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開発者の多くが「運営型ゲームが長続きしないと懸念している」との調査報告

1: 2024/04/20(土) 14:35:37.53 ID:9HKtqCc+0
開発者の多くが「運営型ゲームが長続きしないと懸念している」との調査報告。有料DLCが人気の収益モデルになりそうな気配
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240420-290512/

6: 2024/04/20(土) 14:39:57.39 ID:F1nYecjZa
すっかり切り売りに慣れちゃったよな
もはや待ち望まれてるからな
ちょろいわ

8: 2024/04/20(土) 14:42:50.85 ID:LtokdqKs0
バカみたいに続くのはほんの数本だからな
そりゃ不安を覚えて当然だ
だからそもそも当たらない前提で取り組む方が精神的なダメージはなさそうだが果たしてそんな仕事が面白いかというとだな

9: 2024/04/20(土) 14:43:30.02 ID:IwoGilRe0
有料DLCなんか最近はほぼ買わなくなったな

11: 2024/04/20(土) 14:44:44.32 ID:LtokdqKs0
開発者はいつまでも古いフレームワークから牢獄のように抜け出せんというのもあるな
長続きして嬉しいなんて思うヤツは本当に限られてるんじゃないかな

12: 2024/04/20(土) 14:46:15.54 ID:HsuBuF/i0
パイの奪い合いになるから勝ち抜くのは難しいな

16: 2024/04/20(土) 14:47:50.46 ID:KQuwkJWM0
もう市場もDLCありきになってて
中古ゲームでDLC追加で完全版になるゲームはアホみたいに安く買い叩かれる状態になってる

18: 2024/04/20(土) 14:53:11.27 ID:yQq3Ca1c0
昔みたいに月1500円とかなら計算しやすいのだけど 今はスキン課金とか当たり外れ大きい上に客の離れるスピードが早いからな

一部勝ち組ゲームがユーザー囲い込んで二番手以下は苦しい状態

21: 2024/04/20(土) 15:00:05.51 ID:8qEppkRi0
と言うか近年やたらとバトルパス形式見かけるけど、あれ成功させるのかなり難しいだろ
あれやるくらいならDLCの方がよっぽど楽だと思う

24: 2024/04/20(土) 15:11:13.66 ID:wGBEyeHyd
既存の勝ち組が強すぎて無理
新規入ってきたら既存ゲームのパイも減るから全力で叩き潰される

25: 2024/04/20(土) 15:11:14.83 ID:JU6Fndwza
ESO 10周年

26: 2024/04/20(土) 15:12:47.56 ID:1XVvZ3e20
当たればでかいけどソシャゲみたいな時間の奪い合いになるし
既存のビッグタイトルに人が集まるから新規は厳しい

27: 2024/04/20(土) 15:14:33.36 ID:QJA+n23c0
ライブサービス型はレッドオーシャンが過ぎる
フォトナ原神Apexの住人を引き剥がして新サービスに移住させるのは大変

28: 2024/04/20(土) 15:15:24.17 ID:wePSjbV7a
まあそれはな
勝ち組しか続かんし

30: 2024/04/20(土) 15:18:44.26 ID:c9KxWJAI0
ただ大手がライブサービスなしで利益出してくのもまた難しいと思う

31: 2024/04/20(土) 15:19:21.31 ID:WR+q7ETE0
運営型も駄目サブスクも駄目で普通に売るのが1番になってるのか

32: 2024/04/20(土) 15:21:10.65 ID:c9KxWJAI0
>>31
でも70ドルのフルプライスゲーはダメ
最近は20~30ドルのゲームの買い切りゲーが主流だけどそれで会社維持できるの?って思う

36: 2024/04/20(土) 15:23:38.34 ID:Wu1ZSX0f0
>>32
そもそも70ドルで数百万売らないと維持できない開発体制が見直されてきてるのが今だろ

