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IGNの『フォーエバーブルー ルミナス』レビュー、10点中4点評価

1: 2024/05/01(水) 07:33:53.80 ID:DRSSkPaQd
https://www.ign.com/articles/endless-ocean-luminous-review

私はいつも海に魅了されてきました。海の深海を巡回する不気味なエイリアンのような生き物について考えると、魅力的であると同時に恐ろしくもなります。
そのため、地球上で最もエキサイティングな設定の 1 つに対する Endless Ocean Luminous の解釈が退屈で、退屈で、実にイライラさせられるものであることは、非常に残念です。
この深海ダイビング アドベンチャーは、ランダム化されたマップ、イベント、および目標に過度に依存しているため、本当に終わりがないように感じられますが、良い意味でではありません。
26 時間をダイビングに費やし、メニュー内でさらに多くの時間を費やした後でも、Luminous の浅いストーリーの結末を見ることはまったくありません。
これは、この探検で提供されるものをすべて何時間も前に見たように感じることを考えると、大きな問題です。

2: 2024/05/01(水) 07:35:15.22 ID:DRSSkPaQd
Endless Ocean Luminous をプレイしていると、果てしなくイライラさせられる。
Luminous の反復的なタスクと刺激のない環境は、リラックスできる海中逃避ではなく、最初から退屈で忘れられがちだ。
ストーリーを進めるためのばかばかしくランダムな要件は、マルチプレイヤーでは不便で、1 人でプレイしている場合はほぼ不可能に感じられる。
また、私が得たストーリーはあまりにも短くて浅いため、まったく印象に残らない。私はいつも海に魅了されてきたが、Luminous は深い青を非常に単調なものに変えてしまう。

11: 2024/05/01(水) 07:54:41.65 ID:k2fR/ua80
初出時も言われてたような気がするが
これ系でオンライン要素っている?

16: 2024/05/01(水) 08:00:26.70 ID:Z/+4np4b0
まあ水中の中を多人数で泳いでウェーイな感じの紹介映像を見た時何か違うと不安ではあった

19: 2024/05/01(水) 08:03:05.85 ID:U/Uf7Nrg0
この手のゲームは多人数要素よりソロ要素充実させてほしい

24: 2024/05/01(水) 08:10:13.79 ID:3NdOEAIn0
自動生成AIやAI音声の実験作品でもあるんだろうな…
うーむ不安になって来た

29: 2024/05/01(水) 08:14:34.58 ID:UDNdvSRI0
任天堂のタイトルでここまで低得点なのも珍しいというか初めて見た気がする

32: 2024/05/01(水) 08:23:13.90 ID:MoLCj3af0
FEエンブレム 80点
ティアキン  96点
ピクミン4 87点
マリオワンダー92点

任天堂のゲームは低いイメージあったけど
普通に最近は高めだな


これでルミナスの65点は普通に評価悪そう

36: 2024/05/01(水) 08:29:54.98 ID:vqUge0fp0
英語にするとフォーエバーでもブルーでもないんか
神トラみたいだな

37: 2024/05/01(水) 08:30:13.89 ID:4cL5rUTC0
任天堂が今年発売したタイトル

アナザーコード リコレクション 73
マリオvs.ドンキーコング 76
プリンセスピーチ Showtime! 74
フォーエバーブルー ルミナス 65

41: 2024/05/01(水) 08:45:13.53 ID:MoLCj3af0
ランダム化されたマップ、イベント、および目標に過度に依存

ランダムはマジでしょうもないわ
全部がそれなんかね

45: 2024/05/01(水) 08:51:52.43 ID:vJWndely0
ランダムはダメだな
海でも地上でも宇宙でも、ランダムフィールドで魅力があった事は1度もない

ブレワイがフィールド作りする時の工夫を語ってたけど、
何かありそうな場所にはコログや宝箱を配置したり、
遠くに見える塔で導線を作ったり、
クリエイターがデザインしてようやくフィールドは楽しめるものになる

57: 2024/05/01(水) 09:15:47.22 ID:Un9y9bbC0
>>45
マイクラは好みじゃないのか

このゲームが毎回ランダムなのか
もしくはシード固定なのかは知らんが
どっちなのかね?

