『イース』っていうドラクエ並に古くからあるゲームシリーズあるでしょ?
1: 2024/05/20(月) 00:57:36.80 ID:c52kFg+D0
あるでしょ
2: 2024/05/20(月) 01:00:23.96 ID:FbdsbXtI0
椅子だっけサドルだっけ
3: 2024/05/20(月) 01:04:17.85 ID:cErnyK9R0
ドラゴンスレイヤーのが古いけどな
4: 2024/05/20(月) 01:06:46.85 ID:YKHi1Yth0
1987年からだから37年か
イースぐらい現在もシリーズが生きてるIPって他にある?
イースぐらい現在もシリーズが生きてるIPって他にある?
6: 2024/05/20(月) 01:08:19.79 ID:UH7G/4m/0
>>4
ファミコンから続いてるタイトルは
大抵そうだろ
ファミコンから続いてるタイトルは
大抵そうだろ
5: 2024/05/20(月) 01:07:34.59 ID:YKHi1Yth0
信長の野望があったか
7: 2024/05/20(月) 01:13:53.74 ID:WCh1ZFmId
イースもあの時代に誰でもクリア出来るようにするってコンセプトは良かったけどドラクエにはなれなかったな
9: 2024/05/20(月) 01:18:01.72 ID:+RqvcCQ00
>>7
バグで重要なアイテムが入ってる宝箱が最初から開いてて
俺はクリアできなかったけどな
(88版)
バグで重要なアイテムが入ってる宝箱が最初から開いてて
俺はクリアできなかったけどな
(88版)
12: 2024/05/20(月) 01:22:09.86 ID:yH/8rf+L0
>>9
それ俺もかも
98の2で最初の遺跡から進めれなかった記憶
それ俺もかも
98の2で最初の遺跡から進めれなかった記憶
10: 2024/05/20(月) 01:19:48.29 ID:/2ieSdJs0
ドラゴンスレイヤーシリーズがDQの影響でコマンドRPGになったりしたからDQは別格なんだよね
イースはビジュアルシーンで美少女キャラアピール、難易度抑えめってのでゲーマー以外からの支持で人気になったのに今はゲームマニア向けみたいな事になってるのが時代の流れを感じさせるわ
イースはビジュアルシーンで美少女キャラアピール、難易度抑えめってのでゲーマー以外からの支持で人気になったのに今はゲームマニア向けみたいな事になってるのが時代の流れを感じさせるわ
32: 2024/05/20(月) 05:41:58.43 ID:hTm8xxaT0
イースの登場は画期的だったからな
ドラクエはそれまでのゲームの焼き直しでしかなかった
ドラクエはそれまでのゲームの焼き直しでしかなかった
36: 2024/05/20(月) 06:17:14.44 ID:LNAJlV8u0
>>32
正直ハイドライド亜種にしか見えねえけど…
ソーサリアンはDLC商法の先駆けとしては画期的だったな
正直ハイドライド亜種にしか見えねえけど…
ソーサリアンはDLC商法の先駆けとしては画期的だったな
37: 2024/05/20(月) 06:26:54.80 ID:2gHnkfpc0
>>36
そしてハイドライドもドルアーガの塔リスペクトと開発者が言ってたしね…
80年代のゲーム開発ってフォローするされるを超短期間にしまくってて正直何が源流なのかよくわからん
少なくともイースが何かの起源を主張するのはちょっと厳しいんじゃないかな、ぐらいか
そしてハイドライドもドルアーガの塔リスペクトと開発者が言ってたしね…
80年代のゲーム開発ってフォローするされるを超短期間にしまくってて正直何が源流なのかよくわからん
少なくともイースが何かの起源を主張するのはちょっと厳しいんじゃないかな、ぐらいか
38: 2024/05/20(月) 06:30:41.28 ID:UAC1Meot0
まあイースが起源はない罠
むしろ複雑な要素をそぎ落としてシンプルに纏めたからこそヒットした
それ以前のPCゲームはとにかく高難易度で知識がないとロクに攻略できんかったからな
むしろ複雑な要素をそぎ落としてシンプルに纏めたからこそヒットした
それ以前のPCゲームはとにかく高難易度で知識がないとロクに攻略できんかったからな
40: 2024/05/20(月) 07:17:15.32 ID:ZmAahQdTd
イース3(1989年、PC)→何故かいきなり横視点のアクションになる
次回作からは俯瞰視点に戻る
イース4(1993年、SFC&PCエンジン)→ファルコム自身は開発せず、内容の大きく異なる2つのイース4が同時期に2社から発売される
イース5(1995年、SFC)→再びファルコム自身が開発し家庭用ゲーム機に参入するも、この後2003年に6が出るまで過去作のリメイクが続く
ドラクエになれなかったのはこの辺りで迷走したせいだと思う
次回作からは俯瞰視点に戻る
イース4(1993年、SFC&PCエンジン)→ファルコム自身は開発せず、内容の大きく異なる2つのイース4が同時期に2社から発売される
イース5(1995年、SFC)→再びファルコム自身が開発し家庭用ゲーム機に参入するも、この後2003年に6が出るまで過去作のリメイクが続く
ドラクエになれなかったのはこの辺りで迷走したせいだと思う
11: 2024/05/20(月) 01:20:03.88 ID:HpXlMCSb0
メトロイドとどっちが先?
アイテム入手演出が似てるけど
アイテム入手演出が似てるけど
13: 2024/05/20(月) 01:22:55.50 ID:ior9++Zq0
メトロイド 1986年8月6日
イース 1987年6月21日
イース 1987年6月21日
19: 2024/05/20(月) 01:40:59.05
90年代半ばにPCで出たイースエターナルが発プレイだった
オープニングとフィールド曲とかには感動したな。
オープニングとフィールド曲とかには感動したな。
26: 2024/05/20(月) 03:10:19.65 ID:/9f+8Euc0
古くからあるけど認知されるようになったの8がフリプ落ちしてからだからな
28: 2024/05/20(月) 03:17:15.92 ID:HvLF03kc0
ナピシュテムの匣のジャンプ斬りとかが大嫌いだったな
とりあえず飛んでる敵出すな
とりあえず飛んでる敵出すな
30: 2024/05/20(月) 04:19:46.15 ID:bhyfePPZa
過去の栄光
今は3流ゲーム…
今は3流ゲーム…
39: 2024/05/20(月) 07:06:30.71 ID:AyIYKZx70
三流で大して進化しないしずっと低空飛行ではあるがぶっちゃけFFより好き
もう訳分からなくなってる軌跡よりこっちに力入れてくれ
もう訳分からなくなってる軌跡よりこっちに力入れてくれ
33: 2024/05/20(月) 05:41:58.52 ID:ZmAahQdTd
8と10はかなり好評だよな
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716134256/
管理人コメント シリーズが現在でも続いている事実は十分に凄いことですね。
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