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レベルファイブ日野氏「妖怪ウォッチのあといっぱい失敗して、心を入れ替えた」

1: 2024/04/30(火) 18:23:09.04 ID:LqhLE2Po0
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/240430a
日野氏:
ただ、こういったユーザー目線の作り方を始めたのって最近なんですよ。というのも、僕は「いい気になっている」時期があったんです。特に『妖怪ウォッチ』がヒットしているときはもう、病気でしたね。病んでいるというわけでは決してなくて、「自分が作ればだいたいは大丈夫なんじゃないか?」という思考に陥っていたんです。

そのあと、いっぱい失敗して「自分が間違っている」と思い知らされたんです。それを踏まえて、ちゃんと向き合って作らないと、どこかでお客さんに感じ取られて、酷ければ見放されてしまう。なので、今は自分のやりたいこと、お客さんが求めていることのバランスを取りながら、両方を満たせるようにすることを徹底しています。

須田氏:
今は本当に、1本1本のタイトルが重要な時代ですもんね……。

日野氏:
そうですね。だから僕としては、『妖怪ウォッチ』のあとの失敗を経て、心を入れ替えたつもり……いや、まだ入れ替え切れていないかもしれない。ですが、痛みを経験したことで、ユーザー重視の姿勢はこれまでにも増して強まっていると思っています。

218: 2024/05/01(水) 00:22:45.05 ID:qTakKkLQ0
>>1
妖怪ウォッチをリアル路線の見た目にしたのが大失敗だったね

普通にケータの物語続ければ良かったのに

4: 2024/04/30(火) 18:24:52.26 ID:AcvM9pai0
入れ替える入れ替えないなんて関係ない
売れてるか売れてないかだけだ

入れ替えないでも売れてればOk

112: 2024/04/30(火) 20:25:51.06 ID:bVcnoOEV0
>>4
これ
思い違いがどうこうじゃなく本当に売れるように精一杯考え抜いて努力したのかというところだよな

12: 2024/04/30(火) 18:28:17.27 ID:B5hXlryD0
妖怪ウォッチ2のときのあのブームはなんだったんだろうな?

20: 2024/04/30(火) 18:31:27.13 ID:fNzsTzps0
言えたじゃねえか

38: 2024/04/30(火) 18:46:58.55 ID:fNzsTzps0
イナイレや妖怪にしてもポケモンのように安定して新作を供給する事が大事だ
宇宙でサッカーとかアホな事はしなくていい
主人公を変えて何度でも地区大会からやり直せ

45: 2024/04/30(火) 18:55:56.01 ID:c+xVCoP10
面白いだけでいいぞ
ストーリーでもシステムでもグラフィックでもいい
面白いだけ追求してくれ

49: 2024/04/30(火) 18:58:23.92 ID:xa/ul2uH0
ヒットなんて運の要素がでかいからな

59: 2024/04/30(火) 19:09:59.61 ID:8Bj6H6aE0
そこじゃねえよ

73: 2024/04/30(火) 19:27:33.26 ID:biJVywCH0
逆になんであんなヒットを連発してしまったのか

75: 2024/04/30(火) 19:31:38.22 ID:fP7WREtzd
ムサシはロボのデザインとタイトルを変えてたら良かったのにな

91: 2024/04/30(火) 20:00:06.12 ID:TV95ZlAN0
>>75
シナリオだよシナリオw
シナリオが駄目なのw

80: 2024/04/30(火) 19:38:58.12 ID:AqQ3pjDb0
ニャオハに勝てるの?

85: 2024/04/30(火) 19:54:24.98 ID:DDf+8rct0
PS4 妖怪ウォッチ4++ 2,940

これ見たら誰でも正気を取り戻すだろ

89: 2024/04/30(火) 19:59:52.83 ID:yOcHY7Bq0
あんだけヒット作出せたんだから何ら恥じることはない
今が本来あるべき姿

94: 2024/04/30(火) 20:01:33.13 ID:9rsZiZZz0
アホなことしたなあ🥺

106: 2024/04/30(火) 20:10:39.78 ID:8HGNlXhp0
ポケモンは品質は賛否両論でも必ず毎年なんだかの
ものは出して話題を絶やさないようにしてるのに
それと同じように出来てたらなぁ

115: 2024/04/30(火) 20:38:50.50 ID:VSliAYPB0
妖怪ウォッチの失敗の一つは限定のメダル作りすぎたこと
子供ってのはひとつでももう手に入らないもんがあると
それ以降のコレクション諦めちゃうんだよ
何度もファン切り捨ててたら人気なくなるのは当然で
ブームが続かないものは全部コレで失敗してる

116: 2024/04/30(火) 20:41:03.00 ID:M0viE8pd0
>>115
それより主人公交代が全てだろ
イナイレも同様

120: 2024/04/30(火) 20:44:55.58 ID:Q/CHAr0i0
>>116
コレ
ドラえもんやクレヨンしんちゃんがスピンオフで様子見してたのを
妖怪はシャドウサイドやら学園やら今までの終わらせて本編扱いでやったせい

118: 2024/04/30(火) 20:42:09.32 ID:+Vtc0fwS0
なんだ、あれメガトンなんとかおもろいんか?