68: 2024/05/01(水) 09:58:43.87 ID:snU5IAkj0
>>57
シード方式だと思う
気に入った海はIDを共有して皆でやるとか出来るみたいだし

71: 2024/05/01(水) 10:04:56.17 ID:Un9y9bbC0
>>68
セーブ毎にシード固定なら
海潜る度に変わるとかならないから
問題なさそうだけどな

49: 2024/05/01(水) 09:02:12.35 ID:FHfWVehW0
ランダム?にするなら下地に強固なゲーム性ないとな
ないならただの虚無

60: 2024/05/01(水) 09:36:14.74 ID:N8QZt1Lx0
この手のゲームのランダムは愚策だよな
毎回違うんじゃ探索の意味ないよなってなる

88: 2024/05/01(水) 11:31:09.85 ID:KfZY6Fmq0
ランダムだけどバリエーション少ないと言われてる

42: 2024/05/01(水) 08:49:33.26 ID:XcbhIMGp0
このシリーズでガチで怖かったのはPS2の初代であってフォーエバーになってから恐怖要素とかエイリアン要素ってあったっけ?

90: 2024/05/01(水) 11:40:02.72 ID:mupoppbAF
滅んだはずの古代生物が出るゾーンがあるらしく
レビュアーのエイリアンみたいなっていうのはそれなんだろうな
知識があるのとないのでは感じ方が違いそうなゲームだな

50: 2024/05/01(水) 09:05:57.96 ID:Un9y9bbC0
コレ系でストーリーなんて要るか?

この海域の秘密やらをフレーバーテキストで読める程度で良いと思うんだが…

53: 2024/05/01(水) 09:10:09.81 ID:rTSgGA2/0
>>50
前作の時点でストーリーあるのに?

55: 2024/05/01(水) 09:13:02.69 ID:vJWndely0
海大好きっ子なので一応遊んではみるけど、未だにサブノーティカ1を超える海ゲーが見つからない

61: 2024/05/01(水) 09:41:01.13 ID:CXux66uv0
ダイビングの世界にダイビングする俺

72: 2024/05/01(水) 10:07:14.45 ID:Jkah8mhU0
でもこういうシミュ系って点数低くしがちだよなレビュアー
アフリカもメタスコア62だし
シミュ最高峰のETS2すら79だもんな

73: 2024/05/01(水) 10:10:35.80 ID:Jkah8mhU0
EVERBLUE2が59か
さすがにフォーエバーのほうが洗練されてるけども

74: 2024/05/01(水) 10:15:10.58 ID:hw4OPKI+0
PS3のアクアノーツ好きなんだけど、あれより魚が綺麗ならそれだけで欲しい

76: 2024/05/01(水) 10:26:56.90 ID:2M2sJw6i0
レビュアーなんか信じてもしょうがない

78: 2024/05/01(水) 10:35:32.31 ID:UDreUvRd0
深海が怖い感じに出来てたら買いだなあ

79: 2024/05/01(水) 10:36:53.48 ID:H7/vRDdM0
多人数オン自体いらねーよというのは一旦置いとくとしても
オンで集まってやれることがまったく面白くなさそうなのがやばい

89: 2024/05/01(水) 11:35:42.66 ID:YvGcYFl/0
初代でダラダラ泳ぐのが好きだったから自分は向いてるかな?

83: 2024/05/01(水) 10:56:37.75 ID:mtEekcWT0
見た感じ雰囲気とかはそこまで文句言われてないな、あとはそこに楽しみ見つけられるかだろう

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714516433/

管理人コメント                                  ストーリー重視ではなさそうな印象を持ちました。