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桜井政博氏「ゲーム序盤での世界観説明は後回しにし、とにかくゲームを操作させろ」

4: 2024/07/19(金) 20:44:02.43 ID:+UMPxHcC0
当たり前のことしか言ってない

8: 2024/07/19(金) 20:51:01.35 ID:bcf4nV6M0
けど最初に動機を描写しないと目的がなくね?

9: 2024/07/19(金) 20:51:38.72 ID:ltNkeMgW0
当たり前のようで説明無しに操作させたら脱落する奴も多いから難しいだろうな

10: 2024/07/19(金) 20:52:48.91 ID:czA5p3cxr
ドラクエ7
最近はドラえもんの牧場物語がヤバかった

12: 2024/07/19(金) 20:53:55.45 ID:CJscqTlf0
ソシャゲのチュートリアルで「◯◯をクリックしましょう」みたいのを延々やらせるのあるけどチュートリアル終わるとあらかた忘れるよね

37: 2024/07/19(金) 22:28:38.01 ID:UIuHFdjQ0
>>12
チュートリアルをやってるからいいだろっていう言い訳のために仕方なくやってる感あるよね
ゲーム内で丁寧にチュートリアルできてる任天堂がいるからその言い訳も話題にすらならないけど

14: 2024/07/19(金) 20:57:40.10 ID:R3Tqoc0v0
チュートリアルはダルいから無くていい
ファミコンゲーのように遊びながら勝手に覚えていくのが理想

16: 2024/07/19(金) 21:00:43.14 ID:YUQ9A+cs0
やっぱ、ガンダムの1話って至高だわ

18: 2024/07/19(金) 21:04:36.84 ID:xNnJwhXI0
テキストで語るより
ゲームで語れよと思う

19: 2024/07/19(金) 21:10:08.25 ID:gX3JO3Sa0
これはわかる
インディーズの良いとこだよな

22: 2024/07/19(金) 21:14:18.87 ID:aE2KYrKQ0
FF16のアクティブタイムロアは優秀ね
いつでも読み返せるし

23: 2024/07/19(金) 21:17:36.07 ID:MnZlpwhI0
他にも言うと、ある程度成長した先を見せる事だな
先代とか前作最終強化形態とかでチュートリアルついでに無双させて、キャラはこう成長していくんだと見せるのが良い

それとは別に、最初のスタートを押したらそのままの画面から話が始まるのは没入感が削がれなくて良い
PS2のGOWらへんが始まりだと思うけど、最近はゼノブレ2やピーチとかで任天堂も(やっと)取り入れてきてるな

24: 2024/07/19(金) 21:19:09.86 ID:VWXUvlop0
いきなりフィールドに置き去りにされる星をみるひと最強

26: 2024/07/19(金) 21:24:18.19 ID:y1gEXWrFa
>>24
実はドラクエ1も試作品はその仕様だったっていう
テストプレイ時にテストプレーヤーが困惑して変更された

25: 2024/07/19(金) 21:21:48.05 ID:A+ZKkN0A0
昔はだいたい取説に書いてあったからな

28: 2024/07/19(金) 21:26:31.87 ID:jJd4gkio0
あきれかえるほど平和なプププランド←世界観説明やめろ

30: 2024/07/19(金) 21:30:38.67 ID:5lQHqXM60
とくかく早く一通り操作したいのもそうだが、
序盤のまだゲームに入り込まないうちに世界設定や人物関係の話をされても
頭にはいらないと思う

32: 2024/07/19(金) 21:35:58.42 ID:vMrbez+L0
サブスク使う今の時代だと尚さら大事な部分
導入が長いとやめてすぐ次いっちゃうもん

33: 2024/07/19(金) 21:38:30.79 ID:TG2aildJ0
数多ソシャゲはチュートリアル長すぎて本編行く前に脱落する

39: 2024/07/19(金) 22:42:20.49 ID:UNA1Jbui0
これは本当にそう
最初にダラダラ説明されるとモチベが下がる

40: 2024/07/19(金) 22:46:46.18 ID:gwa6eueFM
ゼノブレがちょっと歩くと説明出てまたちょっと歩くと説明でしかも街中でやるから覚える事多過ぎだわ

41: 2024/07/19(金) 22:48:51.59 ID:so9it6080
これはそう
世界観キャラストーリーあとから過去を振り返るでもいい

42: 2024/07/19(金) 22:58:05.12 ID:zERm7eQo0
最近だと本体側で燃焼防止の画面が暗くなる機能で途中からほとんど声しか聞こえなくなるからな

45: 2024/07/19(金) 23:29:28.81 ID:PW0V1VAh0
最低限のオープニングだけですぐ自由に動けるブレワイ
開幕からダラダラと会話が続くティアキン

この差は大きい
会話の合間にちょっと歩けるとかは操作できるうちに入らない

66: 2024/07/20(土) 07:41:57.91 ID:Aohf69sf0
>>45
ティアキンは間違いなくこう言う所のプレイ体験が大幅にブレワイから悪化したわ
同じ街の中でしょうもない茶番ムービー見せるためにあっち行けこっち行けって延々指示されたり

ブレワイの頃は「任天堂は良く分かってる」と思ってたのにティアキンはそこら辺のしょうもないオープンワールドゲームにかなり近くなってしまった

46: 2024/07/19(金) 23:31:41.96 ID:THhfHcQL0
foシリーズめんどくさいよな

47: 2024/07/19(金) 23:38:48.66 ID:gogmZ+yW0
そんなゲームが多いからゲームのアニメ化は失敗が多い

48: 2024/07/20(土) 00:07:44.57 ID:tFEftsct0
任天堂のゲームは比較的全部早いな
ゼノブレですらかなり早い

53: 2024/07/20(土) 01:12:41.88 ID:y+omhQlD0
ゼノブレ3とテイルズアライズは、プレイできず間が空いてしまってから操作を忘れてしまい
未だに積んでるわ、もったいない

56: 2024/07/20(土) 01:53:44.31 ID:DPfj8iuR0
開幕ムービーなのにソニックアドベンチャー2の開幕の流れが最高すぎる

57: 2024/07/20(土) 03:29:00.89 ID:7v0nU35zd
いきなり戦闘がやりたいからと言って、
閃の軌跡1と3みたいにストーリーの中盤からはじまるのはいかがなものか
しかも零・碧のせいで伏線かと思ってしまう

61: 2024/07/20(土) 05:45:06.39 ID:xGziPh3o0
電源投入から○○秒以内に操作させないといけないってルールあるの今でもXboxだけ?
スイッチだけPSだけのゲームならまだそういうのがあるのかな

ちょっとした操作を挟みながら説明が続くタイプは確かにまだあるけどそういうやつのことかな

64: 2024/07/20(土) 06:55:32.61 ID:A/I8ZjUm0
これは話の作り方や説明の仕方にもよるな
本当に長々世界構成説明するものは論外だが最低限主人公周りの行動理由目的くらいの説明はあるべき
これが無いのはプレイヤー置いてきぼり感が出てくる
操作できる日常パート長いほうがいい場合もあるしいでもクリエイター陣が勝手に思ってるだけできなり戦闘って演出もう飽きられ始めてるだろ

55: 2024/07/20(土) 01:35:54.19 ID:CCLeHUC80
ブレワイのバランスの良さは異常

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1721389356/

管理人コメント

早く遊びたいという気持ちがあるので、一プレイヤーとして大変共感できます。