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なぜ「コマンドバトル」が嫌いなんだ?

1: 2024/05/18(土) 15:58:47.79 ID:UN2rvEFK0
最近のは快適でサクサクできるからええやん
オートも充実してるし戦況見るのも楽しいやん
全部アクションバトルとか疲れるやろ?

7: 2024/05/18(土) 16:14:39.72 ID:0/l8U3bC0
グラのクオリティが上がると花いちもんめスタイルが違和感があってしょうがないということかと

8: 2024/05/18(土) 16:20:20.82 ID:8XLaD/IQ0
アクションっていっても□□△連打でゲージ溜まったら○の大技というワンパターン
あとは回避かジャズガで違いを産むぐらい

10: 2024/05/18(土) 16:22:21.42 ID:oNCJWKE00
リアル等身キャラが横一列に並んで
順番に動くのがシュールなんだわ

214: 2024/05/19(日) 14:32:29.25 ID:il9xAlM/0
>>10
ドラクエはほんまに情けないわ
横一列に整列てwww

11: 2024/05/18(土) 16:23:28.49 ID:s8NFkzhW0
新鮮味がかなり落ちているんだよね
同じことの繰り返しになら無いように工夫されていればまた違ってくるけど
これってシューティングゲームでも同じことが言えるんだけどね

12: 2024/05/18(土) 16:24:42.00 ID:FWfvvOyk0
好き嫌いでなく現代のゲーム機の性能や表現に見合わなくなってきたシステムって事だな

53: 2024/05/18(土) 18:09:40.29 ID:281pJ3GR0
嫌いじゃないが今のグラには合わない
PS2まで

13: 2024/05/18(土) 16:26:30.69 ID:dbd3r6y50
快適ならなんでもいい

16: 2024/05/18(土) 16:33:11.25 ID:cfbQuORz0
ムービィの幕間にRPG風味な舞台でアクションゲームさせられてるだけだからな

17: 2024/05/18(土) 16:35:49.62 ID:xVirloXk0
ポケモンが売れてるんだしコマンドバトルかどうかで売上が変わることはないんだよなあ

18: 2024/05/18(土) 16:36:59.83 ID:86NB+HqP0
GOTY総取りしたバルなんとか3はコマンドバトルゲーじゃないの?

19: 2024/05/18(土) 16:37:12.87 ID:8XLaD/IQ0
ペルソナ5はコマンドだけど人気あるじゃん
一手間違えるとピンチ追い込まれる緊張感もあってバランスいいコマンドだと思う
テイルズアライズはアクションだったけど量産型で面白味ない
アクションやりたいならモンハンとかフロムやればいいんだしコマンドはコマンドの面白さある

20: 2024/05/18(土) 16:37:30.64 ID:qI9yG2DN0
別に客が言い出した訳じゃなく
メーカーが勝手に言い出したんだろ
「客はコマンドバトルを求めていない」ってさ

まあ個人的にはコマンドバトルゲーム嫌いだがw

23: 2024/05/18(土) 16:40:40.83 ID:W6Xm1csSa
コマンドバトルはオープンワールドに合わないね

27: 2024/05/18(土) 17:01:16.56 ID:BF5bGoFE0
どんな判断でアクション化するよりも
安定王道のコマンドバトルだよね

30: 2024/05/18(土) 17:12:57.36 ID:07juinMB0
バトル前の準備が面白いなら全然良い
そんなのやらなくてもテキトーで行けるってヤツは大体つまらない

33: 2024/05/18(土) 17:21:04.68 ID:8XLaD/IQ0
FF15とかスカーレットネクサスはアクションの新境地を目指してがんばってた
テイルズアライズはだめだな

36: 2024/05/18(土) 17:24:05.22 ID:8sCCaQUY0
アクションでパーティ戦が成立してるのってサッカーゲーしか無くね

37: 2024/05/18(土) 17:24:18.11 ID:uwDoFUnM0
下手にアクションにしても
テンポはいいけど
面倒臭いアクションの出来上がり!!
…とかになりがりだからな…

40: 2024/05/18(土) 17:35:30.76 ID:gZbuQDlT0
アクションだと団体戦成立せんからな
リソースを格ゲみたいにキレイに使い切るならコマンド

41: 2024/05/18(土) 17:38:44.48
さいしょに快適で秀逸だと思ったコマンドバトルは幻想水滸伝2だ。
ひとたびコマンド入力が終われば、一人ひとり順番に敵にかかっていくのではなく、キャラが並行して動くからサクサク。