122: 2024/04/30(火) 20:47:31.04 ID:ls5CNd0H0
主人公交代すると必ず失速するよね

123: 2024/04/30(火) 20:48:59.79 ID:biJVywCH0
のび太でもしずかちゃんでもない謎の新キャラが主人公になったところまでは覚えてるんだが

129: 2024/04/30(火) 20:55:50.28 ID:ls5CNd0H0
一時期SFC時代のスクみたいに全て大作ゲーとして扱われてたな

133: 2024/04/30(火) 20:58:22.42 ID:FIX+5z/00
入れ替えようと尽きっちゃったらどうにもならんよね
終わりはあるしずっとは続かないさしょうがない

139: 2024/04/30(火) 21:16:37.06 ID:0TEosRqT0
日野はすぐ世代交代したがるもんな・・・

288: 2024/05/01(水) 07:30:50.70 ID:2LkCubIF0
主役交代の必要性が全く感じないんだよね
よく言われる眼鏡女とか

140: 2024/04/30(火) 21:16:58.29 ID:FL28HCL80
例え遅くても自分で気付けるだけまだマシ
自分で気付けない奴の方が多いからな

141: 2024/04/30(火) 21:19:07.56 ID:dIeOZK8G0
日野さんは結構いいゲーム作るんだけどな
なぜあんなにメガトンムサシに執着してるのか

144: 2024/04/30(火) 21:25:48.13 ID:I2ZfEZ/B0
全盛期が凄すぎるからなあ
あの状態に戻ることはさすがに二度とないだろ

214: 2024/05/01(水) 00:06:49.95 ID:DMCQncKo0
>>144
IPの賞味期限来る前にに新規IP出しての自転車操業だったけど上手く行ってたからな、スナワまでは

145: 2024/04/30(火) 21:38:02.10 ID:dRw2t5Dn0
ムサシが無料になったり有料になったりしてんのあれなんなん?

146: 2024/04/30(火) 21:45:20.26 ID:K5aaMhqR0
妖怪ウォッチ面白かったんだけどな~
低レベルの序盤で、なまはげを仲間にしたりするのすごく楽しかったわ

148: 2024/04/30(火) 21:48:35.65 ID:KDNiOIPN0
成功体験から抜け出せない

149: 2024/04/30(火) 21:50:32.27 ID:hSCZSlaS0
二ノ国2とか何で作ったんだろうな
作るにしても金使い過ぎだし

153: 2024/04/30(火) 22:09:04.35 ID:XHNAVoz00
入れ替えたならまずは今作ってるソフト発売してから新作ソフトの発表しろ

165: 2024/04/30(火) 22:19:23.84 ID:BvqPEYtC0
妖怪ウォッチバスターズ辺りが最高潮だったな
今は見る影もないけど

188: 2024/04/30(火) 22:49:42.47 ID:ZsYDK6dQ0
心を入れ替えてどうするん?結局自分主導で作品作るなら入れ替えたとはいえなよな

194: 2024/04/30(火) 22:56:47.65 ID:wqxuGNGV0
>>188
今βやってるイナイレが割と行動に移してる感じはするから建前で言ってるだけでは一応ないと思うよ
アンバサダー募集して大会とか開いてもらった上で意見交換してバランス調整したりみたいな

189: 2024/04/30(火) 22:51:07.14 ID:wB3vriDZ0
TLFOからやり直そうぜ

196: 2024/04/30(火) 22:58:45.77 ID:PihfpATV0
ゲームよりアニメに入れ込んでたからな

211: 2024/05/01(水) 00:01:14.67 ID:DMCQncKo0
気付くの遅過ぎやろ

212: 2024/05/01(水) 00:05:22.65 ID:K46xI+oF0
ファンタジーライフは…?

213: 2024/05/01(水) 00:05:34.06 ID:6LpzcgWO0
レイトンの続報は?

226: 2024/05/01(水) 00:52:19.56 ID:6LpzcgWO0
二ノ国が尾を引いてたね

257: 2024/05/01(水) 03:01:58.84 ID:a7jVg04R0
育て方が下手なんかな
ジバニャンの種類出しすぎなのと作品サイクル早すぎて飽きる
最初は印象良いのにな

272: 2024/05/01(水) 05:47:37.60 ID:Y8C/AQey0
イナイレ結構配信してた人いたしファンはまだいそう
心を入れ替えた結果を出せれば売れるかも

275: 2024/05/01(水) 06:00:14.11 ID:By7XS02H0
ゲームじゃなくてアニメ作りたいだけってイメージだったな
ドラえもんとかちびまる子目指すとかゲームじゃ全く売れてないのを挙げてたり

279: 2024/05/01(水) 06:09:58.00 ID:6c1/ktTc0
たしかにSwitch発売時にはカプコンや株ポケもタイトル投入のんびりしてた
けどそれで大丈夫なのはグローバルにユーザー持ってる企業だけだよ
レベルファイブはメインの日本ガキ層狙ってスタダ決めておかないといけなかった

281: 2024/05/01(水) 06:20:13.90 ID:hGAdSf890
レベルファイブはアニメとのメディアミックスあってのゲームだからのんびり作る余裕はないよ

282: 2024/05/01(水) 06:20:15.50 ID:ex5b5mB6p
まあコナミとかセガとかSCEとかも売れてた人気あったIPだいたい死滅してるし、L5に限らずそれだけゲームのIPの維持は難しいって事ではある
任天堂とカプコンぐらいじゃねそのへん上手くやれてるの

170: 2024/04/30(火) 22:28:04.80 ID:1/IjzED70
まあ心を入れ替えたからって良いモノができるかどうかはまた別の話だからな

181: 2024/04/30(火) 22:43:55.53 ID:wqxuGNGV0
とりあえず今年のイナイレと来年のレイトン次第じゃね
イナイレは確かにかなり慎重にβやってる印象はある

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714468989/

管理人コメント                                  妖怪ウォッチで驚異的なヒットを叩き出した実績や、メガトン級ムサシのようなロボット物を出してくるような挑戦的な姿勢は大変素晴らしいと思います。これからのゲームに期待したいですね。