CaruZ3ku0
スプラとかピクミンのような日本では女性客が多いゲームは
欧米ではまだまだという感じ
森は向こうでも大受けしたけど
欧米ではまだまだという感じ
森は向こうでも大受けしたけど
152: 2023/11/07(火) 16:24:23.80 ID:g2lWrplh0
海外は日本初の新しい遊びの面白さに気づくのが遅い
ぶつ森の面白さに気づくのに10年以上かかった
ピクミンの面白さに気づくのはこれからだよ
ぶつ森の面白さに気づくのに10年以上かかった
ピクミンの面白さに気づくのはこれからだよ
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699338700/
管理人コメント 国内では大きく化けたピクミン、次の課題は海外に国内の勢いを波及させることなのでしょうか。しかしながら国内直営オフィシャルストアの顔にまで成長したピクミンですので、今後の更なる飛躍が楽しみですね。
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