42: 2024/05/18(土) 17:39:20.07 ID:fYMuWb4I0
コマンドゲーって下準備の戦略と戦闘の行動中の戦術しかゲーム性ないのに
この辺のバランス適当で何が面白いか分からんゲームは多い
ゲーム性から言うと初見で倒せるとかは論外なのに全滅できるコマンドゲー滅多にない

43: 2024/05/18(土) 17:44:31.12 ID:dAqbLv8U0
結局はゲーム内でコツコツ作業は発生するんだから
アクションでもコマンドでもどっちでもいいよ
作業含めてグラフィックだのムービーだのでごまかさず
遊び続けたいと思えるゲームとしての面白さを提供してくれ

45: 2024/05/18(土) 17:47:56.48 ID:WYkuPU7+0
子供の頃に初めてオートってコマンド見た時は混乱したな
これやらなくてもいい戦闘なのかと友達に聞いた記憶ある

46: 2024/05/18(土) 17:49:04.16 ID:ZhUs29T50
キャラゲーにはコマンドRPGやSRPGって言われるね
同時に活躍できるキャラ数が多いから

125: 2024/05/19(日) 08:07:38.37 ID:AxOx0QIe0
ちゃんとパーティバトルが出来るのがコマンドバトルのいいところだよな

126: 2024/05/19(日) 08:17:26.02 ID:PFx4DxML0
ティアキンやっても結局アクションではパーティ戦闘の再現には限界があると思ってしまったわ

47: 2024/05/18(土) 17:50:18.10 ID:fYMuWb4I0
コマンドで地味に敵倒してその後にムービーで派手にドカーンとか本当に面白いか?
昔はハードの制限で表現力が低く記号化しないといけなかった時代なら分かるけど
コマンドって小規模開発やインディーズの分野で大手がAAAで必死こいて作る意味が分からん

51: 2024/05/18(土) 17:56:08.71 ID:Al2gaaNC0
>>47
コマンドバトルで頭使って敵倒すの面白いぞ?
そこの差ちゃう?

52: 2024/05/18(土) 18:07:35.61 ID:aLVsJ4QAM
戦闘システムはFF11が至高だと思う
つまりコマンドバトル

55: 2024/05/18(土) 18:11:03.38 ID:WYkuPU7+0
まぁ戦闘前の暗転とかロードとか耐えれないな

60: 2024/05/18(土) 18:37:07.82 ID:yAWPzFiN0
つまらないからゲームが売れてないだけなのに
他に理由作ってコマンド不評JRPGがオープンワールドが等々色々逃げてきただけやで
それでもう逃げ道無くなってここの作るゲームがヤバイとバレたところ

65: 2024/05/18(土) 18:42:14.90 ID:IzKxWqCR0
ゼノブレイドやドラクエみたいに結果はわかってる雑魚戦を必要性が限りなく薄いのに何百回もやらされるコマンドバトルは時代遅れというか根本的に昔からつまらない
バルダーズゲート3みたいに一戦が重かったりペルソナやポケモンみたいにリソースを削られるコマンドバトルは今でも通じる

80: 2024/05/18(土) 19:47:49.87 ID:FEq4xcbk0
ボードゲームやTRPGがまず先にあるんだからコマンド式こそロールプレイングだとは思うがね

83: 2024/05/18(土) 19:55:06.51 ID:0fnErctM0
あとはシームレスな戦闘への移行をするわりに戦闘コマンドでやれることをフィールドコマンドでは出来ない理由付けが下手くそなタイトルとかな
コマンドで批判されている部分はアクションでも批判されている部分でしかない

86: 2024/05/18(土) 20:18:55.62 ID:I+kcSqorr
ペルソナが持ち上げられているぐらいだしコマンドバトルの需要は問題なくあるだろうに

88: 2024/05/18(土) 20:55:34.80 ID:Aive9yt00
単純にテンポ悪い

91: 2024/05/18(土) 21:06:30.69 ID:QU/STkhl0
テンポが糞悪くなるという致命的欠陥を置いといたとしても、コマンドバトルってもう進化のしようないっていうか袋小路にはまってるでしょ…
ハードの性能があがっても、それでなにかコマンドバトルシステムに良い進化があるとはもはや誰も思ってないだろう? PS5世代になってもコマンドバトルでやってることはPS1世代でやってるのとグラ以外変わらない

