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Switchのコントローラーにはアナログトリガーが無いのでPS5の代替品にはなれない

1: 2024/07/11(木) 06:45:37.88 ID:bRc6Tenyd
これらを活用するゲームの操作感が別物になってしまうからだ

3: 2024/07/11(木) 06:56:11.87 ID:8EKHfMX80
落とし戸を持ち上げたり扉を開けたりするのがボタン長押しするだけのクソ操作になってしまうな

7: 2024/07/11(木) 07:09:22.90 ID:kimMP0NH0
PS5のコントローラーは左右分離できないからジョイコンの代わりにはなれない

10: 2024/07/11(木) 07:23:37.23 ID:84EpzQ5T0
別にPS5の代用品になんかなる必要無いだろ

17: 2024/07/11(木) 07:39:05.94 ID:F4JM6Q0J0
アナログトリガーが欲しいと思ったことがない

19: 2024/07/11(木) 07:43:54.37 ID:hr1u1Z+w0
感覚でボタン強弱を調整するのか、ぶっちゃけボタンの数も多いしそこまで意識しながらゲームやるのは面倒そうだな
実際の評判は良いの?

23: 2024/07/11(木) 07:55:10.29 ID:NevLnYN00
>>19
アナログトリガー使うようなゲームは他のボタンはそこまで必要としないからそんなでもない

例えばリッジレーサーなんかは最大でも
アクセルトリガー・ブレーキトリガー
ハンドリング・ギア上げ・ギア下げ
(最近の作品だとさらにニトロ1・ニトロ2)
で足りる。

それ以外は視点変更や一時停止とかのただのUI操作。

26: 2024/07/11(木) 08:05:59.12 ID:NNMnWDj90
アナログトリガー必要なのって9割9分レースゲーだからなぁ… 

正直switchでニンラボ方式でジョイコンはめこんでやるような安価なハンドルコントローラー出すかと思ってたけど結局出さなかったな
マリカ・ハンコンはでかすぎ

30: 2024/07/11(木) 08:14:51.43 ID:ITHer/dc0
マウスキーボードにアナログトリガーなんか付いてないから大丈夫

33: 2024/07/11(木) 08:19:38.43 ID:fz443S0g0
Vitaの背面タッチくらい無用の機能

37: 2024/07/11(木) 08:22:49.55 ID:BPG1qpN60
トリガーの必要性を感じるゲームが少ない
トリガーを採用するならストッパーくらい付けといてほしい

38: 2024/07/11(木) 08:23:23.18 ID:NevLnYN00
たかがトリガーのために振動やジャイロとかも積むと高くなると言うなら、
リングコンやトイコンみたいにジョイコンの機能を拡張するような形で出せばいいんだよ

44: 2024/07/11(木) 08:30:55.26 ID:5Y9kbzTF0
レースゲーがオワコンだからな

49: 2024/07/11(木) 08:34:08.36 ID:bRc6Tenyd
レースゲームに限った話ではない
今は街中で車の運転を楽しめるオープンワールドゲームは珍しいものではないしアナログトリガーの有無は操作性や没入感にかかわる

51: 2024/07/11(木) 08:38:42.59 ID:NevLnYN00
パッドでのトリガーの最適解は
デジタル式ボタンのL・R、その後ろにZL・ZR、
さらにその後ろに
アナログトリガーのTL・TRを追加する事だと思う。

普通のゲームはL・R・ZL・ZRを使い、
トリガー必要なゲームは指を一つ後ろにずらしZL・ZR・TL・TRを使う。
コントローラーは背面上部がアクセスのしやすさの割に余ってるからこれでも問題がない

52: 2024/07/11(木) 08:39:11.19 ID:NNMnWDj90
つーか、switchに限らず汎用ハンコンでもっと小型の…具体的にいうとラジコンのハンドルプロポみたいなのの決定版出して欲しい
ちゃんとFFBや振動機能もついたヤツ

60: 2024/07/11(木) 09:07:33.74 ID:5LOdZURg0
実際レースゲー以外でアナログトリガー必要になる事ってあるかね?
正直俺は一つも例を出せない