40: 2024/04/20(土) 15:32:05.22 ID:wqYcrk4x0
>>32
制作費用、規模をある程度維持しつつコンスタンスに出し続けるポケモンが理想的な買い切りソフトのカタチなんじゃないかとすら思えてくる

33: 2024/04/20(土) 15:22:03.58 ID:IUfWJxHx0
1年サ終が当たり前やからな

34: 2024/04/20(土) 15:22:36.46 ID:0UX4EzdHa
細細と続いてるDiabloシリーズはある意味凄いと思う
1、2なんかは儲けも無いだろうに

37: 2024/04/20(土) 15:26:25.91 ID:wHFSQ7vm0
世界5大アクティブ
フォトナマイクラGTAロブロックスCOD
運営型ゲームは全部これに吸われる

42: 2024/04/20(土) 15:37:23.54 ID:gqDaTZwUH
昔流行ったやつがいつまでも定番アプリとして上位30位内に居座り続けてるんだから
新規が流行る目なんかそうそう有るわけ無いんだよな

43: 2024/04/20(土) 15:38:22.89 ID:IY15aqQ50
もうパンパンの満員電車にどう乗りこむかみたいな分野だし

44: 2024/04/20(土) 15:40:15.31 ID:O00vrIG00
ティアキンなんかはDLCが無い事が話題になっていたように
長く続けていけるかは、元のゲームの出来次第なんだよな

45: 2024/04/20(土) 15:45:22.22 ID:wGBEyeHyd
ブレワイはロンチだったから引き伸ばしてきたけど
ティアキンは普及しきった時だったから短期決戦でいい

47: 2024/04/20(土) 15:46:55.52 ID:usP6UKIN0
任天堂方式の後追いかよ
👺「判断が遅い!」

49: 2024/04/20(土) 15:59:17.91 ID:QiURrHv40
なんでゲームだけで利益を得ようとするのか
IPとして捉えてゲーム以外の分野でも利益を回収すればいい

50: 2024/04/20(土) 16:03:03.61 ID:c9KxWJAI0
>>49
それはコンテンツの勢いを長く維持できてる前提の話になるから難しいよ
IPを当てるってのはライブサービスを当てるのとほぼ同義

52: 2024/04/20(土) 16:09:57.18 ID:ALAc/KLM0
大企業で最近新規IPを当ててブランド化できてる所はほぼないしな
それに1発当てても2作目も3作目以降もちゃんと当てなきゃいけない
最近の開発ペースだと10年単位の話になるだろうから今最初からブランド化目指すってとんでもない博打じゃないかね

53: 2024/04/20(土) 16:10:10.99 ID:zb9XvxIc0
ライブサービスの競争は厳しいだから戦わないと考えていても
ライブサービス以外のゲームがライブサービス同士の競争と無関係でいられるかわからない

56: 2024/04/20(土) 16:31:47.40 ID:wqYcrk4x0
>>53
ライブサービス以外にも同じエンタメの枠内での競合で溢れかえってるからな

54: 2024/04/20(土) 16:13:11.37 ID:4uaazNdg0
本編終わった後にDLCやりたいとかほぼならないんだよなぁ
やること同じじゃん
ゲーパスとかでついててもDLCは途中で挫折したりする

55: 2024/04/20(土) 16:17:50.94 ID:k619C6WV0
dlcは対戦とストラテジとか
リプレイ性高いのしか買ったことないなw

60: 2024/04/20(土) 17:36:39.88 ID:J13kQOIt0
DLCの開発も時間が掛かるようになってるよな

61: 2024/04/20(土) 17:40:12.52 ID:kU3AfzA70
過剰にクオリティ求めても苦しむだけだね

22: 2024/04/20(土) 15:08:27.43 ID:P+ZOA3fL0
この手のゲームって可処分時間の奪い合いだからな
乱立したら成り立たないジャンル

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713591337/

管理人コメント                                  既に地位を確立している既存のタイトルと真っ向からぶつかりパイを奪う必要がある、末端の開発者にとっては様々な思いが去来するのでしょうね。