もはや先が無いっていうか先が見えてしまっているというか… ワクワク感が一切ない

104: 2024/05/18(土) 23:43:54.14 ID:Al2gaaNC0
テンポテンポって意味分からんのだがw
将棋にテンポ言ってるのと同じでは?
アクションRPGとコマンドRPGどっちがあっても良いだろ

106: 2024/05/18(土) 23:49:16.16 ID:WYkuPU7+0
RPGの場合は戦闘がゲームの一要素でしかないから
そこでいちいち演出入るようなテンポの悪さは気になるだろう
洋RPGなんかほとんど糞アクション戦闘だったりするけど
それでも売れるのは戦闘目当てで買われてないってことだろうし

109: 2024/05/19(日) 00:10:16.01 ID:rVQrd+QT0
比較は出来んな
そもそもコマンドRPG派ってわざわざ据え置きでやるまでもないって声をよく聞くけど
そうなるとPスキルとか面白さ以前の問題でアクションなんか勧めない
手軽にやれて疲れたくないってのが前提みたいな

120: 2024/05/19(日) 07:46:37.56 ID:xecArTdW0
アクションも結局はターン性なのよなコマンドで行動制限されてなくて選択肢がたくさんあるだけで
アクションでもずっと敵のターンやこっちのターンが極端に短い敵攻撃できるけどスパアマで無理矢理ターン潰してくるようなのは敵だけ楽しそうと不評だし

127: 2024/05/19(日) 08:18:48.22 ID:/RecZ27h0
アクションも敵のA、B、Cのパターンを見て
それに合った方法の攻撃する
ってのはコマンド式とそんな変わらんよな

134: 2024/05/19(日) 09:00:27.74 ID:BckodvdU0
最古のシステムのアクションが新しくて
比較的複雑な処理が必要なコマンドを古いと言う謎の発想

136: 2024/05/19(日) 09:26:49.39 ID:bRD5KuoVa
コマンドバトルは戦闘が接近戦限定だから
遠距離戦闘ができないのがコマンドバトルの欠点

142: 2024/05/19(日) 10:27:27.56 ID:TafAQ3WG0
ハードの進化とともにアクションは2Dから3Dにそしてオープンワールドに進化したけどコマンドはたいして変わってないから 

143: 2024/05/19(日) 10:33:37.75 ID:TqKxstNV0
アクションででっかいウィンドウ開いて道具選んだりするのはなんか違和感あるな

145: 2024/05/19(日) 10:41:10.89 ID:+j8oxh+NH
結局ちゃんと売れるタイトルは多いし嫌いなやつは少ないだろ
嫌いなやつとコマンドが売れないと勘違いしたやつの声がでかいだけだよ

148: 2024/05/19(日) 11:29:38.99 ID:PFx4DxML0
指先のテクニックを問わないジャンルとして売ってきて
シリーズの途中で急にそういう方向に舵を切ったら一定数からどうしても拒否反応がでる
その分アクションガチ層を取り込めるかというとそいつらも結局元から純アクションのゲームしかやらない
テイルズやSOや聖剣など中堅どころがその隙間を狙うならまだしも
純コマンドの巨頭だったFFDQポケモンがそっちに寄せるのは劣化ですらあるのよね

179: 2024/05/19(日) 13:30:15.41 ID:oilG+09YH
残念だけど、FF7リメイクもアクション要素排除で完全にコマンドのが売れたよ
アクション要素を無理に入れたせいで逆に売れなくなった
画像だけきれいにしたFF7を分作ではなく1作としてリメイク、これでよかったんだよ
身の丈に合わないディテールに力を入れすぎて分作にするくらいなら、1作でできる範囲に抑えるべきだった
戦闘システムも全く同じではないにしても変え過ぎは良くない
それはもうリメイクではなく別ゲーだから

182: 2024/05/19(日) 13:35:23.86 ID:j8Fg81GW0
SlaytheSpireみたいなのってコマンドバトルの一種とみていいのかな

242: 2024/05/19(日) 16:00:46.07 ID:wshEVDrcr
>>182
デッキ構築ローグライクだからコマンドとは違う
カードゲームをコマンドバトルと呼ぶなら知らん

192: 2024/05/19(日) 13:48:36.05 ID:oilG+09YH
結局、アクションやりたいなら新規タイトル作ってやれ
これでFAだよ
しがらみもなく自由にアクション作ればいい