61: 2024/07/11(木) 09:10:17.62 ID:QjbTgCVw0
>>60
マリオサンシャインくらいかな
半押し(移動砲台)と全押し(固定砲台)の2段階あればいいけど

65: 2024/07/11(木) 09:16:28.00 ID:oJuH/PNp0
アナログトリガー使う機会なんてほぼ無いんだからデジタル式が標準のSwitchタイプの方が良いね
トリガーストップの有無以前にそもそもアナログトリガーがいらない
SIEはGT、MSはフォルツァ抱えてるから切れないんだろうけど殆どのユーザーはアナログトリガー望んでない

68: 2024/07/11(木) 09:18:59.27 ID:lMAWmumK0
トリガーストップがあることを売りにしてるコントローラーがいっぱいあるってことは
邪魔だと思ってる人が多いってことだよね

70: 2024/07/11(木) 09:21:43.56 ID:wIsA0BAC0
そんなんいらんわ。
硬いやつ。

72: 2024/07/11(木) 09:29:17.51 ID:9oYFtQGn0
押した感触が無いと押したタイミングが分かり難いからレースゲーム以外は殆どデメリットになるし個人的には要らないな

74: 2024/07/11(木) 09:36:11.85 ID:KK+lN7wka
>>72
わかる
操作性の良すぎる箱oneコンの唯一の不満がアナログボタン

75: 2024/07/11(木) 09:39:35.41 ID:1Uq75AEd0
それがあっても全然売れないんだからむしろ要らないっていうね
マリカ以外のレースなら尚更ハンコン使えば良い

76: 2024/07/11(木) 09:44:01.13 ID:sW7quJmz0
マリオサンシャインやりづらかったくらいだな思い当たるの

79: 2024/07/11(木) 10:07:56.90 ID:EqHlOiV50
アナログトリガーってDS3辺りからのL2R2みたいなヤツ?
即応性悪いから嫌い
普通の方が良い

そういうゲーム向けに専コンなりアナログトリガー版みたいに分けるなら良いけどデフォでは要らん

銃撃つにしても○か□のが良い

82: 2024/07/11(木) 10:14:10.29 ID:EqHlOiV50
あぁアレ押下の強弱分けるためのものなのか
要らんな

というかそれが必要なゲームやったこと無いわ
アナログスティックの半倒し徒歩すらボタンで歩けようにならねぇかなって思ってるくらいなのに

84: 2024/07/11(木) 10:17:22.67 ID:hr1u1Z+w0
やっぱ評判悪いんだな、リアル感が欲しいシミュレーター系ならあった方がいいって人は居るだろうけど

86: 2024/07/11(木) 10:25:07.95 ID:9WZOmwD40
まぁ必要かどうかは普段遊ぶゲームのジャンルしだいやな
レース以外にもスポーツ系やらは結構トリガーの強弱判定つかわれるし
シューターもゲームによっては連射速度変わるやつとかあるよな

91: 2024/07/11(木) 11:12:19.93 ID:Lv1BiRoM0
この機能はどうでもいいかな
むしろ大事なのはハプティックフィードバックの方だよ
ただ悲しいかな、あれ体感してみないと良さが伝わらないから差別化にあまり寄与しないんだやね

香りの良さを文字や映像で伝えるのが難しいのと同じ

94: 2024/07/11(木) 11:53:39.69 ID:a6Bg7zx90
あくまでレースゲーに限ってだけど知名度はマリカー>>その他だからなぁ…
レースゲーで必要言われてもマリカーで使わない機能なら無くても困らんわ

96: 2024/07/11(木) 12:01:55.42 ID:NevLnYN00
>>94
マリカーもトリガーは割と合うんじゃね?
リアル系的なアクセル調整ではなく、アイテムのギミックとかでさ

100: 2024/07/11(木) 12:39:24.63 ID:PpVIoful0
>>96
エフゼロとかならあるかもしれんが
「マリカーの立場」だとやらないんじゃないか

47: 2024/07/11(木) 08:32:41.14 ID:rUb1Y9aD0
PS5の代替品になる必要性がないからいいのでは?

引用元:https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1720647937/

管理人コメント

逆もまた然りですね。