ゲームのラストダンジョン・ラスボスが強い必要あるか?
1: 2023/11/25(土) 11:33:32.49 ID:rrv/+vN/0
そのころはストーリーの結末が気になってる段階でゲームシステムには飽きてる時期なんだからそこで躓かせてもしゃーないやろ
2: 2023/11/25(土) 11:37:23.81 ID:18FSht+Z0
日本ではロンダルキアの影響力がすごかった
3: 2023/11/25(土) 11:38:11.49 ID:UDUc+Yvy0
メタルギアライジングを思い出した
5: 2023/11/25(土) 11:40:07.72 ID:KohOFI6a0
ゲームシステムよりストーリーの結末が気になる時点でそのゲームはゴミ
9: 2023/11/25(土) 12:01:44.14 ID:5bu0qAT20
>>5
はぁ?
ラスボスなんて特定の武器や魔法持ってりゃアッサリでええやろが
蒼炎の軌跡のアシュナードとかバ火力で無駄に硬くてHP減ってくるとチョロチョロ動いて自軍の傷薬持ちに近づいて回復しようとする行為にクッソ萎えたし
はぁ?
ラスボスなんて特定の武器や魔法持ってりゃアッサリでええやろが
蒼炎の軌跡のアシュナードとかバ火力で無駄に硬くてHP減ってくるとチョロチョロ動いて自軍の傷薬持ちに近づいて回復しようとする行為にクッソ萎えたし
12: 2023/11/25(土) 12:20:00.04 ID:rrv/+vN/0
>>5
>>7
だから例えすごく面白いゲームシステムだとしても40時間とかやる頃には十分堪能して後はストーリーに決着つけるだけの状態になるでしょって話だよ
>>7
だから例えすごく面白いゲームシステムだとしても40時間とかやる頃には十分堪能して後はストーリーに決着つけるだけの状態になるでしょって話だよ
6: 2023/11/25(土) 11:44:22.95 ID:b2JzZGSg0
風の戦士ザナドゥの塔や天外魔境2の秋芳洞(正確にはラスダン一つ前だが)とかPCエンジンのラスダンは頭おかしかったな
でもああいうのとか新世界樹1の6層みたいなのは時々やりたくなる
でもああいうのとか新世界樹1の6層みたいなのは時々やりたくなる
10: 2023/11/25(土) 12:07:51.08 ID:or4CoQVT0
>>6
風の伝説ザナドゥは、説明書にラスダンの全マップが書かれてあって何故こんなことを?と思ったが、
実際プレイしてラスダンに入ったら理解出来た
2は全く逆でクリアまでのプレイ時間が凄く短かった
風の伝説ザナドゥは、説明書にラスダンの全マップが書かれてあって何故こんなことを?と思ったが、
実際プレイしてラスダンに入ったら理解出来た
2は全く逆でクリアまでのプレイ時間が凄く短かった
8: 2023/11/25(土) 11:59:04.23 ID:r1gOkQAH0
ゲーマー以外はストーリーメインならマンガアニメ映画のほうが品質もコスパもタイパもいいと気付いてるよな
11: 2023/11/25(土) 12:10:51.89 ID:2/emS4U9M
その点Fable2のラスボスはスゴイよな
主人公たち一行を前に長演説をするラスボス
この間味方は自由に動けるので話を遮って攻撃すると高層タワーから墜落して即死
ちなみに演説を最後まで聞こうとすると途中で仲間の一人が「ごちゃごちゃうるせえ!」と勝手に攻撃し高層タワーから墜落して即死
主人公たち一行を前に長演説をするラスボス
この間味方は自由に動けるので話を遮って攻撃すると高層タワーから墜落して即死
ちなみに演説を最後まで聞こうとすると途中で仲間の一人が「ごちゃごちゃうるせえ!」と勝手に攻撃し高層タワーから墜落して即死
15: 2023/11/25(土) 12:23:57.24 ID:cixCmC//0
ラスボスかと思われたの普通に復活阻止して
封印の部屋の前の床が実質ラストバトルな
ウルティマエクソダス
和ゲーだと絶対復活するよな
封印の部屋の前の床が実質ラストバトルな
ウルティマエクソダス
和ゲーだと絶対復活するよな
17: 2023/11/25(土) 12:26:14.54 ID:t3nSGBDV0
本当のラストバトルは追加DLCにて!
ゲームオーバー
ゲームオーバー
19: 2023/11/25(土) 12:30:40.16 ID:LhONasOV0
クソ強い裏ボスがいれば弱くてもまぁ
21: 2023/11/25(土) 12:35:57.14 ID:WKinIxEC0
インディーゲーはラスボスガッツリ強い率高いよな
23: 2023/11/25(土) 12:37:07.42 ID:Uvyl0j9L0
ストーリーの結末が気になるゲームってあんまりなくないか
ラスボスあたりだともう先が見えてるのでむしろラスボス戦は消化試合になりがちだ
ラスボスあたりだともう先が見えてるのでむしろラスボス戦は消化試合になりがちだ
16: 2023/11/25(土) 12:24:44.71 ID:hgommgQq0
奴は四天王の中でも最弱なやつより弱い
とかなったら嫌だろ?
とかなったら嫌だろ?
22: 2023/11/25(土) 12:36:42.75 ID:frAdBm9h0
>>16
KOFは96年で最初に戦ったゲーニッツが一番強く感じて、
次の年97で残り三匹串刺し→ついにラスボスも拍子抜けするほど雑魚だったが…三種の神器など別になくても倒せる
KOFは96年で最初に戦ったゲーニッツが一番強く感じて、
次の年97で残り三匹串刺し→ついにラスボスも拍子抜けするほど雑魚だったが…三種の神器など別になくても倒せる
13: 2023/11/25(土) 12:21:31.57 ID:t3nSGBDV0
どうせ最後ショボいと、達成感がないって文句言うだけ
14: 2023/11/25(土) 12:21:38.77 ID:DxaVHcTq0
ゲームプレイ的にクライマックス、最後の挑戦なのでモチベーションや達成感を得るために必要というのが一般的だろうね
それを逆手にとって演出として、ラスボス戦は楽勝というのもあるけど、実質ラスボス的なその前段階での難度上げてのクライマックスは入れると思うよ
それを逆手にとって演出として、ラスボス戦は楽勝というのもあるけど、実質ラスボス的なその前段階での難度上げてのクライマックスは入れると思うよ
4: 2023/11/25(土) 11:39:53.91 ID:8EbBirh30
別に決まりごとなんて無いので
自由に創作すれば良い
能力とセンスが在ればセオリー外しても多数にウケるモノは創れる
自由に創作すれば良い
能力とセンスが在ればセオリー外しても多数にウケるモノは創れる
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700879612/
管理人コメント 多くのゲームでラストの敵が強かったり、ダンジョンが複雑であることには理由があるのでしょう。そうでないゲームでも多くの人を納得させることができる力のあるゲームならば受け入れられるのでしょうね。
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コメント一覧
ラスボスはすっごい壮大にして難易度そこそこってのが理想な気がする
スプラトゥーンのソロモードとかすごい好き