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【ゲーム】日本のコンテンツ海外売上は鉄鋼、半導体に匹敵【アニメ】

1: 2024/04/18(木) 17:55:18.87 ID:ePSFZMhV0
https://news.yahoo.co.jp/articles/6326d1d1a5cbb5fbf4e8ed6eb22951b55423ac51

内閣では、「成長と分配の好循環」と「コロナ後の新しい社会の開拓」をコンセプトとした新しい資本主義を実現していくため、新しい資本主義実現本部を設置している。
今回の会議にあたり政府が発表した資料によれば、世界のコンテンツ市場の規模は、石油化学産業、半導体産業よりも大きく、日本由来のコンテンツの海外売上は、鉄鋼産業、半導体産業の輸出額に匹敵する規模だという。
コンテンツ市場規模では、日本は2021年時点で12.9兆円となり世界第3位。アニメ、家庭用ゲームの海外収入では中国、韓国を上回る。

一方、実写映像の海外収入では韓国を、PC・スマートフォン向けゲームでは中国・韓国を下回る規模となっている。

2: 2024/04/18(木) 17:57:25.95 ID:2z+NLhnv0
日本人は海外に比べて実写コンテンツ苦手よな
作るのも見るのも

5: 2024/04/18(木) 18:00:02.27 ID:Z6GOSmPZ0
>>2
岸辺露伴とか幽遊白書観た?
やっぱ日本は映像作れる人材が特撮、ラノベ、アニメ、漫画に行ってしまうのが

3: 2024/04/18(木) 17:59:33.17 ID:milA9Agw0
ゴジラさんがいるだろ

4: 2024/04/18(木) 17:59:46.16 ID:VlYQ1ARt0
感情をあまり出さない事が美徳になってるし、実写に合ってないのかもしれないね

68: 2024/04/18(木) 19:48:51.24 ID:qyppfgy70
実写映画が海外で受けないってことはさ
やっぱり日本産のゲームもフォトリアルにこだわらない方がいいのでは

6: 2024/04/18(木) 18:01:42.30 ID:x0dUdZJF0
それなのにアニメはゴールデン枠には放送してないよね

13: 2024/04/18(木) 18:11:33.43 ID:ePSFZMhV0
>>6
昔はしてたんだけどね…

15: 2024/04/18(木) 18:13:20.08 ID:EKQAVDEUa
ネット媒体でなろう小説、web漫画等
発表、発掘環境が整い過ぎる(笑)
アニメ元ネタには困らんだろう
今の処は…

29: 2024/04/18(木) 18:39:07.54 ID:7IzBp98e0
日本だとアニメって視聴率悪いし
誰がどこで見てんの

31: 2024/04/18(木) 18:40:13.10 ID:D2V+akvf0
>>29
ネット配信

38: 2024/04/18(木) 18:44:21.75 ID:nF6uFT+a0
スプラのTVアニメ化まだなのか?

40: 2024/04/18(木) 18:52:08.11 ID:PEmVpRvn0
アニメはもう日本の原作にこだわる必要ないんじゃね
サイバーパンクエッジランナーズみたいな、外国作品を上手くアニメ化して稼ぐのも有りだと思う
その方がアニメ会社も儲かりそうだし

42: 2024/04/18(木) 18:55:07.48 ID:Z6GOSmPZ0
>>40
ヒーローマン「せやな」
トランスフォーマー「せやな」
パワーパフガールズZ「せやで」

57: 2024/04/18(木) 19:19:11.88 ID:4koEbiYX0
>>42
ヒーローマンは続きやってくれよ…
スタン爺さんもう居ないけどさ

45: 2024/04/18(木) 18:58:15.22 ID:7IzBp98e0
外人にそんなアニメ流行ってる感ないがなぁ
日本が半数占めてるって事は世界合計で日本と同等レベルだもんな

51: 2024/04/18(木) 19:11:35.40 ID:EpqA3j69d
第二次産業に匹敵かよ。えぐいな

>>45
ゲームのようにいつか海外比率の方が上になるかもしれんぞ
2000年代のゲームなんて日米欧で1:1:1ぐらいの比率だったのに

58: 2024/04/18(木) 19:20:16.94 ID:4koEbiYX0
>>45
去年やってた映画タートルズではドナテロが進撃の巨人オタクだったな
あと学校の落書きにヒロアカのデクとかあった

52: 2024/04/18(木) 19:11:51.24 ID:5Vn0s6MC0
漫画家もSNSでスカウトされる時代やしな
趣味で漫画描いてる民族なんてそうそうおらん

54: 2024/04/18(木) 19:13:09.36 ID:k3DOdLLH0
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/tyousakai/kensho_hyoka_kikaku/2015/dai5/sankou1.pdf
10年ぐらい前に作られた資料だけど、この頃は日本のコンテンツ輸出額の約9割がゲームだった
いまはどうなってるんだろうか、少しはアニメや漫画が増えたかな?

64: 2024/04/18(木) 19:39:58.14 ID:8U19/ISF0
アニメは広がってるけどお金はあんまり稼げてなさそう

71: 2024/04/18(木) 19:51:26.49 ID:qyppfgy70
問題は日本のゲームクリエイターの多くがアニメ的なシナリオや世界観やキャラでフォトリアルゲームを作っちゃうことだと思う
絶望的に相性悪いんだよこの2つ

76: 2024/04/18(木) 19:56:17.39 ID:STh29SYf0
以前は日本の漫画、アニメが人気って言っても一部のオタにウケてただけだったんだけど
コロナ禍とサブスクの普及で流れが明らかに変わった
海外でも若年層は漫画、アニメは見て当たり前のものになりつつある

84: 2024/04/18(木) 20:08:24.94 ID:IAR1wx6L0
ゲーム制作会社の社員とアニメーターは似てるけど性質が異なる
前者はサラリーマンに近いが後者は漫画家や歌手やお笑い芸人とかに近い
稼げるかどうかは自分の実力次第

85: 2024/04/18(木) 20:12:54.89 ID:qyppfgy70
キティちゃんの人気も世界で凄いことになってるし日本人が無理して海外に合わせる必要はないんだよ

86: 2024/04/18(木) 20:13:49.29 ID:05sHon0m0
これ主に任天堂のことやろなあ

90: 2024/04/18(木) 20:22:52.82 ID:6oyNcsd50
>>86
既に世界各国にテーマパーク持ってて今度カントーにポケモンのテーマパークが出来る予定で、それ目当てに世界各国から旅行に来るからな
日本コンテンツの要と言ってもいい

87: 2024/04/18(木) 20:16:50.30 ID:KxdLgCNT0
漫画やアニメは物量
ゲームはいくつかのIPだけ異様に強いって感じだな

94: 2024/04/18(木) 21:12:31.80 ID:2z+NLhnv0
海外のVoD需要で日本アニメ市場規模が10年前の2倍って話だけど
製作側が全然ウハウハにならないのがアニメ業界の謎

95: 2024/04/18(木) 21:22:15.11 ID:KxdLgCNT0
>>94
まぁ、委員会が総取りだからな
これをなんとかしたいならアニメ制作会社自ら出版立ち上げて原作から押さえるしか無いわ

116: 2024/04/19(金) 09:10:36.93 ID:p1LGYZPn0
ドイツでおにまいウケてたのは草やったな
ああいうのは日本人にしか作れんわ

117: 2024/04/19(金) 09:10:56.92 ID:heXuAXuq0
鉄鋼並は素直にすげえよな本当

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713430518/

管理人コメント                                  ゲーム・アニメ分野、共に成長し続けるといいですね。

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Posted by ningame-editor