これを、DQやFFのようなタイトルで無理やりアクション化すると、別ゲーになるか従来要素が邪魔をしてクソゲー化が避けられない

だからDQやFFはコマンドで作っとけってことになる

193: 2024/05/19(日) 13:51:02.36 ID:jfVBwSWL0
今迄のFFが海外で評価されてたのであれば、コマンドで別に良かったと思いますが

198: 2024/05/19(日) 14:02:09.93 ID:EhZePcVT0
コマンドとハードの進化って相性悪いのよ
ハード性能による表現の制限があったからコマンド方式の必然性があった訳で
きちんと表現できるスペックを備えた今コマンドは滑稽に見えてしまう
やるなら小規模で売上落としてもペイ出来る範囲で作ればいい

204: 2024/05/19(日) 14:08:11.53 ID:PFx4DxML0
>>198
結局それってハード性能の進化がゲームの多様性を狭めてるっていう意味で結構由々しき事態なんだけどね
コマンド式は今更CS機(特にPS5)でやるななんて空気になるからPS5が爆死する羽目になってる
ゲームジャンル的にもこれ以上の性能の進化自体必要のないものが多いし
その点Switch2でもどうやって市場を成立させるのかが課題になってくる
何にせよアクション寄りアクションRPGでないといけないならFFDQでなく素直に新規IP作ってくださいとしか思えない
ノウハウもなく手を出したところで誰にも評価されない

199: 2024/05/19(日) 14:03:06.53 ID:qNqVnZ4B0
ポケモンのコア層ってゲーム始めたての小学生、女性が主で、アクションゲームにそこまで慣れ親しんでいない層
コマンドバトルが何故嫌いかと言えば、嫌いと言うより経験上子供じみて感じるからが第一で
それによる嫌悪感が強いためだと感じる
特にFF何かのフォトリアル路線でコマンドバトルはシュール過ぎてやっぱり無理ってなると思われる
ペルソナシリーズなんかはうまくアニメ調を残しているので、そこまでコマンドバトルに嫌悪感無くできるゲームなのかなと感じる
やっぱり見せ方、グラフィックの方向性って大事だなと強く感じる訳なんだけど、どうだろうか?

211: 2024/05/19(日) 14:29:43.87 ID:B7vpBmHK0
海外がコマンドバトルが嫌いだからな
つーかコマンドが嫌いというよりも文字を読むのが嫌いなんだけどさ
だから文字を読まなくていいアクションとムービーだらけになってる
それに引っ張られて日本のコマンドRPGもムービーだらけ

229: 2024/05/19(日) 15:02:24.30 ID:rVQrd+QT0
コマンドRPGと言うかキャラゲーとかキャラありきになってるからじゃないか
ムービーやストーリーに拘り出すのもそういうところからだったり

230: 2024/05/19(日) 15:13:41.92 ID:sPO6xAqA0
実際もうCSのRPGは斜陽なんだよな
ドラクエは前作が3DSで、Switchには結局12が間に合いそうにない
FFとテイルズとスターオーシャンはアクション化、世界樹は新作無し、ペルソナも旧作とリメイクのみ

新作は?と言うとゼノブレ、メガテン、あとはサードの中小RPGくらいで『コマンドRPGの大作』はもう無くなってしまった

233: 2024/05/19(日) 15:15:52.01 ID:PFx4DxML0
>>230
テイルズSOは元からアクションRPGだろ
でこのタイプも大して海外で売れてないから純コマンド貫いても売上に大差ないし
それどころかまだマシに売れたとすら思うがね

237: 2024/05/19(日) 15:37:13.82 ID:4UoE66o90
ポケモンはモンスターに戦わせるという形なので
主人公は司令官(コマンダー)だからコマンドと相性が良いだろうけど

主人公が直接戦うタイプのは直接動かしてる感じのアクションの方が良い
コマンドは間接的だし

241: 2024/05/19(日) 15:52:22.56 ID:tBtC5AMld
>>237
それもプレイアブルが基本一人の場合な
複数動かす場合はコマンドかコマンドありのアクションバトルにせざるを得ない

103: 2024/05/18(土) 23:14:42.52 ID:qI9yG2DN0
野球とサッカーみたいなもんだろ
ターン制の野球とリアルタイムアクションのサッカー
別にどっちの方が優れてるって話じゃなくどっちが好きかの話
アメフトはターン制に近いからアメリカ人もターン制好きな人なんだかんだ好きな人いるし

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716015527/

管理人コメント                                  コマンドバトル、アクションバトル、それぞれの良さがありますね。

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Posted by ningame-editor